• ベストアンサー

犬のワクチン接種後

9種混合ワクチンをうったばかりの2歳のチワワなんですが。 必ず獣医さんに言われる【安静にしてください】という言葉に 安静にってどこまで?と思い質問してみました。 お散歩は行かないにしろ、ゲージに入れておくとか 走らせないようにするとかいろいろ静かにさせておく方法はありますが…。 ワクチン接種後、皆様は愛犬とどのように接していますか? 回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10dad21
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ワクチン接種後30分位が一番症状が出やすいので気を付けて下さい。 安静にして下さいと言ってもそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!犬が興奮しないようにすれば大丈夫です!家にも犬が居ますが、ワクチン接種後1時間程度見て特に何もなければ後は普通にしています。参考になれば幸いです!

daizuman
質問者

お礼

ありがとございます( ̄▽ ̄) そうです。私、神経質になってましたf^_^; 次のワクチン接種の時は、おひざの上でなでなでしてあげます(^-^)

その他の回答 (1)

noname#171967
noname#171967
回答No.2

それぞれだと思いますが、 うちの犬の場合は たとえば、午前中にワクチンを打ったら、 翌朝までは走らせたり遊びで興奮させたりしないようにして 変った様子がないか注意してみている感じです。 うちの犬は夕方ワクチンを打ったら、 その夜の12時頃顔が腫れてきました。 (そんな風になったのは3歳のときがはじめてでした。) それだけで他には症状が出なかったので 朝になるのを待って病院に連れて行きました。 それ以来ワクチンは午前中に打つようにしています。 夜中に具合が悪くなったら大変ですので。

daizuman
質問者

お礼

なるほど。午前中のワクチン接種はそういう利点があるのですね。 しかし顔が腫れるとは(:_;) 夜中にアタフタしてしまいそうです。 その日一日ゆっくり一緒にいて、走ったりしないように見守ることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになり

    愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになりました。去年までと同じ5種混合ワクチンの接種でしたが、獣医さんの言うには、「9種混合ワクチンを接種していたら、副作用は出なかった」と言ってたそうなんですが、本当なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワ♀を飼いました。 ワクチン接種はペットショップで6種を2回接種済みでした。 今日3回目の接種に病院に行ったところ、10種ワクチンが新しく出たとのことで、よく考えず10種を接種しました。10種を初めて接種した場合は来月もう一度接種が必要とのこと。 帰宅し、家の者と相談したところ、先住犬は(チワワ4才♂)8種を接種していること、3カ月のチワワはアウトドアでは行動しないことなどから6種ワクチンで良かったのではないか?ということになり。。 そういった場合、10種ワクチンを来月接種せず、来年再度6種を接種ということで良いでしょうか? 後日ワクチン接種した病院に相談するつもりですが色々な意見を伺いたく質問しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 犬の混合ワクチン接種は何種にしてますか?

    ボストンテリア3歳を飼っています。 1歳半の時に譲り受け、去年混合ワクチン接種を受けたと思うのですが、 選んだ記憶がないんです(A;´・ω・)フキフキ 今回ネットで5種~9種あると知り、選べることを知りました。 みなさんは何種の混合ワクチン接種をしていますか? その時どういう基準で決めたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチン接種後、嘔吐

    生後2ヶ月半のトイプーとチワワのミックス犬を飼っています。 昨日のお昼に2回目の混合ワクチンの接種に行きました。終わった後、昼間はずっと寝ていて(普段は遊んだり寝たり)夜7時頃ご飯をあげましたが食欲もあり全部食べました。 その後11時頃突然嘔吐を続けて2回してしまいました。 これはワクチンの副作用なのでしょうか? ウンチもしましたがいつもと変わりありません。 犬を飼うのは初めてでわからない事だらけで不安です。 1回目のワクチンは6種でペットショップで接種済みでしたが、今回は動物病院の方と相談し散歩やキャンプなど行かれる予定であれば9種の方がいいと言われ9種にしました。 体重が1.1キロしかないので普段が大きかったのでしょうか(;_;) 3週間後に3回目のワクチンに行くのですがまた体調が悪くなるのではととても不安です。 獣医さんに注射後は安静にと言われていましたが、家族の者がおもちゃなどで遊ばせて走ったりしていたのでそのせいもあるのでしょうか? 今日は熱っぽい感じでずっと寝ていますが食欲はありご飯全部食べました。 似たような経験をお持ちの方やわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 猫の3種混合ワクチン接種

    お世話になっております。 今夜は私の大切な猫サンに関する質問をさせて頂きます。 18歳が2匹・16歳が1匹・3歳が1匹と 計4匹の猫サンと同居しています。 全員 完全家猫で一切外出はしませんが 毎年3種混合ワクチンを接種しており このおかげでミンナ風邪もひかず 長生きしてくれてるのかなぁ~と思うのです。 ところでこの3種混合ワクチンの次回接種時期なのですが 獣医さんによって 11ヶ月後とか12ヶ月後とかと ご指導にバラツキがあり 本来どちらが理想的なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 加えて 最短で〇ヶ月経過後から次回接種が可能になるかということも。 確かな知識をお持ちの方に ご回答頂きたく存じます。(=^・^=)

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種について

    転居によりかかりつけの獣医さんがかわりました。今まで毎年5種ワクチンを打って診察券のようなものにシール(ナンバーがついているもの)を貼ってもらっていました。このたび新しい獣医さんにワクチン接種していただいたのですが、「済み」というスタンプだけが押してありました。ちなみに2頭いるのですが、1頭はシールで1頭はスタンプのみでした。心配するようなことではないのでしょうが、1頭のみ省略してスタンプのみと言う事もあり得るのでしょうか。どなたか詳しい方、お教え願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチン接種後の散歩

    1年3ヶ月のポメの飼い主です もうすぐ8種混合ワクチンを接種する予定なのですが接種後の散歩はどれくらいから大丈夫でしょうか? というのも排泄(大の方)を外でしかしないためとても心配です。 うちに来たときは生後のワクチン接種3回とも終わった後なのでワクチンを打ったときの状況がわからないです。 なのでうちではこうです・・・というのを教えてもらえると助かります

    • ベストアンサー