• 締切済み

散歩のとき

約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#234350
noname#234350
回答No.5

我が家の犬も散歩時のリードのひっぱりが酷く困っていましたが、 下の方法を試したら効果テキメンでした。 散歩時の負担がだいぶ軽減したので、本当にお薦めです!! 伊東家の裏ワザ 動画が見れます。 http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235 ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!

参考URL:
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235
sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 わざわざURL付けていただいてありがとうございます。 早速見てみますね。 ありがとうございました!

回答No.4

うちも6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の大型犬です。 私は、リードを犬の胴に一周させて、新聞を束ねる時みたいに先を一回くぐらせて、散歩しています。 伊藤家の食卓で「犬が引っ張らなくなる裏ワザ」として紹介されていた方法です(上記の説明でわかりにくいようでしたら番組サイトを検索されてみてください。) 仔犬にはよくないと書いてありますが、うちの仔はもうかなり大きいですし、普通に首輪だけをグイグイ引っ張るより、むしろ負担は少ないのでは、と思っています。 骨格ができるあがるまでの仔犬はけっこうデリケートですので。 チェーンなど、結び目がゆるまないリードは使われないでください。 リードの長さもとても重要です。 長すぎないコントロールしやすい長さを探してください(私は長めのリードを胴に一周巻いたらちょうどよい感じになりました。 広い場所に着いたら、ほどいて長くしたりもしています) それでも、犬が引っ張ったら「NO]コマンド、もしくは「ゆっくり!」と声をかけてます。 まだ仔犬ですから、根気よく躾ければ必ずよくなります。 引っ張り癖は直すべきですけど、仔犬にしてみれば、すべてが新しい世界。 6ヶ月前まではこの世に存在していなかった命です。 完璧な「つけ」を教えるのは容易ではないし、むしろ今はクンクンいっぱい匂いをかいで、いろんな音を聞いて、人や犬に会って、外の世界に慣れてもらうことが必要なんじゃないかと思って、今はあえてさせていません(家の敷地内でトレーニングだけはしています)。 たとえば海外旅行に行って「キョロキョロするな!」と言われてるみたいなもんだと思うんですね。 なので今はひっぱらなければOKにしています。 でもどんなに引っ張られてもその方向には行かないで、コースは常に飼い主が決めます。 あと、引っ張られた時に、飼い主がわざと大げさに転んで強く叱る、という方法も聞いたことがあります。 引っ張ったら危ない、ということを学習させるのです。 なるほど、と思って試そうとしましたが、私にはムリでした。 わざとこけるなんて怖くて(笑) でももし勇気を持って試されるなら(しないか笑)、ケガはなさらないようにしてくださいね(^^;

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 伊藤家の食卓ですか私も見たことがあるような気がします。 >>骨格ができるあがるまでの仔犬はけっこうデリケート そうですね。体は大きくてもまだ6ヶ月の子犬ですもんね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• 20071727
回答No.3

散歩慣れてないからといって、子犬にハーフチョークを使っては駄目。

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ハーフチョークはダメなんですか? ありがとうございました!

• tabataba3
回答No.2

犬がひっぱったら無言で立ち止まって動かないようにします。 そうすると犬は、あれ?と思ってこちらを見るので、 目を合わせてにっこりして、「おいで」と呼んで、「つけ」で横につかせて座らせて、褒めます(ご褒美のおやつを使ってもかまいません)。 見なければ名前を呼んで注意を喚起し、目が合ったら褒めます。 そして、アイコンタクトを再びとって褒め、「ついて」と言いながら歩き始めます。少しでも上手に歩けたら褒め、ひっぱったら無言で立ち止まり、上記の手順を繰り返します。 これをすると、最初はほとんど進むことができませんが、あきらめずに一週間ほどやってみてください。 いつもの時間で50mくらいしか進めないかもしれませんが、例外を作らないことが肝要です。 これを忍耐強く続けていると、徐々に犬が、ひっぱったら歩けないことを理解するようになります。 その際、リードは必ずたるませるようにし、こちらがリードをひっぱることをしないのが重要です。 つまり、ついて歩くというのは、リードがたるんだ状態で歩けている状態のことです。 おしっこさせてもさしつかえのない場所に来たら、オスワリ、ヨシ、で解放して、おもいっきり匂いをかがせてやってください。 また、庭などで自由運動やボール遊びをして発散させることができればなおよいですが、無理ならなくてもかまいません。 首輪はチョークでもハーフチョークでもよいですが、犬が引っ張ったら閉まる(つまり、こちらが引っ張って締め上げるのではない)、という使い方に留めた方がよいと思います。

sora580601
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 結構大変そうですが明日から忍耐強くやってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは普段からの躾をしないといけません。 アイコンタクト、待て、伏せなどの基本的に躾をして、 飼い主の目を観ながら、飼い主より前に出ないで歩く と言う躾を繰り返します。 http://www.wan-step.com/oyakudachi/shitsuke/hippariguse/index.html 他にもいろいろなサイトにしつけ方がでていますので 参照してみてください。 やり方が分からなければ、しつけ教室などに通うのも手です。 犬の躾は犬を躾けるのではなく、飼い主にしつけ方を教えることなのです。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、チョークチェーンを購入してみたいと思います。