母のトラブルメーカーな性格に悩む私 家族との関係性も悪化か

このQ&Aのポイント
  • 実の母の自己主張が強く、頑固な性格がトラブルの原因となっている。
  • 母は自分が許せないことになると相手に必要以上に言って行き、絶対に反省しない。
  • 母の過剰な言い方とトラブル発生の可能性に娘は心配し、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がトラブルメーカー

初めまして。 実の母の事で以前から悩んでいます…。 母は自己主張が強く、頑固な性格です。 そのせいか、ご近所とのトラブルが絶えません…。 例えば、それくらいの事で…と私が思うような事でも 自分が許せない事になると、必要以上に相手に 言って行くのです。 しかも、自分が人に迷惑をかけて、相手から文句を 言われたときには「相手が悪い」と言って 絶対に反省しようとはしません。 しかも、もう少し相手の気持ちも考えて物を言えば いいのですが、言い方がきつく、余計な敵を増やしているような気がします…。 今の家も最近引っ越して来たばかりなのに 早速、近所の犬(小犬です)がウチの庭に入った、 と言うことでご近所さんとやりあったとか… 今までにも何度こういうことがあったか分かりません… 母を嫌いなわけではないのですが、 同じ家に住むものとして、私たち家族まで近所で 息が詰まる思いをしてしまいます。 また、このままだと先々トラブルを起こす母が心配です… 母はもう50代後半ですので、性格を直すのは難しいとは思いますが、 娘としてはこれ以上周りに敵を増やしたくありません。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotetu115
回答No.1

もし、気分を害されたらすみません。 今はとにかく、お母様がご近所に迷惑を掛けている分、相談者さんがご近所にフォローに行ってはいかがでしょうか? そしてお母様に『自分のせいで家族が近所から肩身の狭い思いをしている。』という事を見せてみてはいかがでしょうか? そしたら、お母様も自然と『自分のせいで…』っとご近所とのトラブルを考え直してくれるかもしれません。

hekomi_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も以前は自分が積極的に挨拶したり 何かの集まりの際には気を遣っていましたね。 母は鈍感なのか、そんな事お構いなしでしたけど… 今は昨日の今日なので、ほとぼりが冷めた頃に 家族が肩身が狭い…ってことを伝えたいと思います。 ありがとうございました。^^