• ベストアンサー

リード無しで散歩してる飼い主について

最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

noname#132761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NGに決まってます。 我が家にも小型犬(パピヨン)がいますが、散歩の時など外に出かけるときは必ずリードを付けています。 でないと、車に轢かれたり、よそ様の犬や、人に迷惑になると思います。 家の犬はリード無しの犬に危害を加えられそうになりました。(飼い主は知らん振り) 外出の際にリードを付けるのはマナー以前の「常識」だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

数日前、車を運転中にそういう飼い主と犬に遭遇しました。 当然、非常識人間ですから… ここで、この犬が道路に飛び出してきて、 私がはねてしまったら、、 まあ、間違いなくこの飼い主、逆切れしてきて 私の非を責めまくるんだろーな、と思いました。 非常識な人間に常識ある対応を求めること自体、 間違いなんだろうから、、その犬から大きく離れて 走り去りました。。 その他、私も子供の頃にリードをつけてなかった犬に 噛まれたことがあります。 (別に、ちょっかいを出したとか、いたずらしたとか、 かまったわけじゃなかったのに…) 未だに噛み傷が残ったままです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>ペットマナーとしてOKなのでしょうか? 当然NOです。というか、違法であり、 各地の条例などにも違反しています。 その状態で、他人に犬が噛みついた。などの 事故を起こすと、 百万円単位の賠償命令が裁判などで出ています。 http://minamiya.livedoor.biz/archives/24160050.html

質問者

お礼

条例が整備されてるとは知りませんでした…。 まぁ、条例の有無に関わらず守ってくれれば、それが一番いいのですが。 ありがとうございました。

• hk208
回答No.6

近所に柴犬を二匹、リードを持たずに散歩させる人がいて 小さい頃、その犬に追いかけられたことがあります。 もともと犬はあまり好きではないですし、飼い主の目の前で追いかけられましたが 飼い主は謝ったりしませんでした。 非常識な人がやる非常識なことです。

質問者

お礼

追い掛け回してる愛犬を見て、謝りもしないなんて…。 それは確かに非常識な飼い主としか言えませんね。 ありがとうございました。

• dandyman
回答No.5

リードは周りの人間、そして大事な愛犬を守るため。 リードをしてない人は犬を愛してなんかいない。

質問者

お礼

確かに犬を危険に晒す飼い主なんて、本当に愛してるとは思えませんね。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんばんわ。  実は・・長男が小学1年の時にリードなしの大きな犬に噛まれたことあります。 我が家でもその当時外犬 内犬の二匹いたのですが、犬に慣れている長男でもさすがに襲われて噛まれてびっくりして泣くよりも驚いたって感じだったみたいです。  長男はその後泣きながら学校に行かずに友達に寄りそられて家に帰ってきたのですが、詳しく長男と一緒に来た友達から事情を聞くと。。 突然犬が走り出したと思ったらガブって噛まれた 飼い主は泣かなかった長男を見て 『大丈夫ね?大丈夫よね?遊んで欲しかったみたいなの~びっくりしたわね~~おほほほほほ』っと犬にあわててリードつけてその場を去ったのです。  その後文句を言いたくて暫く一緒に学校に行く時に通っていたのですが、その飼い主さん姿を現さず。。。  散歩コースを変えたのか時間を変えたのか・・・ 現在中学2年になる息子ですが、いまだに会えません。。。  私はマナー違反だと思います。 今まで噛まなくてももしかしたらいつか噛むかも知れない・・  音にびっくりしたり 子供の大声に驚いて攻撃するかも知れない・・ってもしかして???を考えてリードはしっかりつけて欲しいです。  ドッグランとか犬のリードなしの場所ならば問題ないと思いますよ。 でも 普通の道や普通に人が往来する公園や駐車場では辞めて欲しいです。    ちなみに・・噛まれた長男 いまだに犬大好きです♪我が家で犬を飼っていたから犬嫌いまでにはいかなかったです。それだけは良かったって思ってます。  下手したらトラウマになって犬全部嫌いってなったら犬が可哀想・・ 犬が悪いのではなくマナー悪い飼い主が悪いのに・・・って思います。  

質問者

お礼

そんなタチの悪い飼い主もいるんですね…。 仰るようにドッグランなど、犬好きが集まって放し飼い前提の場ならいいんです。 ただ、公共の場ではね…みんなが犬好きじゃないし、トラブルも起こりやすいですよね。 長男さんはご無事でよかったです。 しっかりマナーを教え込んで、良好な共存関係を築けるように頑張って下さい。 共存を進める為には、飼い主のマナー教育が必須だと思いますから。 ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.3

ペットを飼っていた立場の人間ですが、 私有地での散歩でない限りマナー違反です。 本当にひとなつこい小さいワンコで危険が全くなくても、 犬が苦手な人って本当に苦手です。 それを理解せずうちのコは安全だから、とリード無しで散歩させるのは常識の無い人間だと思っています。

質問者

お礼

私も犬が苦手なので、大きさ関わらず苦手です。 敷地内ならどう言う飼い方をしてようと勝手ですが、 せめて公共の場ではきちんと管理していてほしいです。 それが動物を飼う者として、最低限のマナーだと思いますから。 ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.2

その場での決まり事は別として、個人的には、場合によりOKでありNGになる。です。

質問者

お礼

仰るとおりですが、せめて公共の場ではルールに従って欲しいです。 皆さんが犬好きじゃありませんし、他人の犬にそこまで愛着ありませんし。 ありがとうございました。

回答No.1

OKになったわけではないです。 完全なマナー違反ですし、リード無しは犬のためでもありません。 所によっては条例違反で拘束あるいは高額な違反金を支払わないとなりません。 小さいから大丈夫、人を襲わない大人しい子だから大丈夫と勝手に安全だと決めつけているのです。 犬も猫も好きですが、交通事故防止のため絶対にリード無し・放し飼いはやめて欲しいと思っています。 リード無しで散歩させておいて交通事故に遭ったら運転手を責める飼い主にペットを飼う資格はありません。

質問者

お礼

条例違反に制定されている都市もあるのですか…。 愛犬が轢き殺されても一切文句言わないなら、別に構わないんですがね。 最低限の管理もせず、被害が出てからあーだこーだ文句言われても困りますよね。 ありがとうございました。