ホームセンターの店内で犬同伴入店?ペット同伴の意見について考える

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターの店内で犬同伴入店について考えています。犬をカートに乗せて買い物を楽しんでいる人もいますが、犬が苦手な人にとっては不快な思いをするかもしれません。
  • 一方、ペットコーナーなどがあるホームセンターでは、犬同伴で入ることが許されているのでしょうか?散歩途中なら屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。
  • ペット同伴で入店する行為について、皆様はどう思われますか?考え方は様々であり、賛否両論があることも事実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事

先日とあるホームセンターに行った時の事。 犬をカートに乗せて、悠々と買い物を楽しんでる家族を見ました。 ペットコーナーとかもありますが、だからって犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私は犬が苦手なので、近くにいるだけで体が硬直してしまいます。 その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です。 たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし、 散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか?

noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

基本的には補助犬以外のペットというのは一緒に入れないようになっていると思いますが、 確かにホームセンターではよく小型犬をカートに入れて一緒に買い物している方を見かけます。 ホームセンターによっては食品や調理器具なども扱っていますので、衛生上好ましくないと思いますし、 ご質問者のように犬の苦手な方もいますので、 配慮にかけている行為だと思います。

質問者

お礼

盲導犬はしっかり躾けられているし、事情があるのでまだ理解出来るんですが。 愛玩犬に関しては、一緒に買い物しなきゃいけない意味が理解出来ません…。 すれ違いざまにいきなり吼えたりされると、かなりビックリしますし。 同伴OKなら私のような人間がいくら訴えても仕方ないんでしょうけど、 少し気を使ったくれれば気持ちよく買い物出来るのに…と思う時もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• boukenjya
回答No.14

こちらでもホームセンターはペットコーナーがあるせいか同伴でカートに乗せていますしペット臭のすごい人も居ます。最近は食料品も扱い始めていますので気持ちが悪くて食料品は買わないことにしています。またペット同伴不可の店では入り口付近で繋いだ犬が糞をしている所が有ります。同伴禁止の腹いせにそのままにして帰るんでしょうね。膝の上に乗せての運転や道路に沢山の糞とかモラルは最低ですが市では文化都市とうたっています。

質問者

お礼

回答者様のホームセンターは、ペット同伴OKなのでしょうか? 私もペット臭がきつい店で食料品を買いたいとは思いません…。 糞の処理をしないで帰るとか、飼い主として最低ですね。 飼い主のモラルが向上しない事(大半の飼い主は善良だと信じたいですが…)には、解決しようのない問題ですね。 ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.13

しつけた犬ならいいと思いますけど… でも、基本的に連れてくる意味ないような気がしますが(^^;) でも、時々盲導犬とかも入店してるので、そのへんはいいかとw

質問者

お礼

ですよね~、意味ないですよね? 盲導犬ならちゃんと躾出来てるので問題ないですが、 愛玩犬の「躾」なんてどこまで信用出来るのか…って感じです。 現に私がすれ違う時、いきなり吼え始めましたし。 ありがとうございました。

noname#124460
noname#124460
回答No.12

店側がペットOKとうたっているならいいとは思いますが、そうでないなら控えるべきだと私は思います。 やはりペットに対する考えは人それぞれ。 みんなが好意的なわけではないのだから、飼い主は配慮すべきです。 配慮できる人は常識のある人間だと思います。 スーパーなど食品を扱う店舗で、犬を抱いて買い物をしている人を見ましたが人間性を疑います。 配慮出来ない人は、ペットに関することだけではなくて、結局すべてにおいて自己中心的で人間性に欠けると思っています。

質問者

お礼

ペットOKと明記してあるなら、確かに仕方ありませんよね…。 ただ、私のような犬が苦手な人間も利用するので、ルールに関わらず自重して貰えるとありがたいです…。 スーパーまで犬を連れてくるとか、もう論外ですね。 ありがとうございました。

回答No.11

>ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事 ズバリ書くとね、狂犬病の注射がしてあればOKかなあー・・? 此処、大事ですよねー、大型犬は子供には怖すぎますよー 犬をしつけてなければ最悪の結果に成るんです、常識ですよねー で、盲導犬のみ入店OKかなー・・?

質問者

お礼

私が見たのは小型(プードルみたいやつ)だったのですが、それでも怖いんです…。 すれ違う瞬間にいきなり吠え出して、かなりビックリしてしまったし…。 介助犬は躾が行き届いてるので問題ないんですがね…。 (連れてる理由もわかるし、不用意に暴れたり吼えたりもしませんし…) ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

つい先日、そういう光景を目にしましたが、そこはペットを乗せてもいい専用のカートも備え付けられてあるホームセンターです。 >その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です だから連れて来るんだと思います。 ただの犬と思うか、家族に近い存在と見るか・・・ その人にとっての価値観・とらえ方の違いです。「ただの犬」と思っている人にはおかしい光景でしょうね。

質問者

お礼

家族だから連れてくる…それはそうですね(^^;) ペット専用カートなんて、初めて聞きました。 ありがとうございました。

• riri1609
回答No.9

>犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私の家の近所には系列が違うホームセンターが3軒ありますが、全てペット同伴可です。全店でおしっこシートを敷いたカートが置いてあります。 >たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし ペット用の服を買うとか、その場にペットがいた方が都合がいい場合以外は、正直私もそう思います。 >散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 最近、コンビニなどではリードを繋ぐためのポール(?)のようなものを設置してあるお店が増えてきましたね。しかしホームセンターでそのようなものを見た事がありません。「連れて入店」が基本なのかもしれませんね。 >もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? 私は今までに2~3回どころか、毎回数匹のペットを見かけます。もう当たり前のことのようです。 また、ホームセンター側がOKを出しているから「あえてペットを連れてきた」という方々も多いのではないでしょうか。 >ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか? わざわざ連れてくんなよ...というのが正直な感想ですが、私はそれほど犬が嫌いではないので、「止めてくれー」と強く思うほど関心はありません。

質問者

お礼

おしっこシートまで準備してあるとは…初耳でした。 近所のホームセンターはペット用服など置いてないので、 犬が必要な場面なんて全くないと思うんですがね…。 近所のホームセンターがどうなっているのか、確認してみます。 ありがとうございました。

• utakataXEX
回答No.8

ペット専用カートが置いてあるところもあります。 (大きなホームセンターだとよくある) この場合は、店側が許可している事なので、どうしようもありません。 専用カートがないのに、普通のカートにペットを勝手に乗せているのであれば、あきらかにルール違反・マナー違反なので、即刻、店員に連絡です。 「不衛生なので然るべき筋に通報します」と言えば即対応してくれるはずです。 アンケートの回答としては 「店側が許可しているなら至極普通の常識的顧客、許可していないなら非常識なモンスター顧客」 と思います。 もう少し細かく言えば、私個人は犬好きですが、「ペットショップに用事が無いなら入れんなよ」と思いますね。

質問者

お礼

見た感じ、普通のカートだったんですがね…。 こちらもルールがどうなっているのか確認してませんので、 今度行った時は動物についてどうなっているか確認しています。 許可されているのなら、こちらが我慢しながら買い物するしかありませんよね…。 ありがとうございました。

回答No.7

当たり前か… 許可されている場所だと当たり前だと思いました。リードはつけておくべきだと… 行為について…苦手な種類の動物が居ても仕方ないのかなと思いました。 そういえば… 数ヶ月前にリードが失くなった出来事を思い出します… 悪ふざけもいい加減にして頂きたいもんです。 それとまだまだ当方に恐怖想像をさせた事柄を思い出します… わざとが通りますとい~ろいろ思い出し有り難いやら難儀やら… 訳の解らぬ余談を添えてしまい失礼致しました。 なにせ心臓が弱りちゃんちゃこなもんで同じ目に遭う人が居ないようにと… 苦手なものは苦手ですものね…わかりますわかります。

質問者

お礼

こちらが我慢しながら買い物するしかなさそうですが…。 犬を飼ってる方も、ちょっと気を使ってくれればお互い気持ちよく買い物出来るのになぁ…と思います。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.6

盲導犬とかならどこでもOKです。ペットコーナーのある店は なんらかの事情で、持ち込むことは許可されてます けど、店員にとっては それを悪用してるのか、本当に持ち込む必要が あるのか判断出来ませんから、その人のモラルとか常識の 判断でやってもらうしかありません

質問者

お礼

もちろん、介助犬に関しては理解しています。 躾も出来ていますし、不用意に吼えたりもしないので…。 ただ、わざわざ愛玩犬を店内に持ち込む必要があるのか?と思っています。 認められている(同伴禁止を明記されてない)のなら、こちらが我慢するしかないのでしょうけど…。 ありがとうございました。

• yuina0129
回答No.5

介助犬以外ダメと書かれていない限りいいかと思います。 近くにあるホームセンターではOKとなっておりペット用にのせて運ぶ台があるのでそこに乗せていれば大丈夫です。 なのでホー○ック内ではペット同伴がたくさんいます

質問者

お礼

「書かれてないから、何でもOKなのか?」と言う素朴な疑問も残りますが…。 店員も注意しない所を見ると、ペット同伴は既に認められているのでしょうね。 ホームセンターに限らず、ペット同伴が公然と認められているようですし…。 こちらが我慢して買い物する必要がありそうですね。 ありがとうございました。