ホームセンターの店内で犬同伴入店?ペット同伴の意見について考える

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターの店内で犬同伴入店について考えています。犬をカートに乗せて買い物を楽しんでいる人もいますが、犬が苦手な人にとっては不快な思いをするかもしれません。
  • 一方、ペットコーナーなどがあるホームセンターでは、犬同伴で入ることが許されているのでしょうか?散歩途中なら屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。
  • ペット同伴で入店する行為について、皆様はどう思われますか?考え方は様々であり、賛否両論があることも事実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事

先日とあるホームセンターに行った時の事。 犬をカートに乗せて、悠々と買い物を楽しんでる家族を見ました。 ペットコーナーとかもありますが、だからって犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私は犬が苦手なので、近くにいるだけで体が硬直してしまいます。 その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です。 たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし、 散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか?

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

基本的には補助犬以外のペットというのは一緒に入れないようになっていると思いますが、 確かにホームセンターではよく小型犬をカートに入れて一緒に買い物している方を見かけます。 ホームセンターによっては食品や調理器具なども扱っていますので、衛生上好ましくないと思いますし、 ご質問者のように犬の苦手な方もいますので、 配慮にかけている行為だと思います。

noname#125217
質問者

お礼

盲導犬はしっかり躾けられているし、事情があるのでまだ理解出来るんですが。 愛玩犬に関しては、一緒に買い物しなきゃいけない意味が理解出来ません…。 すれ違いざまにいきなり吼えたりされると、かなりビックリしますし。 同伴OKなら私のような人間がいくら訴えても仕方ないんでしょうけど、 少し気を使ったくれれば気持ちよく買い物出来るのに…と思う時もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.14

こちらでもホームセンターはペットコーナーがあるせいか同伴でカートに乗せていますしペット臭のすごい人も居ます。最近は食料品も扱い始めていますので気持ちが悪くて食料品は買わないことにしています。またペット同伴不可の店では入り口付近で繋いだ犬が糞をしている所が有ります。同伴禁止の腹いせにそのままにして帰るんでしょうね。膝の上に乗せての運転や道路に沢山の糞とかモラルは最低ですが市では文化都市とうたっています。

noname#125217
質問者

お礼

回答者様のホームセンターは、ペット同伴OKなのでしょうか? 私もペット臭がきつい店で食料品を買いたいとは思いません…。 糞の処理をしないで帰るとか、飼い主として最低ですね。 飼い主のモラルが向上しない事(大半の飼い主は善良だと信じたいですが…)には、解決しようのない問題ですね。 ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.13

しつけた犬ならいいと思いますけど… でも、基本的に連れてくる意味ないような気がしますが(^^;) でも、時々盲導犬とかも入店してるので、そのへんはいいかとw

noname#125217
質問者

お礼

ですよね~、意味ないですよね? 盲導犬ならちゃんと躾出来てるので問題ないですが、 愛玩犬の「躾」なんてどこまで信用出来るのか…って感じです。 現に私がすれ違う時、いきなり吼え始めましたし。 ありがとうございました。

noname#124460
noname#124460
回答No.12

店側がペットOKとうたっているならいいとは思いますが、そうでないなら控えるべきだと私は思います。 やはりペットに対する考えは人それぞれ。 みんなが好意的なわけではないのだから、飼い主は配慮すべきです。 配慮できる人は常識のある人間だと思います。 スーパーなど食品を扱う店舗で、犬を抱いて買い物をしている人を見ましたが人間性を疑います。 配慮出来ない人は、ペットに関することだけではなくて、結局すべてにおいて自己中心的で人間性に欠けると思っています。

noname#125217
質問者

お礼

ペットOKと明記してあるなら、確かに仕方ありませんよね…。 ただ、私のような犬が苦手な人間も利用するので、ルールに関わらず自重して貰えるとありがたいです…。 スーパーまで犬を連れてくるとか、もう論外ですね。 ありがとうございました。

回答No.11

>ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事 ズバリ書くとね、狂犬病の注射がしてあればOKかなあー・・? 此処、大事ですよねー、大型犬は子供には怖すぎますよー 犬をしつけてなければ最悪の結果に成るんです、常識ですよねー で、盲導犬のみ入店OKかなー・・?

noname#125217
質問者

お礼

私が見たのは小型(プードルみたいやつ)だったのですが、それでも怖いんです…。 すれ違う瞬間にいきなり吠え出して、かなりビックリしてしまったし…。 介助犬は躾が行き届いてるので問題ないんですがね…。 (連れてる理由もわかるし、不用意に暴れたり吼えたりもしませんし…) ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

つい先日、そういう光景を目にしましたが、そこはペットを乗せてもいい専用のカートも備え付けられてあるホームセンターです。 >その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です だから連れて来るんだと思います。 ただの犬と思うか、家族に近い存在と見るか・・・ その人にとっての価値観・とらえ方の違いです。「ただの犬」と思っている人にはおかしい光景でしょうね。

noname#125217
質問者

お礼

家族だから連れてくる…それはそうですね(^^;) ペット専用カートなんて、初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.9

>犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私の家の近所には系列が違うホームセンターが3軒ありますが、全てペット同伴可です。全店でおしっこシートを敷いたカートが置いてあります。 >たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし ペット用の服を買うとか、その場にペットがいた方が都合がいい場合以外は、正直私もそう思います。 >散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 最近、コンビニなどではリードを繋ぐためのポール(?)のようなものを設置してあるお店が増えてきましたね。しかしホームセンターでそのようなものを見た事がありません。「連れて入店」が基本なのかもしれませんね。 >もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? 私は今までに2~3回どころか、毎回数匹のペットを見かけます。もう当たり前のことのようです。 また、ホームセンター側がOKを出しているから「あえてペットを連れてきた」という方々も多いのではないでしょうか。 >ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか? わざわざ連れてくんなよ...というのが正直な感想ですが、私はそれほど犬が嫌いではないので、「止めてくれー」と強く思うほど関心はありません。

noname#125217
質問者

お礼

おしっこシートまで準備してあるとは…初耳でした。 近所のホームセンターはペット用服など置いてないので、 犬が必要な場面なんて全くないと思うんですがね…。 近所のホームセンターがどうなっているのか、確認してみます。 ありがとうございました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.8

ペット専用カートが置いてあるところもあります。 (大きなホームセンターだとよくある) この場合は、店側が許可している事なので、どうしようもありません。 専用カートがないのに、普通のカートにペットを勝手に乗せているのであれば、あきらかにルール違反・マナー違反なので、即刻、店員に連絡です。 「不衛生なので然るべき筋に通報します」と言えば即対応してくれるはずです。 アンケートの回答としては 「店側が許可しているなら至極普通の常識的顧客、許可していないなら非常識なモンスター顧客」 と思います。 もう少し細かく言えば、私個人は犬好きですが、「ペットショップに用事が無いなら入れんなよ」と思いますね。

noname#125217
質問者

お礼

見た感じ、普通のカートだったんですがね…。 こちらもルールがどうなっているのか確認してませんので、 今度行った時は動物についてどうなっているか確認しています。 許可されているのなら、こちらが我慢しながら買い物するしかありませんよね…。 ありがとうございました。

回答No.7

当たり前か… 許可されている場所だと当たり前だと思いました。リードはつけておくべきだと… 行為について…苦手な種類の動物が居ても仕方ないのかなと思いました。 そういえば… 数ヶ月前にリードが失くなった出来事を思い出します… 悪ふざけもいい加減にして頂きたいもんです。 それとまだまだ当方に恐怖想像をさせた事柄を思い出します… わざとが通りますとい~ろいろ思い出し有り難いやら難儀やら… 訳の解らぬ余談を添えてしまい失礼致しました。 なにせ心臓が弱りちゃんちゃこなもんで同じ目に遭う人が居ないようにと… 苦手なものは苦手ですものね…わかりますわかります。

noname#125217
質問者

お礼

こちらが我慢しながら買い物するしかなさそうですが…。 犬を飼ってる方も、ちょっと気を使ってくれればお互い気持ちよく買い物出来るのになぁ…と思います。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.6

盲導犬とかならどこでもOKです。ペットコーナーのある店は なんらかの事情で、持ち込むことは許可されてます けど、店員にとっては それを悪用してるのか、本当に持ち込む必要が あるのか判断出来ませんから、その人のモラルとか常識の 判断でやってもらうしかありません

noname#125217
質問者

お礼

もちろん、介助犬に関しては理解しています。 躾も出来ていますし、不用意に吼えたりもしないので…。 ただ、わざわざ愛玩犬を店内に持ち込む必要があるのか?と思っています。 認められている(同伴禁止を明記されてない)のなら、こちらが我慢するしかないのでしょうけど…。 ありがとうございました。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.5

介助犬以外ダメと書かれていない限りいいかと思います。 近くにあるホームセンターではOKとなっておりペット用にのせて運ぶ台があるのでそこに乗せていれば大丈夫です。 なのでホー○ック内ではペット同伴がたくさんいます

noname#125217
質問者

お礼

「書かれてないから、何でもOKなのか?」と言う素朴な疑問も残りますが…。 店員も注意しない所を見ると、ペット同伴は既に認められているのでしょうね。 ホームセンターに限らず、ペット同伴が公然と認められているようですし…。 こちらが我慢して買い物する必要がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が苦手

    私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬、買(飼)われなければ?

    ホームセンターのペット売場コーナーによく行きます。 犬大好き人間で、犬を飼っています。 幼い子犬の時には、例えば15万円とか18万円とかの高値で犬舎ケースに居た犬が、1ヶ月か2ヶ月か後に、まぁ相当ちょっと大きくなって、5万円とか7万円の値段で、売場中央のゲージの中にいて、子供達に触れられている光景を頻繁に見ます。 この光景を見て、いつも考えてしまいます。 この次の段階として、この犬達は、どうなるのか? ホームセンターに行ったら、ペットコーナーには必ず行くので、この光景を目にするたびに、何か悲しくなりそうな感覚になり、ちょっと涙がチョチョ切れる手前の状況になってしまいます。 で、値下げしても、そして、更に値下げしても、買って(飼って)もらえない犬達は、どうなるのですか? 最終的には、殺処分にでも、されてしまうのでしょうか? 教えてください、この子達の運命の真実を。

    • ベストアンサー
  • 配偶者の実家で飼われていたペットの墓参りに同伴しますか?

    どちらのカテゴリーか迷ったので、あえてこちらで質問させていただきます。 夫の実家で飼われていた犬が亡くなり、ペット専門の葬儀場で火葬され、先日納骨したそうです。 そこまでは何の問題もないのですが、どうも夫の両親が夫だけでなく私に対しても、夫の実家に帰省する際、墓参りに同伴するように言っているらしいのです。 元々その犬は過保護に育てられ、家族以外の者には常に吠え続け、加えて噛む癖があり、私自身何度も噛まれそうになりました。 犬を飼ったことのない私にとっては、正直言って特に何の思い入れもなく、むしろはっきり言えば近づきたくない存在でした。 夫の家族にとって大事な犬で家族の一員であることは理解できますので、夫はその犬の墓参りに行くべきであると思っています。 しかし、私にとって犬はペットであり、家族ではなく、ましてや夫の実家の犬です。 正直言うとあまり同伴したくないのですが、仮に墓参りをした場合、どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか? 実は、特に何の感情も湧かないので、形だけ弔っているふりをすればいいのか?でもそれは非情なのでは…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
  • ペット同伴可能な喫茶店

    静岡県・愛知県でのペット同伴可能な喫茶店・レストランをさがしてます 3ヶ月になるチワワ(男の子)が新しい家族となりました。社会性を身につける良い時期なので友達を作ってあげたいと思ってます。 自宅近辺にはお友達になれそうな犬がいません。 良い情報ください!

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 昔飼っていた犬の事を思い出します。

    私は今10ヵ月になるパピヨンを飼っていて、大事に大事に育ててきました。 一人でペットを育てるのは初めてで沢山戸惑うこともありましたが、今はホントに可愛くて仕方ありません。 そこで、この犬を飼ってから、昔実家で飼っていた犬の事をよく思い出すようになりました。 その犬は雑種の外飼いで16歳で旅立ちました。 家族みんなとても可愛がって大事に世話をしていましたが、今のように至れり尽くせりではなく、玄関横にいつも鎖で繋がれている犬でした。 私も小さい頃はよく散歩や遊んだりしていましたが、大人になるにつれほとんど散歩に行くことはなくなり、一、二週間に一回程度になりました。 それでも家族みんな毎日話しかけたりヨシヨシしたりおやつあげたり可愛がってはいました。 そして年を取り、病気もしましたが乗り越え、頑張ってくれましたが、最後は静かに眠りにつきました。 パピヨンが思いっきり走ってボール遊びをしている姿を見ると、もっと沢山走らせてあげればよかったと。 パピヨンが私の布団に潜ってスヤスヤ寝ている姿を見ると、もっと小屋の中を暖かくしてあげればよかったと。 昔は全て父が世話をしていたので、自分が世話をするようになった今、してあげたかったことが沢山ありすぎて後悔してます。 友達は、昔の犬はみんなそうだった。毎日散歩してドッグラン行ってなんてなかったし、とくに雑種は雨だって雪だって外で飼ってたよと言っていました。 私は今、精一杯このパピヨンを大事に育て、昔のワンコの事も忘れないでいてあげようと思っています。 みなさんもそんな思い出ありますか?

    • 締切済み
  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。