• 締切済み

散歩のとき

約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#234350
noname#234350
回答No.5

我が家の犬も散歩時のリードのひっぱりが酷く困っていましたが、 下の方法を試したら効果テキメンでした。 散歩時の負担がだいぶ軽減したので、本当にお薦めです!! 伊東家の裏ワザ 動画が見れます。 http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235 ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!

参考URL:
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235
sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 わざわざURL付けていただいてありがとうございます。 早速見てみますね。 ありがとうございました!

回答No.4

うちも6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の大型犬です。 私は、リードを犬の胴に一周させて、新聞を束ねる時みたいに先を一回くぐらせて、散歩しています。 伊藤家の食卓で「犬が引っ張らなくなる裏ワザ」として紹介されていた方法です(上記の説明でわかりにくいようでしたら番組サイトを検索されてみてください。) 仔犬にはよくないと書いてありますが、うちの仔はもうかなり大きいですし、普通に首輪だけをグイグイ引っ張るより、むしろ負担は少ないのでは、と思っています。 骨格ができるあがるまでの仔犬はけっこうデリケートですので。 チェーンなど、結び目がゆるまないリードは使われないでください。 リードの長さもとても重要です。 長すぎないコントロールしやすい長さを探してください(私は長めのリードを胴に一周巻いたらちょうどよい感じになりました。 広い場所に着いたら、ほどいて長くしたりもしています) それでも、犬が引っ張ったら「NO]コマンド、もしくは「ゆっくり!」と声をかけてます。 まだ仔犬ですから、根気よく躾ければ必ずよくなります。 引っ張り癖は直すべきですけど、仔犬にしてみれば、すべてが新しい世界。 6ヶ月前まではこの世に存在していなかった命です。 完璧な「つけ」を教えるのは容易ではないし、むしろ今はクンクンいっぱい匂いをかいで、いろんな音を聞いて、人や犬に会って、外の世界に慣れてもらうことが必要なんじゃないかと思って、今はあえてさせていません(家の敷地内でトレーニングだけはしています)。 たとえば海外旅行に行って「キョロキョロするな!」と言われてるみたいなもんだと思うんですね。 なので今はひっぱらなければOKにしています。 でもどんなに引っ張られてもその方向には行かないで、コースは常に飼い主が決めます。 あと、引っ張られた時に、飼い主がわざと大げさに転んで強く叱る、という方法も聞いたことがあります。 引っ張ったら危ない、ということを学習させるのです。 なるほど、と思って試そうとしましたが、私にはムリでした。 わざとこけるなんて怖くて(笑) でももし勇気を持って試されるなら(しないか笑)、ケガはなさらないようにしてくださいね(^^;

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 伊藤家の食卓ですか私も見たことがあるような気がします。 >>骨格ができるあがるまでの仔犬はけっこうデリケート そうですね。体は大きくてもまだ6ヶ月の子犬ですもんね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

散歩慣れてないからといって、子犬にハーフチョークを使っては駄目。

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ハーフチョークはダメなんですか? ありがとうございました!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

犬がひっぱったら無言で立ち止まって動かないようにします。 そうすると犬は、あれ?と思ってこちらを見るので、 目を合わせてにっこりして、「おいで」と呼んで、「つけ」で横につかせて座らせて、褒めます(ご褒美のおやつを使ってもかまいません)。 見なければ名前を呼んで注意を喚起し、目が合ったら褒めます。 そして、アイコンタクトを再びとって褒め、「ついて」と言いながら歩き始めます。少しでも上手に歩けたら褒め、ひっぱったら無言で立ち止まり、上記の手順を繰り返します。 これをすると、最初はほとんど進むことができませんが、あきらめずに一週間ほどやってみてください。 いつもの時間で50mくらいしか進めないかもしれませんが、例外を作らないことが肝要です。 これを忍耐強く続けていると、徐々に犬が、ひっぱったら歩けないことを理解するようになります。 その際、リードは必ずたるませるようにし、こちらがリードをひっぱることをしないのが重要です。 つまり、ついて歩くというのは、リードがたるんだ状態で歩けている状態のことです。 おしっこさせてもさしつかえのない場所に来たら、オスワリ、ヨシ、で解放して、おもいっきり匂いをかがせてやってください。 また、庭などで自由運動やボール遊びをして発散させることができればなおよいですが、無理ならなくてもかまいません。 首輪はチョークでもハーフチョークでもよいですが、犬が引っ張ったら閉まる(つまり、こちらが引っ張って締め上げるのではない)、という使い方に留めた方がよいと思います。

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 結構大変そうですが明日から忍耐強くやってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは普段からの躾をしないといけません。 アイコンタクト、待て、伏せなどの基本的に躾をして、 飼い主の目を観ながら、飼い主より前に出ないで歩く と言う躾を繰り返します。 http://www.wan-step.com/oyakudachi/shitsuke/hippariguse/index.html 他にもいろいろなサイトにしつけ方がでていますので 参照してみてください。 やり方が分からなければ、しつけ教室などに通うのも手です。 犬の躾は犬を躾けるのではなく、飼い主にしつけ方を教えることなのです。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、チョークチェーンを購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の散歩について

    我が家の室内犬(テリアとMシュナウザーのMIX)は現在三ヶ月で、5月末に子犬用の予防接種を終えたら散歩させようと思っています。 小型犬なので、散歩の量はそんなに必要ないと聞いたのですが、実際のところどの位がいいのでしょうか? また、家族がそれぞれ家を出る時間も帰る時間も違うので、散歩の時間を統一出来ないのですが、時間がばらばらでも問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長生きの大型犬教えて下さい。

    よく大型犬は小型犬に比べると長生きできないといいますが、家にはいま、大型犬(ラブ×日本犬(?))が居ます。 ちょっと不安になってしまったので、長生きワンちゃんが居る方(どんな種類)で(何歳)で(どのような感じ)か教えて下さい。(できれば大型犬) (以前、居た子は中型犬(MIX・日本犬)で16年だったので、その子を超えて欲しいな~と思っているのですが。)

    • ベストアンサー
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう