• ベストアンサー

散歩、お風呂はいつから?

昨日で丸3ヶ月になったミニチュアダックスのオスを飼っています。 3ヶ月の記念に(?)待望の2度目のワクチンを受けてきました。 早く一緒にお散歩がしたかったのでとてもうれしいです。 そこで質問なのですが、ワクチン接種後どれくらいたてばお散歩に連れていけるでしょうか? お医者さんには「すぐには免疫ができないから無理」と言われたのですが、みなさんはどうでしたか? 参考までに教えてください。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

うちには1歳半のダックス♀がいます。 これは動物病院でも色んな意見があるのですが、2度目のワクチンが終わってから、1週間でOKのところもあれば、1ヶ月というところもありました。 うちは万全を期して1ヶ月にしました。 ちなみに、抱っこして外に出すならもう大丈夫ですよ。 要するに自分で歩いたりするのがまずいのだそうです。 しつけがちゃんとされていない状況ですので、拾い食いや他の犬の尿を舐めたり色んなことしますから。 病気だけでなくノミとかたくさんいますから、1ヶ月見た方が安全だと思います。 私も2度目のワクチンがおわったら、待てなくていつならいいですかって病院に何度も聞いてしまいました。

holy66
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり万全を期して1ヶ月は待ったほうが良さそうですね。 外と首輪に慣れるように、抱っこして歩いてみます。 ただ、度が過ぎたやんちゃ坊主なのでおとなしくしててくれるかなぁ・・・

その他の回答 (3)

• bu-bu
回答No.4

ミニチュアダックスかわいいですよね! 私も6ヶ月になったばかりのミニチュアダックス飼っています☆ 一目ぼれして衝動買いしてしまいました。。ちなみに私の犬もオスです。 お散歩は、ワクチンが終わって2週間くらいしてから短い時間だけ外にだしてあげました。 行く場所にもよりますけど土の上や他のわんちゃんとかにはまだ接しないほうがいいかも。 徐々に慣らしてあげるって感じで。お風呂も2週間くらいしてからなら大丈夫でしたよ。 私の家のミニチュアはこんな感じです。 参考にしてくださいね! 6ヶ月経つとかなり大きくなって元気で外を飛び回ってますよ☆

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! 私も衝動買いに近いものがあります・・・ 一目惚れしてしまったのでいろいろなショップを回って「やっぱりこの子だ!」と思い決心しました。 お風呂も足だけ洗ってみるとかしてみて徐々にならしてみます。散歩もまずは抱っこして、それから短い距離を歩かせてと考えています。 アドバイスありがとうございます。

noname#8238
noname#8238
回答No.3

お医者様の言われる通り、免疫ができるまでには少し時間が掛かります。 1ヶ月もすればお散歩に行っても問題ないと思いますが、お散歩に行ってもなるべく道の真ん中を歩くことをお勧めします。 電柱などにはウィルスなど細菌がいっぱいです。 昔飼っていた犬もパルボウィルスにかかりあっという間に死んでしまいました。 お風呂も同様です。 ワクチンの効果が薄れてしまうことは無いと思いますが、お散歩に行けば汚れることもあるでしょう。 お風呂に入れるようになる1ヶ月を過ぎていくことをお勧めします。 子犬にとって暑さも禁物なので朝、夕方のアスファルトが暑くないときに行ってあげてください

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。人間とは目線の高さが違いますから、気づかないところもあるかもしれませんね。 最初のうちはなるべくいい道を選んであげることにします。 お風呂に入れるようになってからの方が衛生的にいいですね。

• juvi
回答No.2

繁殖した経験からは、やはり最低2~3週間、できれば1ヶ月は我慢した方がいいと思います。これは、犬の個体差によるものです。免疫のできるまでの期間は、その子その子によって違ってきますので。 とにかく可愛くて可愛くて、1日でも早く散歩に行きたいですよね。でも、やはり最大の安全性を考慮すると、1ヶ月は待った方がいいでしょう。 #1さんもおっしゃるように、抱っこしてならば、OKでしょう。ただ、今の時期は人間でも参ってしまうほどの暑さですので、直射が当たらないように気をつけてあげてください。 また、歩いて散歩に出られるようになってからでも、最初のうちは、外界は子犬にとっては未経験の物ばかりで、大変なストレスになりますので、短時間から始めて徐々に時間を長くしていってあげてください。

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かわいくて仕方ないので連れて歩いてみんなに見てもらいたくて仕方ないんです!! でも、わんちゃんの健康を最優先してあと1ヶ月我慢することにします。 昼間は仕事しているので朝と夕方の散歩を考えています。 最初は慣れるまで朝夕のどちらかに短い時間にしてみます。