• ベストアンサー

犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

もう少し、ワンちゃんに関する情報があると回答も付き易いと思いますよ。 ワンちゃんの犬種、年齢、性別、飼い始めてからの期間等がわかれば・・・。 生後3~4ヶ月程度のワンちゃんなら、まだ社会化が済んでいないかもしれ ませんが、生後1年以上のワンちゃんなら、社会化に失敗してしまった可能 性もあります。 ご存じかもしれませんが、犬の社会化とは、他の犬に慣れさせることや人間 の世界で生活していく上での様々な刺激に慣れさせることです。 特に小型のワンちゃんの目には、車はもちろん、自転車やバイク、人さえも 超大型の脅威に映る可能性もあります。 いずれにしても、社会化の取り組みが必要に感じますね。 ・人に対する社会化(基礎編) 犬好きなご近所の方やお友達にご協力をしていただき、ワンちゃんに触れて もらいましょう。 その際は、犬の頭に直接、手を触れて、撫でるのではなく、まずは、手を握 り、握り拳を、ワンちゃんの鼻ずらにゆっくり近づけ、ワンちゃんに良く臭 いを嗅がせてから、手を開き、手のひらで、犬の顎の下からゆっくりとなで ていきます。 ワンちゃんがいい子で撫でられてくれたら、良く褒めてあげて下さい。 その他、おやつで気を引く方法もありますので、適宜お試し下さい。 ・車やバイク、自転車等(基礎編) 動いていない、車・自転車・バイク等のそばにワンちゃんを連れて行ってみ て下さい。 それでも、大丈夫なら、車等の交通量のあまり多く無い道路で、車が接近し てきたら、ワンちゃん、あなたの体側に呼び、おすわりをさせて、待てをさ せて下さい。上手に待てが出来たら、良く褒めてあげて下さい。 その際、まだアイコンタクトが取れていないようなら、おやつを利用して、 ワンちゃんの注意を引いて下さい。 おやつを一粒(1かけら)手に持ち、ワンちゃんがそれに注目したら、その手 をあなたの顔の前に上げます、どうですか?ワンちゃんはあなたの顔を見て くれませんか?、出来たら、良く褒めて、おやつをあげて下さい。 このような方法で、徐々に色々な刺激に慣らすことで、かなり改善すると 思いますが・・・。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。