• ベストアンサー

会社の仕組みつくりの意味

会社でよく、「仕組みつくり」という言葉がでます。  改善の意見の時によく出ます。  仕組みつくりとは、ビジネス会社の中で、どういうことをすることを 仕組みつくりと言われるのでしょうか?  業界や企業風土でも多少違うと思いますが、世間一般なこととされていることで教えて下さい。もし可能でしたら、具体例も入れていただけると理解が早いと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

仕組みの要素は組織、制度、プロセスです。 仕組みとは、「aという事象がおきたら必ずbという結果になる」       「cという事象が発生しないような状態にする」 ということです。 反対語は「努力」とか「根性」です。 例えば、ある部署で作業10回に1回のミスが発生していたとします。 「ミスをなくせ!」と号令かけるのが、「努力」の要請です。 ミスの原因を調べ、例えば最後にチェックする工程を入れるとか やりかたを変えたりするのが「仕組み」です。