• ベストアンサー

犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

noname#30294
noname#30294
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間でも外に出るのを極端に嫌う人がいますよね。 まあまあ、焦らずにまずは落ち着きましょうよ。 とりあえずあなたがあって、犬があるわけですから、散歩が あなたにとってストレスになるようなら、やめたほうがいいです。 犬=絶対に散歩が必要な動物!!←こう思ってませんか? それは違います。なぜ犬を散歩に連れて行くのかというと、運動不足や ストレス解消の為に連れて行きます。 しかしながらそのわんこは散歩=ストレスなのです。 そしてあなたも散歩=ストレスなのです。これいかに。 とりあえず嫌がるなら散歩には連れて行かない。 そして外に興味を持ち出したら、そのときはじめて連れて行く。これでどうでしょうか? 犬も人間と同じでいろいろなのがいます。 散歩してそのまま逃亡して他の家に飼われたり、浜辺をうれしがって走って勢いよく 海に飛び込んだら、あまりの水の冷たさに驚き泣きながら帰ってきたり、 わざとPCのキーボードの上にうんちしたり・・・まずは生きてくれていることに対して感謝しましょう。 「そういえばこの子、最初は散歩嫌がったなー^-^」 という思い出ができるようになればいいですよね。なすがまま、です。

その他の回答 (7)

回答No.8

一日に1時間で2回・・・ちょっと練習するにも時間が長く、わんちゃんには 負担になってしまっているのでは? お散歩自体に慣れていなく、好きではないコであれば、 10~20分くらいのお散歩を1日2回からで始めてもいいと思います。 たくさん歩きたいわんちゃんもいれば、外の風を感じられれば十分!というコもいます。 他のワンちゃんとの相性が良ければ、週末などにドッグランへ 連れて行って思いっきり遊ばせてあげてもよいのではないでしょうか。 わんちゃんの多い場所でのんびり過ごすだけでもいいと思いますよ。 (そのうち質問者さんのわんちゃんが、歩き出してくれるかも?) うちの犬(2匹・小型犬)もやはり個性があるのでお散歩時の 様子は全然違いますよ。1匹はどんどん歩きたがり、もう1匹は 途中で失速します・・・しまいには抱っこしろ!とせがむのですが 無視、という繰り返し。 抱っこしろ、というのは、「お散歩が嫌い」、ではなく、 「抱っこのほうが好き」なのではないかとこのごろ思うようになりました。 わんちゃんすべてがお散歩好き、という前提を一度取り外して 考えてみたら気持ちが楽になると思いますよ! お互いに頑張りましょうね!

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.7

こんにちは。 あんまり悲観したり、色々しなくても大丈夫じゃないかしら?? 1時間散歩とかは、散歩の楽しさがまだ分らないワンちゃんにはしんどいかもしれませんね。 今日は3分。明日は5分。のように「リードをつけて外に出る時間」をほんの少しづつ増やしてもいいと思うし、目的地(公園やドッグランなど)までは抱っこや車で移動して、目的地に着いたら訓練用の10M位のリード(事故防止)で自由に走る楽しみを教えてあげたら・・・?肉球のためにも無理にアスファルトを歩かさなくてもいいと思います。 また、フレブルならそんなに毎日の散歩が必要ではないと思いますよ。。。健康のために少しは外で遊んだ方がいいのは全犬種共通ですが・・・ うちのワンちゃんは、とにかく外に出たがりです...室内犬ですが、ペットトイレは使わせていません(だから雨・台風・大雪・・・毎日朝昼晩の散歩です)。散歩好きはいいことなんですが、今MIXで20KGあるので付き合う飼い主は体力不足のため毎日朝晩瀕死の重傷状態です(泣)

回答No.6

こんにちは。 私は大型犬と一緒に室内で暮らしていますが、 フレンチ・ブルドッグもかわいいですよね。 室内で同居ですか? もし室内でよく歩き回っていて、 トイレも室内に用意してあるのであれば、 小型犬の場合、それほど散歩の必要性はありませんよ。 車はお持ちですか? 市役所の敷地内がお気に入りのようでしたら、 そこまで車で一緒に行って、そこでたくさん歩き回らせ、 それからまた車で帰宅するというのはどうですか。 他にも公園や空き地、川原や森などが近くにあれば、 あちこち連れて行ってあげているうちに お気に入りの場所が見つかるかもしれませんよ。 他の犬を怖がらないのであれば、ドッグランもいいですよ。 あと、首輪よりもハーネスのほうが好きな犬もいます。 そう焦ったり悲観したりしないでくださいね。 まだ生まれてから9ヶ月しか経っていないんですもの。 まだまだこれからいろんな楽しみを見つけていきますよ、きっと。

  • miuppe
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.5

はじめまして。 我が家には3歳になるフレブル(♂)が居ます。 他の方も仰っている通り、別に散歩を義務付ける必要は無いとは思います。 ただ、フレブルは結構太りやすい体質なので適度な運動は必要だと思います。 この犬種は人が大好きで好奇心旺盛、運動が大好きです。 広い公園などでトレーニング用の長い紐(10m程度の)を付けて自由に運動させたり、家の中でボール拾いなどの練習をして、外でもボールを使って「持って来い」の練習をしたり…。運動の方法は散歩だけではありませんから♪ 但し、外だけで排泄させる習慣をつけてしまうと「絶対に散歩に行かなければ行けない」というような状況に陥ってしまいますが…。 「お外が怖い」というのは色々な理由があります。 車が怖い、アスファルトの道が嫌い…などなど。 季節的にも「暑いから歩きたくない」というのと、文面からして「人が嫌い」というのは無いと思いますけど。 成犬になる前は骨格の形成が未熟なので、あまり散歩をさせない人(硬い路面を歩かせない)も居るくらいですから、焦らずに長い目で見てみては? 我が家のワンコは散歩よりも兎に角、小さな頃から色々な人に会わせて、一緒に遊んでもらったりしました。 散歩しても、少し歩いては休み、少し歩いては休み…を繰り返しましたが、今では散歩が好きで好きで仕方ありません。 車に乗せて普段よりも少し遠い公園まで行って、色々な物を見せたりもしました。 思うように散歩が出来なくて飼い主さんがストレスを抱えてしまうと、犬には飼い主さんの気持ちが通じてしまいます。 人間でもよくありますよね?「よその子はもうオムツが取れたのにうちの子はまだ取れない」とか、「うちの子はまだ立って歩かない」など。 人もそれぞれ、犬もその子なりの成長していくペースがあります。 焦らないで下さいね♪犬と一緒に暮らすという事は大変な事も多いですが、彼等が人間に与えてくれる幸せは計り知れません。 彼等が元気で傍に居てくれる事が一番の幸せなのです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

まあ、飼育放棄犬を育てた経験ですが・・・。 昨春に保護したM・シュナウザーがリードを付けつと座り込んで頑として動かなかったです。 止む無く、抱っこして2日散歩。 3日目から、歩き始めました。 4日目からは、ドッグスクールで週一回の個人レッスンを受けました。 5日目からは、もう、散歩しまくりです。 まあ、一言でいえば<甘やかし過ぎ>でしょう。 数回、ドッグスクールでレッスンを受ければ直ぐに解消すると思います。

noname#35837
noname#35837
回答No.2

家のチワワはOkae0さん宅のワンちゃんと同じく生後9ヶ月で来ました☆(現在2歳ですが) やはりその時も全く歩いてくれませんでしたよ。。。2,3歩、歩いては抱っこをせがむような状態でした。散歩の間ずっと震えているし、かわいそうになりました。家のチワワは特に車に怯えているようでした。なので、できるだけ、車の少ない通りや公園などに連れて行くようにしました。 そうするとだんだんと走り回ったりするようになりましたよ。車も前ほど怯えなくなったし。その他に気をつけたことは、できるだけ他のワンちゃんと遊ばせたり、飼い主以外の人に合わせたりしました☆ 私は仕事柄、毎日は散歩してあげられなかったけど、今の状態になれたので、根気強く待ってあげることが大切だと思います。 散歩コースは決まったコースをもっと長い期間歩いたほうがGOODかもしれないですね。他の人が言うことは気にせず、飼い主はあなたですからきっと成果できますよ☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

遠くに行くのではなく家の周りをつれて歩くことで慣れると思います 小さいときに外に出さないでいると外を怖がるようです 家の前から始めて少しづつ遠出をするようにすればいいと思います うちの犬は出かけるときは勢いよく歩くのですが帰り道はイヤイヤ歩きます

関連するQ&A

  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 散歩中に止まったりします・・・

    どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつか散歩好きになってくれるんでしょうか?

    4ヶ月の子犬はあまりにも散歩を怖がります。 車で公園に連れて行っても全く駄目です。 パニック状態で毛を逆立てて、全力で引っ張り、それは心配になるほどです。 犬歴の長い方に相談をしたら、「犬はそんなに繊細じゃない。強い生き物なんだから、甘やかさずにどんどん連れて出した方がいい」と言われたので、最近は無理に連れて出しています。 しかし最近、散歩かなと勘付いただけで嫌がるようになり、リードをつけようとしただけで手を噛むようになってしまいました。 また家でリーダーウォークの練習をする時も、散歩の時を思い出すのか、嫌がってリードをひどく噛むようになってしまいました。 全部悪い方向に向かっているようにしか思えません…。 唯一行ける場所は家のすぐ真裏にある小山の、広場です。 ここは全く人気がなく木に囲まれているせいか、引っ張りはしますが外のように怖がったりは、あまりしません。 しばらくはこの広場を歩かせるだけで良いのでしょうか…。 本当はもっと色んな人に触れてもらったり色んな犬と接してほしいのですが、外に行くと全くそれどころではないし、広場はたまたま今工事中で主要な通路が塞がれていて、他の散歩の人が激減しています。 抱っこして外に慣らすのがよいと以前言われたのですが、10kgの犬が恐怖のあまり腕の中で暴れ回るので、それもできません…。 しばらく静かな広場を散歩させるだけでも、徐々に散歩好きになってくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 家の犬がなかなか思うように散歩してくれません。 散歩に連れて行っても最初は勢いよく家を飛び出すのですが、なかなか私の言う通りに散歩をしてくれません。 犬にはいろいろな所に散歩に連れて言ってやりたく思っているのですが なかなか私の指示通りに進んでくれません。 その場所に立ち止まったり、反対方向に進んだりしまいにはお家に向かって走り出します。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー