Windows PEでエクセル等のファイルがない

このQ&Aのポイント
  • windowsが起動しなくなったのでデータを取り出すためにWindows PEを使用しましたが、エクセルやワード、写真などのファイルが見えません。
  • 取り出したフォルダをUSBメモリーにコピーしても中身がなかったため、ファイルは本当に壊れているのでしょうか?他の起動ソフトを使用しても無理でしょうか?
  • また、HDDを取り出す方法とknoppixを使用する方法ではどちらがリスクがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows PEでエクセル等のファイルがない

Windows PEで起動させたらエクセル等のファイルは見えなくなりますか? windowsが起動しなくなったのでとりあえず先にデータをを取り出そうとと思い、 フリーソフト(WinPe-tch)を使ってWindows PE起動ディスクのCDを作って起動させることができました。 ですが、取り出したいファイルが入っているフォルダはあるのですが、肝心のエクセルやワード、写真などがありません。 とりあえずそのフォルダごとUSBメモリーにコピーして今使っているパソコンで見たのですが、やはり中身はありません。 boot.iniの編集はできました。 本当に壊れてしまったのでしょうか? この状態では他の起動ソフトを使っても無理だと思われますか? HDDを取り出すっていう方法もあるようですが、knoppixなどを使うのとどちらがリスクがあるでしょうか? 起動しないパソコンはwindowsXPで、 Windows PE起動ディスクをCDにする際に使用したのはwindows7です。 ISOファイル用のライティングソフトを使ってコピーしたほうがよかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

使っていたHDDに暗号化などしていなければWindowsPEでもファイルは見れますし コピーもできます。 Knoppixなどを使えるのであれば使ったほうが楽かも。 PCによってはHDDを取りだすのも難しい場合もあります。 ただPEでファイルが見えないとの事なので、Knoppixでも同じかもしれません。 HDDに余計な書き込みを行わず、取り出してWin7などにUSBでつないでデータ復旧など 試してみるとかでしょうか。

qoomakichi
質問者

お礼

そうですよね。windowsPEで見えなくなるなんておかしいというか、そんな不完全なものが普及してるはずないですよね。 始めて使ったので、そんな訳ないよなと思いながらも質問させて頂きました。 おっしゃるとおりHDDに余計な書き込みをするのは怖いので、取り出せそうか今から調べてみます。 回答どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

XP同士ならすんなりと開くと思うのですが、Win7ならフォルダの所有権に厳しくなっています。 Win7で他のPCで使っていたHDDのユーザーやマイドキュメントのフォルダなどを開こうとすると このフォルダにアクセスする許可がありません [続行]をクリックすると、このフォルダへの永続的なアクセス権を取得します。 この様なダイアログが表示されます。 特に暗号化などセキュリティを厳しくしていなければ[続行]を押すだけで 緑の棒グラフが端に行くまで待てばアクセスできるようになります。 そちらで作った応急処置用の Windows PE では、その部分までちゃんとできているのか疑問ですね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders ここの「新しいバージョンのWindowsでフォルダが開けなくなった」が参考になると思います。

qoomakichi
質問者

お礼

HDDを取り外し別のパソコンで中身を見れるようにしたところ、 おっしゃるとおり「アクセスする許可がありません」とでましたが[続行]で無事アクセスできました。 しかしやはり肝心のエクセルなどのファイルがありません。 教えて頂いたリンク先を参考に暗号化などはしていないことも確認しました。 まだまだ疑問は尽きないので新たに質問させて頂くことにします。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

excelは入っていますか?

qoomakichi
質問者

お礼

もともとはエクセルは入ってました。 ですが、ざっと目でみただけですが、Excel.EXEが少なくともMicrosoft Office>>Officeには見当たりませんでした。 おかしいなと思いながらももしかして他の場所だったかなと思ったのと知識もないので深く追及しませんでした。 実はちょっと気になってたんですが、windowsが起動できなくなる直前にアクセサリの中にあるディスククリーンアップをしていて、その際に削除か圧縮でもされたんでしょうか? 普段エクセルなどは使わないので。 だからといって削除されるのもおかしいと思うけど。