母の態度についての私の思い

このQ&Aのポイント
  • 私の母のズバズバとした発言に対して、私は戸惑っています。
  • 私たちは家族旅行で犬を預けることを頼んだところ、母からは冷たい返答が返ってきました。
  • 母は自分の犬には愛情を注ぎますが、他人の犬には冷たい態度をとります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の事どう思いますか?

私の母は、私達家族には言いたい事を、ズバズバ言います。 母は後にその事について私がああ言った。こう言った。と言ってもほとんど覚えていないので、悪気はないと思うのですが、覚えていない事自体にも腹が立つ事があります。 私達は犬を飼っています。今2歳です。実家にも超高齢の犬がいて、少し痴呆が出てきています。 私達と妹家族で甥っ子姪っ子が夏休み中に、一泊旅行を計画しました。 私達普段は旅行に犬も同伴で行きます。でもたまには、犬が泊まれない宿でゆっくり過ごしたいと いう思いもあり、母に旅行に行きたいから犬を一泊預かって欲しいと電話しました。返事は「急な冠婚葬祭でもないのに?もっと季節がいい時に行って犬は車の中で寝せたら?私達はずっとそうして来た。この先10年以上そういう事が続くのは嫌だ(私達の犬が亡くなるまで)ましてや旅行なんでしょー。旅行行くの辞めたら?うちの犬は車の中で寝ないと言ったら、知らんわさ~。と言われました。 私が、親に期待し過ぎたのでしょうか。 とっても嫌味に言われたのでショックを受けています。 一泊くらいいいじゃんと思うのはおかしいですか? 母は自分のうちの犬は可愛くても、娘の家の犬であっても、よその犬はかわいくない。と言います。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

それだけお母様の事をわかっていて まだ期待する気持ちがよくわかりません…。 質問者様の思う「母親ってこうだよね~」が 通用しない人だということはおわかりでしょう。 そういう姿勢で絡んでいっても 傷ついたり嫌な思いをしたりするのがわかっていて なぜまだ預かってと言えるのでしょう(;^ω^) 連れていけないならペットホテルや お友達に預かってもらうとか お母様以外の人を頼る、で解決するんじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうそういった性格な人で、かわらないとあきらめたほうがいいと思います。 私の母も口うるさいタイプで自分の価値基準が絶対!なタイプすが、こちらの言い分をいってもまったく理解してくれません・・・。わかりあえないなぁと今はあきらめてます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

はっきりいって、あなたが無計画すぎると思います。 無料のペットホテルと勘違いしていませんか? たまには犬抜きで~と言う点については同意できますが、親に期待しすぎたという点でおかしいと感じています。 しかも一泊位~と言ってのけるのは、厚顔すぎると思います。 きちんとしたペットホテルに預けるか、ちょっとだけ様子を見てきてくれる?位にしておくか・・・ですよ。案外犬だってお留守番は出来ます。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

お母さまの性格の事は置いておきます。 我が家は犬を飼い始めてから20年以上が経ちます。 旅行に関しては、ペットと泊まれる宿以外には行った事が有りません。 家内の実家がすぐ近くなのですが、私の父が亡くなった時以外は預けた事は有りません(家内の実家も犬を飼っています)。 我が家では行っていませんが、どうしても犬を置いて旅行に行きたいのであれば、ペットホテルなど預かってくれるところは有ると思います。 嫌がるお母さまに預けようとするのも、如何なものでしょう。 物理的には独立しているけど、心理的にはまだ親に頼っていて、独立していないと言う事でしょうか。 自分の飼っている犬が、他の犬より可愛いのは当たり前の事だと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10707)
回答No.2

母上様の状況はパスさせていただきます 性格の部分はしかたないと思います 母上様の言葉は 親から子への躾の1つのように感じます ペットに対する考え方 相談する順番 周りへの配慮などなど 経験者としての常識の伝授 親としては 勉強しろ 無駄遣いするな と同じ感覚とも思います 宿題忘れたからといって助けない家庭 独立したんだから家族に甘えず自立しろ なんじゃないでしょうか 質問者様の飼われている犬の状況が不明ですが 高齢犬のいるところに若い元気な犬が来るというのも負担にならないか心配になる部分です たとえ腹を痛めて産んだ子供が飼っている犬でも 自分が飼っている犬の方が大切なのは当然

  • r1200gsa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お母様のことをどう思いますか?の質問にお答えするとなるといろいろなお考えを持つ人がいるので一概に決めつけるわけにはいきませんがお母様の考え方も常識の範囲になるのではないでしょうか。ご自身の考え方と相違があるからこそご不満があるのでしょう。人は皆違った考え方をするものではないでしょうか。ですから価値観や考え方が同じ人には共感が持て、そうでない人とは違和感を覚えるのだと思いますよ。ご自分の尺の中で物事を決めつけず少しゆとりを持って幅広く考えるとそういう考え方も有りかなって思えるようになるのかもしれませんね。 それよりあなたの大切なワンちゃんに愛情を持てない人に預ける方がワンちゃんにとって可哀想なことだと思います。ワンちゃんには伝わるもんですよね。 うちも3匹(息子、娘、娘)飼っていますがどうしても旅行に連れて行ってあげれない時はペットホテルに預けるようにしています。カットハウスがペットホテルもやってるところが有りますのでカットのついでに預けます。3匹分のホテル代は痛いけど扱いが慣れてる行きつけのほうがこちらも安心できます。 うちの両親も犬好きで以前飼ってたんですがそれでも両親には預けれないですねやっぱり。 環境が違うのでわんこも気が休まりませんよね。 あなたのおうちでお留守番させといて朝と夜だけ2回、水とご飯とトイレシーツをお母様にお願いしてみたらどうですか?ワンちゃんもそっちのほうが安心出来るかもですよ。

関連するQ&A

  • 今度義父母と義姉夫婦と旅行に行く事になりました。

    こんばんわ。 今度、義父母と主人の姉夫婦と甥っ子、姪っ子と 私と主人の8人で泊りがけで旅行する事になったのですが、 私は、昔っからみんなで温泉とか大浴場に入るのが嫌で、 修学旅行の時も、部屋についてあるシャワーを使ったり、 嘘をついて入らなかったりしていました。 家族で旅行に行っても、絶対に一緒にお風呂に入ることはせず、 後で、一人で入っていたのですが・・・ 今回も、出来れば、義母と義姉と姪っ子がお風呂から上がったあと 一人で入りたいと思っているのですが・・・ これって失礼なんでしょうか? また、人と一緒にお風呂に入れない私は、変わっているんでしょうか? 誘われたら、なんとお断りしたらいいのか分からず、 それを思うだけで、憂鬱になってしまいます。 どなたか、教えてください。

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 母死亡の通知を親戚に知らせたが返事がない

    母が亡くなり 親戚は呼ばずに家族だけで葬儀を済ませ 親戚にはその後書面で通知しました 母の甥っ子姪っ子達は何も返事がありません 母が若いころ田舎でその甥っ子姪っ子達の面倒を見ていたと聞いていました 私の従妹になりますが 年が10才以上も離れていて 小さいときはその従妹に 私と妹は面倒を見て貰らった事がありました 40年たって 最近では付き合いも年賀状だけになりました 電話もない手紙もない そのような従妹達に何もする必要が無いかも知れませんが 小さい時にお世話になった事ゆえ 菓子折り等送りたいのですがおかしいですか?普通ですと香典返しになりますが 礼状つけてのお返しとは違ってきます。どのような送り方になりますか

  • ペットと旅行でおすすめの場所【福岡~菊地~久住】

    9月に家族とペット5匹で2泊3日の旅行を考えています。 泊まろうと思っているのは、 1泊目→菊地『花房台温泉 狗の郷』 2泊目→久住『小笠原』 です。 車での移動がかなりあるので、途中でどこ立ち寄れたらと思っていますが、 どこかおすすめはありますか?? ペットがいるので一緒に同伴できるところがいいですが、 素敵なドックランやドックカフェ、お花畑などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冠婚葬祭について・・・

    今、勤務している会社で、 社員旅行は、冠婚葬祭以外の理由では、 行かなければなりません。 1泊2日です。 会社が旅費の半分出すと言っても、 残りの半分は自分持ち。 4万も自腹を出してまで行きたくないです。 宴会なども嫌いだし、集団行動の旅行なんて・・・。 そこで、冠婚葬祭で理由をつけて欠席しようと考えているのですが、 「祭」っていうのは、どういうことなのでしょう? よろしくお願いします。 「祭」から欠席する方法を模索したいと思います。 また、社員旅行の休み方など伝授してください。

  • ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事

    先日とあるホームセンターに行った時の事。 犬をカートに乗せて、悠々と買い物を楽しんでる家族を見ました。 ペットコーナーとかもありますが、だからって犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私は犬が苦手なので、近くにいるだけで体が硬直してしまいます。 その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です。 たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし、 散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか?

  • 母と旦那さんの事で相談です

    母と私の旦那さん事で相談です。 去年結婚し、昨年末からうちの実家に住み始め、問題が でてきました。 うちの母は、 ・思い込みが激しい ・超マイナス思考 ・すぐ人のせいにする 部分がもともとあったのですが、最近ひどくて困っています。 本当にたいしたことない事もすぐ悪くとらえます。 例えば 私が生がきを買ってきて、旦那、父私とおいしく食べていたら 母が一口食べた瞬間気持ち悪くなって、見ていた旦那が 「お母さんは生牡蠣だめなんだね 笑 焼いたらいいんじゃない」 と言って焼いてきてくれたのに無言で怒って席をたってしまいました。 後で聞くと「(旦那)が「お母さんは生牡蠣だめなんだからー!」 (怒鳴る感じで)っていったから」と言うんです。 私には理解ができません。普通に受け取る事や、好意で言ったり する事もどうしたらそう取れるの?って受け取り方をしたりします。 あの時こういった、ああいったのレベルが 「私はそうは思わないけどそう取る人もいるよね」ではなく そうとる方がやはりおかしいという感じです。 父の連れ子の義兄との事なんてほとんどがそうとります。 確かに母だけが悪いわけじゃなく義兄は言い方きつかったり、 あんまりいい人ではないので気持ちはわかるんですが、 そういうつもりで言ったわけじゃない事も生牡蠣の時の ように母の頭で悪いように変換されてしまうようなんです。 それは特定の人というわけではなく全般の人に対してです。 父は今、初期痴呆にかかっており、最近の記憶などすぐ忘れ たり、管理など難しい状態ですが、全部父にぶちまけて 「・・・なのよっ!!そうよね? ね お父さんっっ!!」 今父は「うん」しか言わないんですよね。「いやそれ違うよ」 って言わないのに、父も母と同じに思ってると思い込んでるです。 父は今はまだ介護が必要ではないし、ある程度わかるんで、 初期痴呆はたくさん話して考えさせてが大事だと思うのですが、 母の不満話(しかもまとはずれ)ばっかりで、最後には 「ね、お父さん」じゃ。。。 1時間たてば内容は忘れてしまうので、不謹慎ですが、痴呆に かかっていなかったら耐えられないと思います。 それでもさすがに父が怒る時あります。 後軽い冗談も母には全く通じません。(怒ってるので 私がいちいち他の人が母に言う冗談の理由を解説します) うちの旦那さんは家事全般進んでやるし、旅行も一緒にどうですか? って言ってくれるできた人なんですが、母のその的外れな考え方など に不満が出てきてしょっちゅう愚痴られ、私にあたったり、悪い状況 がでてきてます。 母との時は旦那の、旦那の時は母の気持ちを言うようにしてるの ですが、私自身悩みを優しく聞いてあげる性格ではなく、悩みは 解決するように考えるので、ただ愚痴ってるのが理解に苦しみます。 なので家族仲良く暮らすためにはわだかまりがいけないと思うので 母と旦那がいる前でお互いが影で言ってる事を言って話し合えと 言ってしまう事も多々あります。影で言えばいうほど状況は悪くなる からです。 でも2人に私の思いはあまり通じません。 私も大人気ないのですが、たたみかけるように怒鳴ってしまいます。 何度も話したし、考え方をかえてみたら?とアドバイスや話も年中 しても変わらない、難しいとは思いますが、母は全部受け入れてあげ ないと納得しないし、自分が悪いから人によく思われないのかもという 余地はなく、周りがわかってくれないからと言うので、そんなわけ ないでしょと頭にきてしまうのです。 母も怒鳴ってきたり、泣いたりすぐするように なって、旦那の愚痴を言ってくるから、旦那はよくやってくれてる のにあまりに言われるといやでもそう思えてきたり、 旦那も母を愚痴るのでその愚痴る姿を見て旦那を嫌になったり。。。 母もけして悪い人なわけじゃなく、忍耐、我慢も責任感も強いし 私よりも優しいと思いますし、何より育ててきてくれたので 感謝しています。母は相手に求めすぎなのかもしれません。 もともと私からみたら悪いわけじゃない2人をなんで悪く思わない といけないのか、たまに私がすべて放棄して出て行きたくなります。 このままでは悪循環です。なにかよい方法ありませんでしょうか?

  • 竹野(兵庫県)について

    今度、9月に竹野に2泊3日で行きます それは、さて置き 1・甥っ子・姪っ子・母・妹で行きます    2・1日目は海 2日目は「城崎マリンワールド」に行きます 3・1才と2才の子が楽しめる場所は、ありますか?    (おそらく2~3時間すると飽きるので) 4・美味しい昼食所はありますか? です

  • 30代後半で家族旅行

    彼は30代後半で、連休に姉家族と旅行に行ったりって普通ですか? 普通の休日も甥っ子姪っ子とよく遊んでます。 たしかに30代後半にもなると、休日にする事なさそうですが、これはヒマな独身男の象徴ですか?

  • 母のことについて悩んでます

    私の母は以前統合失調じゃないか?と診断され ひどい時は入院したこともありました。 今はひとりごとは多いけど まぁ普通に判断も出来暮らしてます。 それで、そこまではいいのですが、 今度、私の結婚式に母が留袖を着る予定なのですが その着付けを祖母に頼むというのです。 母の母親は昔芸子事をしていたので着物を着せたり 着たりはプロ並みです。ですが 今は80歳ぐらいで、痴呆も出てます。 家では歩いてますが外ではたくさん歩けないので 車椅子です。 そんな祖母に母は着付けをしてもらうといって 聞きません。 私たちは絶対無理だというのですが 余計いこじになるみたいで。。 祖母がどういってるかは分からないのですが 80歳でいくら昔着付けできてたとしても 今は無理ですよね。。 母は祖母が痴呆になってることや、体が 不自由になってる部分を認めたくないのか 大丈夫!大丈夫といいます。。それとも 正常な判断が出来てないのか・・ 常識的な部分はあったりするので よく分かりません。。 正直どうせっとくしていいのか。。と悩んでます 意見聞かせていただけたらありがたいです