トラブルメーカー?ネット上での人間関係を円滑にするために気をつけるべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • ネット上での人間関係を円滑にするためには、発言方法に注意が必要です。自分の意図が伝わらないことがあるため、何度も推敲して発言することが大切です。
  • 実社会とは異なり、ネット上では多様な考え方の人たちが活動しています。そのため、相手の意見を認めつつ、お互いの考えを尊重する姿勢が重要です。
  • ネット上での人間関係を円滑にするためには、トラブルを引き起こさないような発言方法を学ぶ必要があります。自分の意見をきちんと伝えつつ、相手の感情に配慮することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルメーカー?

私は色んなジャンルのサイトを巡っており、時折BBSなどで発言することがあります。でもなぜかその発言が自分の意図とは違ったように受け取られ、それが元でいわゆる「荒れた」状態のようになったりしたことが何度かあります。 何も考えずに行ってるわけではなく、何度も推敲して発言するのですが、それでも時折「どこをどう読めばこの発言をそう受け取るのかなぁ」というレスがつくことがあります。 しかし実社会では色んな考えの人がいることを認識し、認めてる人が周りには多いためそのようなトラブルになることはまずないし、サイトによっては決してその考え自体を非難されることもなく、お互いの考えを認めつつ結果を出していく話し合い方になることが多いです。 でもあまりにも自分の発言で荒れた状態などが起きると、私の発言の仕方に問題があるのでは?と思います。ネット上でしか知り合えないような人たちも多い中、そのような機会がなくなるのは残念なのでトラブルにならない発言方法を学びたいと思います。 みなさんは、ネット上での人間関係を円滑にするために何か気をつけてることはありますか?またこのような私の質問を見て、こういうところを直したほうがトラブルになりにくいのではないか?と思われる点はありますか? トラブルを引きずりやすく、しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです。 補足が必要であれば補足いたします。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pejun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

あまり好きでないネット仲間がいました。 彼女のサイト(BBS)は時折あらされていました。 本人はどこが悪いのかわからないといった様子でした 私は今でも彼女が嫌いです 実社会では友達になりえないタイプです 文面での彼女の性格は、 なにげなく自分の自慢する 高飛車 です 自分を控え目に書いている割には、嫌味っぽかったり、どこかしら自慢げに語ったり >しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです 意見を押し付け過ぎもよくないのでは? まぁネット上でのトラブルはつき物だと思います。 嫌ならやめるしかないと思います 頑張ってください

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上でも何かと合わない人は実社会でも合わないんでしょうね。ネット上だと本当に色んな人がいますから、合わない人である可能性も高いですね。 確かに私が荒らしたような形になってしまったサイトの方、きついレスをつけてくる方は、実社会でも気が合いそうな人ではなかったのかも? 自分の意見を押し付けてるつもりはなかったのですが、そう取られたのかもしれないですね。 でも同じようなことを書いても、人によって全然返って来ることが違いますよね。嫌ならそこに出入りするのを止めたらいいんですよね。 確かに納得です。何で固執してたんだろう・・・?(明らかに合わないタイプだから気になったのかも!?)

関連するQ&A

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • BBSでの話です。(長文)

     ある大学サークルの立ち上がったばかりの掲示板での話です。そこで私(OB)と管理人のやりとりがありまして、それに対してOGの方からのレスが入ったのですが、その発言がどうもちょっと傲慢で違和感のある内容でした。  ただネット上のことですし、素性が分らないとはいえOBOG同士なのでここはひとつこのBBSを盛り上げましょうとレスを返したのです。幸いにも管理人からも好意的に受け入れられました。  ところがそれに対してその彼女から更に誤解を招くというよりカチンと来るような書き込みがあったのです。文面から「荒らし」や「煽り」を意図していない事は読み取れるのですが、どうもその彼女は読解力が無いわりにすごく独善的な発言をなさる方のようなんです。  私は彼女の真意を問いただす内容のレスを返し、同時に「あなたの人格を攻撃しているわけではない」「私自身に失礼な発言があったならをお詫びする」旨を伝えました。 又、管理人にも「私の書き込みが不適切だと感じたなら削除してくれ」と伝えました。  その後管理人からは削除対象ではないといわれましたが 彼女からは「残念です。やはり文字だけの世界は誤解が多くて嫌です。そんな風にいわれるとは、、、。もう書き込みません。」と返されました。  私は彼女の一連の書き込みで他の人が書き込むのを躊躇してしまうのでは?と考えたからこその行為だったのですがこの最後の書き込みによって逆に私自身が独善的存在になってしまいました。  ネット上での典型的なトラブルとはいえ、図らずも卒業生同士でこの様な醜態を演じてしまい大変心苦しいです。質問としてやはり私が軽率だったのでしょうか?皆さんの体験とアドバイスを教えて頂きたいと思います。

  • サイトを運営していて起こったトラブル2

    また、最初サイトに来た頃は顔文字を頻繁に使い、かなりハイテンションなイメージだったのが、最近は話し方というか書き込みの仕方が私にそっくりになってきたのです。 また、私がサイトを更新するたびにまるで○○さんの為に更新したかのように感謝され、褒めちぎられます。。。 ○○さんからしてみると何の悪意もないのでしょうが、私からしてみるとあまりにも馴れ馴れしくされすぎて、まるでストーカーにあっているかのような気分になってしまうのです。 で、数日前に以前来てくれていた方からメールを頂きました。 その内容は・・・ 「言いにくいのですが、なんだか最近掲示板に入り込めない雰囲気になってしまったので残念です。○○さんがレス入れしてるって事はあの人はリアル友達なのでしょうか?ずいぶん親しそうですが差別されている気がして、遊びに行く側としてはあまり気分良いもんではないですよ。」 とのことでした。 私は差別しているつもりもなく、基本的に『ネット上(特に色んな人が見る場所)では、あまり特定の人と馴れ馴れしくしたくない、されたくない』という考えなのでそんなふうに思われていた事がとてもショックでした。 そこで、何とか○○さんにはもう少し控えてもらうようにしたいのですが、何せ本人は全く悪気がない(と思う)し、些細なことやメールで済む(プライベートな)内容でも関係なく書き込んでしまうので、ストレートに言ってしまうと何を書き込まれるかとても不安で、どうすればいいのか私には考え付くことが出来ないのです。 サイトを管理している方達はこういったトラブルはどう対処しているのでしょうか? もし似たような経験談がありましたらどうやって対処したかを教えて下さい。 アドバイスでも構いません!宜しくお願いします!! 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450976

  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • トラブルメーカー

    5人のパートの職場です。そのうちの1人がトラブルメーカーで他の4人が困っています。 気にせず聞き流そうにも、やはり仕事のやり方が間違っていたりすれば、違うと意見も言ってみたりします。でも違うと注意されると自分を見直すことはしません。それどころか、注意した側を全く的外れな事で攻撃します。 攻撃のやり方は色々ありましたが、特にひどかったのは、上司に自分の都合のいいように、真実とは違った事を報告し、その報告が原因で、シフト時間を極端に減らされたスタッフがいました。 今は、上司が交代したので、シフトは元に戻ったのですが、相変わらず、自分の基準でものを言い、自分の基準を押し付ける態度は変わっていません。 打合せにも社員が来る時は参加しますが、社員が来ない時は参加しないという態度です。打合せに参加しないなどこのままでは仕事にならないことが多くて困ります。4人が同じ思いです。一緒に仕事をすると変なストレスがたまります。4人がこの1人の解雇(契約の終了)を会社に求めるのは可能なのでしょうか? 働き始めて1年半、最初からこの様な状態でした。注意もしました。何が原因でそうなるのかという話し合いも何度かしました。でもやっぱり、同じ事の繰り返しです。我慢し続けてきましたが限界です。

  • 自分最低・・・?

    こんにちは。 自分はインターネットを長い事やってますが交流サイトなどでいまだに自分の意見に対してキツく非難されたりスルーされたりすると落ちるところまで落ちてしまい、リアルでは生活に支障をきたさないようにしてますが落ち込んでしまいます。 そしてそのIDを削除して落ち込んで立ち直ったらまた新しく始めるということを延々と繰り返してしまいます。 IDはいくつ作って削除したかなんて覚えてないです。こんな自分が鬱陶しいし周りからもまた何か言われるか分からなくて怖いです。 それに、まるで犯罪者を問い詰めるかのようにキツく非難されるような振る舞いをした覚えがありませんし文章もちゃんと推敲して普通に書き込みをしているだけなのですが・・・

  • ネットショッピングのトラブル

    ネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまいました。 ある商品を購入しようと申し込みをしました。 年末で忙しかったので申し込んだことを忘れていました。 すると、一昨日その会社から「入金がまだなので早めにお願いします」とメールで連絡がありました。 私はびっくりして「まだ商品が届いていないんですけど・・・」と返信しました。 すると、1月4日に発送して5日に到着の連絡をもらっているとレスがありました。 私はまたまたびっくりして、「商品は届いていないし不在票もなかった」とレスしました。 すると、「宅急業者に連絡したら宅配ボックスに入れたとのこと」だとレスがありました。 私の郵便受けには不在票など入っていませんでしたし、もしかしたら間違えて他の人のところに入れてしまい、他の人が受け取ってしまったのかもしれません。 振込用紙は商品に同封されていたのでもちろん私の元にはありません。 私は「宅配ボックスに入れたという不在票がないと暗証番号が分からないので受け取れない」とレスしました。 すると、「お電話でお話したいのですが、よろしいですか?」とレスがありました。 電話をしても、私は疑われてしまうんでしょうか? どなたか、このような経験はありませんか? 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • いつの間にかトラブルメーカーになっています。

    いつの間にかトラブルメーカーになっています。 小さい頃からなのですが、他人の悪口を言ったりするわけでもなく、意地悪をしたりするわけでもないのに、いつの間にか嫌われ者になっています。 たとえばAさんがBさんの悪口を私に言い、私は何も言っていないのに、なぜかAさんとBさんがいつの間にか仲良くなっており、私が悪口を言っていたことにされて仲間はずれにされたり、いじめられている子に普通に話しかけたりすることで、いつの間にか、いじめられる対象が私になっていたりとか。 職場でも、入ったときからお局様が一方的に私を嫌い、それに右にならえで仲間はずれです。 周りの人たちもお局様がいないところでは話しかけてくれたりしますが、やはり自分に火の粉がかからないように、ほとんど知らん顔です。 男性達も、私が入った当初、さんざんしつこく誘いをかけてきて断られた人達が、可愛さ余って憎さ百倍のように、お局様の味方について、「こんなに嫌われてるのに辞めないの?」「図太いね、職場の嫌われ者なのに」など、もっとひどい言葉も言うようになってきました。 確かにお局様に私が嫌われている事で、職場の雰囲気も悪くなっており、私がいなくなれば職場の雰囲気は良くなるのかもしれないなと思います。 やはりお局様に嫌われた人が仲間はずれにされて辞めていくということが何度かあったようですが、私の時が一番ひどい状況のようです。 ですが・・・問題は、私の場合、どこに行っても、同じ状況になってしまうということなのです。 学生時代も、社会人になっても、なぜか、そこのリーダー格の人に一方的に嫌われて仲間はずれという・・・。 なぜ、いつも第一印象でリーダー格に嫌われ、その影響力から仲間はずれとなり、クラスの、職場の雰囲気を壊し、疎まれるトラブルメーカーとなってしまうのか・・・。 悪口を言うわけでもなく、意地悪をするわけでもなく・・・なのになぜ、こんな状況に陥るのか、まったく自分でわかりません。 でもきっと、自分にも問題があるのだと思います。 どうやったら人間関係がうまくいくようになるのか、リーダー格に一方的に嫌われないようになるのか・・・解決策があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 母がトラブルメーカー

    初めまして。 実の母の事で以前から悩んでいます…。 母は自己主張が強く、頑固な性格です。 そのせいか、ご近所とのトラブルが絶えません…。 例えば、それくらいの事で…と私が思うような事でも 自分が許せない事になると、必要以上に相手に 言って行くのです。 しかも、自分が人に迷惑をかけて、相手から文句を 言われたときには「相手が悪い」と言って 絶対に反省しようとはしません。 しかも、もう少し相手の気持ちも考えて物を言えば いいのですが、言い方がきつく、余計な敵を増やしているような気がします…。 今の家も最近引っ越して来たばかりなのに 早速、近所の犬(小犬です)がウチの庭に入った、 と言うことでご近所さんとやりあったとか… 今までにも何度こういうことがあったか分かりません… 母を嫌いなわけではないのですが、 同じ家に住むものとして、私たち家族まで近所で 息が詰まる思いをしてしまいます。 また、このままだと先々トラブルを起こす母が心配です… 母はもう50代後半ですので、性格を直すのは難しいとは思いますが、 娘としてはこれ以上周りに敵を増やしたくありません。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 発言小町 疲れます

    発言小町が女性の中で人気というので 数ヶ月間覗いていましたが あまりのネガティブな気が多すぎて 疲れてしまいました。 的を得ている意見もありますが 大体はアドバイスという名の 人を非難、陰険、いやみ、 も見受けられます。たとえトピックを立てている方が ちょっと常識はずれだからといって 攻め立て、それが連鎖してネットいじめになっているものも いくつかありました。 自分の心が弱っている時に見てしまうサイトだという ことが気付いてから、覗くのもやめましたが 同じようにあのサイトが何故あんなに流行っているのか 人を非難したりあまり的確でないアドバイスを求めるなら 本でも読めばいいのに、外へ行けばいいのにと思います。 あそこを知って、人の二面性を垣間見ている気がして 人が怖くなりました。 同じような方いらっしゃいますでしょうか?