• 締切済み

犬の散歩について

犬の散歩する時の人付き合いについて質問です。 自分は5年前に横浜に引っ越してきましたが、ご近所や地元の知らない人との交流はしたくありません。 独身なので・・・出来れば全く話もしたくないのです。 勤務先は新宿です。会社や友人との付き合いならいいのです。 1人暮らしのマンション暮らしならそんな事気にしなくてもいいと思いますが、 戸建で中型犬を飼っているので、どうしても外に散歩に連れて行くことになります。 仕事からの帰宅後に散歩に行く場合は暗いので誰も話しかけませんが、 週に2回ぐらい休みの日に午前中に散歩に行くと、近所の人に話しかけられます。 可愛いですねー。くらいならいいのですが、触ろうとするので犬が嫌がります。 すると「まー臆病な子ねー」とか「おとなしい子ね」言われて不愉快になります。 いつも家にいて他人と交流をさせてないので臆病になったり嫌がるのは当たり前ですが、 吼えたり噛み付くわけではないのでいい子だと思うのです。 声かけてきて寄ってこられても、無視してさっさと逃げるのがいいのでしょうか? そこまでするのも変な人だと思われるので我慢するのですが、 いつも不愉快になってしまいます。 どうしたら、声をかけられないで散歩ができますか。 ちなみに近くの大きな公園に夕方行くと犬を飼っているご近所が集まって交流しています。 それに参加したくないので夜間や午前中にいくのですが・・・。 これも都会の悩みなんでしょうね。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

犬は、関係ないです そのまま普通にしていればいい あなたは、少しおかしい人だから そのうち誰も声を掛けなくなります 問題児には、普通誰も近づこうとしません

  • tck124
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

一発で「ちょっと変わった人ね…」とわかるような変なかっこをしてはいかがですか? ちょっと深めな帽子をかぶって、汚れたぬいぐるみにお洋服を着せて抱き、それでいて黙々と犬ちゃんの散歩をする。それだけですごくこわいですよ。 それでも話しかけてきた人には意味不明な返事をするとか。 例えば「犬ちゃんかわいいですねー」に対し「すいかの季節ですものね」とか。面白くもなく、噛み合わない会話を。 続けていれば噂になり、誰も話しかけてこないかな?と。浅い考えですかね; 私の場合、田舎すぎて早朝散歩に出ても人ひとりすれ違わずに終わるので、ちょっとうらやましいです。 かわいい犬ですねって言われたい!!!

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

犬を触ってこようとするなんて図々しい感じが しますね。 ご近所さまは自分の近所にどんな人が住んでるか 気になるのです。不審な人じゃないか、凶暴な犬 じゃないか確認したいんだと思います。 話したくなくても、挨拶はした方が良いと思います。 おはようございます。こんばんわ。これだけで良いと 思います。話しかけられそうになったり、触られそうに なったら、「すみません。仕事で急ぎますので」と 断るのが良いと思います。そのうち話しかけられなく なると思いますが、あいさつだけは目があったり そうゆう雰囲気になったらちゃんとするのが良いと 思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

公園で散歩となると、やはりいろんな人が集まってくるのでしょうね。 多少の交流はいいと思いますが、嫌がってるのに勝手に触ってくるとかだとちょっと困りものですよね。 私は特別他の人を避けてるわけではないのですが、私もワンコも早足なせいかすれ違ったときに挨拶をする程度です。 また、ワンコが公園が嫌いなのでお散歩はもっぱら道をひたすら早足で歩く!という感じなので、他の飼い主さんと立ち話という流れにはならないです。 公園で犬友交流会をしてるというなら、公園での散歩をやめればいいのでは? みんなが集まってるところでゆっくりのんびり散歩をしていれば、どうしても声はかけられると思います。 公園に行かなくても楽しいお散歩はできますよ。

noname#187213
noname#187213
回答No.1

都会の悩み? 違うと思うけど…(・_・;) 単に考え方の違いと思いますよ。 なので、一概には言えませんが 以降私の考え方です。 お散歩中の犬友って犬の為にも 少しくらいなら良いと思います。 (お散歩の時間を長時間止めて 話し込むのはいかがなものかと思いますが…) 他の人間、犬との触れ合いで社交性もわかりますし 犬同士色んな勉強にもなるようです。 ご質問を読むと、今の土地感が 質問者様にはまだ備わっていないご様子。 愛犬が急病になったりしたら ご近所の病院情報をどこから探すのでしょうか? 大切な事です。 今、かかりつけの病院があるかもしれませんが 数か所は知っておいた方が良い事が多いです。 私はそう云う情報はお散歩仲間から貰ってます。 ペットといえどご自身以外の家族がいるのであれば、 少なからず他人との接触は必要不可欠。 他人とのかかわりもそんな悪い事ばかりでは ありませんよ。 その考え方自体、都会の悩みでは? 質問者様のお考えなら、それなりの場所と時間を ご自身で考えるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に!

    うちの犬は、お散歩中に他のお散歩中の犬を見つけるとすぐ伏せをします。犬が通り過ぎて行くまでずっと伏せをしているのです。でも、犬によっては伏せしなで自分から近づいていくこともあります。 うちの犬はいつも好奇心旺盛でよく吠えます。元気ですし、臆病ではないのですが…。どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を嫌がるようになりました。

    犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中犬が吠えた時

    最近シェルターから保護犬を引き取りました。 今の所散歩は短めに、すぐ近くの公園行ってある程度したら帰るコースにしているのですが、その公園は近所では定番のコースなので他の犬によく会います。 ところがうちの子は他の犬を見るとキャンキャンと吠えて暴れてしまいます。 そのため私は必死で宥めてその犬が去るのを待つのですが、大抵の飼い主さんはチンタラ歩いたりうちの子と遊ばせたいのか笑顔で待ってたりしています。 多少説明したら行ってくれるのですが、私は「普通吠えられたら早く行かない…?」って思ってしまいます。 うちでは以前にも犬を飼っていましたが、その子はどちらかと言うと吠えられる側だったので吠えられたら急いで進みました。 もちろん引き取りたてとはいえ相手にとってはそんなの知った事ないので、躾ができてなかったりイエローリボンをつけていなかったりとこちらにも大きな非がありますが、声が響いて近所迷惑にもなりますしうちの子の暴れ具合を見たら「まずいな…」と思って早く行くのが一番だと思うのですが… この感覚は普通ですか?それとも私がズレてるだけでしょうか? 周りに犬を飼ってる人がいないのでここで相談させていただきます。