• ベストアンサー

本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。 生後、4ケ月です。 2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。 そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。 2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。 異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。 ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。 もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。 間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。 安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。 要は、危険をさけて散歩させることです。

noname#20563
質問者

お礼

他の犬と接触はさせません。 15分ほど家の近くを散歩してもいいかなぁー ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 免疫が確立されていない可能性はありますし、ウィルスは種類によっては、普通に道端にあります。 従って、最悪、感染する事は考えられます。 ウィルスの種類によっては、犬に接触せずに感染する事もあります。 というか、殆ど空気感染ですよ。 ちなみに、ワクチンで予防するウィルスの殆どは、死亡率の非常に高いものなので、感染したら死ぬと思ってくださって結構かと思います。 あるいは、治ったとしても後遺症で歩けなくなったりと障害が残ります。 判断は飼い主です。 社会化を優先か、安全を優先か。 獣医でも意見が分かれますので、飼い主の判断としか言いようがありません。 私ならさせません。 感染で犬を一頭殺してしまった事がありますので、あの無残な姿は犬の即死よりもつらいですよ。

noname#20563
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。 ワクチンを射ったその日に散歩は控えたほうが良いでしょう。みなさんもインフルエンザなどの予防接種を射ったその日には「運動を控えてください」と言われるのと同じです。ましてや、犬は何を注射されたかわかっていないので、人間が行動を監視してあげなければいけません。 ワクチンは病原体を発症しない程度に弱めたものを直接体内に入れているのですから、今現在、ワンちゃんの体の中では病原体と体が戦っている状態なのです。ましてや子犬ですから、少しでも体を弱らせれば病原体が勝ってしまい、発症することにもなりかねません。それでは何のために3回もワクチンを射ち、散歩を控えているのかわかりません。 また、ワクチンを接種したからといってすぐにその病原体に対する抵抗力(抗体)ができるわけではありません。実際にその間に感染したと思われる例もあります。 発症しても良いというのであれば別ですが、あと2~3日の辛抱です。(本当は1週間ぐらいが望ましいのですが..)我慢した方がよくないですか?それ以後はいくらでも散歩にいけるのですから。 http://www.h7.dion.ne.jp/~fukunaga/index11.html

参考URL:
http://www.otakibashi.com/prevention_dog.htm
noname#20563
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocorina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

安静にした方がいいと思いますよ。 4才のチワワを飼っていて毎年ワクチンは受けていますが、どんなワクチンを接種しても我が家では1週間は外に出しません。 獣医さんからも1時間は絶対安静、変化がないか確認する、1週間は散歩はだめ、2週間はシャンプーだめと言われます。 それからいつもは異常がなくても今回はなにかでるかもしれませんから、注意してくださいといつも言われます。 生後まだ間もないですから、獣医さんの指示に従った方がワンちゃんのためにもいいのではないでしょうか? 何かあってからでは遅いですから。

noname#20563
質問者

お礼

2回目の時は1週間後 3回目は二日後 異常なく元気なんで ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワクチン後の散歩

    今3ヶ月のダックスを飼っています。 行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。 2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。 うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。 ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。 実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。 獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか? 皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン一回でお散歩行けますか?

    2008年8月18日生まれの5ヶ月のMピンシャーを飼いはじめました。 今年の1月23日にブリーダーさんから引き取ったのですが、その時「ワクチンを2回打ったが証明書がどこかにいってしまったから証明書が渡せない。でも渡せないのは私も嫌だから、サービスで今日(23日)打っておきましたから」と言われ5ヶ月にして3回目のワクチンをして、その証明書だけもらいました。 その前の2回をいつしたのか聞いたら、2ヶ月目と3ヶ月目にしたと言っていました。 しかし、証明書がないので本当にワクチンを打っていたのか心配です。 獣医さんに相談したら来月念のためもう一回ワクチンを打っておいた方がいいかもと言われたのですが、来月までお散歩などは控えたほうがいいのでしょうか? もし、2回のワクチンを打っておらず1月23日の1回だけだとしたら、他の犬に接触するのは危険ですか?友達が犬を飼っているので一緒に遊ばせたいのです。 獣医さんに健康診断に行った時(結果健康でした)に他の犬も同じフロアにいたこと(触れてません)、ペットホテルやトリミングをしているお店に一度連れてったこと(他の犬に接触はしてません)があるので、何かの病気に感染していないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の散歩、外出について

    近い質問はあったのですが、 少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。 生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。 3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。 ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。 (その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。) すみませんが、箇条書きにて… ・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。  ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、  他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。 ・2回目、2週間後から散歩デビューしました。 ・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、  今は元気に走り回っています。 ・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。  と言われました。 上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに 3回目の後も、2週間待たなければなりませんか? 微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。 私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、 3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。 なので、2回目で既に外出している以上、 3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。 (もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…) 抗体ができているかわからないので、 飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、 他の方々はどうしておられるのでしょうか? 2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、 社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…) できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン完了は2回?3回?

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。 ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種後

    9種混合ワクチンをうったばかりの2歳のチワワなんですが。 必ず獣医さんに言われる【安静にしてください】という言葉に 安静にってどこまで?と思い質問してみました。 お散歩は行かないにしろ、ゲージに入れておくとか 走らせないようにするとかいろいろ静かにさせておく方法はありますが…。 ワクチン接種後、皆様は愛犬とどのように接していますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3回目ワクチンの種類

    もうすぐ生後3ヶ月のミックス犬を飼っています。 2週間前くらいに2回目のワクチン(9種)を打ったのですが、接種後に嘔吐と微熱があったので1週間後の3回目のワクチンを何種にすればいいのか迷っています。 1回目の時は6種で体調不良もなかった様です。(ペットショップにて) 体重も1,2キロくらいなので9種だと負担が大きかったのでしょうか? 体調を考え次回は6種にしようかと思っていますが 家の周りは田んぼが多く他犬の散歩もかなり多いので獣医さんに進められた通り3回目も9種を打った方が良いのでしょうか? また具合が悪くなってしまうのではないかととても不安です。 是非アドバイス頂ければと思います。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の3回目ワクチンについて質問です!!><

    最近ペットショップさんから、生後85日のチワックス♀ (チワワ+ダックスのMIX)のネルちゃんが来ました^^ 【家に来てからは9日目です】 可愛くて仕方がなく散歩が出来る日を夢見て過ごしております。 ただ3回目のワクチンについて悩んでいる事がありこちらに投稿させて頂きました。 1回目のワクチンは頂いたペットショップさんにて 生後39日目に5種ワクチンを完了との事。 2回目のワクチンがこれからなのですが、 軽い皮膚病があり薬浴+飲み薬の治療が必要になり、獣医さんと話し合った結果。本来の予定よりだいぶ遅れて、治療が終わってしばらくたった生後93日あたりに打ちましょうとなりました。 3回目をいつにしようかと思いいろんな本を読んでいると、 2回目を93日目に打つとなれば3回目は必要ないのでは? と思わせる事が書いてありました。 本来なら獣医さんに聞くのが一番だと思ったのですが、予防接種はするに越した事はない事だし利益もあるし薦められるのもわかっているのでまだ相談していません(;_;) 今は2回目が終わったら3回目は打たず。 2回目から2週間と少したったら、 少しずつお散歩をさせようと考えています。 ですがやはり3回目は必要なのかも・・・と どうしても心配になってしまいます;; このように2回目がかななりおくれた場合3回目のワクチンは必要なのでしょうか? そして愛犬家の皆様はいつから散歩されましたか? 小さな事でも構いません! アドバイス等詳しく教えて頂けたら非常に助かります(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー