• 締切済み

散歩中に人をみるとキュンキュン

1年7ヶ月のMix 犬です。(チワワとビーグル) 甘えん坊で 散歩中に人がいると キュンキュン言って困ります。 ようするに、遊んでほしい、触ってほしいのです。 その人が触ってくれると満足して その場を離れますが、犬が好きではない人、急いでいる人とかが無視すると いつまでもその人に向かって キュンキュン なき続けます。 正直言って、恥ずかしくなるときがあります。 どんなしつけをすればいいのでしょうか。 決してワンワンとは吠えません。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

しつけね。 アナタも愛犬がキュンキュンしている場合は絶対 触れないようにしてみてください。 一種の要求吠えですから。 泣き終わってから、すぐに触ってあげてください。 それを繰り返すと泣いても無駄と判りますから。 ワンワンだけが要求吠えではありませんから。 御飯のときも鳴いても御飯を与えない。鳴き終ったら 与えるといった具合に。しかも、褒めてから。

Louisville
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

子犬を選ぶときに、その性格を見極めて手に入れることはとても難しいですね。人に対してどういう性格になるかということは、とても重要ですが一番判らないことの一つです。人懐こい性格とのことですが、その逆でなくてとても良かったではありませんか?  もしも反対の性格でしたら、あらゆる場面で気が許せなくなりましたね。そういうふうに考えて、人懐こい性格のことは、もっと大らかに考えましょう。  お宅のワンちゃんは頭も良さそうですから、そのうちには、犬が好きな人か嫌いな人かということも、見分けることが出来るようになるでしょう。犬にとって、人を見分けることは得意技の最たることの一つです。今は未だ、誰でも僕を好きになってくれるとカン違いしているだけです。時間の問題ですね。  ただ、一つだけ気を付けてください。ワンちゃんだけになっているときに、人懐こい性格から、誰にでも付いて行ってしまう恐れがあります。つまり、誘拐されやすいことです。小型犬ですから、さっと抱きかかえてつれて行かれると、飼い主も手の打ちようがありませんから、よくよく気を配る必要があります。

Louisville
質問者

お礼

そうなんです。 フレンドリーなのはいいことなんですよね。 前のワンコは柴犬のオスで 警戒心が強すぎて他人には体を触らせなかったんです。  だから、散歩のときもハラハラしていました。 触ろうとする人がいると「触らないでくださいね。」と言ったり。  それに比べるとうれしいことなんですが。 室内飼いですし、散歩のときは必ずリーシュをつけていますので ワンコの誘拐にかんしては大丈夫だと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

「あの人は忙しいから無理なんだよ。だから代わりになでてあげるね。いい子だね」とかいいながらなでてあげるのを何回も続けてみてはどうでしょうか。 うちの犬も結構鳴きますが、出かける時とかに「出かけるから留守番頼むね」とか言い続けながらケージで留守番とかさせてると、最初の頃よりは鳴く頻度が減りました。 犬は賢い動物なので、人間の言葉や態度をある程度は理解しています。 わからないと思わず、子供に言い聞かせるように何度も言い続ければ少しづつ治まっていくのではないでしょうか。

Louisville
質問者

お礼

8ヶ月くらいのときは本当にやんちゃでいうこともあまり聞かなくて、ずいぶん悩んだものですが、すこしづついい子になってきているのですが。 たしかに、ワンコは人間の言うことを理解しているようですね。 「みんながみんな、ワンコ好きじゃないんだからね。」とは言ってきかせています。 今朝はアドバイスどおり、キュンキュン言ったときに私がかわりになでてあげました。 ちょっと、よかったようです。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 散歩中に…

    散歩中に… 何度もこちらでお世話になっております。 カテゴリーなんですが iPhoneから質問してるのですが、 なぜか恋愛のカテゴリーにしか出来ない為 こちらで質問をさせて頂きます。 今回は突然の出来事で どう対処して良いのかわからず 皆様のご意見を聞きたく質問致しました。 今朝犬の散歩中に(コーギ) 首輪が突然外れてしまい、 散歩中のチワワちゃんとご主人様に 飛びかかってしまいました。 チワワちゃんは抱っこされていましたので 多分足に噛み付いたかもしれません。 確認してませんので 断言出来ませんが、 予想としてそうだったと思います。 急いで飼い犬を取り押さえて 散歩中のご主人様に謝りましたが すごく怒っておりました。 チワワちゃんの足とご主人様に怪我がなかったか 確認したかったのですが すぐにその場からいなくなってしまい 私も犬を落ち着かせる為 チワワちゃんとご主人様をすぐに追いかける事が出来ず 5分後位に、 犬を家に戻し、探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 ちゃんと謝りも出来ないままでした。 どうしてももう一度 お合いいたいのですが このような経験をされた方は どのような対応を取りましたか? 何かアドバイスでも、頂けると幸です。 宜しくお願いします。 また、首輪は2ヶ月前に取り替えて 切れかかってた確認はしませんでした。 本当に申し訳ない気持ちで 落ち込みが取れません。 あの場でもっと対応出来たはずなのに、 後悔ばかりです。 何よりも、チワワちゃんとご主人様が 心配でなりません。

  • 散歩中に止まったりします・・・

    どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき

    約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • チワワを散歩に連れて行きたい

    2週間前からチワワ(生後5ヶ月)を飼い始めました。 予防接種は3回済んでいます。 このチワワを散歩(屋外)に連れて行きたいのです。 2回程練習で庭に出してみましが、庭にある小石を口に入れてしまうのです。すぐに取り出していますが、臭いを嗅いでいる仕草なので、ずっとチワワの目線で見張っていないと、すぐに口に入れてしまいます。 そこで、異物を口に入れないようなしつけってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?