• ベストアンサー

初めての散歩

生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

まず、ただ歩くだけ、と思っても、それも上手くできないこともあります。そういう場合、それが普通なので、驚かないでください。 最初から長距離でもいいですが、犬はそれが普通だと思ってしまいます。飼い主さんの方が、頑張りすぎて三日坊主にならないでしょうか?、 最初は少しから始めて、No1様のご意見のように適当な場所を見つけて、自由運動をするのが良いですよ。長距離でも人間の歩く速度では、殆ど運動にならない場合もあります。 臭いをかいだり、道草を食ったり、は、楽しいですが、運動は別、と考えるといいですよ。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初から長距離でもいいですが、犬はそれが普通だと思ってしまいます。飼い主さんの方が、頑張りすぎて三日坊主にならないでしょうか? さすがに3日坊主はないですが、確かに長距離が普通だと思ってしまわれると、後々きついですね。 >長距離でも人間の歩く速度では、殆ど運動にならない場合もあります そうだったんですか。長距離歩けば、十分運動になると思ってました。 のんびり一緒に歩きたいけど、たまには別で自転車乗って走らせた方がいいんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初のうちは「距離」よりも「散歩に慣れさせる」ほうに重点を置いたほうがいいと思います。そのわんちゃんが「犬や人間に交友的なのか」「犬や人間に怯えるのか」などお散歩しながらわんちゃんの性格を知ることのほうが大切だと思います。また、犬にも個体差があると思いますから、「どんどん歩くのがすき」「ボールを追うのが好き」など好みもあると思いますから、徐々にお散歩の方法を変えていけばいいかと思います。ちなみに私はジャックラッセルの6ヶ月の女の子を飼っていますが、どんどん歩くより、変化をつけたほうが好きみたいなので、「ウォーキングコースを歩く」「芝生の上で走る」「ボールを追う」「休憩する」を繰り返して一時間くらいお散歩させています。ジャックラッセルなのでもっと運動させたほうがいいかもしれないのですが、最近はお散歩のパターンを覚えたみたいで駐車場に近づくとまっしぐらに歩いて向かうようになったので、「あ、もう帰りたいんだな」と勝手に理解してます。 あと、お散歩の場所ですが、最初のうちは、普通の道路より「運動公園」などなるべく障害が少ない場所がいいと思います。最初はどこでもうまく歩いてくれないと思いますが、普通の道路は車などの音に敏感になって、急に止まったり、いきなり走り出したり、怯えたりして思うようにお散歩できません。私は今でもなるべく「運動公園」まで車で行ってそこでお散歩してます。 あせらず時間をかけてわんちゃんを外の世界に慣れるようにペースを合わせてあげてください。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まず慣れさせる事ですね。 >犬にも個体差があると思いますから 室内の様子を見ていると、 「どんどん歩くのがすき」で「ボールを追うのが好き」の両方の気がします。活発で元気です。 ただ「芝生の上で走る」と「ボールを追う」のノーリードはまだ怖いので、リードで散々慣れさせてからにしたいです。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

私は最初に家の中で散歩の練習をしました。 首輪を嫌がる子もいるらしく、コーナーでは止まれを教えました。 暫くは歩かせることはせず、徒歩で10分から20分の距離を犬を抱えて出ました。 それから、20分くらいの距離を歩かせるようにし、徐々に距離をのばしました。 ウチの犬種はジャックラッセルテリアですが、5ヶ月すぎで5~6キロくらいは歩き、 ところどころニオイを嗅いだり、もよおしたりするので1時間半くらいかかりました。 今では10キロは軽く走ります。体力がもたないし、あまり時間がとれないので自転車ですけどね。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 首輪は慣れさせる為に、最初に着けたのですが(急激に成長してうち来て2ヶ月なのに首輪が穴の余裕なくなって2本目) 散歩用に胴輪を着けようかと思ってます。 徐々に、時間と距離を増やそうと思います。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

こんにちは。 うちにも11才になるシェルティーがいます。最初は散歩ができなくて大変でした。 玄関出て5mくらい歩いて帰ってきました。それから徐々に歩く距離を伸ばしていきました。今では一緒に何時間でも歩けます。 そしてどうしても歩けない苦手のところが最初はありましたね。橋とか踏切とか嫌いなワンちゃんがいる家の前とか。そこを通る時はだっこしていました。もちろん今は平気で歩きます。 それともう一点重要な事。あなたが車をよく利用するなら車に慣れさせてあげてください。最初は車酔いします。うちのも30分に一回くらい休憩していました。もちろん今は何時間車に乗っていても大丈夫です。ドライブ大好きです。 犬の散歩。無理せず徐々にで大丈夫です。とくに室内犬は家のなかで歩いていますので極論すれば散歩も必要ないくらいと思っています。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そしてどうしても歩けない苦手のところが最初はありましたね。橋とか踏切とか嫌いなワンちゃんがいる家の前とか。そこを通る時はだっこしていました。 今は外に出るっていうのを慣れさせる為に、抱っこして歩いていますが、散歩は自分で歩かなければならないので、意味ないみたいですね。 私が散歩しているだけですからね。 >車に慣れさせてあげてください。 最初は心配しましたが、うちのは平気みたいです。 車酔いしないみたいです。(2回ワクチン注射しに行っただけですが、けっこう遠くて長時間でした) うちもドライブ好きにしたいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いきなり長い時間は大変なので段々距離・時間を伸ばす事です。 家に近づくと嫌がるようであれば、まだ散歩が足りないと考えます。 また、歩く事だけではなく、 他の犬との触れ合い、他の飼い主さんに撫でてもらい社交性を身に付けさせることも散歩の意義です。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家に近づくと嫌がるようであれば、まだ散歩が足りないと考えます。 散歩量の目安として参考になりました。 徐々に距離、時間を延ばそうと思います。

関連するQ&A

  • 散歩嫌いな犬

    我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

    • ベストアンサー
  • 散歩、お風呂はいつから?

    昨日で丸3ヶ月になったミニチュアダックスのオスを飼っています。 3ヶ月の記念に(?)待望の2度目のワクチンを受けてきました。 早く一緒にお散歩がしたかったのでとてもうれしいです。 そこで質問なのですが、ワクチン接種後どれくらいたてばお散歩に連れていけるでしょうか? お医者さんには「すぐには免疫ができないから無理」と言われたのですが、みなさんはどうでしたか? 参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア????

    3ヶ月のミニチュアシュナウザー(オス)です。 個体差はあっても、成犬体重が4.5キロ~7キロといわれています。 昨日、3回目のワクチンに行って来ました。既に5.8キロありました。獣医さんに聞いた所、背骨が触れないのがちょっと・・ でもまだ幼児体型だからなんともいえませんが。との事。 やはり標準より、でかいですよね? どこまで成長するんだってくらい食欲旺盛です。あと、1週間で散歩に連れ出せます。  

    • ベストアンサー
  • 犬に洋服は必要ですか

    ミニチュアシュナウザー(もうすぐ六ヶ月)を飼いはじめて一ヶ月の初心者です。ワクチンも二回済ませ、いよいよ本格的なお散歩ができるようですが、暖かい室内で生活しているので、朝夕の散歩時寒いのが気になります。人間同様何か着せたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めてのお散歩

    トイプードルを飼っています。 最後の3回目5種混合ワクチンは生後3ヶ月と8日目に受けました。 お散歩は5種ワクチンを打ってから何日位で行けるようになりますか? 過去ログを見ると直ぐにでも大丈夫のようになっていたりしてお医者さまによっても違うようでよく分かりません。 皆さんの経験を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお風呂の頻度

    わが家には外飼いの中型犬と室内飼いのミニチュアシュナウザーがいます。 シュナウザーが数年前から目が見えなくなり(遺伝的なもので治らないと言われました)あまり外に出していなかったのですが、中型犬と仲良しで一緒に外で遊ばせるととても喜びます。 中型犬だけ散歩に連れていくと悲しそうに啼くので可哀相なのですが、一緒だと中型犬のよだれで汚れてしまうのと、草むらでダニをつけてしまうのでお風呂に入れないといけません。 一度別々に散歩に行こうとしたら、目が見えないので中型犬の匂いと声をたよりに歩いているらしく、ひとりでは怖がってあまり楽しくなさそうでした。 なるべく外に連れ出してあげたいのですが、あまりお風呂にいれるのもよくないと聞くので困っています。シュナウザーはどれくらいお風呂にいれていいものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 散歩デビュー

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックスフンド。ワクチンも終わっていよいよ散歩デビューなんですが、外に出ることにすごく臆病になっています。リードを付けて自分の足で歩るかず、ふせの状態で動きません。結局だっこしてのお散歩になってしまってます。だっこしていてもびくびく体がふるえてるのですが、どうやったら楽しいお散歩ができますか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン後の散歩

    今3ヶ月のダックスを飼っています。 行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。 2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。 うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。 ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。 実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。 獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか? 皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき

    約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み