• ベストアンサー

あなたが日本の中でおかしいと思ってる仕組みは何?

日本の仕組みの中でおかしな仕組み(常識的に考えて”何をもって常識とするかは別として”)だと思ってるものは何でしょうか?極一般的なものでもかまいませんし、マニアックなことでもいいです。たくさん、あると思いますが、三つ以内で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

1、日本の本質は製造業がお金を稼いで、その他の人たち(政治家・官僚)がそのお金を食い潰す仕組みだったということです。一例として国家税収が36兆強で、地方国家公務員の給与が26兆円ということや、公共事業で本来必要な工事を10とすれば数十にも膨らませ必要のない工事をやっていた例があります。そしてあまり必要のない工事を割り振るのが政治でした。 ここら辺に諸悪の根源があると思います。 それが膨大な財政赤字や非正規労働などつけとして表われ、全て未来の若者達になすりつけられています。 2、もう一点重大なことは国家税収が36兆強しかないのに一般会計・特別会計合わせて200兆円程の支出を組んでしまっていることと、それを誰一人やめさせられない点です。(細かい数字はご容赦ください) 収入の6倍近い生活を毎年繰り返す、常識で考えて健全なはずありません。 3、米国と同盟しなければ自国を北朝鮮程度の小国からも守れないことです。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、一番のおかしな仕組みはそこにあるんでしょうね。どんなに政権を変えても、その意見すらいわない議員が多いなんて困ったもんです。本音は封じ込められ、建前だけが先行するんでしょうかね。

その他の回答 (17)

回答No.17

NO.16さんは勘違いで、鯨がかわいいから捕鯨反対ではなく、人間に近い哺乳類で人間に害を与えない生命体だし、絶滅を危惧して反対しているのですね。イルカなら、かわいいから反対の人も多いでしょうがね。

a0832669
質問者

お礼

補足ご意見、ありがとうございました。ただ、IWC自体もその主旨で設立したにもかかわらず、捕鯨国でもない国が多数を占めるようになってること自体、国際的には問題だと私は思うんですがね。

• BearCave
回答No.16

>「かわいい」というだけで、捕鯨を禁止するのはおかしいと私は思います。 >人間が生きていくための殺生は供養を持って、いただくべきだと思います。 No.15です。 捕鯨や殺生がおかしいとは言ってないです。私は商業捕鯨には賛成派です。 でも現在水産省が南極海の鯨保護区で行っている「調査捕鯨」はおかしいと思っています。 そこには大きな違いがあります。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。趣旨、理解いたしました。

• BearCave
回答No.15

調査捕鯨

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな意見があると思いますが、「かわいい」というだけで、捕鯨を禁止するのはおかしいと私は思います。人間が生きていくための殺生は供養を持って、いただくべきだと思います。

回答No.14

学歴社会はとってもいいことですが、日本は学歴じゃないですよね。学校名社会ですよね。 サークル活動、飲み会で学校生活を過ごして本当の意味での学歴がなくても、学校名さえ良ければOKですよね。なんか・・・漫才コントみたい。 あと、就職活動がどうも笑える。仕事をするのは人間として大事ですがなんで大学にいるときに一斉に仕事を決めないといけないのか?そのシステムがSFマンガみたい。 就職浪人とか・・・なんですかそれ?仕事見つけられなかったから、でも、新卒のステータスが欲しいから、多くの学生が大学留年してもう一回TRYする。大学を留年してまでも???なんか、そういうシステムが堂々とあるのがまさに遠い彼方の不思議な文明をもった異星人の惑星みたい。 でも、日本はそういうユニークな国なんだから…って受け入れよう、理解しよう、とがんばってはいますが・・・。まあ、そういう“不思議ちゃんの世間さん”に振り回されないよう気をつけながら…ですね。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。私も近頃、思っていたことですが、国公立大学の授業料が高すぎ。お金のない家庭の子でも行けるようにしないと駄目ですね。私のころは就職協定というのがあって、今みたいに3年生から就職活動なんてありえなかったですけどね。この辺を変えていかないと、「ユニーク」では済まされないでしょうね。

回答No.13

立法の多数政党の長が行政の長に任命され、司法の長が行政の長らに任命されることかな。あと自民党の幹部や創価学会公明党の幹部や役人幹部らが重大な犯罪を犯しても、捜査、立件されなかったことだね。あと冤罪があって当たり前の司法制度や裁判官らの組織だな。他にも山ほどあるがね。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。立法の件は憲法の改正が必要ですね。そして、権力があるところは指揮権発動なんておかしな仕組みもありますよね。見直さないといけない仕組みは日本に5万とあるということですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.12

生活保護。 国民年金受給額より少なくするのが筋。 並の生活なんて甘い。死なない程度で十分。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。その筋の人も貰ってるらしいですからね。仕事がないということなので、国がもっと働ける場所を提供するのが筋なんだと思うんですけどね。ハローワークが意外と役に立たないんですよね。

• barbosh
回答No.11

日本の小中学校はあまりにも統一されていることがおかしいと思います。 勿論大きな差があると問題ですが、全てを(服から使う道具まで)同じ物にすることが子供の自覚を妨げると思います。より発想豊かな人がほしいなら、子供違いを認めて育てるべき。  世界に名を残した、物理学の父、生物学の父、音楽の父と言われる皆(アインシュタインやバッハーなど)が退学させられているのです。それで、いつも思いますが彼らはもし皆と同じように学校を続けていたらそこまで才能を発揮出来たのかと。何だか矛盾していますね。外国でも同じ問題はありますが、日本では生徒の皆を同じ者にする傾向は一層強い。それで大学を卒業したら就職の面接で発想豊かな人材がほしいと企業や政府から言われるが、その発想豊かな人を15年前に政府は自分で殺しているように思います。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。それも一つの意見ですね。アメリカなんかでは各市町村単位で小学校の年数、中学校の年数も様々みたいですけどね。発想豊かなことは結構ですが、教育で最も大事なのは倫理、道徳、読み書き、算術だと思ってますけどね。今の日本の教育は道徳をおろそかにしていることが問題ではないでしょうかね。

• topy7014
回答No.10

開票速報。0%で当確が出るシステムが政治不信を招く。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。この件については、詳しい人に聞いたことがあります。体育館などで開票作業をしてますが、票を数える時に、その表の山で数が推定できるそうです。

回答No.9

ボーナスの意味が分かっていませんね。 ボーナスとは会社が1億儲かったから、税金を払うよりも株主に配当を払って残ったお金を従業員の皆さんにあげますよってお金です。  「あんた頑張ったね。ありがとう。また頑張ってね」という意味のお金なのです。  日本的な風習で言えば暑中見舞いとお歳暮と同じ物です。  儲けたお金は税金に取られますので会社のために頑張ってくれた社員の皆さんにボーナスを配った方がずっと良いでしょう。  勿論、今の日航にはボーナスなんかありません。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、あなたのボーナスの定義、間違っていないと思います。でも、回答者さんの意見は、大企業、派遣企業に差が出てることを言ってるのだと思います。そこの格差がなくならなければ、景気も上がっていかないでしょうね。

• hamaendou
回答No.8

no1ですが、とても大切な問題を忘れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604205.htmlのno7様の 記載の ”この李敬宰さんも御自身の「戦術」を実行する為に、2007年に日本に帰化なさったんですね。御記載の講座の中で自ら述べていらっしゃいます。また日本人として市議会議員選挙に出馬もなさったんですね。  日本に帰化して国会議員になった民主党の某氏も、民団紙で「我々韓国人は」と話してらっしゃるのをこちらのgooで知りました。 「オリンピックに出る為に日本国籍を取った」と公言している、格闘家の秋山成勲氏は元の名前、チュ・ソンフンとして韓国のテレビによく出ていますがやはり同氏が「我々韓国人」と言うのを何度も見ました” こう言う帰化人の言動があつた時、剥奪出来る制度。 秋山成勲と言う格闘家、お粗末な漫画に出てくる様な反則、と言うより 犯則と書きたくなるような事を試合でやっている事を昨日知り TBSと亀田しか知らなかったのでそれだけでも十分なのに、この 桜庭VS秋山の小汚い”犯則”にハラワタ煮えくり返りました。 舐められてるな日本 帰化→日本人、明らかに国益に反する・明らかに日本人の ツラ汚し(秋山、こんな卑怯な手で外国選手と戦って日本人の 名を汚す)→日本国籍剥奪 だけど、この秋山・桜庭選手の試合を見て、つくづく TBSは腐っているとまたまた再認識しました。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。これは難しい問題ですね。歴史を紐解けば、日本人という定義も分からなくなっているのは間違いないことでしょうから。私的意見ですが、東京にあるTVを含めたマスコミはやたらと建前だけが目立つ主義主張のところですけどね。たかじんが東京に進出しないのはそこにあるんですけどね。