• ベストアンサー

散歩中に止まったりします・・・

どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujikun
回答No.4

こんばんわ、我が家は1歳4ヶ月のシ-ズ-です。 我が家のわんこも質問者様のワンちゃんと全く同じで思わず、笑ってしまいました。ウチのわんこも外に出るまでは、私が靴を履いている間ドアをガリガリやって外に出たがりますが、外に出て一瞬走った後、止まってしまいます。途中でもまわりを見回して立ち止まっては、私に何度も促されて、しぶしぶ歩き出したり、「抱っこして!」と、足にからみついてくるのは、しょっちゅうのことです。(私もそこで抱き上げてしまうのはどうかと思うのですがかわいいのでつい....^^;)結局怖いんだと思いますよ。トコトコと歩いているよそのワンちゃんを見るとうらやましい気もしますが、ウチはウチでいいやって思います。もっとそとに慣れると歩いてくれるようになると思います。

michael23
質問者

お礼

ははは、全く一緒ですね、ちょっぴり安心しました。 そうなんですよ、他のワンコが、しっかりと歩いているのを見ると、「お前もああやって歩けないの?」って自分のワンコにつぶやいちゃってますよ(笑) 皆さんの意見を参考に、家も気長にやろうと考えています。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

なにか犬は嫌な気配を感じることがあるようですね それは別の苦手な犬のにおいだったりするのかもしれませんが 拒否の仕方が微々たる物だったら僕はそのまま歩くことにしています あんまり激しい場合は別の道を歩きます もしかしたら怖がりなのではないでしょうか 或いはただ単に行きたくない気分になってしまったりとか・・・ 飽きっぽいのかな

michael23
質問者

お礼

そうなんですよ、怖がりみたいです(笑) 気長にやってみます。 ありがとうございました。

• nattymix
回答No.2

こんにちは。 私も同じようにチワワ(ロングコート、オス、3歳)を飼っています。 ウチのワンコも最初のうちは同じような状況で、歩かなくなったりしてました。 でもしばらくすると、ちゃんと歩くようになりましたよ。 まだ5ヶ月という事なので、無理せずに! チワワは寒さと暑さに弱いので、気候を考慮して散歩させてくださいね。 あと、無理に引っ張ったりは逆効果です。 まずは、ペット関連の本が沢山出てますし、近所にしつけレベルの教室があるのなら、そこで犬だけでなく飼い主も勉強する事をお勧めします。 私の場合、チワワを飼う前はシェパードを飼っていて、訓練士に犬・人間とも訓練してもらいましたので、とても勉強になりましたよ。

michael23
質問者

お礼

そうですか、nattymixさんのワンコも、そうでしたか。 やっぱり5ヶ月だとまだまだ、子供ですもんね、無理せずに、ゆっくりと散歩したいと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

犬だって意思がありますよ。散歩だからと言ってずっと歩きっぱなし、動きっぱなしではないです。 時々立ち止まって匂いをかいだり、いろんなものに反応するのが普通です。 できたらちょっとゆっくり、家の外の世界を楽しませてあげては? やさしく声をかけて、また歩き出すようしてやるといいと思います。 人間と比べて足が短いので、歩くのも犬にある程度あわせてやって下さいね。 犬は3歳児くらいの理解力があると前に見たことがあります。 話しかけをいっぱいしてかわいがってやってくださいね!

michael23
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しゆっくりと、時間をかけて散歩したいと思います。