• 締切済み

犬の散歩について

犬の散歩する時の人付き合いについて質問です。 自分は5年前に横浜に引っ越してきましたが、ご近所や地元の知らない人との交流はしたくありません。 独身なので・・・出来れば全く話もしたくないのです。 勤務先は新宿です。会社や友人との付き合いならいいのです。 1人暮らしのマンション暮らしならそんな事気にしなくてもいいと思いますが、 戸建で中型犬を飼っているので、どうしても外に散歩に連れて行くことになります。 仕事からの帰宅後に散歩に行く場合は暗いので誰も話しかけませんが、 週に2回ぐらい休みの日に午前中に散歩に行くと、近所の人に話しかけられます。 可愛いですねー。くらいならいいのですが、触ろうとするので犬が嫌がります。 すると「まー臆病な子ねー」とか「おとなしい子ね」言われて不愉快になります。 いつも家にいて他人と交流をさせてないので臆病になったり嫌がるのは当たり前ですが、 吼えたり噛み付くわけではないのでいい子だと思うのです。 声かけてきて寄ってこられても、無視してさっさと逃げるのがいいのでしょうか? そこまでするのも変な人だと思われるので我慢するのですが、 いつも不愉快になってしまいます。 どうしたら、声をかけられないで散歩ができますか。 ちなみに近くの大きな公園に夕方行くと犬を飼っているご近所が集まって交流しています。 それに参加したくないので夜間や午前中にいくのですが・・・。 これも都会の悩みなんでしょうね。

みんなの回答

• joqr
回答No.5

犬は、関係ないです そのまま普通にしていればいい あなたは、少しおかしい人だから そのうち誰も声を掛けなくなります 問題児には、普通誰も近づこうとしません

• tck124
回答No.4

一発で「ちょっと変わった人ね…」とわかるような変なかっこをしてはいかがですか? ちょっと深めな帽子をかぶって、汚れたぬいぐるみにお洋服を着せて抱き、それでいて黙々と犬ちゃんの散歩をする。それだけですごくこわいですよ。 それでも話しかけてきた人には意味不明な返事をするとか。 例えば「犬ちゃんかわいいですねー」に対し「すいかの季節ですものね」とか。面白くもなく、噛み合わない会話を。 続けていれば噂になり、誰も話しかけてこないかな?と。浅い考えですかね; 私の場合、田舎すぎて早朝散歩に出ても人ひとりすれ違わずに終わるので、ちょっとうらやましいです。 かわいい犬ですねって言われたい!!!

• flower-p
回答No.3

犬を触ってこようとするなんて図々しい感じが しますね。 ご近所さまは自分の近所にどんな人が住んでるか 気になるのです。不審な人じゃないか、凶暴な犬 じゃないか確認したいんだと思います。 話したくなくても、挨拶はした方が良いと思います。 おはようございます。こんばんわ。これだけで良いと 思います。話しかけられそうになったり、触られそうに なったら、「すみません。仕事で急ぎますので」と 断るのが良いと思います。そのうち話しかけられなく なると思いますが、あいさつだけは目があったり そうゆう雰囲気になったらちゃんとするのが良いと 思います。

• jlrsmama
回答No.2

公園で散歩となると、やはりいろんな人が集まってくるのでしょうね。 多少の交流はいいと思いますが、嫌がってるのに勝手に触ってくるとかだとちょっと困りものですよね。 私は特別他の人を避けてるわけではないのですが、私もワンコも早足なせいかすれ違ったときに挨拶をする程度です。 また、ワンコが公園が嫌いなのでお散歩はもっぱら道をひたすら早足で歩く!という感じなので、他の飼い主さんと立ち話という流れにはならないです。 公園で犬友交流会をしてるというなら、公園での散歩をやめればいいのでは? みんなが集まってるところでゆっくりのんびり散歩をしていれば、どうしても声はかけられると思います。 公園に行かなくても楽しいお散歩はできますよ。

noname#187213
noname#187213
回答No.1

都会の悩み? 違うと思うけど…(・_・;) 単に考え方の違いと思いますよ。 なので、一概には言えませんが 以降私の考え方です。 お散歩中の犬友って犬の為にも 少しくらいなら良いと思います。 (お散歩の時間を長時間止めて 話し込むのはいかがなものかと思いますが…) 他の人間、犬との触れ合いで社交性もわかりますし 犬同士色んな勉強にもなるようです。 ご質問を読むと、今の土地感が 質問者様にはまだ備わっていないご様子。 愛犬が急病になったりしたら ご近所の病院情報をどこから探すのでしょうか? 大切な事です。 今、かかりつけの病院があるかもしれませんが 数か所は知っておいた方が良い事が多いです。 私はそう云う情報はお散歩仲間から貰ってます。 ペットといえどご自身以外の家族がいるのであれば、 少なからず他人との接触は必要不可欠。 他人とのかかわりもそんな悪い事ばかりでは ありませんよ。 その考え方自体、都会の悩みでは? 質問者様のお考えなら、それなりの場所と時間を ご自身で考えるしかないと思いますよ。