散歩に行きたがらない犬の散歩問題

このQ&Aのポイント
  • チワワ♀1歳半の散歩の問題について考えます。散歩が嫌いで、特にコートを着ると動かなくなります。リードをつけても無理に動かすことはできず、ストレスを感じているようです。散歩以外の遊びを楽しませながら、無理に行かせない方がいいのか悩んでいます。
  • 散歩が嫌いなチワワ♀1歳半の問題を解決する方法について考えてみましょう。コートを着せることで動かなくなるため、着せる前にリードをつけてみても状況は変わりません。散歩以外の遊びやおでかけを楽しませながら、散歩を強制することは必要ないのかもしれません。
  • 散歩が嫌いなチワワ♀1歳半について考えます。散歩に行くときにコートを着せると動かなくなり、リードをつけても無理に動かすことができません。散歩以外の遊びやお出かけで運動を楽しませながら、無理に行かせる必要はないかもしれません。ストレスを感じることなく、楽しく過ごすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。 チワワ♀1歳半を飼っています。 小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から 多少好きになったかな?という感じの犬です。 (散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。 半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。 1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く) 最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。 去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策) 散歩に行く時はその上からコートを着せていました。 夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。 散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。 リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい 出てこなくなります。 散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか… コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが やはり動かなかったです。 このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合 無理に行かせないほうがいいのでしょうか? 何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。 散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.8

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。 まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、 冬はよけいに寒く感じるそうです。 冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。 うちの子はこれで十分な感じでした。 車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。 運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。 どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、 ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・ ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。地面と近いと寒いのですね。 うちの犬はとても寒がりでヒータの前にいることが多いです。 車で出掛ける時夏以外は連れて行ってるのでそれで気分転換になってるかな? 家で運動させるのと外に連れ出して気分転換を続けてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

無理にさせる必要はないと思います。 読ませていただいた感じだと服は嫌いみたいですね 恐らく、お散歩=服を着させられる と思ってしまったんでしょう。 嫌いな服を着るくらいなら元々そんなに好きでもない散歩もいらない って思ってるかもしれないですね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お散歩=服を着させられる >嫌いな服を着るくらいなら元々そんなに好きでもない散歩もいらない まさしくそんな感じだと思います!

回答No.9

チワワは寒さに弱いので、寒い冬に無理に散歩させなくても大丈夫だと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒さに弱いですよねー 無理にしなくていいと聞いて安心しました。

回答No.7

飼い主と接する機会が多すぎると外の見知らぬ物に恐怖を抱くみたいですね。 素っ気なくし接して外に行くときだけ盛大に接してあげてみてはどうでしょう。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの犬はすごく恐がりです。 寝る時は別で仕事もしているので接する機会はそこまで多くはないですが 確かに過保護にはしてると思います(夫婦に子供がいないので我が子のような感覚)

回答No.6

うちのポメもそうですー 小型犬ということは散歩いかなくてもそこまで大きな支障はないですし 調度いい気候になるまで見守るのも一つの手ではないでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!同じような子もいて安心です。 見守りたいと思います。

回答No.5

そもそも小型犬って散歩行かなくて良いらしいよ 小さいから家で走りまわすだけで十分らしい たまに外に出してあげることも大事かもしれないけどね 散歩行きたいっていうのは飼い主の気持ちで犬の気持ちじゃないんだよ 外に散歩したいんだったら中型・大型犬を飼うべきだと思います

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チワワみたいな超小型犬は運動量を考えると散歩は必要ないとは思うのですが 気分転換になるので散歩してあげたい気持ちはあります。 私としては自分が超寒がりなので散歩行かなくていいのはありがたいんですけどね(笑)

• asakura33
回答No.4

昔飼っていた犬が散歩嫌いでほとんど庭で運動していました とりあえず寒い日は家の中で運動させて、夏に散歩にいけるか様子をみたほうがいいですね

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩嫌いな子もいるようで安心しました。 家の中で運動させたいと思います。

回答No.3

うちの犬は反対に散歩大好きです! 事故にあって歩くのがしんどい時すごくストレス溜まったいるのがわかります(^^;; 散歩がいやなら無理にしなく構って遊んであげるだけでストレス発散しているとおもいますよ!

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬を飼うのは初めてなのでが犬ってみんなものすごく散歩が好きなんだと思っていました。 遊んであげるよう心がけます。

• ka-zu-ne
回答No.2

チワワだと無理に寒い中、散歩させなくてもいいのではないでしょうか。 家の中で歩きまわったり、おもちゃで遊んであげるだけで十分な運動量だと思います。 嫌がる理由は様々ですよね。 呼んでいると、コートや洋服が嫌なのかなと思いました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服はほんとに嫌いになってしまって 沢山買ったのにタンスの肥やしになっています(笑)

回答No.1

コートが嫌なのかもしれません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コートは嫌いです。