• ベストアンサー

【お散歩デビューします】

今4ヶ月のチワワを飼っています^^ 無事(?)ワクチンも3回終わり、 あさってお散歩デビューします♪ みなさんはお散歩のときに何を持っていきますか? 持っていった方が良いもの、 持っていって役立ったものなどを教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 ウンチ袋とキッチンペーパー&ウェットティッシュ・水とおやつを うちは持って行ってますね。 下痢をした場合、ウンチが柔らかかった場合、袋だけでは取れません。 なので、ティッシュで取る訳ですが、厚めでないとキツイので、キッチンペーパーです。 万が一、ウンチを触ってしまった時とか、綱にオシッコが掛かった場合に、 応急処置でウェットティッシュで拭いてます。 また、散歩中に疲れた場合は、飲み水が必要。そして、他の犬と喧嘩した場合は、 おやつで気をそらすなど、ちょっと必要でした。あと、犬のオシッコを 嫌がる方も居るので、消臭スプレーとかあるとチョット良いかも。

---Chestnut---
質問者

お礼

ウンチ袋、水、おやつは必要かなぁ~と思っていたのですが、 ウエットティッシュ、キッチンペーパーも必要なんですねー! 回答有り難うございました(o´∀`人)

その他の回答 (4)

  • poron80
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

お散歩デビュー楽しみですね~ うちの場合、 ・ウンチ用の袋 ・犬のおやつ ・トイレシーツ1枚&ビニール ・水 だいたいこんなカンジです。 ウンチ用の袋はビニール+トイレットペーパーでよいと思いますが、うちは「ポイ太くん」などの名前でペットショップで売っているものを使っています。ビニールと紙がセットしてあって便利です。 トイレシーツとビニールは万が一、お店の中などでそそうをしたときにオシッコを吸い取るために持っています。 実際はほとんど出番はありません。 水は外でオシッコをしたときに洗い流すために持参しています。 夏は飲み水も必ず持参しますね。 では頑張ってくださいね♪

---Chestnut---
質問者

お礼

お散歩デビュー楽しみです^^ でも明日は天気予報が雪なので・・・゜(゜ノД`゜)゜。 ポイ太くん知ってます~ それを買いますねー* お店に行くときはペットシーツですねッ 回答有り難うございました(o´∀`人)

回答No.4

うちは小型~中型くらの雑種6歳です。 持っていくものは、 ・ウンチ用ビニール袋 ・テッシュ ・オモチャ ウンチ用ビニール袋は、 よくスーパーでもらえるような薄いものではなく 少し厚めのしっかりしたものです。 ウンチをしそうになったら手にはめて 地面に落ちる前に直接受け止め、ひっくり返して結んでいます。 ちなみに夏は飲み水も持って行きます。 毛色が真っ黒なので、日が出ているときは メッシュの白い洋服を着せたりもしています。

---Chestnut---
質問者

お礼

ウンチ袋は厚めのものがいいのですねー! 専用のウンチ袋を買ってみようと思います^^ 回答有り難うございました(o´∀`人)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

いまだに手ぶらで散歩、いるんですよねぇ~困った者です 我が家のワンコは走るの大好きですのでもっぱらマイ自転車で 散歩というかサイクリング&ドックランです 持ち物はビニール袋(多め) キッチンペーパー、犬用ウエットテッシュ 愛用おやつ、小さめのペットボトル(飲み水以外オシッコ流しでも利用) それから寒いからと言う訳ではないのですが Tシャツを着せています、汚れ防止にもなるからです。 肝心な人間様の防寒も忘れずに!!

---Chestnut---
質問者

お礼

手ぶらで散歩は困っちゃいますよね; 家の近くは歩行者専用道路があるので 犬の散歩をする人がいっぱいいるので よく犬の落し物が・・・・; 家はチワワなのでTシャツも着せないと大変ですよねー 回答有り難うございました(o´∀`人)

noname#225081
noname#225081
回答No.1

まずうんち道具は必須ですね^^ あとは外で遊ぶならおもちゃも良いと思います。お散歩デビューだということなので、途中でもし、わんこが疲れてしまった時のためにキャリーバッグがあると良いかもです。

---Chestnut---
質問者

お礼

ウンチ袋、おもちゃ、キャリーバッグですね 参考にさせてもらいます^^ 回答有り難うございました(o´∀`人)

関連するQ&A

  • 散歩デビューはいつから?

    やっと3回目のワクチン接種が終わりました。 2回目のときは散歩は3回目を済ませてからでそれまでは抱っこでと言われたのですが今回何も言われなかったのと私も聞けばよかったのですがいつから散歩デビューができるのか疑問に思いました。 わかるかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • お散歩デビューに関して

    明日で生後2ヶ月25日、2回目のワクチンを打ってからちょうど2週間になりますが、明日お散歩デビューをさせようかと思っていますが問題ありませんか? 3日ほど前から抱っこで外に出ていますが、地面は歩かせていません。 散歩デビューに当たり、現段階で他の犬や糞の接触への注意と交通の注意のほか、何か注意する事はありますか?

    • 締切済み
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩デビュー

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックスフンド。ワクチンも終わっていよいよ散歩デビューなんですが、外に出ることにすごく臆病になっています。リードを付けて自分の足で歩るかず、ふせの状態で動きません。結局だっこしてのお散歩になってしまってます。だっこしていてもびくびく体がふるえてるのですが、どうやったら楽しいお散歩ができますか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン後の散歩

    今3ヶ月のダックスを飼っています。 行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。 2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。 うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。 ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。 実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。 獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか? 皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン完了後の散歩デビュー等の時期。

    現在、生後3ヶ月を過ぎた柴犬飼い(メス)になります。 昨日、3度目のワクチンが終了し、念願の散歩デビューを検討中です。 最初は抱いたままの状態にて少しの距離が妥当と聞いた事がありますが、ワクチン完了からどの程度空けてから散歩デビューした方が良いのでしょうか? それと、時期を見計らって、外飼いにする予定ですが、今からですと妥当な時期はいつ頃が良いのでしょうか? 尚、外飼いにする際の注意点等もございましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • お散歩デビューについて

    今週の週末(9日)にポメラニアン4ヶ月の♂がワクチン3回目の 接種が終わりました。お散歩は先生に聞くと注射して1週間くらいしてから‥と言われたのですが、そうなのでしょうか??たしか、接種する前はすぐにでも大丈夫ですよ。といってたような気がしたのですが‥

    • 締切済み
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 散歩の心得

    4か月のコーギー♂を飼っています。 3回目のワクチンも終わり7月10日頃から いよいよ散歩デビューです。 散歩をするにあたり、気をつける事とかあれば ぜひおしえてほしいです。 デビュー前に慣れさせるために庭に連れて行ったら 石ころをガリガリ食べるんですが 拾い食いとかのやめさせ方は どうすればいいでしょうか? 今月末にしつけ教室に行きますが それまでに散歩が始まってしまうので 回答お願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう