子犬のワクチン接種 3回目の種類に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 今年8月29日生まれの子犬を飼っています。ワクチン接種は1回目がバンガードプラス5/CV(6種混合)、2回目がキャナイン-9II(9種混合)でした。3回目はバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)で接種しましたが、この違いに不安を感じています。
  • 獣医さんによると、この地域ではパルボが多いため、3回目にはパルボのワクチンだけを打ったとのことです。ただ、他の多種混合ワクチンを受けた方がよいかどうか悩んでいます。
  • もう一度多種混合ワクチンを受けることで、より良い免疫を身につけることができるかもしれません。動物の免疫力は個体差があるため、獣医さんと相談して最善の選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

うちの1歳5ヶ月の子はブリーダーさんのところで5種と8種を受けてから 我が家に4ヶ月で来ましたがうちのいきつけの獣医さんに聞いたら3回目は飼い主さんが希望するなら打ちますよと言われてその時に健康診断で もう1匹も連れてきていたので2匹の健康診断をして帰ってきました。 バルボだけっていうのが気になるかもしれませんが1回も打っていないわけではないので翌年の5月以降に狂犬病の予防接種やほぼ1年後にまた ワクチンの接種があるので毎年2回は注射、春先にフィラリアのお薬が半年始まりますし、フロントラインも・・・と1年に何回か多ければ毎月病院に行くことになります。 お薬や注射で毎年結構かかるうえに普段のえさや身の回りのものになるので年間高額にお金は要りますよ。 私なら多分来年から始まる色々なものをきちんと受けるものを受けさせていく方がいいと思います。 ただ注射(ワクチン)に関しては病院によって扱うものが違うようで うちの病院は5種と8種でどちらにしますか?ときかれますね。 他の病院では9種もあるようなのですが今の所うちの子達は怖がることも無く病院に行ってくれてるのでここでいいかなぁ~と思っています。 それと狂犬病の予防は4月まで受けても5月が来期になりまた受けないといけないので5月に受ける方が良いですよ。

imochan5
質問者

お礼

御経験に基づいたアドバイスどうもありがとうございます。獣医さんは暮らしている地域にあった無駄のない選択をしてくれたのだと思います。次は狂犬病の予防接種もあるし、今後は気後れせずに獣医さんに質問してみようと思います。どうもありがとうございました。