• ベストアンサー

本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。 生後、4ケ月です。 2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。 そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。 2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。 異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。 ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。 もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。 間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。 安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。 要は、危険をさけて散歩させることです。

noname#20563
質問者

お礼

他の犬と接触はさせません。 15分ほど家の近くを散歩してもいいかなぁー ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 免疫が確立されていない可能性はありますし、ウィルスは種類によっては、普通に道端にあります。 従って、最悪、感染する事は考えられます。 ウィルスの種類によっては、犬に接触せずに感染する事もあります。 というか、殆ど空気感染ですよ。 ちなみに、ワクチンで予防するウィルスの殆どは、死亡率の非常に高いものなので、感染したら死ぬと思ってくださって結構かと思います。 あるいは、治ったとしても後遺症で歩けなくなったりと障害が残ります。 判断は飼い主です。 社会化を優先か、安全を優先か。 獣医でも意見が分かれますので、飼い主の判断としか言いようがありません。 私ならさせません。 感染で犬を一頭殺してしまった事がありますので、あの無残な姿は犬の即死よりもつらいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kirichan8
回答No.3

初めまして。 ワクチンを射ったその日に散歩は控えたほうが良いでしょう。みなさんもインフルエンザなどの予防接種を射ったその日には「運動を控えてください」と言われるのと同じです。ましてや、犬は何を注射されたかわかっていないので、人間が行動を監視してあげなければいけません。 ワクチンは病原体を発症しない程度に弱めたものを直接体内に入れているのですから、今現在、ワンちゃんの体の中では病原体と体が戦っている状態なのです。ましてや子犬ですから、少しでも体を弱らせれば病原体が勝ってしまい、発症することにもなりかねません。それでは何のために3回もワクチンを射ち、散歩を控えているのかわかりません。 また、ワクチンを接種したからといってすぐにその病原体に対する抵抗力(抗体)ができるわけではありません。実際にその間に感染したと思われる例もあります。 発症しても良いというのであれば別ですが、あと2~3日の辛抱です。(本当は1週間ぐらいが望ましいのですが..)我慢した方がよくないですか?それ以後はいくらでも散歩にいけるのですから。 http://www.h7.dion.ne.jp/~fukunaga/index11.html

参考URL:
http://www.otakibashi.com/prevention_dog.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mocorina
回答No.2

安静にした方がいいと思いますよ。 4才のチワワを飼っていて毎年ワクチンは受けていますが、どんなワクチンを接種しても我が家では1週間は外に出しません。 獣医さんからも1時間は絶対安静、変化がないか確認する、1週間は散歩はだめ、2週間はシャンプーだめと言われます。 それからいつもは異常がなくても今回はなにかでるかもしれませんから、注意してくださいといつも言われます。 生後まだ間もないですから、獣医さんの指示に従った方がワンちゃんのためにもいいのではないでしょうか? 何かあってからでは遅いですから。

質問者

お礼

2回目の時は1週間後 3回目は二日後 異常なく元気なんで ありがとうございました。