• 締切済み

散歩中に人をみるとキュンキュン

1年7ヶ月のMix 犬です。(チワワとビーグル) 甘えん坊で 散歩中に人がいると キュンキュン言って困ります。 ようするに、遊んでほしい、触ってほしいのです。 その人が触ってくれると満足して その場を離れますが、犬が好きではない人、急いでいる人とかが無視すると いつまでもその人に向かって キュンキュン なき続けます。 正直言って、恥ずかしくなるときがあります。 どんなしつけをすればいいのでしょうか。 決してワンワンとは吠えません。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

しつけね。 アナタも愛犬がキュンキュンしている場合は絶対 触れないようにしてみてください。 一種の要求吠えですから。 泣き終わってから、すぐに触ってあげてください。 それを繰り返すと泣いても無駄と判りますから。 ワンワンだけが要求吠えではありませんから。 御飯のときも鳴いても御飯を与えない。鳴き終ったら 与えるといった具合に。しかも、褒めてから。

Louisville
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• sakunojoe
回答No.2

子犬を選ぶときに、その性格を見極めて手に入れることはとても難しいですね。人に対してどういう性格になるかということは、とても重要ですが一番判らないことの一つです。人懐こい性格とのことですが、その逆でなくてとても良かったではありませんか?  もしも反対の性格でしたら、あらゆる場面で気が許せなくなりましたね。そういうふうに考えて、人懐こい性格のことは、もっと大らかに考えましょう。  お宅のワンちゃんは頭も良さそうですから、そのうちには、犬が好きな人か嫌いな人かということも、見分けることが出来るようになるでしょう。犬にとって、人を見分けることは得意技の最たることの一つです。今は未だ、誰でも僕を好きになってくれるとカン違いしているだけです。時間の問題ですね。  ただ、一つだけ気を付けてください。ワンちゃんだけになっているときに、人懐こい性格から、誰にでも付いて行ってしまう恐れがあります。つまり、誘拐されやすいことです。小型犬ですから、さっと抱きかかえてつれて行かれると、飼い主も手の打ちようがありませんから、よくよく気を配る必要があります。

Louisville
質問者

お礼

そうなんです。 フレンドリーなのはいいことなんですよね。 前のワンコは柴犬のオスで 警戒心が強すぎて他人には体を触らせなかったんです。  だから、散歩のときもハラハラしていました。 触ろうとする人がいると「触らないでくださいね。」と言ったり。  それに比べるとうれしいことなんですが。 室内飼いですし、散歩のときは必ずリーシュをつけていますので ワンコの誘拐にかんしては大丈夫だと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

「あの人は忙しいから無理なんだよ。だから代わりになでてあげるね。いい子だね」とかいいながらなでてあげるのを何回も続けてみてはどうでしょうか。 うちの犬も結構鳴きますが、出かける時とかに「出かけるから留守番頼むね」とか言い続けながらケージで留守番とかさせてると、最初の頃よりは鳴く頻度が減りました。 犬は賢い動物なので、人間の言葉や態度をある程度は理解しています。 わからないと思わず、子供に言い聞かせるように何度も言い続ければ少しづつ治まっていくのではないでしょうか。

Louisville
質問者

お礼

8ヶ月くらいのときは本当にやんちゃでいうこともあまり聞かなくて、ずいぶん悩んだものですが、すこしづついい子になってきているのですが。 たしかに、ワンコは人間の言うことを理解しているようですね。 「みんながみんな、ワンコ好きじゃないんだからね。」とは言ってきかせています。 今朝はアドバイスどおり、キュンキュン言ったときに私がかわりになでてあげました。 ちょっと、よかったようです。 アドバイス、ありがとうございます。