• ベストアンサー

ワクチン後の散歩

今3ヶ月のダックスを飼っています。 行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。 2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。 うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。 ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。 実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。 獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか? 皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 すこし、ひっかかる回答になってしまうと思いますが・・・。  私は、ワクチンを打たなくては外に出してはいけない、という獣医師の指導に時々疑問を感じるんです。  子犬にとって、生後半年までの体験は非常に貴重で重要なものです。その時期に社会化を含めさまざまな学習が行われるからです。子犬にも潜在期があり、新しい環境に順応するすべや状況に対応する学習能力はこの時期にもっとも成長著しいものです。もちろんその後にも適切な対応を学ぶことはできますが、その時期に刺激の少ない檻に閉じ込められていた子犬は、そうでない子犬に比べて明らかに学習能力及び新しい環境や物事への柔軟さ、好奇心、必要水準の社会性といったものに欠けるのです。そのため私はペットショップ育ちの犬が好きになれません。そういう私の独断に基づく回答になることを念頭にご覧いただけるでしょうか。    適応力や学習能力。獣医師にとって、それらが重要でないとは思いません。よく犬猫のことを考え、また愛着のある獣医師なら適切な時期に適切な学習を行うことの重要性をよくご存知でしょう。しかし、飼い主は自分の犬が病気になったことと自分の犬が神経質で多少おばかであることの、どちらでより獣医師の責任と考えるかというと、圧倒的に病気になったときのほうでしょう。獣医師にしたら、絶対の保険をかけておきたいのではないでしょうか。  3回目のワクチンは多分に保険的な意味合いもあるかと思います。  確かに病気は一度かかれば致命的なものもたくさんあります。そのためのワクチンです。それに、家の中で刺激がないわけではありません。実に多くのことが学べます。  が、野良犬の子犬がそれほどばたばたと病気で死ぬかというとそうでもないことを考えると、ワクチンを接種してあるのなら3ヶ月半でお散歩デビューは早いということはないのではと思います。  もちろん都会の犬は野良犬に比べて人口過密の状態です。また家の中にいれば外に出したときのように他の犬の糞尿に触れる機会はあまりありません。  しかし、2回のワクチンが終わり、獣医師からも許可が出たのなら病気対策としてはもう十分ではないでしょうか?  病気は怖いものですが、外に出ることでinananainanaさんの子犬は外気の冷たさやあらゆるにおい、外にいる人間や犬や猫、鳥やさまざまな事を見ることでしょう。そういった経験を早いうちに与えることも、大事なことではないかと私は思います。そうでないと、臆病な犬になりがちです。飼い主にとっては自分にべったりの犬のほうが可愛いかもしれませんが。    他の方も仰るように、無理な長時間の運動をさせるのは禁物です。  しかし、過保護になりすぎるのもどうかと思います。子犬が喜んでその辺をかけまわっているのを、運動しちゃだめと無理やり抱き上げて運んでいる飼い主を見たことがあります。「無理な運動」とは、ダックスフントでなくとも高いジャンプを繰り返すような運動、山登りに連れて行ったりスパルタで鍛えたりフリスビーやアジリティの練習に駆り出すことではないかと思います。  疲れすぎないように目を配ることも大事ですが、健康で丈夫な骨格のためには適度の運動があったほうがよりよいのではないでしょうか?  もう連れて行っても大丈夫だと思いますよ。  ただ、子犬の行動にはよく見張っていて、子犬が近づくものが危険でないかどうか目を配ってやってください。  これも御幣のある言い方になりますが・・・。自分の家族ばかりとつきあい、狭い世界しか知らない犬の中には子犬を見ても自分の同族とは思えない犬や、他の犬とのつきあい方を知らないばかりにいきなり前触れなく噛み付く個体もいます。他の犬とのつきあいは大変大事なことだと私は思っていますが、近づける前に一言飼い主の方に聞くなどしたほうがよいかもしれません。  最後脅かすような回答になりましたが、どちらにせよ、犬との楽しい生活がこれからですね。トイレのしつけなんかで悩むときもあるかと思いますが、がんばってくださいね。

inananainana
質問者

お礼

KINGBIRDさま アドバイス有り難うございます! KINGBIRDさんにいただたアドバイスで、かなり納得しました。 散歩に関しては、どうやら私の心配のし過ぎだったようですね。 抱っこして外に連れて行くとブルブル震えていたうちのコが、下に降ろすと尻尾をちぎれんばかりに振って楽しそうに歩きます。 KINGBIRDさんがおっしゃっている通り、全てのことに興味があるようで、色々な臭いを嗅ぎ、何かがあると(ただの石だったり、草だったりするのですが・・・^^;) 気の済むまで動いてくれません。 まだまだ小さいですが、アドバイスいただいた通りこれから色々なモノに合わしてあげたり、見せてあげたりしてサンポを楽しみたいと思います。 素敵なアドバイス有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  ワクチンが2回済んだ状態であれば、外へ出すことには問題ないでしょう。  No.2さんが指摘しているように、子犬を積極的に外へ出し、他に人間や犬と触れさせることは非常に大切です。特に2-3ヶ月齢の時期は社会化期といって、子犬が社会性を身につける大切な時期です。この時期に限られた空間で生活していると、比較的臆病であったり、人見知りをする犬になると言われています。  ですので、最近では、獣医によっては1回目のワクチン後でも、抱っこで外へ連れ出すように指導するところもあります。他の犬との濃厚な接触や、他の犬の排泄物などがかかっていそうな場所を避けて通ればほとんど問題ありません。  こういう方針は、犬にとっても、飼い主にとってもよかれと思ってするわけですが、とはいえ、万が一このような指導をして感染症にかかってしまったら、これは獣医師は責められるでしょうね。そもそもワクチンというのは100%感染を防御するものではありませんが、それでも飼い主さんの心理からすれば「獣医のせいだ」ということになるでしょう。それが恐いんで、3回目のワクチンが済んでから、という方針の獣医もいると思います。  以上のようないろいろな要素がありますので、獣医さんとよく相談されるのが一番かと思います。私は、少なくとも2回目が済んでいれば外へ出すように指導しています。社会化が上手くいかないと、あとあと別の行動学的な問題をおこす要因にもなります。飼い主さんもそういったことを勉強されて、ある程度は主体的に行動することも必要だと思いますよ。

inananainana
質問者

お礼

nyanzowさま。 前回に引き続きアドバイス有り難うございます! みなさんからもアドバイスを頂き、どうやら私の心配のし過ぎだったことがわかりました。 散歩に連れて行くと、すべてのことに興味があるようで、すごく楽しそうに歩くんです。 nyanzowさんにアドバイスいただいた通り、社会性のある犬に育ってもらうためにも、これから色々な世界を見せてあげて、このコとの散歩を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

 5ヶ月目、4キロのミニダックスです。 私も2回のワクチンの後連れ出して言いと獣医さんに言われそのようにしました。 そのときまだ骨格が出来上がっていないのであまり引っ張らないほうが良いと本で読みました。また、その獣医さんいわく「2回のワクチンで十分だよ」との事でした。 とくに問題なくすくすくと育ってます。 私はフェラリアが怖かったので薬を出してもらいました。 

inananainana
質問者

お礼

tonkachi123さま アドバイス有り難うございます。 そうですね、フィラリアも恐いですよね。 まだその事は獣医さんに何も言われていないので、今度聞いてもらってこようと思います。 もう冬だから何も言われなかったのかな? 散歩は、私の心配しすぎのようですね。 リード選びにも気をつけ、これから安心してサンポを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

    獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。 生後、4ケ月です。 2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。 そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。 2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。 異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の散歩、外出について

    近い質問はあったのですが、 少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。 生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。 3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。 ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。 (その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。) すみませんが、箇条書きにて… ・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。  ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、  他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。 ・2回目、2週間後から散歩デビューしました。 ・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、  今は元気に走り回っています。 ・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。  と言われました。 上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに 3回目の後も、2週間待たなければなりませんか? 微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。 私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、 3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。 なので、2回目で既に外出している以上、 3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。 (もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…) 抗体ができているかわからないので、 飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、 他の方々はどうしておられるのでしょうか? 2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、 社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…) できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン一回でお散歩行けますか?

    2008年8月18日生まれの5ヶ月のMピンシャーを飼いはじめました。 今年の1月23日にブリーダーさんから引き取ったのですが、その時「ワクチンを2回打ったが証明書がどこかにいってしまったから証明書が渡せない。でも渡せないのは私も嫌だから、サービスで今日(23日)打っておきましたから」と言われ5ヶ月にして3回目のワクチンをして、その証明書だけもらいました。 その前の2回をいつしたのか聞いたら、2ヶ月目と3ヶ月目にしたと言っていました。 しかし、証明書がないので本当にワクチンを打っていたのか心配です。 獣医さんに相談したら来月念のためもう一回ワクチンを打っておいた方がいいかもと言われたのですが、来月までお散歩などは控えたほうがいいのでしょうか? もし、2回のワクチンを打っておらず1月23日の1回だけだとしたら、他の犬に接触するのは危険ですか?友達が犬を飼っているので一緒に遊ばせたいのです。 獣医さんに健康診断に行った時(結果健康でした)に他の犬も同じフロアにいたこと(触れてません)、ペットホテルやトリミングをしているお店に一度連れてったこと(他の犬に接触はしてません)があるので、何かの病気に感染していないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【お散歩デビューします】

    今4ヶ月のチワワを飼っています^^ 無事(?)ワクチンも3回終わり、 あさってお散歩デビューします♪ みなさんはお散歩のときに何を持っていきますか? 持っていった方が良いもの、 持っていって役立ったものなどを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩中におしっこさせたい

    6ヶ月になるM・ダックス(♂)を飼っています。 排泄についてぜひ教えていただきたいのですが、ウチのコは散歩中に排泄してくれません(大・小とも)。 ウチに来たころから室内にトイレシーツを用意してそこでさせているのですが、お散歩デビュー後2ヶ月たった今でも排泄は散歩から帰ってから、なのです。電柱など興味津々に臭ってはいるのですが排泄はしません。まるで外はただ「楽しく臭うところ♪」という感じです。 シーツを持っていき馴らすというのは聞いたことはあるのですが・・・何か良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています 先日3回目のワクチンを打ちに行きました。 ペットショップでは3回目のワクチンが終われば散歩いけます と言われたのですが近所の動物病院では4回目来て下さいと 言われました。ちなみに最低必要な5種を打ってもらいました 次回8種打つとの事だったので 4回目って必要なんですか? 周りに聞いても4回は聞いた事ないと言う話を聞いたので 不安になったので質問させてもらいました どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン他ペットショップとの相違(長文です)

    1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました 1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事 提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました 昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり 一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました 不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました 先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか? 最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないと言われました なので今回が1回目で2回目を30日後それから1週間してから外出していいとの事 それと4月生でなぜこのコはこんなに小さいの?(1.7kg) ワクチン証明書がない事件他にもショップの方針に色々疑問を言われました。 SHOPに電話すると「うちはそうゆうやり方でずっとやっているし 獣医にも色々いるからその先生とは違う」と言うのです 結局SHOPは今回が2回目になるからもう外出していいというのですが、、 そして今日うんちなどの検査がOKならワクチンとの事 すると「コクシジウム」が出てしまったのです。。 猫は室内飼で表は行ったことがなく猫のうんちに何も出ませんでした 先生はSHOPでうつったものではと言っています SHOPは他のワンコ(5匹)と一緒のゲージ飼い(食糞もしてました) 勉強不足だったと思います でも縁があってうちに来たコで大事に育てたいです 東京の有名なSHOPで契約書等は何ももらっていません 長くなってしまい申し訳ないです。お尋ねしたいのは ◆最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないのでしょうか? ◆コクシジウムが完治するまでワクチンはできないのでしょうか? そして ◆SHOPには言うべきでしょうか? コクシジウムのためかとても小さなコです。 可哀想で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン完了は2回?3回?

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。 ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう