• ベストアンサー

散歩中に脚を踏んでしまった場合の飼い犬の反応

今日、彼女と議論になりました。 私は以前シェルティーを飼っていまして、 散歩中に思いっきり脚を踏んでしまった場合「キャン」と一瞬痛そうな声を 出すことはあったものの、0.3秒後には何もなかったかのように 楽しそうに散歩を続けていました。絶対痛いはずなのに。 主人に悪気が無いのを知っていて、健気にも痛くない素振りをしている 感心なヤツだと思っておりました。でも犬は主人に忠実だから、 きっとみんなそうなんだろう、犬って偉いなー と思ってました。 ところが、そのステキな話を打ち砕こうとする悪いヤツ(彼女)が 現れたのです。 彼女は以前、シーズ-などという鼻の短い甘えた犬を飼っていまして、 そいつが同様に脚を踏まれてしまった場合には、踏まれた脚を痛そうに 持ち上げるのだそうです。特に家族ではなく、親戚などが踏んだ日には それは長い間さも痛いかのごとく脚を上げているのだそうです。 なんてあざといヤツ。 挙句の果てに彼女が言うには 「シェルティーはそうやった方がご主人様が感心してくれることを知っていて そうやってるんだよ。そっちのがずっとあざとい。シェルティーは きっとそうやって主人が感心してるとき、あの長い口の奥で にやり と してるんだっ シーズーはにやりとする長さもないんだっ」 温厚な私もさすがにこの感情的な発言には抑えきれず、ついに彼女に手を出し・・・ てはいないのですが、議論は過去の飼い犬に対する愛情を混ぜこぜにして 白熱する一方で、結局収集がつきませんでした。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんの飼い犬は脚を踏まれた時、どんな反応をしますか? ひょっとして愛玩犬はみんな痛そうにする演技力を身につけているのでしょうか? それとも大型犬も犬によってはそういう技を持っているの? どうぞよろしくお願いします。

  • onyon
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara32
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

私んちのコーギーは足をふんずけちゃった場合、「痛い(きゃん)何するの?」って顔で涙が出るんじゃないかっ思うほど目をウルウルさせてジーっと私の顔を見ています。私が「ごめん、ごめん」と謝るとスタスタ歩き出しますよ。 私個人的にはonyonさんのシェルティちゃんの方がかわいいなと思います。彼女のシーズーちゃんは「ごめん、ごめんね」と言われてだっこされてるときシメシメとおもってるのかも?(そんな姿もかわいいけど) しかし、何を言われようと自分ちの子が一番ですよね。

onyon
質問者

お礼

その情景、目に浮かぶようです。 > 涙が出るんじゃないかっ思うほど目をウルウルさせてジーっと私の顔を見ています。 愛玩犬の真骨頂ですね。 謝るとスタスタ歩くっていうのがまた何とも言えず。。。 いろんな犬がいるんだなー。 踏まれた時の反応だけでも、結構いろんな種類があるんですね。 > しかし、何を言われようと自分ちの子が一番ですよね。 同感しきりです。

その他の回答 (5)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

こんばんは、うちは雑種♂です☆ お散歩中に「うわ~今絶対痛かった・・・」と思うくらい、強く踏んでも もうお散歩が嬉しくて嬉しくて、全然気にも留めていませんでした。 うちは人によって態度を変えることは無いです。 逆に踏まれることってありますが、犬は全然気にしてくれませんよね(^^;)

onyon
質問者

お礼

あ、わかります。 うちのシェルティーは特に、 交差点で信号待ちとかしている間に私の足の甲の上にのしっと 片足を乗せることがよくありました。 平然と車の往来を見ながら。 あれは何なんだろう。特に意味はないんでしょうかね。

回答No.4

こんにちは。 これは踏んだ人によると思います。 親戚の家にいるシーズーは家人や、たまにしか遊びに行かない私が 足を踏もうが、体を踏もうが(ワザとではないです)、「キャンッ!」 と言たっきり、あとは何でもないんですが、犬が来た後に生れた子供ら (4歳、1歳半)に、踏まれたり乗られたりすると、「ウーッ」と唸り、 ヒドイときは噛みます。その凄さといったら、普段とまるで別犬です。 結局、自分より立場が上か下かをシッカリ見極めているんでしょうね。 子供がお菓子なんかを畳の上でボーッと食べてると、突然奪ったり してます。(私達だと絶対そんなコトはしないのに!) 自分より立場が下の者が何か食べてるのが気に入らない様です。

onyon
質問者

お礼

なるほど。同じシーズーでも反応は違うのですね。 彼女のシーズ-は家人でも「ココがとても痛いです」と 主張したようですが、家人でなくとも怒って唸るというのは なかったようです。 > 子供がお菓子なんかを畳の上でボーッと食べてると、突然奪ったり > してます。(私達だと絶対そんなコトはしないのに!) 気の弱いシェルティーには到底無理な行動ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

onyonさん、こんにちは。 お恥ずかしい話なのですが、私がかつて飼っていた犬 (コロ:雑種・外犬)の脚を、散歩中にうっかり踏んで しまった時、コロは私の足を靴の上から噛みました(爆) もちろん、本気で噛んだのではなく、加減して噛んで きました。踏んだ瞬間に「ごめんね、コロ!」と 謝りましたが、きっとコロは"踏むなよー!"という気持 ちで噛んだのだろうなぁと思っているのですが...。

onyon
質問者

お礼

あ、外犬でもいるんだ。。。 室内犬は主張が強そうなのでなんとなくわかるんですが。。 やはり踏まれたら犬も怒るんですよね。 シェルティーは気が弱いだけ?

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ぼくも時々チワワやシーズーやダックスの脚を踏んだり、ケージの扉にはさんだりしてしまい「ギャン!」と言わせてしまいます。 ですが、そのあとは平然としてますよ。 ただ、「これはかなり強めに踏んでしまった」という場合はしばらく痛そうにしてます。(痛くて足が下ろせないから上げているという感じで、見せ付けてるわけじゃなさそうです。) それでもしばらくするとケロッとしてますね。 ただ、その彼女のシーズーは、「脚を踏まれた時にこうやって脚をあげれば優しくしてもらえる」と学習してしまったのかもしれませんね。 お手やおすわりをして誉められると嬉しいのと同じ感覚なんじゃないでしょうか。 あとは、親戚の人は踏みなれてないから(?)ほんとに強く踏んでしまってシーズーもほんとに痛いのかもしれませんね。 まぁ犬の気持ちの部分に関しては全部推測になってしまってますが、こんな風に考えてますよ。 くれぐれも“試しに”踏んだりしないようにしてくださいね。 ・・・するわけないですね。すみません。<(_ _)> それでは。

onyon
質問者

お礼

> ただ、その彼女のシーズーは、「脚を踏まれた時にこうやって脚をあげれば優しくしてもらえる」と学習してしまったのかもしれませんね。 そのキライは大きいと思います。 踏まれたら、だっこしてもらってゴメンネゴメンネ状態だったはずです。 きっと一度本当に痛くて脚を上げていたら、とっても可愛がってもらえたので 次もやってみた、といったところなのでしょうね。 そういう習性になるのも人間のせい、なのかな。 別に脚を上げるのが悪いってわけじゃないですけど。 ありがとうございました。

  • maltese
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

こんにちは。 私はシェルティーとマルチーズを飼っています。 シェルティーはとても我慢強く、足を踏まれたくらいでは怒ったりしません。 ちょっと痛そうにするだけです。 マルチーズは怒ってとびかかって来ます。 とびかかって来るかどうかは、その犬の性格にもよりますが、少なくてもシェルティーのようにおとなしくはしていません。 一般的に室内犬の方が(シェルティーを室内で飼われている方もいらっしゃいますが)性格的に厳しい一面を持っているようです。 いずれにしても犬は家族の一員ですからとても可愛いですよね。

onyon
質問者

お礼

malteseさん、ご回答ありがとうございます。 平然としてるのと、痛そうにするのとだけじゃなくて、 怒ってとびかかってくるとかいうパターンもあったのですね。 そりゃそうだ。 やはり犬も種類や飼われ方でいろいろ性格も違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • 飼い犬(中型)が小型犬に傷を負わせてしまった場合の慰謝料と治療費

    知り合いの方からの相談なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 飼い犬(中型の♂)を、お子さん(小学生高学年)がお散歩に連れて行ったそうです。 いつもよく行く公園だし、いつも何事もなく他の犬とも仲良く遊ぶ犬だということで、 何の心配もせずに送り出したのだと思いますが、 飼い犬が、たまたまそこに居た小型愛玩犬に突然飛び掛ってしまったらしいのです。 ("らしい"、というのは小学生のお子さんの話が要領を得ないらしく、その場にいた他の 方々がそう言っていた、とのこと) 攻撃だったのか遊びだったのかは分かりませんが、運悪く飼い犬の歯が小型犬の目に 当たってしまい、小型犬の目は内出血で真っ赤になってしまった、とのこと。 知り合いはすぐに謝罪に行き、治療費も全額払い続けているそうです。 で、その愛玩犬の飼い主さんから 「どこかで区切りはつけなければいけないが、治療費は、病院に通う限り払ってもらいたい」 というお話があったらしいのですが、愛玩犬の目は完全には治らないようなのです。 ======= 今までの治療費を全額払って、幾らになるかまだ分からないが慰謝料を払って、 なおかつ何度でも再発する限り、ずっと払い続けて行かなければならないものなのでしょうか? そしてまた、その愛玩犬がいつか亡くなった時に、うちの犬に噛まれた時のキズが原因だという 診断書が出たりしたら、また何か慰謝料を払わなければならないのでしょうか? ======= ということなのですが、どうなのでしょうか。。。 その場の状況(どちらが悪いのか)、ノーリードだったのか、向こうが悪い部分もあるのか、 分からないのですが、もし仮に『こちらが全面的に悪い』状況だった場合、 やはり、相手の方の希望通りに慰謝料、治療費を今後ずっと払いつづけなければならない ものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に…

    散歩中に… 何度もこちらでお世話になっております。 カテゴリーなんですが iPhoneから質問してるのですが、 なぜか恋愛のカテゴリーにしか出来ない為 こちらで質問をさせて頂きます。 今回は突然の出来事で どう対処して良いのかわからず 皆様のご意見を聞きたく質問致しました。 今朝犬の散歩中に(コーギ) 首輪が突然外れてしまい、 散歩中のチワワちゃんとご主人様に 飛びかかってしまいました。 チワワちゃんは抱っこされていましたので 多分足に噛み付いたかもしれません。 確認してませんので 断言出来ませんが、 予想としてそうだったと思います。 急いで飼い犬を取り押さえて 散歩中のご主人様に謝りましたが すごく怒っておりました。 チワワちゃんの足とご主人様に怪我がなかったか 確認したかったのですが すぐにその場からいなくなってしまい 私も犬を落ち着かせる為 チワワちゃんとご主人様をすぐに追いかける事が出来ず 5分後位に、 犬を家に戻し、探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 ちゃんと謝りも出来ないままでした。 どうしてももう一度 お合いいたいのですが このような経験をされた方は どのような対応を取りましたか? 何かアドバイスでも、頂けると幸です。 宜しくお願いします。 また、首輪は2ヶ月前に取り替えて 切れかかってた確認はしませんでした。 本当に申し訳ない気持ちで 落ち込みが取れません。 あの場でもっと対応出来たはずなのに、 後悔ばかりです。 何よりも、チワワちゃんとご主人様が 心配でなりません。

  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 飼い犬との散歩中のことです。

    飼い犬との散歩中のことです。 その日は祝日で、川沿いの毎日の散歩道に出るには、通常より人通りの多い歩道を通って行かなければいけませんでした。 私はリ-ドを短く持ち犬を左側に付け、歩道の民家側際を、前の歩行者に注意しながら歩いていました。 突然、犬が私の後ろに回り脹脛に当たった瞬間、右を突っ切ってた3歳の幼児が、泣き出しました。前にいたベビ-カ-を引いていた母親に咬まれたと、訴えました。大変なことをしてしまったと。 すぐ、救急病院のお連れし診察して頂きました。塗り薬と抗生物質(3日分)の診断でした。 休日だったので思いのほか時間がかかってしまいました。お父様が病院にいらして、怒鳴られました。~犬を保健所へ連れて行け。処分したくなかったら、考えろ、誠意を見せろ~と。 ~主人(私の、犬の)は、謝りに来ないのか~とか。誠意という言葉を、何度も使われました。 夜、主人が、お詫びの電話を差し上げた時も、通り魔にうちの娘はやられたようなものだ。この会話を録音していると言われ、誠意という言葉を、再三使われました。 私の不注意が主原因で、申し訳ない気持で、どうしようもないくらいでしたが・・・・。主人も私も、息子も、何だかひどくやりきれない不可解な不穏な感情を持ってしまいました。 友人、勤め先の第3者立場的な人から、尋ねられました。 「母親は?手を引いてたの?どうしてたの?」 お母様は、8か月のお子さんをベビ-カ-に乗せ、ベビ-カ-両側に荷物(買物)を下げてらして、先を歩いて見えました。犬が咬んだ3歳のお嬢さんは、小学校2年生のお姉さんとお母様を後から追いかけていらしたと。 犬は、条例に従い、保健所に届け出、監察処分を受けてます。 誠意はどこまで、要求されるのでしょう? 連休明けに、お会いして処理しなくてはいけません。 とても、不安で憂鬱です。

    • ベストアンサー
  • シーズーの散歩の距離

    シーズーを2匹飼っています。散歩は3kmは行くのですが、長い時はもっと行く時もあります。 近所の人に、小さい犬はそんなに歩かせると足をやられてしまう・数分歩かせればいいんだ、 と言われてしまいました。ネットで調べても、30分~1時間散歩をする、というものもあれば、 室内で遊ばせれば十分というものもあります。犬たちは辛そうではないし、私にとって犬の散歩の時間は大切な時間なので少し辛かったです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の時間

    こんばんは。 犬の散歩時間について質問です。 今、シーズーと暮らしていますが、散歩時間が長すぎるのか、ちょうど良いのか迷っています。 朝晩ゆっくり休憩を入れながら毎回30分の散歩をしています。 散歩の時は飛び上がって喜びますし、疲れるそぶりが無いのでこれくらい平気なのかな、と思っていましたが、 最近、家の中で手足をなめるしぐさが多くなりました。 とくになめた所に異常は見当たりません。 握ってみたりしましたが痛がるそぶりもありませんし、熱を持ったり、赤くなっていることもありませんでした。 なめると言っても、ずっとなめ続けているわけではないのですが。 丹念になめている、、という感じでしょうか。 元気に見えても、実は足に負担がかかっているのでしょうか? 高齢で少し太めでダイエット中です。 犬が散歩好きなのでついつい長めになってしまいます。 少しセーブした方がいいのかな?とも思います。 皆さんはワンコのどんなしぐさで疲れ具合や負担を判断されていますか。 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい ペットの散歩について

    犬の散歩て毎日やらなきゃいけませんか?? 自分はシーズー(小動物)をここ十数年室内で飼っています。三匹飼っています三匹とも雌です。 親が毎日散歩させるのは大変だし危険という理由で 今まで室内で飼っていました。 ですが最近やっぱり家の中だけで飼っているのだと可愛いそうだと思えてきました。ほぼなでなでしてるのは僕だけだし 弟と合わせて家族四人いるのですが そこで質問です 毎日散歩させなきゃいけないでしょうか? 散歩タイムは平均どのくらいでしょうか? このままずっと室内だけの犬生活は可愛いそうじゃないでしょうか? それとこれが一番不安です。 母親が言ってたのですが 菌とか持ってこないでしょうか?? それ用の注射はうってないから危険とか言ってます 犬達はいつも僕のベッドで僕と一緒に寝ています。 適切な 回答お願いします

    • ベストアンサー