母のトラブルメーカーな性格に悩む私 家族との関係性も悪化か

このQ&Aのポイント
  • 実の母の自己主張が強く、頑固な性格がトラブルの原因となっている。
  • 母は自分が許せないことになると相手に必要以上に言って行き、絶対に反省しない。
  • 母の過剰な言い方とトラブル発生の可能性に娘は心配し、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がトラブルメーカー

初めまして。 実の母の事で以前から悩んでいます…。 母は自己主張が強く、頑固な性格です。 そのせいか、ご近所とのトラブルが絶えません…。 例えば、それくらいの事で…と私が思うような事でも 自分が許せない事になると、必要以上に相手に 言って行くのです。 しかも、自分が人に迷惑をかけて、相手から文句を 言われたときには「相手が悪い」と言って 絶対に反省しようとはしません。 しかも、もう少し相手の気持ちも考えて物を言えば いいのですが、言い方がきつく、余計な敵を増やしているような気がします…。 今の家も最近引っ越して来たばかりなのに 早速、近所の犬(小犬です)がウチの庭に入った、 と言うことでご近所さんとやりあったとか… 今までにも何度こういうことがあったか分かりません… 母を嫌いなわけではないのですが、 同じ家に住むものとして、私たち家族まで近所で 息が詰まる思いをしてしまいます。 また、このままだと先々トラブルを起こす母が心配です… 母はもう50代後半ですので、性格を直すのは難しいとは思いますが、 娘としてはこれ以上周りに敵を増やしたくありません。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotetu115
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

もし、気分を害されたらすみません。 今はとにかく、お母様がご近所に迷惑を掛けている分、相談者さんがご近所にフォローに行ってはいかがでしょうか? そしてお母様に『自分のせいで家族が近所から肩身の狭い思いをしている。』という事を見せてみてはいかがでしょうか? そしたら、お母様も自然と『自分のせいで…』っとご近所とのトラブルを考え直してくれるかもしれません。

hekomi_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も以前は自分が積極的に挨拶したり 何かの集まりの際には気を遣っていましたね。 母は鈍感なのか、そんな事お構いなしでしたけど… 今は昨日の今日なので、ほとぼりが冷めた頃に 家族が肩身が狭い…ってことを伝えたいと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 近所トラブルについて

    8年前に今の家に引っ越してきてから、近所の子供がうるさくて困ってます。僕が注意しても聞かない、子供の親も注意しないのです。母が、何年かしたら、子供も大きくなって、静かになるよと言ったので、その言葉を信じて耐え続けました。今では見事に静かになり、よかったと思ってました。しかし、赤ん坊持ちの夫婦が、近所にできた住宅に大量に引っ越してきて、またやかましい環境に逆戻りです。 長年、怒りを溜め込んだ結果、神経質な性格になり、情緒不安定な状態です。自分の中では「子供とその親=敵」です。子供の姿形を見ただけで殴りたくなります。何年か前に、子供が車との接触事故で救急車で運ばれたときは、ざまーみろ、逝ってしまえと思いました。もはや、僕にとって、子供は敵以外のなんでもありません。どういう思想を持っても、これを変えることは不可能です。血のつながったいとこの子供も嫌うようになってしまいました。子供とその親が、僕をここまで追い込んだのです。絶対に許せません。 そして、今日、帰宅しようとしたら家の前をガキ数人が占拠し、その親も僕を無視する始末です。睨みあいになりましたが、通行人が仲裁に入り、何事も起こりませんでしたが、もう我慢の限界です。てめーらが悪いのに、逆切れか?ふざけんな!って感じです。 睨みあいになったガキの親と顔を合わせたくありません。どうしたらいいでしょうか? また、このようなトラブルがいつ起こるかわかりません。根本的に解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 母の事どう思いますか?

    私の母は、私達家族には言いたい事を、ズバズバ言います。 母は後にその事について私がああ言った。こう言った。と言ってもほとんど覚えていないので、悪気はないと思うのですが、覚えていない事自体にも腹が立つ事があります。 私達は犬を飼っています。今2歳です。実家にも超高齢の犬がいて、少し痴呆が出てきています。 私達と妹家族で甥っ子姪っ子が夏休み中に、一泊旅行を計画しました。 私達普段は旅行に犬も同伴で行きます。でもたまには、犬が泊まれない宿でゆっくり過ごしたいと いう思いもあり、母に旅行に行きたいから犬を一泊預かって欲しいと電話しました。返事は「急な冠婚葬祭でもないのに?もっと季節がいい時に行って犬は車の中で寝せたら?私達はずっとそうして来た。この先10年以上そういう事が続くのは嫌だ(私達の犬が亡くなるまで)ましてや旅行なんでしょー。旅行行くの辞めたら?うちの犬は車の中で寝ないと言ったら、知らんわさ~。と言われました。 私が、親に期待し過ぎたのでしょうか。 とっても嫌味に言われたのでショックを受けています。 一泊くらいいいじゃんと思うのはおかしいですか? 母は自分のうちの犬は可愛くても、娘の家の犬であっても、よその犬はかわいくない。と言います。

    • ベストアンサー
  • 母の妄想癖がつらいです。長文です、、

    専業主婦(50代)の母の妄想癖で悩んでいます。先日父から聞いたのですが、外で飼っている犬が人が通るだびほえるのを、母はお向かいの家の人がわざと鳴かせていると言い出し、犬が吠え出すと必ず「OOさんやめてください!」と家の庭からお向かいの家に向かって叫び続け、最後は小学生のお孫さんのせいにして、、「孫にいたずらは止めるよう教育してください」などと叫んでいたそうです。このままじゃ警察に連絡しますといわれたらしいですが、まもなく犬が死に、、、何事もなかったかのように1年たったそうです。私自身、受験でぴりぴりしていたころは雨戸を締め切ってものぞかれているような圧迫感を感じたので、母もずっと家にいて鳴き声にかなりストレスがたまり、たまたまお向かいの人が出ていたときに犬が鳴いていて勘違いしてしまったのでは、、と気持ちもわかります。または更年期障害とか、、。ただ、相手は小学生で敏感でしょうし、そういう時期にコワイ目にあわせてしまい本当に申し訳なくて家が向かいなだけに肩身が狭いです。お向かいに謝罪することもなく1年が過ぎました。たしかに数年前には母が「お風呂に入ると、決まってお隣さんが洗濯機をまわすのが嫌だ、、」などとも言っていましたがお向かいのことが気になりだしてからはお隣さんのことは忘れたようでした。ただ昔から母は出来のよいお姉さんと比べられて育ち、被害妄想が強く太リ易い体質で、、また何かのはずみでおかしな行動に走らないか心配でたまりません。近所の奥さんたちにもお向かいの悪口をいいふらし、それが本人たちの耳に入ったりしてたようでどこで誰に見られているか気になってしまい近所のスーパーにもいけません。実家にいるのが苦痛ですが心配で引っ越せません。今のところ問題行動はないですが私が不安定になってきました。お願いします

  • 母の突然の死が受け入れられません

    実母が脳梗塞で倒れ亡くなりました。 まだ59歳だったのに。 あまりに突然の出来事で、告別式から3日たった今でも現実が受け入れられず、深い深い悲しみと寂しさで息をするのも辛いのです。 亡くなる一週間前に目眩がするとの事で、近所の病院にかかったのですが 「メニエール」と診断され、目眩止めのお薬を飲んでいましたが 実はそれが脳梗塞の前兆だったようで 「私がもっと早くに大きな病院に連れて行っていれば」と後悔ばかりがつのります。 家にいても母の使っていたものなど見るのが辛くて 外に出ても母の面影を探してしまい涙が止まる事がありません。 この悲しみは、どうしたら和らげる事ができますか? 母はもう戻ってこない。しかたないと分かってはいるのですが 寂しくて悲しくて信じられなくて、心残りと後悔とでおかしくなりそうです。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    ご近所トラブル つい一年ほど前から家の前にアルモノ(食べ物)が撒かれるようになりました。 朝、外に出ると庭にたくさんのソレが撒かれていて本当に困っています。 何回も交番に行って話したりしたのですが「ひどいですね」だけで終わり。 私も夜起きて外をみたりしていたのですが、撒いている現場を捕らえられず未だに不定期にソレが撒かれています。 近所でその食べ物を作っている家があるんですがその食べ物は近辺にはないものでそこの家でしか作っていません。そのため、普通に考えるとそこの家の人が撒いたと考えるのが妥当ですが・・・ 近所のトラブルの引き金になりかねないので文句ひとつ言わず、撒かれたらいつもこちらで回収しています。 いつになっても撒くのをやめようとしないので困ってしまい、警察では当てにならないのでこちらのほうに投稿させていただきました。 いい対策やアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • この猫は私の母を格下だと思ってるのでしょうか?

    近所の野良猫がえさを求めて来るようです。 よく母は窓を開けて餌をあげるようです。 そしたら飼っている猫が母に対して怒るんです。 先日母が窓を開けただけで、母の顔に飛びついて引っ搔いたそうです。血が出てひどいです。 家には犬もいますが、 面倒を見ている飼い主に対し、こんな事をしたことはありません。 うちの猫は母を格下だと思っているのでしょうか? ちなみにこの猫のせいで、飼っている犬はリビングに入れません。 猫が寝ているときに 母が犬をリビング入れてあげるそうですが、 猫は別の部屋で寝ていたくせに飛び起きて様子を見に来るそうです。 家族が止めなければ中型の犬にも攻撃的です。

    • ベストアンサー
  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 母がまた犬を飼おうか悩んでいます

    2匹目の犬を飼おうか、真剣に悩んでいます。 長文になるのですが、よろしくお願いいたします _(._.)_ つい先週、寿命で亡くなったペットを火葬しました。 犬のしつけや遊びなどは、完璧主義な母が率先してやっていました。 足腰の弱い母は、犬が亡くなる前まで、筋トレやストレッチを日課にしていましたが、今はまだショックが大きく、体の力がぬけて、寝込む毎日です。 今また子犬を飼えば、寂しさや悲しみから早く抜け出せるとは思います。 今ならまだ犬との生活習慣がしみついてるし(朝起きたらすぐトイレシートや水を替えるとか つい無意識体が動いてしまうそうです)、ハウスやいろんな道具も処分できずにそのままです。 母も楽しかった犬との生活を断ち切れず、できればまた続けたいとも言ってます。 が、母は今年58歳です。 時がたてばたつほど、飼いたくても飼えない状況になるだろうと考えたからだそうです。 私もいつまで同居してるかわかりませんし、父も高齢です。 (私個人の判断だけで犬を飼おうと思うことは今後ないと思います) 犬は、14年前に、ペットショップで買いました。 我が家に連れてこられてからは、ずっと庭のほうを眺め、おもちゃで遊ぶこともなく、佇んでいる姿をよく目にし、今思うと、母犬兄弟から引き離してきた私たちは、残酷なことをしてしまったのか……と後悔の念が募ります。(母は特にそう思っているそうです) 母は、今度飼うとすれば、ブリーダーのところで母親や兄弟たちとある時期まですごした犬を飼おうと思っているそうです。 いろいろな犬を見ても、どんな性格の犬なのかは、表情やしぐさを見れば経験上わかるので、今度は「ひとなつっこいオットリした犬」にするそうです。 私は、どちらかといえば、犬を飼うのには反対です。 次の犬が寿命で亡くなるときには、もう母は70歳くらいのおばあちゃんです。 今ですら体の力が抜けてしまい後悔と絶望にさいなまれている母が、その歳でまた同じ思いをすれば、本当に寝たきりの、死ぬまで悲しみに苦しめられる、かわいそうな母になってしまうと思ったからです。 母は今、いろいろなことを後悔し、犬を亡くす最後の瞬間に立ち会えなかったことも悔やみ、夜は「○○(犬の名前)ごめんね…」という寝言をよく言います。 家族の中で、「次の犬を飼おうかどうか検討中」なのは、母だけです。 父は何も言いませんし、私は忙しいので……。 まとまりのない長い文章になってしまいましたが、いろいろなご意見をうかがいたいそうです。 どうぞよろしくお願いいたします _(._.)_

    • ベストアンサー