• ベストアンサー

Windowsのセキュリティ

Windowsパソコンでインターネット接続するにあたり、 Windowsファイアウォールの設定を有効にしますが、 カスペルスキー等のウィルス対策ソフトウェアと、Windows ファイアウォールって、どのような機能の違いがあるのですか。 このような質問をしたのは、カスペルスキーを導入したところ、 WindowsUpdateができなくなったため、Windows Updateが発生したときはカスペルスキークライアントを一時 停止してテストしてみようと考えているためです。 *私のパソコンのOsは、WindowsVista Home Premium SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205429
noname#205429
回答No.3

windowsファイアウォーㇽによるPCの保護。 windowsファイアウォールによって、ハッカーまたは悪意のあるソフトウェアによるインタネットまたはネットワークを経由したアクセスを防止できるようになります。 カスペルスキーなどのソフトウェアは、悪意なウイルスを未然に防ぐウイルス対策ソフトと位置付けられています。 カスペルスキークライアントなどのアップデートがある場合には、windows Updetaにて自動的にインストールをされます。 (推薦、最新のものをアップデートしてください。) 参考までに。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

市販のセキュリティーソフトには、HIPSやファイアウォール機能もある。 Windows ファイアウォールは、HIPSはついておりません。 市販のものだと、HIPS機能も搭載されている場合があります。全てのものにHIPSがついているとは限りません。

• narashingo
回答No.4

WindowsのFirewallは、「PCと外部との通信だけを制御」するもので、アプリごとに許可・ブロックなどの設定ができます。 昔は、外部からアクセスする通信(着信)の制御だけでしたが、最近は、PCから外部への送信も「管理ツール」から制御できるようになっているようです。 (Windowsのファイアウォールを自由自在に使う方法) https://japan.norton.com/windows-firewall-3887 カルペスキーなどの総合的なセキュリティソフトには、このFirewall機能のほかに、ウィルスやスパイウェアなどの悪意のあるマルウェアをリアルタイムで発見して隔離や削除する機能があります。 http://thehikaku.net/security/hikaku.html 一般的に、カルペスキーなどのソフトをインストールすると、Windows Firewallは無効にすると思いますが、そうはならないのですか。 私は、単体のfirewallソフトを使用していますが、Windows Firewallは無効にしています。細かい設定もできますし、送受信ともデフォルトで制御するのでこちらを優先使用ですね。 >カスペルスキーを導入したところ、WindowsUpdateができなくなった これは、変ですね。 Windows Updateの行う通信をブロックする設定になっているのではないですか。 通常は、カルペスキーが入っていれば、Windows Firewallを無効にしても、問題ないはずです。 http://support.kaspersky.co.jp/11154

回答No.2

カスペルスキーでUPDATEでトラブルは1度も無いですが?Vsita64Bit,Win7、Win8.1と使っていますが、アラートが出た時にアップデートをブロック対象に選んだんじゃないでしょうか? カスペルスキーはシステムに影響が出る可能性がある物に対して、アラートで受け入れてよいか聞いてきます、一度OKを出せば次からは聴いてきませんが、NOを選んじゃんじゃないでしょうか? 初期化方法 http://support.kaspersky.co.jp/8781

• weavaest
回答No.1

大雑把に言えば、ウイルス対策ソフトは、名前の通りウイルスを駆除するソフトです。 ファイアウォールも、名前の通り防火壁です。実際に火を防ぐのでがなく、外部からの不正なアクセスを遮断するための仕組みです。 お困りになっている「カスペルスキー」については使用したことがないので何とも言えないです。申し訳ないです。