トラブルメーカー?ネット上での人間関係を円滑にするために気をつけるべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • ネット上での人間関係を円滑にするためには、発言方法に注意が必要です。自分の意図が伝わらないことがあるため、何度も推敲して発言することが大切です。
  • 実社会とは異なり、ネット上では多様な考え方の人たちが活動しています。そのため、相手の意見を認めつつ、お互いの考えを尊重する姿勢が重要です。
  • ネット上での人間関係を円滑にするためには、トラブルを引き起こさないような発言方法を学ぶ必要があります。自分の意見をきちんと伝えつつ、相手の感情に配慮することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルメーカー?

私は色んなジャンルのサイトを巡っており、時折BBSなどで発言することがあります。でもなぜかその発言が自分の意図とは違ったように受け取られ、それが元でいわゆる「荒れた」状態のようになったりしたことが何度かあります。 何も考えずに行ってるわけではなく、何度も推敲して発言するのですが、それでも時折「どこをどう読めばこの発言をそう受け取るのかなぁ」というレスがつくことがあります。 しかし実社会では色んな考えの人がいることを認識し、認めてる人が周りには多いためそのようなトラブルになることはまずないし、サイトによっては決してその考え自体を非難されることもなく、お互いの考えを認めつつ結果を出していく話し合い方になることが多いです。 でもあまりにも自分の発言で荒れた状態などが起きると、私の発言の仕方に問題があるのでは?と思います。ネット上でしか知り合えないような人たちも多い中、そのような機会がなくなるのは残念なのでトラブルにならない発言方法を学びたいと思います。 みなさんは、ネット上での人間関係を円滑にするために何か気をつけてることはありますか?またこのような私の質問を見て、こういうところを直したほうがトラブルになりにくいのではないか?と思われる点はありますか? トラブルを引きずりやすく、しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです。 補足が必要であれば補足いたします。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pejun
回答No.1

あまり好きでないネット仲間がいました。 彼女のサイト(BBS)は時折あらされていました。 本人はどこが悪いのかわからないといった様子でした 私は今でも彼女が嫌いです 実社会では友達になりえないタイプです 文面での彼女の性格は、 なにげなく自分の自慢する 高飛車 です 自分を控え目に書いている割には、嫌味っぽかったり、どこかしら自慢げに語ったり >しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです 意見を押し付け過ぎもよくないのでは? まぁネット上でのトラブルはつき物だと思います。 嫌ならやめるしかないと思います 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上でも何かと合わない人は実社会でも合わないんでしょうね。ネット上だと本当に色んな人がいますから、合わない人である可能性も高いですね。 確かに私が荒らしたような形になってしまったサイトの方、きついレスをつけてくる方は、実社会でも気が合いそうな人ではなかったのかも? 自分の意見を押し付けてるつもりはなかったのですが、そう取られたのかもしれないですね。 でも同じようなことを書いても、人によって全然返って来ることが違いますよね。嫌ならそこに出入りするのを止めたらいいんですよね。 確かに納得です。何で固執してたんだろう・・・?(明らかに合わないタイプだから気になったのかも!?)