• ベストアンサー

windows-update.exeって、何のプログラムでしょうか

win XP SP2のファイアウォールで、先日引っかかってきたのですが、 これが動いているとインターネットに接続できなくて、エラーになってしまいます。 プロセスをとめると普通に使えるのですが、これはwindowsに必要なファイルなのでしょうか? ちなみに接続環境はアナログのダイアルアップで、 私がこのPCに触る以前はwindowsupdateは全く行われていませんでした。 (rbotなどのウイルスに感染していたので、駆除した上でwinとofficeのupdateを行いました。) c:\windows\system32\Windows-Update.exeで、隠しファイルになっています。 HKEY_current_user\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runとrunservicesに それぞれ項目Windows 32 Update があり、Windows-Update.exeが入っています。 HKEY_current_user\Software\Microsoft\search assistant\ACMru\5603 名前:000 データ:Windows-Update.exe (その他2,3ほどレジストリに登録がありますので、必要であれば補足します。) ちなみにプロセス停止後、trendmicroさんのオンラインウイルススキャン、 antidote、adaware、spybotの最新のもの(10/17現在)では引っかからなかったです。 これって、レジストリを含めて、消していいものなのでしょうか?

• nasb
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

ネットを彷徨っていると 海外で何人かがWindows-Update.exeに遭遇したという情報がありました。 サーバーのURLも記載されていましたが 現在そのサーバーは稼動していないようです。

nasb
質問者

お礼

結局某所からは、現在まで解析結果の返答は来ていませんでしたが、 この辺で締めくくります。 最後まで付き合っていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

>Windows-Update.exe キー入力を記憶してサーバーに送るプログラムのようです。

nasb
質問者

お礼

毎度お手数かけました。ありがとうございます。 先日、情報処理推進機構(IPA)さんのほうに一応例のファイルをお送りしました。 現在分析結果待ちです。 一週間ほど待ってみて、結果が出るようでしたらこちらで報告したいと思います。 連絡がないようでしたらこの質問を締め切りますね。 しかし、これだけの情報で何なのか特定できたのはすごいです! 差し支えなければ、どうやって調べたのか教えてもらえませんか?

• ittochan
回答No.4

>BHO ActiveXには普通のwindows updateがあり、 >問題の、 >"windows-update","Windows 32 Update" >などはみあたらなかったです。 スパイウェアをどこかのサーバーからダウンロードするプログラムも存在します。 >私がこのPCに触る以前はwindowsupdateは >全く行われていませんでした。 そのような状況で悪質なサイトに飛ぶと とたんに悪質なプログラムがダウンロードされたことでしょう。

• syunmaru
回答No.3

私も、WinXP SP2環境です。 結果報告します。HKEY_current_user\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに、Windows 32 UpdateWindows-Update.exeは、無し。 とrunservices自体が無し。 HKEY_current_user\Software\Microsoft\search assistant\ACMru\5603 の中に、名前:000 データ:Windows-Update.exeは無くて空っぽ状態です。 後、 >c:\windows\system32\Windows-Update.exeで、隠しファイルになっています。 この中の、Windows-Update.exeの隠しファイルは、無しです。 何か、偽装されたファイルの様に思います。 参考まで

nasb
質問者

お礼

よくわからないファイルですけど、皆さんの環境にはないようですね。 消してもwindowsに支障は出ないようですね。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

>spybotの最新のもの(10/17現在)では引っかからなかったです。 おっと!インストール済みでしたね。 では、 Spybotの「高度なモード」から 「ツール」の 「ActiveX」、「BHO」、「システムスタートアップ」 、「ホストファイル」 などを調べてみてください。

nasb
質問者

補足

spybotのシステムレポート内の、スタートアップには、 レジストリの記述どおりにRunとRunServicesの2つ出ています。 BHO ActiveXには普通のwindows updateがあり、問題の、 "windows-update","Windows 32 Update"などはみあたらなかったです。 一体なんでしょうね。 新手のスパイウエアでしょうかね? 一応動いているとネットにつながらないので、ウイルスなんでしょうかね?

• ittochan
回答No.1

>c:\windows\system32\Windows-Update.exeで、 >隠しファイルになっています。 「隠し属性」ですからね。 スパイウェアと思われます。 >HKEY_current_user\Software\Microsoft\search assistant\ACMru\5603 名前:000 データ:Windows-Update.exe これはエクスプローラの検索履歴です。 >HKEY_current_user\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runとrunservicesに >それぞれ項目Windows 32 Update があり、 >Windows-Update.exeが入っています。 どっちも削除ですね。 とりあえず、 Spybot、Ad-awareといったスパイウェア検索ツールで検索&削除してみてください。 それでも駄目なら補足ください。 Spybotは有用な情報を与えてくれるのでインストールしたら教えてください。