• ベストアンサー

散歩、お風呂はいつから?

昨日で丸3ヶ月になったミニチュアダックスのオスを飼っています。 3ヶ月の記念に(?)待望の2度目のワクチンを受けてきました。 早く一緒にお散歩がしたかったのでとてもうれしいです。 そこで質問なのですが、ワクチン接種後どれくらいたてばお散歩に連れていけるでしょうか? お医者さんには「すぐには免疫ができないから無理」と言われたのですが、みなさんはどうでしたか? 参考までに教えてください。

  • holy66
  • お礼率71% (211/294)
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

うちには1歳半のダックス♀がいます。 これは動物病院でも色んな意見があるのですが、2度目のワクチンが終わってから、1週間でOKのところもあれば、1ヶ月というところもありました。 うちは万全を期して1ヶ月にしました。 ちなみに、抱っこして外に出すならもう大丈夫ですよ。 要するに自分で歩いたりするのがまずいのだそうです。 しつけがちゃんとされていない状況ですので、拾い食いや他の犬の尿を舐めたり色んなことしますから。 病気だけでなくノミとかたくさんいますから、1ヶ月見た方が安全だと思います。 私も2度目のワクチンがおわったら、待てなくていつならいいですかって病院に何度も聞いてしまいました。

holy66
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり万全を期して1ヶ月は待ったほうが良さそうですね。 外と首輪に慣れるように、抱っこして歩いてみます。 ただ、度が過ぎたやんちゃ坊主なのでおとなしくしててくれるかなぁ・・・

その他の回答 (3)

  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

ミニチュアダックスかわいいですよね! 私も6ヶ月になったばかりのミニチュアダックス飼っています☆ 一目ぼれして衝動買いしてしまいました。。ちなみに私の犬もオスです。 お散歩は、ワクチンが終わって2週間くらいしてから短い時間だけ外にだしてあげました。 行く場所にもよりますけど土の上や他のわんちゃんとかにはまだ接しないほうがいいかも。 徐々に慣らしてあげるって感じで。お風呂も2週間くらいしてからなら大丈夫でしたよ。 私の家のミニチュアはこんな感じです。 参考にしてくださいね! 6ヶ月経つとかなり大きくなって元気で外を飛び回ってますよ☆

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! 私も衝動買いに近いものがあります・・・ 一目惚れしてしまったのでいろいろなショップを回って「やっぱりこの子だ!」と思い決心しました。 お風呂も足だけ洗ってみるとかしてみて徐々にならしてみます。散歩もまずは抱っこして、それから短い距離を歩かせてと考えています。 アドバイスありがとうございます。

noname#8238
noname#8238
回答No.3

お医者様の言われる通り、免疫ができるまでには少し時間が掛かります。 1ヶ月もすればお散歩に行っても問題ないと思いますが、お散歩に行ってもなるべく道の真ん中を歩くことをお勧めします。 電柱などにはウィルスなど細菌がいっぱいです。 昔飼っていた犬もパルボウィルスにかかりあっという間に死んでしまいました。 お風呂も同様です。 ワクチンの効果が薄れてしまうことは無いと思いますが、お散歩に行けば汚れることもあるでしょう。 お風呂に入れるようになる1ヶ月を過ぎていくことをお勧めします。 子犬にとって暑さも禁物なので朝、夕方のアスファルトが暑くないときに行ってあげてください

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。人間とは目線の高さが違いますから、気づかないところもあるかもしれませんね。 最初のうちはなるべくいい道を選んであげることにします。 お風呂に入れるようになってからの方が衛生的にいいですね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

繁殖した経験からは、やはり最低2~3週間、できれば1ヶ月は我慢した方がいいと思います。これは、犬の個体差によるものです。免疫のできるまでの期間は、その子その子によって違ってきますので。 とにかく可愛くて可愛くて、1日でも早く散歩に行きたいですよね。でも、やはり最大の安全性を考慮すると、1ヶ月は待った方がいいでしょう。 #1さんもおっしゃるように、抱っこしてならば、OKでしょう。ただ、今の時期は人間でも参ってしまうほどの暑さですので、直射が当たらないように気をつけてあげてください。 また、歩いて散歩に出られるようになってからでも、最初のうちは、外界は子犬にとっては未経験の物ばかりで、大変なストレスになりますので、短時間から始めて徐々に時間を長くしていってあげてください。

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かわいくて仕方ないので連れて歩いてみんなに見てもらいたくて仕方ないんです!! でも、わんちゃんの健康を最優先してあと1ヶ月我慢することにします。 昼間は仕事しているので朝と夕方の散歩を考えています。 最初は慣れるまで朝夕のどちらかに短い時間にしてみます。

関連するQ&A

  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩

    当方 トイプードル(雄)をはじめて7月に生後約2ヶ月で買いました それからワクチン等々接種 かかりつけの病院の先生より晴れて許可がおり約10日前より散歩に行っています が? 未だに散歩中にはオシッコをしません 最初はこんなもんでしょうか? 散歩が終わり家で所定の場所でします よろしければ 散歩時の注意点などお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします!  

    • ベストアンサー
  • ワクチン後の散歩

    今3ヶ月のダックスを飼っています。 行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。 2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。 うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。 ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。 実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。 獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか? 皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

    • ベストアンサー
  • ビビリ犬(Mダックス♂)の散歩

    現在、9ヶ月足らずのミニチュアダックスのオスです。 今年2月の5ヶ月を迎える頃から、天気のいい日は毎日朝から散歩に行っているのですが、いまだに外に出ると、ぶるぶる震えてちょっと歩いては立ち止まり、歩こうとしません。 しかし家が近いと感じてくると、急に逃げるように走り出し、ゆっくり歩かせようとしても全然だめです。 家の中では、めちゃくちゃ走り回ったりはそんなにしませんが、元気が無い訳ではありません。 こんなに嫌がる散歩なら、連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬の散歩について

    ダックスの子犬の2回目の予防接種が済みました(*^_^*)1週間後に待望のシャンプーをする予定です。 2週間後にはお出かけも可能とのこと。 お散歩に行きたいのですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)なのでどのくらい外に出せるのか悩んでます。 本を読んでも書いてることが色々で...。 外に出るとダニやノミをもらうのですか??? 子犬のお散歩量や頻度などはどのくらいが適量ですか??? 公園にドライブとかはいつぐらいから?? お出かけの際の注意点やしつけることは??? 教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 散歩で困ってます。

    1歳4か月のメスのミニチュアダックスですが、今までは散歩な行こうと言うと尻尾ふって喜んで行くんですが、いざ出掛けると中々歩いてくれません。でもめげずに毎日散歩に行くと随分歩くようになり喜んでいたんですが、この頃何だか様子がおかしいんです。やたらと鼻を地面にこすりつけ、まっすぐ歩かず、勝手気ままに歩きます。本当に落ち着きが無く、がんがん走り出します。それを私がリードをひっぱりながら歩くって調子です。何だか私が思うに、発情期がきてるのではないだろうか?っと思ってるんですが、こんな時はどうしたらいいのでっしょうか?このままだったら、みっともなくて、散歩にいけません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩について

    1歳になるミニチュアダックスを飼っています。 たまに散歩を嫌がるんですが、無理に行くことはないんでしょうか。 庭で遊んだりするのは喜びます。 寝ている時に行こうとするからかとも思うんですが よっぽど爆睡時でないかぎり、常に誰かの後を追ってくるので 「どこかに一緒に行く」という事は喜んでくれます。 でも、歩こうとすると踏ん張ります。 あとはやたらと周りのにおいを嗅いでいます。 もともと気が小さい子なのですが、そういうのも関係あるんでしょうか。

    • 締切済み
  • ワクチン接種後のシャンプー

    ワクチン接種後のシャンプー 1歳3ヵ月のミニチュアダックスで 今日 ワクチン接種(8種)をしてきました。 明日ペットショップでシャンプーをしてもらいに行こうと 思っていますが、 ワクチン接種の次の日にシャンプーは やめたほうがいいですか? 様子がいつもと変わらなければ 良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌いみたいで、、、

    私は8ヶ月になるミニチュアダックスを飼っている者ですが犬が散歩の時行きは全く歩いてくれないんです。どこかまで抱いて行き、降ろすと勢いよく家に向かって帰っていくんです。散歩できるようになって3ヶ月以上たつのですが全然変わりません。抱かずに歩かせようと引っ張ると地面にベタッ-っと倒れてしまいます。無理に起き上がらせてもいろいろな方向に行ってしまいついてきてくれません。何か有効な手はありますでしょうか?それから他の犬が来るとすぐ逃げてしまい、お友達もできません。吠えられると猛ダッシュで逃げていきます。その割、家の前を誰かが通るたびに吠えます。叱っても全然効き目がありません。誰か良いアドバイスを下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー