私が犬を苦手とする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は犬が苦手ですが、全面的に否定はしません。リードをつけずに散歩させることや、ブラッシングすることにも苦手意識があります。
  • 私は犬が苦手ですが、それは私の了見の問題かもしれません。犬を飼うからにはマナーがあると考えていますが、それが狭い考え方かもしれません。
  • 私は犬が苦手ですが、ご了承ください。私のマンションはペット禁止なので、飼うことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が苦手

私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.8

愛犬にとっても、飼い主にとっても、周りの方々にとってもノーリードは危険な行為です。 私の飼い犬にノーリード犬が近寄って来た際には「お宅の自衛の為にリードを着用して下さい」とはっきり言います。 屋外でのブラッシング、しかも自分の敷地外でなど有り得ません、犬アレルギーの方に全く配慮が出来ていませんね。 個人的には人間の座る場所に犬を乗せる事や、許可無く他人へ愛犬をじゃれつかせる事もNGだと思います。 しかし、公共の場で平然と犬の手入れやノーリードを行う人間には正論が通じない場合が多いです。 「前回お会いした後、痒くなってしまって…。犬アレルギーみたい」とでも、さり気なくかわす事が一番かと。 家族同様の愛しい愛犬も第三者から見れば、ただの動物だという事を念頭に置かねばいけませんね。 情けないですが、そんな簡単な事が分からない犬飼いが増えているのです…。

Melody-C
質問者

お礼

子供連れの親にも、同じ事が言えますよね リード=手を繋ぐ事に置き換えれば、ワンちゃん(子供)の安全を守るための手段ですものね 本当に家族同様のワンちゃんなら、責任を持って守ってあげて欲しいと思います。 ブラッシングについては、他の回答者さまにもお礼にて申し上げた通りの状況でした。 仰る通り、次回このような事になった場合には、率直に丁寧にお願いしてみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • nts51011
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

貴方の言い分は、ごもっともです。 私も室内犬を飼っていますが、散歩や他人が居る環境では、かなり気を遣います。 自分が好きだと、周りも同じだと勘違いしやすく、また、犬だから多少は多めに見てくれるだろう…と言った甘さが、周囲の迷惑につながります。 私の場合だと、ハッキリ言ってもらった方が良いですね。 「僕も犬は好きですが、舐められたり臭いが苦手で…」と、犬をナデナデしながらでもハッキリ言えば、普通の人なら理解して貰えると思います。 言いにくいかもしれませんが、犬を否定している行為ではないので。 自分が飼って、気持ちを理解すると言うことは、少し筋が違うと思いますよ。

Melody-C
質問者

お礼

そのように言って頂いて、かなり気が楽になりました。 やはり私は、「家族」というより「動物」と考えてしまうのでしょうね。 でも、愛犬家のお気持ちを否定する訳ではありませんので、今後はきちんとお伝えしたいと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.7

もし、自分が苦手であれば、視界に入ったときに逃げると思います。でも、子供さんがいて逃げられなかったんですね。困りましたね。 「子供がいてこの場から離れられないのですが、本当はすごく苦手なんです」ということを伝えてみるのも1つの手なんじゃないかと思います。

Melody-C
質問者

お礼

丁寧に、正直にお願いするのも良いかもしれないですね リードは、ワンちゃんの安全の為にも、つけてあげて欲しいです ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは膝に上がってくるし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事も出来なくて、忍耐が必要でした どんな場所でも、人としてのマナーは大切ですよね 周りに誰もいない所でしておられるなら、私も不快感はなかったと思います ご回答ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.6

ドッグランでもない限り、屋外でノーリードは 普通の犬の飼い主では有り得ません 絶対に人を襲わないと言う保証は無いですし なにより、何かの拍子に愛犬が猛ダッシュして 結果として、車に轢かれたりする可能性が否めない為です 私はコーギーを飼っていますが、元牧羊犬の血が騒ぐのか 車とすれ違う際に、動いている車を追いかけようとします ですので行動を抑制するのにリードは必須ですね ただ、公園のベンチでブラッシングは果たしてマナーの問題なのか??? それが駄目なら、野生動物の存在その物を否定する訳で それくらいは大目に見て欲しいとは思いますが…

Melody-C
質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見して、リードはワンちゃんの安全を守るためでもあると気づきました リードはしてあげて欲しいですね ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは私の膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした。 周りに誰もいない所でしておられるなら、こんな嫌悪感はなかったんですが… 愛犬家云々より、人としてのマナーかもしれないですね ご回答ありがとうございました

回答No.5

自分も中型犬程度を飼ってましたが、 リードをつけるのは普通だと思います。 ブラッシングは正直ちょっとわからないですね。 でもご気分を害されなお願いの仕方はない気がします。 室内で飼う小型犬が増え、昔の用に室外犬のイメージが少ないですから、 リードなしが常態になってしまった気がします。

Melody-C
質問者

お礼

そうですね、確かに小型犬だと室内で放し飼いですから…その感覚なのかもしれません でも、大切なワンちゃんの安全を守るためでもあると、皆さんの回答を拝見して気づきました 公園のブラッシングについては、顔見知りの方が私のすぐ隣りに来られたので、ワンちゃんは膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りなのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした 思えばブラッシング云々より、人としてのマナーかもしれないですね 周りに誰もいない所でしておられるなら、私も嫌ではないんですが…でもせめてベンチに落ちた毛は払って欲しいかなと…やはり了見が狭いですね(^^;) ご回答ありがとうございました 愛犬家の方のご意見を伺えて良かったです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? そんなことないですよ。 町を歩いていても、公園でも、そこにいる全員が犬がすきとも限らないし、犬同士だって飼い主同士だって相性があります。だからこそ最低限のマナーは必要です。 ただ「公園のベンチの上で犬をブラッシングしている」このあたりはマナーの範疇か、若干微妙ですが…。

Melody-C
質問者

お礼

ブラッシングについては、説明不足でした 顔見知りの方が、私のすぐ隣りに来てブラッシングを始めたんです ワンちゃんは私の膝に乗ってこようとするし、毛は飛んでくるし、顔見知りの方なのでその場を離れる事もできず…かなり忍耐が必要でした。 周りに誰もいない所でしておられるなら、こんな嫌悪感はなかったんですが… 皆さんのご回答を拝見して、リードはワンちゃんの安全の為にも必要だと思います 本当に大切な家族なら、ワンちゃんも守ってあげて欲しいですね。 ご回答ありがとうございました

  • Vanira39
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

愛犬家で小型犬を3匹飼っています。 一緒に寝るし 愛し方は我が子となんら変わりありません。 私よりいいご飯を食べています笑 その位犬を愛しています。 ですが、質問者さんと同じでノーリードで連れている飼い主を見れば嫌な気持ちになります。 きれいなわんこでも他のおうちのわんこを触れば必ず手を洗います。子供にも洗わせます。 公園のベンチでブラッシングで毛を飛ばす…ありえません。 ノーリドでおとなしいから大丈夫。いや、こちらが大丈夫じゃないから。 ですね。 ノーリードでお散歩してる人がいたら どんなにおとなしくても嫌な人はいます。 リードを繋ぐのがマナー、そしてわんこを守るためにも繋いでください。とはっきり言っていいと思います。 ノーリードでお散歩なんて飼い主失格ですよ!!! そのリードで周りの人の安全や何より我が愛犬の安全、命を守っているのです。 質問者さんは全く間違っていません(^^)

Melody-C
質問者

お礼

先ほどの回答者さまにも申し上げましたが、リードはワンちゃん自身を守る為にも大切ですよね。 我が子の安全を守る為、手を繋ぐのと同じ事だと思います ブラッシングについては、私が座っているすぐ隣りでされたので、ちょっと困りました 顔見知りの方だったので、その場を離れる事もできなかったんです。 愛犬家云々より、人としてのマナーかもしれないですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

>リードをしないで散歩させている方に、 >「リードをつけてください」とお願いしたら、 >「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、 >それ以上何も言えませんでした。 まーねー、「リードをつけてください」とお願いする気持ちもチビットはわかります。 >私は犬が苦手です。 私も20年前はそうでしたね。ノーリードの犬が先方にいたら引き返していましたから・・・。 >子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、 >毛が飛んでくるのも、 >なんとなく漂うにおいも、 >すべて駄目でした。 でも、ここまでいったら・・・。 >犬を家族として飼っている方には、 >この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? それは無理だと思いますよ。 Q、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります。 A、どのように工夫してもダメなもんはダメ。 私自身は、ノーリード時代夢想派ですが・・・。 でもでも、決してノーリードで公園を散歩することはありません。 それは、今の日本に住む者としての余りにも当たり前のマナーだからです。 「愛犬家」を自称するものは、愛犬を咄嗟の事故から守る義務があります。 「愛犬家」を自称するものは、愛犬を加害者(犬)にも被害者(犬)にもしてはダメ。 ですから、ノーリードは犬飼いが愛犬のために守るべき最低限のルールなんです。 この当然のルールを守っていない者に、お願いが通じる訳がありません。 >突然、な、なにを言うの!? >見てわからんの!! >この子が咬みそうな犬に見えるの??? >バッカじゃーないの!!! マナー無き者にお願いは通じず!だと思いますよ。

Melody-C
質問者

お礼

ご回答を拝見してハッと気づきましたが、リードは大切なワンちゃんを「守る」為にも必要ですね 公園のベンチでのブラッシングについては、私が座っているすぐ隣りに来てされたものですから…正直困りました。 ご挨拶程度する顔見知りの方だったので、その場を離れる事もできずに、忍耐が必要でした。 お互いの立場を理解するのは難しいですが、なるべく気にしない(…というか、諦めるところは諦める)ようにしたいと思います ご回答ありがとうございました

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

私は愛犬家です。ミニチュアダックスを飼っています。 が、質問者様の意見が100%正しいと思います。 どの飼い主もほんとうはブラッシングやノーリードがだめなことはわかっているんです。 でも、うちの犬だけは大丈夫と根拠のない過信があるわけです。 そんな人に何を言っても無駄です。相手にしないことです。 ですので、対策としては公園を管理している市区町村にお願いをして、看板などを取り付けてもらうしかないと思います。 誰もが互いを思いやり、相手の立場を理解し、みなが気持ちよく公園を利用出来るようになるといいですね。

Melody-C
質問者

お礼

そうですね・・・私も愛犬家の方を否定したくはありません。 犬も立派な家族なのだから、その家族が他人から白い目で見られるのはかわいそうだとも思います。 最近、子供連れの親のマナーも言われていますが、これも同じことかもしれません。 「うちの子だけは」って発想ですものね。 色々と考えさせられる事柄です。 早々のご回答、ありがとうございました。 愛犬家の方からのご意見をお伺いできて、私の気持ちが間違いではないと言っていただけて、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のシャンプーについて

    トイプードルを飼っています。 ちょっとシャンプーが苦手です。 シャンプーを月2で自宅でやっています。 その歳、くしのようなものを使ってシャンプーしたほうがいいのかちょっと迷ってます。 うちの犬はブラッシングが苦手なようですごくブラッシングの時は抵抗します。 なので、毛はいつも短めに散髪をしてブラッシングをしなくなりました。 シャンプーするときは、もみこんで洗っていますが こんな洗い方でいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • ハスキー犬の噛み付き

    今、究極に追い込まれています。 実家に預けていたハスキー犬が、ほんの数年で(約2年)噛み付き犬になってしまいました。 父の人差し指を噛んでしまい、切断することになってしまいました。今日、犬を引き取る事になっていますが、どうすればよいのか本気で困っています。保健所に連れて行くことだけは出来ません。それだけは避けたいと思っているのです。父いわく、「毎日のブラッシングの度に噛むようになっていた。散歩から帰ってきて、リードをはずそうとすると噛んでくるようになった」・・・との事…。

  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み