私が犬を苦手とする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は犬が苦手ですが、全面的に否定はしません。リードをつけずに散歩させることや、ブラッシングすることにも苦手意識があります。
  • 私は犬が苦手ですが、それは私の了見の問題かもしれません。犬を飼うからにはマナーがあると考えていますが、それが狭い考え方かもしれません。
  • 私は犬が苦手ですが、ご了承ください。私のマンションはペット禁止なので、飼うことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が苦手

私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.8

愛犬にとっても、飼い主にとっても、周りの方々にとってもノーリードは危険な行為です。 私の飼い犬にノーリード犬が近寄って来た際には「お宅の自衛の為にリードを着用して下さい」とはっきり言います。 屋外でのブラッシング、しかも自分の敷地外でなど有り得ません、犬アレルギーの方に全く配慮が出来ていませんね。 個人的には人間の座る場所に犬を乗せる事や、許可無く他人へ愛犬をじゃれつかせる事もNGだと思います。 しかし、公共の場で平然と犬の手入れやノーリードを行う人間には正論が通じない場合が多いです。 「前回お会いした後、痒くなってしまって…。犬アレルギーみたい」とでも、さり気なくかわす事が一番かと。 家族同様の愛しい愛犬も第三者から見れば、ただの動物だという事を念頭に置かねばいけませんね。 情けないですが、そんな簡単な事が分からない犬飼いが増えているのです…。

Melody-C
質問者

お礼

子供連れの親にも、同じ事が言えますよね リード=手を繋ぐ事に置き換えれば、ワンちゃん(子供)の安全を守るための手段ですものね 本当に家族同様のワンちゃんなら、責任を持って守ってあげて欲しいと思います。 ブラッシングについては、他の回答者さまにもお礼にて申し上げた通りの状況でした。 仰る通り、次回このような事になった場合には、率直に丁寧にお願いしてみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• nts51011
回答No.9

貴方の言い分は、ごもっともです。 私も室内犬を飼っていますが、散歩や他人が居る環境では、かなり気を遣います。 自分が好きだと、周りも同じだと勘違いしやすく、また、犬だから多少は多めに見てくれるだろう…と言った甘さが、周囲の迷惑につながります。 私の場合だと、ハッキリ言ってもらった方が良いですね。 「僕も犬は好きですが、舐められたり臭いが苦手で…」と、犬をナデナデしながらでもハッキリ言えば、普通の人なら理解して貰えると思います。 言いにくいかもしれませんが、犬を否定している行為ではないので。 自分が飼って、気持ちを理解すると言うことは、少し筋が違うと思いますよ。

Melody-C
質問者

お礼

そのように言って頂いて、かなり気が楽になりました。 やはり私は、「家族」というより「動物」と考えてしまうのでしょうね。 でも、愛犬家のお気持ちを否定する訳ではありませんので、今後はきちんとお伝えしたいと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.7

もし、自分が苦手であれば、視界に入ったときに逃げると思います。でも、子供さんがいて逃げられなかったんですね。困りましたね。 「子供がいてこの場から離れられないのですが、本当はすごく苦手なんです」ということを伝えてみるのも1つの手なんじゃないかと思います。

Melody-C
質問者

お礼

丁寧に、正直にお願いするのも良いかもしれないですね リードは、ワンちゃんの安全の為にも、つけてあげて欲しいです ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは膝に上がってくるし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事も出来なくて、忍耐が必要でした どんな場所でも、人としてのマナーは大切ですよね 周りに誰もいない所でしておられるなら、私も不快感はなかったと思います ご回答ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.6

ドッグランでもない限り、屋外でノーリードは 普通の犬の飼い主では有り得ません 絶対に人を襲わないと言う保証は無いですし なにより、何かの拍子に愛犬が猛ダッシュして 結果として、車に轢かれたりする可能性が否めない為です 私はコーギーを飼っていますが、元牧羊犬の血が騒ぐのか 車とすれ違う際に、動いている車を追いかけようとします ですので行動を抑制するのにリードは必須ですね ただ、公園のベンチでブラッシングは果たしてマナーの問題なのか??? それが駄目なら、野生動物の存在その物を否定する訳で それくらいは大目に見て欲しいとは思いますが…

Melody-C
質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見して、リードはワンちゃんの安全を守るためでもあると気づきました リードはしてあげて欲しいですね ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは私の膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした。 周りに誰もいない所でしておられるなら、こんな嫌悪感はなかったんですが… 愛犬家云々より、人としてのマナーかもしれないですね ご回答ありがとうございました

回答No.5

自分も中型犬程度を飼ってましたが、 リードをつけるのは普通だと思います。 ブラッシングは正直ちょっとわからないですね。 でもご気分を害されなお願いの仕方はない気がします。 室内で飼う小型犬が増え、昔の用に室外犬のイメージが少ないですから、 リードなしが常態になってしまった気がします。

Melody-C
質問者

お礼

そうですね、確かに小型犬だと室内で放し飼いですから…その感覚なのかもしれません でも、大切なワンちゃんの安全を守るためでもあると、皆さんの回答を拝見して気づきました 公園のブラッシングについては、顔見知りの方が私のすぐ隣りに来られたので、ワンちゃんは膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りなのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした 思えばブラッシング云々より、人としてのマナーかもしれないですね 周りに誰もいない所でしておられるなら、私も嫌ではないんですが…でもせめてベンチに落ちた毛は払って欲しいかなと…やはり了見が狭いですね(^^;) ご回答ありがとうございました 愛犬家の方のご意見を伺えて良かったです

• manmanmann
回答No.4

>犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? そんなことないですよ。 町を歩いていても、公園でも、そこにいる全員が犬がすきとも限らないし、犬同士だって飼い主同士だって相性があります。だからこそ最低限のマナーは必要です。 ただ「公園のベンチの上で犬をブラッシングしている」このあたりはマナーの範疇か、若干微妙ですが…。

Melody-C
質問者

お礼

ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは私の膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした。 周りに誰もいない所でしておられるなら、こんな嫌悪感はなかったんですが… 皆さんのご回答を拝見して、リードはワンちゃんの安全の為にも必要だと思います 本当に大切な家族なら、ワンちゃんも守ってあげて欲しいですね。 ご回答ありがとうございました

• Vanira39
回答No.3

愛犬家で小型犬を3匹飼っています。 一緒に寝るし 愛し方は我が子となんら変わりありません。 私よりいいご飯を食べています笑 その位犬を愛しています。 ですが、質問者さんと同じでノーリードで連れている飼い主を見れば嫌な気持ちになります。 きれいなわんこでも他のおうちのわんこを触れば必ず手を洗います。子供にも洗わせます。 公園のベンチでブラッシングで毛を飛ばす…ありえません。 ノーリドでおとなしいから大丈夫。いや、こちらが大丈夫じゃないから。 ですね。 ノーリードでお散歩してる人がいたら どんなにおとなしくても嫌な人はいます。 リードを繋ぐのがマナー、そしてわんこを守るためにも繋いでください。とはっきり言っていいと思います。 ノーリードでお散歩なんて飼い主失格ですよ!!! そのリードで周りの人の安全や何より我が愛犬の安全、命を守っているのです。 質問者さんは全く間違っていません(^^)

Melody-C
質問者

お礼

先ほどの回答者さまにも申し上げましたが、リードはワンちゃん自身を守る為にも大切ですよね。 我が子の安全を守る為、手を繋ぐのと同じ事だと思います ブラッシングについては、私が座っているすぐ隣りでされたので、ちょっと困りました 顔見知りの方だったので、その場を離れる事もできなかったんです。 愛犬家云々より、人としてのマナーかもしれないですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

>リードをしないで散歩させている方に、 >「リードをつけてください」とお願いしたら、 >「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、 >それ以上何も言えませんでした。 まーねー、「リードをつけてください」とお願いする気持ちもチビットはわかります。 >私は犬が苦手です。 私も20年前はそうでしたね。ノーリードの犬が先方にいたら引き返していましたから・・・。 >子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、 >毛が飛んでくるのも、 >なんとなく漂うにおいも、 >すべて駄目でした。 でも、ここまでいったら・・・。 >犬を家族として飼っている方には、 >この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? それは無理だと思いますよ。 Q、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります。 A、どのように工夫してもダメなもんはダメ。 私自身は、ノーリード時代夢想派ですが・・・。 でもでも、決してノーリードで公園を散歩することはありません。 それは、今の日本に住む者としての余りにも当たり前のマナーだからです。 「愛犬家」を自称するものは、愛犬を咄嗟の事故から守る義務があります。 「愛犬家」を自称するものは、愛犬を加害者(犬)にも被害者(犬)にもしてはダメ。 ですから、ノーリードは犬飼いが愛犬のために守るべき最低限のルールなんです。 この当然のルールを守っていない者に、お願いが通じる訳がありません。 >突然、な、なにを言うの!? >見てわからんの!! >この子が咬みそうな犬に見えるの??? >バッカじゃーないの!!! マナー無き者にお願いは通じず!だと思いますよ。

Melody-C
質問者

お礼

ご回答を拝見してハッと気づきましたが、リードは大切なワンちゃんを「守る」為にも必要ですね 公園のベンチでのブラッシングについては、私が座っているすぐ隣りに来てされたものですから…正直困りました。 ご挨拶程度する顔見知りの方だったので、その場を離れる事もできずに、忍耐が必要でした。 お互いの立場を理解するのは難しいですが、なるべく気にしない(…というか、諦めるところは諦める)ようにしたいと思います ご回答ありがとうございました

• bancho18
回答No.1

私は愛犬家です。ミニチュアダックスを飼っています。 が、質問者様の意見が100%正しいと思います。 どの飼い主もほんとうはブラッシングやノーリードがだめなことはわかっているんです。 でも、うちの犬だけは大丈夫と根拠のない過信があるわけです。 そんな人に何を言っても無駄です。相手にしないことです。 ですので、対策としては公園を管理している市区町村にお願いをして、看板などを取り付けてもらうしかないと思います。 誰もが互いを思いやり、相手の立場を理解し、みなが気持ちよく公園を利用出来るようになるといいですね。

Melody-C
質問者

お礼

そうですね・・・私も愛犬家の方を否定したくはありません。 犬も立派な家族なのだから、その家族が他人から白い目で見られるのはかわいそうだとも思います。 最近、子供連れの親のマナーも言われていますが、これも同じことかもしれません。 「うちの子だけは」って発想ですものね。 色々と考えさせられる事柄です。 早々のご回答、ありがとうございました。 愛犬家の方からのご意見をお伺いできて、私の気持ちが間違いではないと言っていただけて、うれしかったです。