散歩中にコーギの首輪が外れてしまい、チワワちゃんとご主人様に飛びかかってしまいました。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 散歩中に犬の首輪が突然外れ、チワワちゃんとご主人様に飛びかかってしまった経験をしたことはありますか?一緒に散歩している他の人に怪我がなかったか確認することや、犬を落ち着かせるための対処法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 散歩中にコーギの首輪が外れて、チワワちゃんとご主人様に飛びかかってしまいました。このような経験をされた方はどのような対応を取りましたか?犬を取り押さえる際に注意すべきポイントや、謝るべき相手にしっかりと謝る方法について教えてください。
  • 散歩中にコーギの首輪が外れ、チワワちゃんとご主人様に飛びかかってしまい、すごく怒られてしまいました。このような状況になった場合、どのように対処すべきでしょうか?すぐに謝ることや、犬の安全を確保する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩中に…

散歩中に… 何度もこちらでお世話になっております。 カテゴリーなんですが iPhoneから質問してるのですが、 なぜか恋愛のカテゴリーにしか出来ない為 こちらで質問をさせて頂きます。 今回は突然の出来事で どう対処して良いのかわからず 皆様のご意見を聞きたく質問致しました。 今朝犬の散歩中に(コーギ) 首輪が突然外れてしまい、 散歩中のチワワちゃんとご主人様に 飛びかかってしまいました。 チワワちゃんは抱っこされていましたので 多分足に噛み付いたかもしれません。 確認してませんので 断言出来ませんが、 予想としてそうだったと思います。 急いで飼い犬を取り押さえて 散歩中のご主人様に謝りましたが すごく怒っておりました。 チワワちゃんの足とご主人様に怪我がなかったか 確認したかったのですが すぐにその場からいなくなってしまい 私も犬を落ち着かせる為 チワワちゃんとご主人様をすぐに追いかける事が出来ず 5分後位に、 犬を家に戻し、探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 ちゃんと謝りも出来ないままでした。 どうしてももう一度 お合いいたいのですが このような経験をされた方は どのような対応を取りましたか? 何かアドバイスでも、頂けると幸です。 宜しくお願いします。 また、首輪は2ヶ月前に取り替えて 切れかかってた確認はしませんでした。 本当に申し訳ない気持ちで 落ち込みが取れません。 あの場でもっと対応出来たはずなのに、 後悔ばかりです。 何よりも、チワワちゃんとご主人様が 心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

出来る事としては、その辺に住んでいる可能性は高いですよね? なので、同じ時間(若干早目)から少しその辺で待ってみてはどうかな? そして出来るなら腐らなく日持ちする何かを買って、出会った時に 謝罪と怪我があったか確認してみるしか方法はないかもしれないですね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても貴重なご意見をありがとうございます。 アドバイス通り、実行してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.2

ペットに傷を負わせたら「器物損壊罪」になる可能性もあります。 ペットの散歩は十二分に注意してくださいね。(糞の処理とか) 散歩のときに再度鉢合わせたら誠意をもって謝罪してください。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩はこれから今以上に気をつけます。

• Hohenheim
回答No.1

ペットが他人に噛みつくと傷害罪になることもあります。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけます。

sarara1024
質問者

補足

質問が少し足りなかったので、つけたしです。 ご主人様には飛びつき チワワちゃんの足元をめがけてとびついたので 噛み付いたとしたら チワワちゃんの足だとおもいます。