• ベストアンサー

子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 4回は確かに多いのですがあり得ないわけではありません。1回目が生後1ヶ月と早すぎたために、4回必要という獣医は存在します。 必ずしも金儲けというわけではありません。 基本的に1回目は2ヶ月くらいに打ちます。それより早く打つのはパピー用の弱いワクチンだと思います。恐らく早い時期に引き渡すので安全のために打ったのでしょうが、生後1ヶ月に打ったワクチンにはあまり効果はありません。 そのため、今回のご質問の場合実質回数は3回と考えるのが妥当だと思います。 蛇足ですが、ワクチンプログラムが終了していなくても2回目3回目のワクチン接種後2週間程度経てば、他の犬と触れ合わないようにすれば外に出しても大丈夫です。4ヶ月過ぎてから外に出すと、社会性が育たない子が多いのでなるべく出してあげるようにしてください。 踏み切りとか車通りの多い道路などに連れて行って大きな音に慣れさせておかないと、将来あらゆる音に敏感に吠える子になる可能性があります。

ito1632
質問者

お礼

>1回目が生後1ヶ月と早すぎたために、4回必要 他の獣医さんにきいた所、その通りの事を言われました。 ちなみに一回目も8種を打っています >そのため、今回のご質問の場合実質回数は3回と考えるのが妥当だと思います とおっっしゃいますと、5/中旬頃のあと一回でよいという事でしょうか? >生後1ヶ月に打ったワクチンにはあまり効果はありません。 でしたら、実質やはり四回打つという事でしょうか?? >ワクチンプログラムが終了していなくても2回目3回目のワクチン接種後2週間程度経てば とは、具体的に何月頃でしょう?実質の回数では2回目は先日済ませてますので、来月くらいから散歩させても良いという事でしょうか? ご回答に対しての質問攻めで申し訳ありません!! よろしくお願いします

その他の回答 (7)

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.8

三度NO.5です。 >散歩の際、ご近所なだけに「ワクチン接種してますか?」とは聞きづらいです・・・ そうなんですよねー犬友になれるかも知れない人ですからねー ご近所の方がワンコを挨拶させようと近づいてきたら「まだワクチンプログラムが全て終わってないので・・・」と言うのはどうでしょう? ワクチン済みの成犬でもワクチン未接種の子犬と触れ合うのは、多少なりともリスクを背負う事になりますし、良識ある方なら無理に触れ合わせようとはしないと思いますよ。

ito1632
質問者

お礼

再度のご質問にもご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます! そうですね・・・その言い回しで言ってみます!が、お恥ずかしい話、私も以前はそうだったのですが、貰ったワンコや、捨てワンコとかだと、ワクチンプログラムについて知識がない為、狂犬病onlyで飼っている人もいると思います・・・難しいですよね~。 できるだけ、初夏までは他のワンコとの接触をさけて、他のワンコがこない敷地で遊ばせてあげようと思います またお世話になると思いますので、その時もどうぞよろしくお願いできればと思います!ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.7

こんにちは、No4です。 言葉が足りず申し訳ありません。 今回のワクチンの回数は1回目をなかった事としての「実質3回」と言いたかったのです。なので4回目まで打つのが良いと思います。 ワクチンを打つと抵抗力が落ちるので外に出してはいけないと言われますが、2週間程度で抵抗力が回復します。なので例えば今日ワクチンを打ったとしたら5月の上旬には外に散歩に出れますという事です。 次のワクチン接種までの2週間程度はお外で遊べます。ただし、先の回答にも書きましたが犬や犬を飼っている方とはなるべく触れ合わない方がいいです。

ito1632
質問者

お礼

ご丁寧に再度の質問にもお答え頂け、非常に感謝しています ありがとうございます! やはり計4回打ったほうがいいのですね・・・「幼犬には負担」というのをきいて、どうして一回目を60日にうつようなプログラムにしてくれなかったのだろう?とペットショップへの不信感です (ペットショップへ来る前に打つのはやめて欲しかったです) そうすればもっと早く、散歩もできたし、自由に遊ばせてあげれたし、最低限のワクチンでよかったのに・・・ 度々、このサイトにお世話になっておりますので、またの機会もアドバイス頂ければ幸いです!ありがとうございました

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.6

NO.5です。 書き忘れがあったので、追加です。 ワクチンというのは、病原菌を体に入れて抗体を作ると言う事なので、ワクチンをしてから少なくとも1週間は全ての病原菌に弱い状態になります。なのでしばらくはお庭にも出さないほうがいいと思います。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

こんにちは。 4回目のワクチンも混合ワクチンですか? うちは5種混合を3回接種した後、パルボワクチンだけを追加接種しました。 これはパルボの抗体が出来にくいため&致死性の高いウイルスなため、安全のために追加接種を行うとのことでした。 私は昔愛犬をパルボウイルスで亡くした事があるのでこちらからお願いしました。 他の方もおっしゃってるように、ワクチンプログラムが全て終わらなくてもお散歩は行ったほうがいいと思います。大型犬ならなおさら子犬の頃の適度な運動が健康な体を作りますから、ぜひ行って下さい。 ただ、ワクチンを接種したかわからない犬と触れ合わせるのは危険です。また茂みなどに入るのもやめたほうが良いです。病気の犬の排泄物に触れる可能性があるからです。 上述のパルボウイルスはパルボに感染した犬のよだれや排泄物で感染しますから・・・

ito1632
質問者

お礼

かしこまりました、ここ一週間位はお庭も控えます。ありがとうございます。 生後40日頃のもきのうの生後70日頃の2回目も8種混合です >ワクチンを接種したかわからない犬と触れ合わせるのは危険です 散歩の際、ご近所なだけに「ワクチン接種してますか?」とは聞きづらいです・・・ このようなワクチンプログラム(現状、生後40日と70日の2回)の場合具体的に何日頃になりましたら、散歩に連れ出してもいいのでしょうか?

回答No.3

4回は、多すぎだと思いますよ。 いろいろな注射、検査をして、金儲けをする悪徳な獣医もいるので気をつけてください。

ito1632
質問者

お礼

そうですよね・・・私も聞いた事なくて驚きました。 不安だったので他の獣医さんにきいたら、生後40日のワクチン(一回目)は店頭に出る関係上やる所が多いですが、時期的に意味のないワクチンなので、ワクチンプログラムは基本三回なので、結果、合計四回という事らしいですがそうなのでしょうか?

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

私の経験では2匹とも2回で2週間後の外出でした。 元気に育っています。 2回か3回かは獣医さんの世界でも諸説が有るようです。 ただ、ワクチンをむやみに投与するのは幼犬にとってダメージも有ると思います。 必要最小限で済ませた方が無難と思います。 それでも私は初めのうちは散歩のとき、道路の真ん中を歩くようにしていました。 もちろん交通量の少ない所ですが。 他の犬の排泄物などを踏む事で、肉球から感染することも有ると聞いておりましたから。 経験的に言えば私の知り合いは皆さん2回です。 4回と言うのは初めて聞きました。 早めに社会性を身につけさせたり、日光浴で体を丈夫にさせたり、適度な運動をさせることが、子犬には大切と思います。ただ初めのうちは、走らせるのは慎んで下さい。 これからのスケジュールとしてGWの楽しい時期に家の中なんてあまりにもみじめですね。 前にも書きましたが床の滑り止め対策いかがでしょうか。 特に大型犬は足が開いてしまったらアウトですよ。 抱き上げる時も前足を持って上げるのはやめたほうが良いです。 必ず腰に手をかけて下さい。 大型犬を飼った事の無い人が遊びにきて、可愛さのあまりついやりがちですから。

ito1632
質問者

お礼

いつもお世話になります。なかなかゆっくりPCに向かうことができなくてバタバタ子育て中です(笑) ワクチンの回数が多ければいいって問題でもないんですよね、健康なのに負担になっちゃうなんて逆にかわいそうです。 他の獣医さんに聞いたところ、生後40日位にした一回目のワクチンは、あまり意味のないワクチン(店頭にくる関係上、するそうです)なので、それは数えないと言われました。一回目を数えないにしろ、あともう一回で充分ですよね。 >大型犬は足が開いてしまったらアウトですよ どういう事でしょう!?歩き方がおかしくなってしまうのですか??私は重いので腰に手をかけて抱いていますが、確かに犬を飼っている友人とかは前足(脇)を持っています。

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

うちは、小型犬が2頭いるのですが、1頭目はワクチンプログラムが4回目までありました。 その理由としては、1頭目はペットショップから迎えたコなんですが 第一回のワクチンが生後20日前後でされていたことで (生後25日前後で店頭に来ていたので、そうなったそうです) 1ヶ月おきに打っても、母乳離れが早すぎるうえに3回目でも生後90日にならないことが理由でした。 2頭目はブリーダーさんから直にお迎えしたので、生後30日をすぎてから1回目のワクチンを打っていたこともあり、3回で終わりましたが、体調不良等でワクチンの時期がずれていき、結局お散歩デビューは4ヶ月すぎた頃になってしまいました。 ちなみに、お散歩デビューの時期が遅いのでは?ということですが私も同じように悩み、1頭目の2回目のワクチン後に直接獣医さんに聞きました 帰ってきた答えは、 ・基本的にワクチンで防げる病気は、他の犬・猫からの直接感染以外に土や植物を介して病気に感染する可能性が高いので、土の上でのお散歩等は避けること ・ただ、母・兄弟犬等が一緒にいるわけではないので、社会化等を勉強させる意味でも、抱っこorキャリーバッグに入れて顔出しの状態で近所のお散歩等をしたほうがいい。 ・3回目のワクチン&狂犬病注射後なら、屋内のドッグラン等はOK (ただ、他のワンコはワクチン&狂犬病予防接種が必ずしてあることが一緒に遊べる最低条件なので、提示義務のあるところを選ぶこと) 最後のぶんは、注射後の安静期間(1週間だったか2週間だったか忘れちゃいましたが)をおいてからならOKとのことでした。 確かに病院によっては、2回で終わりだったり4回まであったりするみたいです ただ、大型犬ということで抱っこでお散歩もちょっときついかなぁ~?と思うので、社会化の事やお散歩デビューが遅くなることに対しての不安などを含めて一度先生に言ってみるといいと思いますよ。 これから、その病院をかかりつけにするのであれば、最初に不信感や不安が残ったままにしておくと、今後にも影響することもあるかと思うので、疑問や不安は全て聞いておくにこしたことはないです。 出来れば、1冊ノートを作って病院で聞いておきたいことを書いてから行き、 ・その日の診察結果(体重等含む) ・診察で言われたこと ・質問の答え を簡単に箇条書きでいいので全て書き留めておくと、今後にも役立ちますし 先生の方からみても 「この飼主さんは、ちゃんと真剣に考えてるんだな」 と感じるみたいですよ 私は上のことを実際過去にやってたのですが(最近ちょっとさぼり気味ですが) これをやるようになってから、先生のほうも色々と診察に関係の無いことでも熱心に教えてくれたり、役立ちそうな情報を色々お話してくれるようになりました。

ito1632
質問者

お礼

ノート、作ってみようと思います。確かに不信感や疑問点をそのままにしておいて、なにか病気やケガでお世話になる際にますます不安になっちゃいますもんね・・・。 他の獣医さんに聞いたところ、生後40日位にした一回目のワクチンは、あまり意味のないワクチン(店頭にくる関係上、するそうです)なので、それは数えないと言われました。

関連するQ&A

  • 犬のワクチン完了は2回?3回?

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。 ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

    いつもお世話になります。 2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。 ペットショップの方曰く、 「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」 との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。 他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。 ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか?? 庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の3回目ワクチンについて質問です!!><

    最近ペットショップさんから、生後85日のチワックス♀ (チワワ+ダックスのMIX)のネルちゃんが来ました^^ 【家に来てからは9日目です】 可愛くて仕方がなく散歩が出来る日を夢見て過ごしております。 ただ3回目のワクチンについて悩んでいる事がありこちらに投稿させて頂きました。 1回目のワクチンは頂いたペットショップさんにて 生後39日目に5種ワクチンを完了との事。 2回目のワクチンがこれからなのですが、 軽い皮膚病があり薬浴+飲み薬の治療が必要になり、獣医さんと話し合った結果。本来の予定よりだいぶ遅れて、治療が終わってしばらくたった生後93日あたりに打ちましょうとなりました。 3回目をいつにしようかと思いいろんな本を読んでいると、 2回目を93日目に打つとなれば3回目は必要ないのでは? と思わせる事が書いてありました。 本来なら獣医さんに聞くのが一番だと思ったのですが、予防接種はするに越した事はない事だし利益もあるし薦められるのもわかっているのでまだ相談していません(;_;) 今は2回目が終わったら3回目は打たず。 2回目から2週間と少したったら、 少しずつお散歩をさせようと考えています。 ですがやはり3回目は必要なのかも・・・と どうしても心配になってしまいます;; このように2回目がかななりおくれた場合3回目のワクチンは必要なのでしょうか? そして愛犬家の皆様はいつから散歩されましたか? 小さな事でも構いません! アドバイス等詳しく教えて頂けたら非常に助かります(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン

    生後95日のラブラドールを飼っています。 66日目に5種を接種し、91日目で8種を接種しました。そこの獣医さんの話だと、120日前後で8種を接種したほうが良いと言われています。 そこで1つ目の質問ですが、やはり3回目は必要でしょうか?最近ネットとかで調べると2回で良いとか、やはり3回必要とか書いてあります。 2回の推奨派は、「3回必要と言ってるのは獣医の儲け主義のため」とかありますが、実際どうなんでしょうか? 2つ目の質問で、2回推奨派は8種を2回打つということなのでしょうか?うちの場合、1回目が5種だったので、やはり3回目は必要なのか? 3つ目の質問です。狂犬病の予防は、うちの子の条件の場合、いつ打てばいいのでしょうか? ワクチンは2回でいい場合と3回必要な場合で、打つ時期が変わってくるとは思いますが。 4つ目の質問です。散歩はもう大丈夫でしょうか? 沢山の質問で恐縮ですが、分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • 子犬の首輪について

    生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンについて

    三か月のシーズーとミニチュアダックスのミックス犬(オス)を飼っています。 昨日、三回目のワクチン(五種)を打ちました。先生から「キャンプとかに行かないのであれば5種でいい」と言われ5種を選択したのですが、一緒に土手や大きな公園や旅行に行ったりすることを考えれば8種を打てば良かったと思い、病院に聞いたところ。。。 1.狂犬病を4週間後に打った後に8種混合ワクチンを打つ(コロナウイルス感染症が心配なため) 2.狂犬病を4週間後に打った後に単独でレプトスピラのワクチンを打つ どちらかを先生と相談して決めてくださいとのことでした。 8種ワクチンを打つのが一番安心だとは思いますが既に5種は三回打っているのでまた8種で打つと5種は4回打つ事になり、子犬にとってはかなりの負担になるかと思うと考えてしまいますが、普通の散歩でも8種打っていないと犬の糞尿や電信柱には近づけない、などこれから来年のワクチンまで心配するのもと思うと考えてしまいます。 4回打っても大丈夫と言っていますが、本当なのでしょうか? 元気な子なのでこれからどんどん散歩に行く予定でしたが、色々考えると躊躇してしまいます。 外には連れ出すと話して、5種を打ったのですがどの程度の散歩までなら5種でも大丈夫なのでしょうか? 初めて犬を飼ったので分からないことだらけで本やネットで調べている日々です。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。 これからどんどん

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 4回目の混合ワクチンは必要?

    現在、生後107日目のパグの女の子を飼っています。生後106日目の昨日、3回目のワクチン(8種混合)を打ってきました。その時「4回目の混合ワクチンは1ヵ月後です。」と言われ、獣医師に確認したところ、1回目のワクチンが早すぎたので4回目のワクチン接種が必要で、本来なら生後120日前後に最後のワクチン接種を終えるべきだそうです。  ウチのパグは、ペットショップやブリーダーからの購入ではなく、ネットで知り合った方(一般の素人)から生後68日目に直接譲っていただきました。その方は元々パグ(母犬)を飼っていて、もう1匹パグが欲しいと繁殖させた結果、生まれすぎたので1匹譲っていただきました。その方はブログで母パグと子パグ(ウチのコの兄弟犬)の様子を載せていて3回目のワクチン後にお散歩デビューするようです。  母パグからの断乳は乳腺炎のため、2匹(兄弟犬とウチのコ)とも生後1ヶ月後です。1回目のワクチン接種(元飼い主さん)が生後47日目、2回目は73日目、3回目は生後106日目に接種しています。元飼い主さんのところの子パグちゃんもほぼ同時期にワクチン接種していますが、生後106日目に3回目のワクチンで終了みたいです。ウチの4回目のワクチン接種の予定は生後136日前後になりそうです。  この条件で4回目の混合ワクチン接種は必要でしょうか?その2週間後のお散歩デビューでは犬の社会化期が終わってしまうみたいなので迷っています。  4回目の混合ワクチンを接種した方いますか?

    • ベストアンサー