会社は”イエスマン”だらけが普通?

このQ&Aのポイント
  • 最近転職しました。社会人10年目の男です。現在の会社が、マネージャー以上の役職のある人達のほとんどがいわゆる”イエスマン”だらけで、正直驚いています。
  • 今の会社に来るまで3社程で働いてきました。全て50から100名位の創業から10年くらいまでのベンチャー起業でした。その会社でももちろん、社長や課長・部長という役職はあったものの、実務から社内制度まで、役職や年の上下なく意見をぶつけあうという風土で「上司の言うことは、多少変だなと思っても絶対」などという考え方をする人は一人もいませんでした。
  • 今回転職した会社は、詳しい業界は伏せますが、「現在、流行っている」とされている業界です。経営陣も50~40代とそこまで高齢ではないのですが、とにかく、少しでも役職の上の人に対しては軒並み「YES!!!」という人たちばかりで、そうでない人のほうが少ないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は”イエスマン”だらけが普通?

最近転職しました。社会人10年目の男です。 現在の会社が、マネージャー以上の役職のある人達のほとんどがいわゆる”イエスマン”だらけで、正直驚いています。が、一般企業とはそのほうがむしろ普通なのでしょうか? 今の会社に来るまで3社程で働いてきました。全て50から100名位の創業から10年くらいまでのベンチャー起業でした。その会社でももちろん、社長や課長・部長という役職はあったものの、実務から社内制度まで、役職や年の上下なく意見をぶつけあうという風土で「上司の言うことは、多少変だなと思っても絶対」などという考え方をする人は一人もいませんでした。 今回転職した会社は、詳しい業界は伏せますが、「現在、流行っている」とされている業界です。経営陣も50~40代とそこまで高齢ではないのですが、とにかく、少しでも役職の上の人に対しては軒並み「YES!!!」という人たちばかりで、そうでない人のほうが少ないのです。 こんな会社に未来は無いのでは・・・と失望しつつも、かといって転職したばかりでまた別の会社へというのは避けたいというのが現実です。 私が今までいた会社が恵まれた環境だったというだけでしょうか?世間一般の会社ではイエスマンだらけというのはさして珍しいことではないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私も転職経験者でいろいろな社風を見ました。 会社によって権力構造が違うので一概には言えませんが、でもこの文化の基本は経営者にあると思っています。 オーナーやトップがイエスマンを好む場合はそうなるということです。 本当の優秀な経営者はそれを見抜くと思うのですが、凡庸な人はやはりゴマをすられたほうが気持ちがよいのです。普通の社員はそういうトップの考え方を見て行動原理を決めるのです。 ただし中途採用者はそういう文化にはあまりとらわれずに、実績第一で働いたら良いと思います。 イエスマンになろうとしてもすぐにそれだけの人脈が作れるわけでもないので、その代り実績で勝負しようということです。それがどうしても認められないのであればその時は再度転職を考えてもよいかもしれませんが、それもしないで社風が気に入らないから絶望するというのも短絡過ぎると思います。 あなたが実績を認められてそこそこの地位が作れれば、その時はそのような社風を変える努力をしたらよいと思います。 社風というのは一人一人の振る舞いで出来上がるものですから、あなたの動き方もそれに多少の影響はあります。 今はそのようなことは腹の中で笑っておいて、とにかくあなたの居場所を作ることを優先した方が賢いやり方だと思いますよ。 同様に転職先の文化の違いで面食らった男の意見です。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答、アドバイスをいただきありがとうございます。 実務で認められる実績を作る、自らの居場所を作るというのがまずは私がすべきことですね。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• aki567
回答No.3

はい、日本ではそれが普通のようですね。もっとも私はそうでは無かったので、干されかけましたが。YESと言っておけば丸く収まるのです。そんな会社に未来はないと思いますね。今は外からその会社を見ていますが、トップありきの会社で、会社全体がYESマンの集まりになっています。その会社のコマーシャルを見ると笑ってしまいますが。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそのほうが普通なんですね。 なんだかなあ…とも思うのですが、もしかしたらそれが裏返して日本企業の良さにつながって…いるのか?…わからないですが、つながっているのかもしれませんね。

• hiro5340
回答No.1

社風なんでしょうね。 イエスマンが残ってノーマンが辞める状態なんでしょうね。 本来は、ノーマン指向でも上昇志向が有り出世欲の強い人間は上司に媚びる為にイエスマンにシフトチェンジして出世したんでしょうね。

lindtjp
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、まさにイエスマンが残って今の状況なのですね。となると、自分もイエスマンになるか辞めるかしか道が残っていなそうです…