• ベストアンサー

散歩中の犬

私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

noname#111814
noname#111814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosama
回答No.1

質問者さんのおっしゃるとおり、最低限のマナーです。 私は、子供がリードを持って2人で散歩に行ったりしますが、人とすれ違うときには『リードを短く』と注意してます。 どんなに人に慣れておとなしい犬でも、いきなり思いがけない行動をとる事もあります。それが動物です。 そんな事もわかってない人に、飼う資格はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もそう思います。 うちは人に限らずワンコや車は断然綱を自分の方に手繰り寄せて通り過ぎるまで端によけて待っています。 私は車の運転をしますが運転中良く思うのが車が来ても綱を長くししかもワンコを道路側に歩かせて。うちの方は道が狭いのに車の量が多く 離合するのも困っています。 「わが道をゆく」って感じでものすごく腹が立ちます。 しかし、お店の前にワンコを繋いで行くのなら人があまりいない所等に 繋いだりその様な所が無いのならせめて綱を短くし人の邪魔にならないようにするのが飼い主としてのマナーではないでしょうか。 前の方がおっしゃるとおり人に被害を与えて初めて気づくのではないでしょうか。 一飼い主として恥ずかしい思いと申し訳ない気持ちです。

• abby00
回答No.2

そうです。私もそう思います。 その人の常識がありません。  皆が犬が好きというわけでもないのだから、周囲に注意するのが当たり前だと 思います。 そういう人よくいますよ・・・。 そうしていて人を噛んでしまったりしたら、むこうの責任なんだから、 いつかそうなる時がくるんじゃないでしょうか?