• ベストアンサー

散歩中に止まったりします・・・

どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

こんばんわ、我が家は1歳4ヶ月のシ-ズ-です。 我が家のわんこも質問者様のワンちゃんと全く同じで思わず、笑ってしまいました。ウチのわんこも外に出るまでは、私が靴を履いている間ドアをガリガリやって外に出たがりますが、外に出て一瞬走った後、止まってしまいます。途中でもまわりを見回して立ち止まっては、私に何度も促されて、しぶしぶ歩き出したり、「抱っこして!」と、足にからみついてくるのは、しょっちゅうのことです。(私もそこで抱き上げてしまうのはどうかと思うのですがかわいいのでつい....^^;)結局怖いんだと思いますよ。トコトコと歩いているよそのワンちゃんを見るとうらやましい気もしますが、ウチはウチでいいやって思います。もっとそとに慣れると歩いてくれるようになると思います。

michael23
質問者

お礼

ははは、全く一緒ですね、ちょっぴり安心しました。 そうなんですよ、他のワンコが、しっかりと歩いているのを見ると、「お前もああやって歩けないの?」って自分のワンコにつぶやいちゃってますよ(笑) 皆さんの意見を参考に、家も気長にやろうと考えています。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

なにか犬は嫌な気配を感じることがあるようですね それは別の苦手な犬のにおいだったりするのかもしれませんが 拒否の仕方が微々たる物だったら僕はそのまま歩くことにしています あんまり激しい場合は別の道を歩きます もしかしたら怖がりなのではないでしょうか 或いはただ単に行きたくない気分になってしまったりとか・・・ 飽きっぽいのかな

michael23
質問者

お礼

そうなんですよ、怖がりみたいです(笑) 気長にやってみます。 ありがとうございました。

  • nattymix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 私も同じようにチワワ(ロングコート、オス、3歳)を飼っています。 ウチのワンコも最初のうちは同じような状況で、歩かなくなったりしてました。 でもしばらくすると、ちゃんと歩くようになりましたよ。 まだ5ヶ月という事なので、無理せずに! チワワは寒さと暑さに弱いので、気候を考慮して散歩させてくださいね。 あと、無理に引っ張ったりは逆効果です。 まずは、ペット関連の本が沢山出てますし、近所にしつけレベルの教室があるのなら、そこで犬だけでなく飼い主も勉強する事をお勧めします。 私の場合、チワワを飼う前はシェパードを飼っていて、訓練士に犬・人間とも訓練してもらいましたので、とても勉強になりましたよ。

michael23
質問者

お礼

そうですか、nattymixさんのワンコも、そうでしたか。 やっぱり5ヶ月だとまだまだ、子供ですもんね、無理せずに、ゆっくりと散歩したいと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

犬だって意思がありますよ。散歩だからと言ってずっと歩きっぱなし、動きっぱなしではないです。 時々立ち止まって匂いをかいだり、いろんなものに反応するのが普通です。 できたらちょっとゆっくり、家の外の世界を楽しませてあげては? やさしく声をかけて、また歩き出すようしてやるといいと思います。 人間と比べて足が短いので、歩くのも犬にある程度あわせてやって下さいね。 犬は3歳児くらいの理解力があると前に見たことがあります。 話しかけをいっぱいしてかわいがってやってくださいね!

michael23
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しゆっくりと、時間をかけて散歩したいと思います。

関連するQ&A

  • 散歩中に…

    散歩中に… 何度もこちらでお世話になっております。 カテゴリーなんですが iPhoneから質問してるのですが、 なぜか恋愛のカテゴリーにしか出来ない為 こちらで質問をさせて頂きます。 今回は突然の出来事で どう対処して良いのかわからず 皆様のご意見を聞きたく質問致しました。 今朝犬の散歩中に(コーギ) 首輪が突然外れてしまい、 散歩中のチワワちゃんとご主人様に 飛びかかってしまいました。 チワワちゃんは抱っこされていましたので 多分足に噛み付いたかもしれません。 確認してませんので 断言出来ませんが、 予想としてそうだったと思います。 急いで飼い犬を取り押さえて 散歩中のご主人様に謝りましたが すごく怒っておりました。 チワワちゃんの足とご主人様に怪我がなかったか 確認したかったのですが すぐにその場からいなくなってしまい 私も犬を落ち着かせる為 チワワちゃんとご主人様をすぐに追いかける事が出来ず 5分後位に、 犬を家に戻し、探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 ちゃんと謝りも出来ないままでした。 どうしてももう一度 お合いいたいのですが このような経験をされた方は どのような対応を取りましたか? 何かアドバイスでも、頂けると幸です。 宜しくお願いします。 また、首輪は2ヶ月前に取り替えて 切れかかってた確認はしませんでした。 本当に申し訳ない気持ちで 落ち込みが取れません。 あの場でもっと対応出来たはずなのに、 後悔ばかりです。 何よりも、チワワちゃんとご主人様が 心配でなりません。

  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「散歩がいらない」?? 「室内だけでも大丈夫」 ???

    とある所で飼われている小型犬についてです。 みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。 その子は、色んな施設などで抱っこをしてもらったりする為に飼われています。いわゆる癒し犬でしょうか。 とても人懐こく、従順な子です。 その施設の方に、「この子は抱っこされる為の子だから、ある程度の広さのケージで飼ってあれば十分。ケージ内でもそれなりに動けるからね。散歩しないから可哀想なんてことはない。」と言われました。 散歩はたまにされているようですが、そんなことを言っていました。 私の中では、散歩が嫌いな犬というのはいないと思っています。 「人が苦手」「他の犬が苦手」「車や音など何かが恐い」などそういった理由で散歩が苦手、というのはあると思いますが、誰も来ないような芝生や土の上で遊ばせてあげればどんな犬でも喜ぶものなのでは・・と思っています。 なんとなく納得できなくて、モヤモヤした気分でいます。 私の考えが偏っているのであればご指摘頂きたいのです。 一般的に、犬を家の中だけで飼って散歩をしないというのは有りでしょうか。(確かに飼い猫は基本的に散歩しないですが・・) 歩くのが嫌いな子でも抱っこしながら外の空気を吸わせてあげるのも気持ちのいいものではないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ、散歩は好きだが行く時の準備を嫌がる。なぜ?

    私は、もうすぐ 2歳になるロングコートチワワを飼っています。 わたし的には 犬の散歩に行くのは大好きで 私の犬も 散歩自体は好きだと思います。 しかし、「散歩に行くよ~」というと しっぽを とがらせ、逃げる準備をするんです(ーー;) 無理やりですが、お菓子などで よってこさせて 捕まえて 散歩に行くケースが多いんです。 どうしたら「散歩に行くよ~」 といったら 自分から来るように するには どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • いつか散歩好きになってくれるんでしょうか?

    4ヶ月の子犬はあまりにも散歩を怖がります。 車で公園に連れて行っても全く駄目です。 パニック状態で毛を逆立てて、全力で引っ張り、それは心配になるほどです。 犬歴の長い方に相談をしたら、「犬はそんなに繊細じゃない。強い生き物なんだから、甘やかさずにどんどん連れて出した方がいい」と言われたので、最近は無理に連れて出しています。 しかし最近、散歩かなと勘付いただけで嫌がるようになり、リードをつけようとしただけで手を噛むようになってしまいました。 また家でリーダーウォークの練習をする時も、散歩の時を思い出すのか、嫌がってリードをひどく噛むようになってしまいました。 全部悪い方向に向かっているようにしか思えません…。 唯一行ける場所は家のすぐ真裏にある小山の、広場です。 ここは全く人気がなく木に囲まれているせいか、引っ張りはしますが外のように怖がったりは、あまりしません。 しばらくはこの広場を歩かせるだけで良いのでしょうか…。 本当はもっと色んな人に触れてもらったり色んな犬と接してほしいのですが、外に行くと全くそれどころではないし、広場はたまたま今工事中で主要な通路が塞がれていて、他の散歩の人が激減しています。 抱っこして外に慣らすのがよいと以前言われたのですが、10kgの犬が恐怖のあまり腕の中で暴れ回るので、それもできません…。 しばらく静かな広場を散歩させるだけでも、徐々に散歩好きになってくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう