• ベストアンサー

ダックスの子犬の散歩について

ダックスの子犬の2回目の予防接種が済みました(*^_^*)1週間後に待望のシャンプーをする予定です。 2週間後にはお出かけも可能とのこと。 お散歩に行きたいのですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)なのでどのくらい外に出せるのか悩んでます。 本を読んでも書いてることが色々で...。 外に出るとダニやノミをもらうのですか??? 子犬のお散歩量や頻度などはどのくらいが適量ですか??? 公園にドライブとかはいつぐらいから?? お出かけの際の注意点やしつけることは??? 教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgys329
回答No.1

散歩について。 ご自分の生活環境にあわせて決めればいいと思いますが、1時間を1回より30分を2回のほうが良いように思います。小型犬の場合、体力面より精神面に度合いが多いようです。ノミなどは確実につくので、薬は必ずする事。 我家はフロントラインを使用しています。 胴体が低い為、草むらは避けています。 拾い食いが要注意。

nagaikemama
質問者

補足

フロントラインとはどんなお薬ですか?どこで入手するのでしょうか?

その他の回答 (5)

• sgys329
回答No.6

フロントラインは予防効果あります。

nagaikemama
質問者

お礼

そうなんですか??来週末に病院に行くので聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

• idont
回答No.5

おはようございます。 楽しみな時期を迎えていらっしゃいますね. この時期が一番楽しい時期です.最初から可愛い仕草や発見があって楽しい物です. 散歩の事ですが、最初は無理をしない事です.リードに慣れていませんし、外の雰囲気になれて居りませんので無理をしてはいけません. 外に出ると色々な事が起きますが、それなりの対処は可能です.ノミやダニなどは薬を使用する事で対処できますが、舗装された場所での散歩の場合はそんなに心配する事ではありません. 他の犬と遊ぶ事での付着や遊ぶ場所が草叢などの場合に心配になります. 子犬の散歩の量と言う事ですが、生活環境にもよります. 生活の中で運動できるような環境ですと気にする事は無く、気分転換程度で良いと考えます. ドライブなどは、今の時期から少しづつ慣らす必要があります.犬次第では、車酔いが酷い場合があります. 躾の事ですが、基本的な躾をする他には、この犬種の場合は、腰をやられる犬種ですので立ち係りをさせない事やジャンプなどの行為を避ける事が必要ですので、躾として教えておく必要があります. 具体的には、立ち掛かりは普段からさせない事です. ジャンプや何かは、急ぎ足での散歩をしない事です.この事は、『付け』の躾を徹底する事で身につけることが出来ます.しかし、今の時期は、躾としての基本的な動作に留める様にして下さい. 訓練としての動作にまで踏み込んでしまうと負担が重すぎて縮こまった性格に成ってしまいます. 運動をさせる時にも大事なことは、障害物や溝などの無い所での運動を気がけてください. 幼少期に何でも無い障害を負う事が後にヘルニアなどの要因となりますので、この時期にはあまり子犬の勢いに任せて運動させない事です.成長期が終わるまでは負担にならない程度にして、体が出来あがってから筋肉を確りと付けて骨格をガードする事で先天的な弱点を克服する事が出来ます. 家の中でもリードなどを付けて慣らす事も出来ます. リードで遊ばないことや自分のリード捌きなどです.これらの事をやるだけでもスムースに散歩への移行が出来ますし、自分の訓練にもなります. 常に一定の場所に犬を操作出来るように成る事は大事なことです.自然の流れの中での操作を身につけることで犬への負担が随分違ってきます. くれぐれもやり過ぎには注意して下さい. それと散歩をし始めた時に注意する事は、決して他の犬と比較するような考えを持たない事です. そんな暇が有ったら愛犬の事を知る努力をした方が良い結果が出ます. 躾や訓練などの時にも本当は一律には行かない物です. それは、一頭一頭個性がるからです. これを無視する事は、将来悩み事が増えるだけです.

回答No.4

うちにももうすぐ2歳のダックスがいます。子犬のお散歩、楽しみですよね!私はお散歩前に、家の中でリードをつけて歩く練習をしました。慣れておいたほうが良いかと思います。(買ってきたリードがちくちくするのか、嫌がるものもありました) これから気温が上がる日があるかと思いますが、イヌは暑さが苦手なので、地面の温度など配慮して時間帯やコースを考えたほうが良いと思います。 犬を飼うまでは気がつきませんでしたが、道には子犬が食べたり、舐めたりして欲しくないものもたくさん落ちています。 車には、慣れさせたかったので、お散歩前にも乗せました。最初は短時間、徐々に慣らすほうが良いと思います。 お出かけ前に、「待て」ができるようになっていると何かと便利です。 色々楽しみでわくわくしますね!

• sgys329
回答No.3

フロントラインは動物病院で取り扱っていますので、 一度問い合わせてみては?

nagaikemama
質問者

補足

病院に聞いてみますね(*^_^*) でもまだノミはいないので悩みますが フロントラインは予防効果もありますか?

回答No.2

はじめまして。散歩ができるようになったら「社会化経験」を色々とさせてあげてくださいね☆他のわんちゃんと会うことはとても大切です、犬社会のルールを学ばせてあげてください、あと駅前や商店街など色んな人が通る場所や騒音に慣れさせてあげてください。この時期はわんちゃんにとってとても大事な時期です、車に乗せる場合少しずつ(何事も一気にやるより)慣れさせて、楽しいと覚えさせてあげてください!散歩は朝晩の2回が望ましいですが、むずかしければトイレトレーニングをきちんとやって、まずは20分くらいから始めてみてはいかがでしょう。

nagaikemama
質問者

補足

トイレと言えば(・o・) お散歩でトイレをさせたら家のトイレは要らなくなりますか?今、なんとかトイレを覚えかけたところです。室内犬だと家にもトイレは必要でしょうか? 外でするようになると気候や犬の体調が悪い時でも連れ出さなくてはいけないのかなぁ...と思うんです。お散歩の目的をわんちゃんの体力作りと気分転換にしたいのですけど...。