• ベストアンサー

イエスマン or トラブルメーカー

私は20代後半会社勤めのものです。 ちょっと困ったことがあり、ご質問させていただきます。 数年前イエスマンから卒業するため、転職をしました。 年収は減りました(泣)が、自分自身は変えることができたことに非常に満足しています。 本日私は、研究計画の立案と次回のテーマのピックアップの仕事を命じられました。そのやり方にはマニュアルがありました。 そのマニュアルの非効率な点等を考えてこのように改善したほうがいいのではないかと具体的に改善すべき点を上げて提案をしました。 残念なことにそのマニュアル作成に従事した方はもう退職した方でして、私の上司が引継ぎ者であったので提案をしました。 すると結局私の上司からは、 「口答えをするな。君みたいな若いのに何が分かる。このマニュアルを作成した人は君なんかよりずっと能力のある人だったのだ。」とその一点張りだけで終わり、具体的に考察した改善点などは耳を傾けさえしてくれませんでした。 業務を効率的に改善できるようにしたかっただけのにそれで終わりました。 皆の前で叱責されることほどつらいことはないなとすごく凹みました。 し、こんな目にあうなら再びイエスマンに戻り、ノウハウをためるだけためてこんな会社辞めてやろうとも思いました。 ここで質問ですが、 (1)皆さんの中に私のような思いをしている方はいらっしゃいますか。 (2)逆に、皆さんの周りに、私のような人がいて、ここを変えればいいのに。と思っていることはありませんか。 私も自分自身に問題があれば改善したいことですし、どのような意見でも歓迎ですのでお聞かせください。 皆様の意見しだいでは再び、イエスマンに戻ることを真剣に考えています。 ひとつだけ思い当たる点は、教えてもらったばかりなのに改善点など偉そうなことを十数年上の上司に言ったことでプライドを傷つけてしまったのかなという点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)就職して四捨五入で20年、ずっとそんな思いばっかだったっすわ。 ただ俺の場合しょっちゅう上司に噛みつくだけじゃなくて、納得できなきゃ上司通さずマニュアル無視して勝手にやっちゃうの。で、 「何でマニュアル通りにやらないんだ!!」 って怒鳴られても 「こっちのほうが効率良くて結果が早いっすから」 っつってシレっとしてましたわ。 結果出しちゃうから上司もそれ以上文句言えねえんだけど、同僚のイエスマン連中からは 『マニュアルに従わない=マニュアル覚えられねえんじゃねえの?=無能』 と思われてずいぶん嫌な思いしましたわ。 もっとも企業組織で考えると単独行動は編隊を乱すアウトローな存在で、許されないっつー側面があるんっすけど。でも全ての企業の最終的な目標は利益を上げること。 っつー事でアウトローのひとりや二人飼い続けられないと健全な企業とは言えないんだよね。 (2)そりゃありますよ。ここで書きあげたら制限文字数超えちって10回は連続投稿しなければならないほど。 そんだけ改善点に気付いたからより良い環境の企業に転職しまくって、改善するどころか新たに問題を見つけまくって、今現在吹けば飛んじゃうけど小さな企業を立ち上げて社長になりましたわ。 ズバリ、あなたのように疑問を持ってイエスマンからアウトローになったら、行き着く先は “自分の会社の立ち上げ” っすわ。会社を作るのは意外と簡単だし(法人となるとメンドクセエけど)、規模の小さい会社のほうが上下の風通しが良いし、で結構腹にしまっている改善点が解消されちゃったりするんっすわ。 今すぐじゃなくても、ゆくゆくはそうなっちゃうんじゃね? ハッキリ言ってあなたを怒鳴りあげた上司は、無能ですね。そのポストにふさわしいとは言えませんわ。 何でもかんでもどやしあげておけばいい的な叱り方をしてたら、誰も本気で働かなくなっちゃうよ。ほら、リストラっつー言葉が出始めてから 「あの大会社が?」 っつーまさかの倒産が今でも続いているでしょ?あれはたいていアウトローな奴を真っ先に切ってイエスマンだけで固めた結果なんだよね。 基本イエスマンばかりだから間違った方向に行っているのに誰も止めようとしない、だから潰れないまでもずれまくった企画で大やけど的な企業が増えているでしょ?イエスマンは法で定めた最低労働賃金下回っても 「は…はいぃぃ…」 っつーだけで文句言わないから、楽なんだけどね。 で、厄介な事に仕事できるアウトローは仕事ができるだけに社外秘の一つや二つ握っている。今まで利益咥えて帰ってきて無能を100人位養ってたのに意味わかんねえリストラ喰らったら…そりゃ仕返しとばかりに社外秘ぶちまけるでしょ。 「このダメ上司、死なば諸共だ」 的に。潰れないまでも、社会的信用が完全に地に落ちた会社も結構あるでしょ? だから無能に役職つけちゃ、いけないんだってば。

その他の回答 (8)

noname#140045
noname#140045
回答No.9

プロセスが大切なのではないでしょうか。 まず基本的に仕事は「結果・実績」が一番大切です。 ですから > ピックアップの仕事を命じられました これに対して結果を出すことが何よりも重要です。 その中で、そのマニュアルを参考にして限りなく不都合が生じる場合には、その点をピックアップして上司に相談してみてはいかがでしょう。 また、細かい点においては自己判断・自己責任でマニュアルに則らない手法でやってもいいのではないでしょうか。 とにかく、結果を出すことが重要です。 特に日本人は「マニュアル」を規則かのように勘違いしている人がいますが、大抵の場合は最低限守らなければならないことが書いてあるもので応用は各自自己責任でやってもいいハズのものです。 まずは自分の実績を重ね、他の人にも信頼されるようになり、また会社に必要不可欠な存在になれば、少々のことを言っても善意にとらえてくれるようになります。 まだまだお若いようですし、あまり先を急がない方がいいのではないでしょうか。 なお、回答はどちらもありです。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.8

(1)あります (2)あります dendendddさんの言われる事も理解できます。 ただ、効率、非効率は別としてマニュアルが構築されているなら効率以外の何かが存在するかも知れないので身勝手な事は出来ないと思います。運良く良い方に結果が出ても組織としてはそれは望まないでしょう。小さな個人経営の会社なら喜ばれるかも知れません。マニュアルも無しに適当なら見本となるかも知れませんがマニュアルがある以上はまずそれは実行してみて改善案を提出したのですからそれを検討しない上司はダメ上司でしょうね。ご愁傷様です。 直属の上司がダメならその上を狙っては?それでもダメなら最終的には社長でしょう。それでもダメなら諦めるか転職。 組織ってそんなもんです。嫌なら起業して社長になるかですね。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.7

私もトラブルメーカーキングだったんでしょう。でも、田舎にいるときは老若男女問わず、業務改善のためならいろんなアイディアを出して、やってきましたが、関東に転勤してそれではだめだといわれました。で、転勤したほとんどの人がやめて田舎に帰っています。 今の日本の憲法、法律が変わらないのと似てますね。時代にあった業務マニュアルを作成することが会社自身のためにもなるのです。間違うことがあるかもしれません。でも、それは経験となり、後からついてくる後輩たちの糧になるのです。あなたの上司は「ハエ男」なんでしょう。私は部下をかばって、退職に追い込まれた経験があります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

(1)よくあります。 (2)1回の叱責で短絡的に転職を考えるようでは日本のサラリーマンとしては認められにくく損をしているなと感じました。 賞賛を受けた後の転職であれば「かっこいい」ですが叱責後の転職だと「逃げた」と感じる方も多いでしょう。 そういう私は賞賛される事無く、叱責ばかり受け続け辞められなくなって20年が過ぎました。(笑)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

自分の足で歩いて回れば15分とかからない書類が、判が押されて戻ってくるのに一ヶ月かかった。ということがあります。 組織として動くために、一見、非効率的だと思うこともやらねばならないことは、あります。 比較的大きな組織で、もし、僕がそのような提案を口頭で受けたとしたら、たぶん、却下するでしょう。うまくいくかどうか判らぬプランよりも、これまでうまくやっていたプランを選んだほうが、はるかにリスクが少ないからです。 質問者に問題があるとするならば、改善案を書類で提出しなかったことだと思います。書類にして渡してくれれば、手が空いたときに、目を通すことができますし、他の部署や上の階層との話し合いに持ってゆくこともできますから。 上司のプライドに関しては、心配することはないと思います。「若造が、知ったことを」てなものでしょう。周りの人も、「あちゃ~、やっちゃったか」くらいしか感じてないと思うのです。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

僕の周りにも、自分の考えを正直に、すぐ実行に移す人がいます。 その人はdendendddさんと違ってかなり強引というか、何でもワンマン的な考え方をし、自分の提案に絶対の自信を持っています。 なので、周りの人間が自分の思い通りに動かないと、すごい剣幕で怒ります。 一理あるなと思うこともありますし、そんなのわがままじゃんと思うこともあります。 当然、周りのほとんどの人間からは疎まれています。 ですが、その人は自分の考えを貫いています。 結果を出していることもたくさんあります。 その人を敬遠していても、彼の言うことは理想だが間違ってはいないと、心の奥で思っている人は少なからずいるようです。 彼の言う通りに実行するのは大変だけど、でも、現状が良くなっていくのならと、いっぱい愚痴を言いながらも従っている人も多いです。 仕方なしにって人も多いですけど・・・。 本人も、みんなが見えないところで努力しています。 ただ、自分がこの会社を背負っているんだから・・・という奢りのような態度を見せることもあり、わがままも多いです。 そこは是正しないといけないところだと思います。 長々と書きましたが、結局、会社に勤めている限り、規程に反しない範囲で、結果を出していけば、自ずと認められていくんではないでしょうか? ただ、上司や同僚、他の部署の人たちの、協力や理解、あと、社風などにもよると思いますが・・・。 僕は逆にイエスマンで、自分の意見を持たない人間なので、dendendddさんのような方を羨ましく思います。 自分の意見に一本筋を通すには、それなりに、自分のしっかりした意志と、人望が必要になってくると思います(大げさでしょうか・・・(^^ゞ?)。 相手のプライドを傷付けずに、自分の考えを話すことは、相手の性格などによっては、難しい場合がありますよね・・・(-_-;) 以前のイエスマンから変われたことに満足しているのなら、自分の意見を生かして、仕事に貢献していって欲しいと、イエスマンの僕は思います(^o^) うまく回答にはなっていないかも知れませんが、これからも自分を信じて頑張ってくださいね(^^)

noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんばんは。 (1)私もそれやこれやで、二回も仕事辞めてるけど、まあ仕方ないかな。 自分には嘘をつけないから。 (2)ここで確認したいんですが、研究計画の立案と次回のテーマのピックアップの仕事は完遂したのですか? 非効率なマニュアルだったにせよ、いったん完遂した上で、実はこうした方が効率が良いので次からこうしたい。なら納得できますが。 もし、その前にマニュアルの改善を言いだしたのであれば、上司の反応も理解できます。 つまり、仕事をしたくないからマニュアルにケチをつけた、と感じた可能性もあります。 そうでなければ、あなたの感覚はある程度納得できます。 でも、もう少し冷静になれないとノウハウの蓄積も出来ませんよ。 上司との相性なのか、会社との相性なのかも、この質問文からは判断できませんから。 イエスマンに戻る必要も、わざわざトラブルメーカーになる必要もありません。普通にビジネスマンを目指して下さい。アイディアを出す事は大事な事です、受けるかどうかは相手の仕事。 スタイルまで変える必要はありません。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

(1)少し前、職場の社長に効率が悪いと提言しました。ところが「効率なんか悪くてもいい。ちゃんと仕事が回れば良い。到達点が一緒ならどうやってもいいんだ。」 っと言われました。 (2)私はそう社長に言われてから周りの方を見ていましたが、みなさんは社長の言うことに返事だけでして、実に要領よく仕事をされていました。 こんなことですが、少しでも参考になりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社は”イエスマン”だらけが普通?

    最近転職しました。社会人10年目の男です。 現在の会社が、マネージャー以上の役職のある人達のほとんどがいわゆる”イエスマン”だらけで、正直驚いています。が、一般企業とはそのほうがむしろ普通なのでしょうか? 今の会社に来るまで3社程で働いてきました。全て50から100名位の創業から10年くらいまでのベンチャー起業でした。その会社でももちろん、社長や課長・部長という役職はあったものの、実務から社内制度まで、役職や年の上下なく意見をぶつけあうという風土で「上司の言うことは、多少変だなと思っても絶対」などという考え方をする人は一人もいませんでした。 今回転職した会社は、詳しい業界は伏せますが、「現在、流行っている」とされている業界です。経営陣も50~40代とそこまで高齢ではないのですが、とにかく、少しでも役職の上の人に対しては軒並み「YES!!!」という人たちばかりで、そうでない人のほうが少ないのです。 こんな会社に未来は無いのでは・・・と失望しつつも、かといって転職したばかりでまた別の会社へというのは避けたいというのが現実です。 私が今までいた会社が恵まれた環境だったというだけでしょうか?世間一般の会社ではイエスマンだらけというのはさして珍しいことではないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トラブルメーカー

    こんばんは。 もし皆さんの課内に輪を乱すような方がいらっしゃった場合。 どうしますか?その方に改善した方が良い点を指摘したりしますか? でもその方が逆切ればかりするヒステリー体質であり、聞き入れるどころか 逆に自分が批判されてしまうといった場合。 みなさんなら、この方への忠告をし続けますか、それとももう、ほおっておきますか? また、このような方とはどのように接したら良いと思いますか?

  • 職場でトラブルメーカーへの対応に困ってます

    やる気がなくて楽に稼ごうという考えで手抜きばかりして足を引っ張ってるスタッフがいます。 そのスタッフを他の人は見過ごしてます。 でも私は同じ仕事をする者として許せないというか、業務に差し支えるので見過ごす訳にはいかないと思い直接注意をします。 最初の頃はやはり注意というよりお願いをしていました。 例えば、だらけてる時に『こうやると効率が良くなるからこのやり方でお願いします』等… 言われる相手の事も考えなくてはと思い、正直、怒りたい気持ちをこらえています。 ですが改善する様子がなく、相変わらずだらだらしているのでやはりこちらから指示を出す形になっています。 その本人としては、立場としては同じ同僚なので、同僚に指図されるのが嫌だという事みたいです… 私としては、言わないとやらないから言うんです。 こうして衝突しています。 上司は注意をしないから、上司にさえ注意をされないのになぜ同僚に言われなきゃいけないのかという感じになっています。 上司の指導不足もあります。 私は仕事をする上でだらだらされる事がすごく嫌です。 ばれなきゃいいと言っていつも何かしら手抜きをしているんです。 その尻拭いは周りのスタッフです。 最近では私もそのスタッフもお互い良く思っておらず、お互い態度に出ている所があります。 でも私は自分では間違えた事をしてるとは思っておらず、仮に直すべき所があるとしたら言い方くらいかなと思いますが、もう下手に出ても改善しないと思ったのでちょっとキツイ言い方になってしまいます。 これ以上どう接すれば良いのでしょうか… 本人はおそらく仕事になんの気力も持っていません。

  • ISOについて

    ISO9001とは何かを調べるよう言われたので調べてみたのですがいいまいち理解ができません。 1.顧客満足の為に何をすべきか目標をたてる 2.その目標を実現する為の具体的な方法を考え、その課程で無駄があれば省いていく 3.その方法を文書化(マニュアル作成)する 4.社内全体でマニュアルを実行していく 5.使いにくかったり無駄があれば都度改善していく 6.改善した点について作成したマニュアルも手直しする この行程を繰り返して社内での作業の効率化、サービスの質の向上をしていき顧客満足に繋げ、業績の向上、利益の増加を目指す。 で合っていますか? 他に、世界中で共通して使える商品を作るとあったのですがこれは上記のサイクルとどう繋げればいいのですか? ご回答をお願いします。

  • ファイルメーカーについて教えてください。

    ファイルメーカーで顧客管理のためのデータベースを作成中です。 データベースの情報入力画面から、顧客に出すための見積書、仕様書、提案書などへ展開できるようにしたいと思っています。 データベースのレイアウトに、フォルダなどは貼り付けることは出来るのでしょうか?マニュアルを見るとファイルを貼り付けることは可能のようですが・・・できればフォルダを貼り付け、いくつもの仕様書、提案書などをそこから展開できるようにしたいのですが・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • 派遣先での改善提案での社員のピンハネ?(長文)

    派遣先で改善提案として作業マニュアルを作成したところ3000円がでたそうです。 私はマニュアルを作成し、社員の方へ渡しました。 社員の方がなにやら書類をつけて提出する、というのでお任せしていました。 社内のイントラネットで改善提案についての派遣の扱いを調べたところ、褒章金は申請により月度内に提出、という規定があるのを発見したのでマニュアルを渡したヒトに聞いてみるともう提出済みでその人の口座へお給料と一緒に振り込まれているそうです。 「あなたには2000円をあげるから」といわれて「なぜ?」とおもっていると「私が書類をかいたからあなたは2000円」と言います。 その人が書いた書類をみせていただくと 改善前 改善 改善された結果 がかいてあるのみで私が作ったマニュアルのボリュームからみると1/3 当たり前にもっていけるのが理不尽に感じました。私的には100円くらいの仕事量です。 丸々もらえるように書き方を私に教えることをしないでわざわざ自分が作成したものとして提出すること、そしてピンハネすることはなにか法的、もしくは社会的な制裁(オーバーですが)うける対象になりますか?(会社としては明確に派遣社員の提案に関する規定があります。) 厚待遇でボーナスも50万円以上もらってるでしょうに、年収200万円で生きてる人間の努力を平気でピンハネできる(罪悪感はないようです) おばはんにかなり人間不信になってます。

  • 上司に口答えしていいかどうか?

    上司に口答えしていいかどうか? 上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。 例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。 「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。 具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。 それを見た上司が、危険性がある・貴方のほうが漕ぐ力がありそれを見て真似したらどうするのか・座らせるだけにしろと言われました。 そこまで制限する必要があるのかと思いイラっときましたが素直に謝りました。 自分の気持ちが他にあるのに従わなければいけない時、自分自身をとても腹立だしく思います。自分の意思で選んだ事なのに怒られたらすぐ謝らなければいけないものですか? その後その高齢の方に「私のせいで怒られてしまいごめんね」と言われ、さらに嫌な気分になりました。 上司に口答えする時ってどう言えばいいのでしょうか。というか、上司といっても様々なので特に自分が慕ってない上司に言われると口答えしたくなってしまいます。 口答えについてどう思われますか。

  • トラブルメーカー?

    私は色んなジャンルのサイトを巡っており、時折BBSなどで発言することがあります。でもなぜかその発言が自分の意図とは違ったように受け取られ、それが元でいわゆる「荒れた」状態のようになったりしたことが何度かあります。 何も考えずに行ってるわけではなく、何度も推敲して発言するのですが、それでも時折「どこをどう読めばこの発言をそう受け取るのかなぁ」というレスがつくことがあります。 しかし実社会では色んな考えの人がいることを認識し、認めてる人が周りには多いためそのようなトラブルになることはまずないし、サイトによっては決してその考え自体を非難されることもなく、お互いの考えを認めつつ結果を出していく話し合い方になることが多いです。 でもあまりにも自分の発言で荒れた状態などが起きると、私の発言の仕方に問題があるのでは?と思います。ネット上でしか知り合えないような人たちも多い中、そのような機会がなくなるのは残念なのでトラブルにならない発言方法を学びたいと思います。 みなさんは、ネット上での人間関係を円滑にするために何か気をつけてることはありますか?またこのような私の質問を見て、こういうところを直したほうがトラブルになりにくいのではないか?と思われる点はありますか? トラブルを引きずりやすく、しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです。 補足が必要であれば補足いたします。

  • こんな上司への対応…みなさんならどうされますか?

    こんな上司への対応…みなさんならどうされますか? 20代の男です。 社内に5歳ほど年上の上司がいます。課は違いますが、月に数回会います。 後輩へパワハラをしてきます。 お世辞にも優秀な社員ではなく、若手はみな尊敬していません。 でも、その男性は彼の先輩(30代以上)へは礼儀正しく、とても受けがいいので、 年齢の上の社員からは大事にされています。 とても陰湿な性格なので、自分の気に入らないことがあったら、 すぐに若い者にいちゃもんをつけてきます。 企画立案の提案書でも、僕が会議で「こうした方がよいのでは?」 などと主張すると、後になってから年齢の上の方がいない所でネチネチと怒られる始末です。 間違った意見では無くても、後輩の口答えと考えているようです。 真夜中に今日のことの説教として携帯の不在着信が何件も入ってたこともありました・・ 若手の中では、 学歴も職歴もその人より上ということで、もう相手にしない・無視するという方向に進んでいます。 僕は月に何度か会う程度ですが、その2、3回さえ関わりたくないです。 自分のキャリアの方が大事ですし、そんなくだらないことで悩みたくないからです。 どうすれば上手く関係を希薄な状態に保てますか? 出来れば関係性ゼロが望ましいぐらいです。 お願いします。

  • 不当なクビ

    私は派遣で仕事をしていました。 仕事をしていてかなりがんばったんですが 契約打ち切りになりました。 理由は上司と合わないだけ その上司は独裁的で ほかの人はみな イエスマンになっている状態です。 私はそういった器用なことができなかったため 簡単に切られてしまいました。 クビの理由は 仕事が不器用で向いていないし改善しないからとのことです。 私は誰よりもがんばって仕事をしてたんですが 上司に目をつけられ一つ一つのことをすぐ ミスを作り出して徹底的に怒鳴りつけられてました。 契約は9月中旬までです。 その間に仕事に行くのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 やはり、派遣社員ならそれで仕方ないんでしょうか? 非常に納得がいきません。