犬の散歩で困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩で困っていることがあります!一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。
  • 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。リードを持って散歩させようとすると犬が絶対動きません!おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません!リードを離して歩くと犬は付いて来ますが、リードを離すとついてきません。
  • 引っ張って連れていったほうが良いのでしょうか?犬はどんな感情を持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 散歩

犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>そこに座って絶対動きません 犬は、あなたをリーダーと認めていないのです。順位は犬(自分)より下と思っています。 あなたがリーダーだと認識させるしつけが必要。

tsushik
質問者

お礼

ぼくは犬のしっぽや体全体を触っても大丈夫なのですが、リーダーとは思ってもらえてはないのですね(ノД`) 信頼と主従関係をしっかりして行きます!

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

リードを離してしまうのは、交通事故の危険があり、とても危険です。犬の散歩、という言葉で検索すれば、いくつかサイトがでてきます。その中で自分にあっている方法をやってみてください。

tsushik
質問者

お礼

分かりました!