• ベストアンサー

初めての散歩

生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.2

まず、ただ歩くだけ、と思っても、それも上手くできないこともあります。そういう場合、それが普通なので、驚かないでください。 最初から長距離でもいいですが、犬はそれが普通だと思ってしまいます。飼い主さんの方が、頑張りすぎて三日坊主にならないでしょうか?、 最初は少しから始めて、No1様のご意見のように適当な場所を見つけて、自由運動をするのが良いですよ。長距離でも人間の歩く速度では、殆ど運動にならない場合もあります。 臭いをかいだり、道草を食ったり、は、楽しいですが、運動は別、と考えるといいですよ。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初から長距離でもいいですが、犬はそれが普通だと思ってしまいます。飼い主さんの方が、頑張りすぎて三日坊主にならないでしょうか? さすがに3日坊主はないですが、確かに長距離が普通だと思ってしまわれると、後々きついですね。 >長距離でも人間の歩く速度では、殆ど運動にならない場合もあります そうだったんですか。長距離歩けば、十分運動になると思ってました。 のんびり一緒に歩きたいけど、たまには別で自転車乗って走らせた方がいいんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初のうちは「距離」よりも「散歩に慣れさせる」ほうに重点を置いたほうがいいと思います。そのわんちゃんが「犬や人間に交友的なのか」「犬や人間に怯えるのか」などお散歩しながらわんちゃんの性格を知ることのほうが大切だと思います。また、犬にも個体差があると思いますから、「どんどん歩くのがすき」「ボールを追うのが好き」など好みもあると思いますから、徐々にお散歩の方法を変えていけばいいかと思います。ちなみに私はジャックラッセルの6ヶ月の女の子を飼っていますが、どんどん歩くより、変化をつけたほうが好きみたいなので、「ウォーキングコースを歩く」「芝生の上で走る」「ボールを追う」「休憩する」を繰り返して一時間くらいお散歩させています。ジャックラッセルなのでもっと運動させたほうがいいかもしれないのですが、最近はお散歩のパターンを覚えたみたいで駐車場に近づくとまっしぐらに歩いて向かうようになったので、「あ、もう帰りたいんだな」と勝手に理解してます。 あと、お散歩の場所ですが、最初のうちは、普通の道路より「運動公園」などなるべく障害が少ない場所がいいと思います。最初はどこでもうまく歩いてくれないと思いますが、普通の道路は車などの音に敏感になって、急に止まったり、いきなり走り出したり、怯えたりして思うようにお散歩できません。私は今でもなるべく「運動公園」まで車で行ってそこでお散歩してます。 あせらず時間をかけてわんちゃんを外の世界に慣れるようにペースを合わせてあげてください。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まず慣れさせる事ですね。 >犬にも個体差があると思いますから 室内の様子を見ていると、 「どんどん歩くのがすき」で「ボールを追うのが好き」の両方の気がします。活発で元気です。 ただ「芝生の上で走る」と「ボールを追う」のノーリードはまだ怖いので、リードで散々慣れさせてからにしたいです。

• delsole_d
回答No.4

私は最初に家の中で散歩の練習をしました。 首輪を嫌がる子もいるらしく、コーナーでは止まれを教えました。 暫くは歩かせることはせず、徒歩で10分から20分の距離を犬を抱えて出ました。 それから、20分くらいの距離を歩かせるようにし、徐々に距離をのばしました。 ウチの犬種はジャックラッセルテリアですが、5ヶ月すぎで5~6キロくらいは歩き、 ところどころニオイを嗅いだり、もよおしたりするので1時間半くらいかかりました。 今では10キロは軽く走ります。体力がもたないし、あまり時間がとれないので自転車ですけどね。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 首輪は慣れさせる為に、最初に着けたのですが(急激に成長してうち来て2ヶ月なのに首輪が穴の余裕なくなって2本目) 散歩用に胴輪を着けようかと思ってます。 徐々に、時間と距離を増やそうと思います。

• chipndale
回答No.3

こんにちは。 うちにも11才になるシェルティーがいます。最初は散歩ができなくて大変でした。 玄関出て5mくらい歩いて帰ってきました。それから徐々に歩く距離を伸ばしていきました。今では一緒に何時間でも歩けます。 そしてどうしても歩けない苦手のところが最初はありましたね。橋とか踏切とか嫌いなワンちゃんがいる家の前とか。そこを通る時はだっこしていました。もちろん今は平気で歩きます。 それともう一点重要な事。あなたが車をよく利用するなら車に慣れさせてあげてください。最初は車酔いします。うちのも30分に一回くらい休憩していました。もちろん今は何時間車に乗っていても大丈夫です。ドライブ大好きです。 犬の散歩。無理せず徐々にで大丈夫です。とくに室内犬は家のなかで歩いていますので極論すれば散歩も必要ないくらいと思っています。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そしてどうしても歩けない苦手のところが最初はありましたね。橋とか踏切とか嫌いなワンちゃんがいる家の前とか。そこを通る時はだっこしていました。 今は外に出るっていうのを慣れさせる為に、抱っこして歩いていますが、散歩は自分で歩かなければならないので、意味ないみたいですね。 私が散歩しているだけですからね。 >車に慣れさせてあげてください。 最初は心配しましたが、うちのは平気みたいです。 車酔いしないみたいです。(2回ワクチン注射しに行っただけですが、けっこう遠くて長時間でした) うちもドライブ好きにしたいです。

• mat983
回答No.1

いきなり長い時間は大変なので段々距離・時間を伸ばす事です。 家に近づくと嫌がるようであれば、まだ散歩が足りないと考えます。 また、歩く事だけではなく、 他の犬との触れ合い、他の飼い主さんに撫でてもらい社交性を身に付けさせることも散歩の意義です。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家に近づくと嫌がるようであれば、まだ散歩が足りないと考えます。 散歩量の目安として参考になりました。 徐々に距離、時間を延ばそうと思います。