WindowsPE作成できない

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使ってWindowsVista用のWindowsPE起動ディスクを作成しようとしていますが、うまくいきません。WinPe-tchを使用していますが、「開始してよろしいですか?」をクリックしても何も起きません。
  • WinPe-tchを使ったことがある方に質問です。作成にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、注意点があれば教えてください。
  • スペックはWindows 7 Home Premium SP1、RAMは4.00GBで空き容量も十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsPEが作成できない

こんにちは。 Windows7を使って、WindowsVista用のWindowsPE起動ディスクを作ろうと思い、 WinPe-tchというフリーソフトを使用しているのですがうまくいきません。 DirectおよびMiniの両方を試してみたのですが、「開始してよろしいですか?」をOKしてからしばらくたっても、何も起きないのです。 かなり長時間かかることは重々承知なのですが、一晩たっても何も起きないため、どこか間違っているのではないかと不安になっています。 WinPe-tchを使われたことのある方に質問なんですが、どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか? あと、ttp://pctrouble.lessismore.cc/software/winpe-tch_direct.htmlのサイトの説明を見て行っているのですが、何か注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 スペック Windows 7 Home Premium SP1 RAM:4.00GB 空き容量は十分にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warpspace
回答No.2

ANo.1です。 補足ですが、全くなにも表示されないのであればWindows AIKのダウンロードで止まって いるのかもしれません。 Windows AIKを予めダウンロードして、そのISOファイルを指定して実行してみてください。

kantera44
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 WindowsAIKをあらかじめダウンロードしてもうまくいかない…… と、色々試行錯誤してみたんですが、 ふと、圧縮状態になってるファイルをきちんと展開させてないからじゃないかと思い立ち、 デスクトップ上に展開して試してみたところ、見事に起動しました! こんな基礎的なところでつまずいて質問してしまう自分に恥ずかしいですが、 warpspaceさんに懇切丁寧に教えていただけたことで気づくことができました。 ありがとうございます!

kantera44
質問者

補足

再び、回答ありがとうございます! 確かにそうかも知れませんね……。 WindowsAIKをあらかじめダウンロードしてやってみます!

その他の回答 (1)

• warpspace
回答No.1

何も起きないとはどういう状況ですか?。正しく起動された場合はDOS画面が開いて 処理状況が順次、表示されます。 まず確認ですが、Windows AIKは自分でダウンロード・自動ダウンロードのどちらを 指定していますか?。自動ダウンロードの場合はダウンロードにかなり時間がかかる ので、何も処理していないように見える場合もあります。 ちなみに、私が実行したときは自動ダウンロード指定で、たしか1時間くらいで完了 したように記憶しています。(1年以上前なので、ちょっと忘れました) なお、このソフトはエラー表示に関してあまり親切ではないので、設定が誤って いないか、十分に確認する必要がありますVIII.

kantera44
質問者

補足

回答ありがとうございます! 処理状況は全く表示されていませんね……。 自動ダウンロード指定(PE3.0)していますが、6時間以上経っても音沙汰なしです。 他にしている設定は「終了時に音を鳴らす」だけで、あとはどこもいじっていないんですが…… どうしてなんでしょう……。