• ベストアンサー

ハスキー犬の噛み付き

今、究極に追い込まれています。 実家に預けていたハスキー犬が、ほんの数年で(約2年)噛み付き犬になってしまいました。 父の人差し指を噛んでしまい、切断することになってしまいました。今日、犬を引き取る事になっていますが、どうすればよいのか本気で困っています。保健所に連れて行くことだけは出来ません。それだけは避けたいと思っているのです。父いわく、「毎日のブラッシングの度に噛むようになっていた。散歩から帰ってきて、リードをはずそうとすると噛んでくるようになった」・・・との事…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ドッグトレーナーに相談して下さい。 色々と相談者様に疑問と不安があります。 その子は何歳なのでしょうか?二歳くらいまでは簡単に治ります。それ以降になると知識のない人間には矯正は難しいです。 >ほんの数年で(約2年) ハスキーの寿命は12年ほどですので人生の1/6が犬にとって決して短い期間ではないこと。 相談者様はハスキーの飼い主にしてトレーナーに預けるという発想がない事。生き物を飼うものであれば教育が年齢によって変化することは常識です。その情報がないこと。 ハスキーを買う時にハスキーの飼い方や基質の知識を持たなかった事に由来します。 そしてお父上の話で 今回の事件になるまで、毎日のブラッシングで噛む犬を毎日ブラッシングしていたとは考えられない事。 散歩から帰ってきてからリードを外す時に噛みつく犬は、まずいません。噛む犬なら散歩に連れていく前に行なう筈です。そうなると散歩にも連れて行っていないのではないでしょうか? また人さし指切断ということは、場所的にお父様は全く怖がっていない事。毎日の経験があれば指先を切断しなければならないほど噛まれる状況はあり得ません。犬の口の構造上、細長いものを食いちぎる事は難しいからです。 普通に考えて、お父様が世話もせず、犬を虐待していたとしか考えられないのです。

pu-sukepu-
質問者

補足

回答有難うございました。<m(__)m> ハスキー犬の年齢は、13年と3ヶ月です。 赤ちゃんの時から、旦那の実家に居たのですが。訳があって7才の時から、うちで飼う事になりました。 初めは、怖くて、散歩に行くのも怖かったので…まずは訓練士さんにお願いしました。3ヶ月間の訓練で、試験に合格するまでに至りました。訓練士さんにも「この年齢でここまで出来るとは!」…って、ほめられたほどです。 でも、私が散歩に行くようになると、ひっぱりグセは ひどく…他の犬とけんかをすることも多々あって…大変でした。 しかし、旦那の事はボスだと思っているようで、旦那より前を歩くことはなく、他の犬とけんかをする事もない状態でした。 父に預けてからは…実家の裏が山なので、リードをはずして山をかけずりまわっていた様です。。サルや鳥を追いかけたりしていたとの事。。 本当に、ブラッシングも毎日していて、散歩は一日2回。(一時間×2回) 母も見ているので、本当なのです。。 ただ、ブラッシングを嫌がっていた様な事を聞いたので…【力がきつかったのではないか…】と、私は思っています。 うちに来て、ブラシも柔らかいものに買い換えました。 そして…昔から【拾い食い】が、ヒドかったのです。 数年前に、使い捨てマスクを食べてしまい【入院&手術】をした事もあるのです。(←これは、うちに居る時です) 父いわく「拾い食いをする度に怒ってるけど、怒る度にワシに噛み付いてくる」と、言っていました。(←拾い食いを怒ると噛み付いてくるような状況は、【昔から】ありましたが。本気で噛まれた事はありませんでした…) なぜか、ここ数ヶ月で、本気で噛む様になっていたのです。 最後には、母まで噛まれてしまったので…。(←これもリードをはずすときです…) 保健所に連れて行くことは出来ないので、うちに戻って来たのです。。 私の体調が悪く、散歩に連れて行く事ができないので…。 旦那が夜中に帰ってきて散歩に行っている状態です。 でも、あんなに服従していた旦那にも、散歩から帰ってきた時には噛もうとします。。 行く時は、とても嬉しそうなのです。足がフラフラで、よぼよぼなのに、張り切って散歩に行こうとします。でも、帰ってきて、リードをはずそうとすると…噛もうとするんです。(T_T) 何か理由があるんだと思うのですが、わからないのです。(T_T) 目も耳も悪くなっているみたいなので、今は そーっと近づく様にしています。ビックリさせない様にして、何日か接していますが。今のところは大丈夫です。。 今は、リードは【つけたまま】。 毎日のブラッシングと、口輪をはめたり、目やにを取ってあげるのは 私がしています。 旦那がすると、噛もうとします。(T_T) 男の人が怖いんでしょうか…。 【もしかしたら、首に何か病気があるのかも…痛いのかも…】とも考えましたが。。そーっと撫でたりして試していますが、その時はジーっとしています。痛くも無い様な感じなのです。 近所のお友達と話していて、「犬にも認知症とかあるんちゃう?」ってゆう話になりました。 相当高齢なので…もしかしたら、犬にも認知症とかがあって、わけがわからない状態になったりするのでしょうか…。(?_?) (T_T) とにかく今は…他人を噛む事の無い様に。興奮する事の無い様に。落ち着いて過ごさせてあげる様に…頑張っています。 家の周りも、少し工事をしました。 色んな事を考えて、複雑ですが…。(T_T)頑張ります。 回答して頂き、有難うございました。また良い案があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。<m(__)m> (T_T)

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

補足です。 犬歯切断は根本的な解決にはなりません。 あくまで噛まれた側のダメージ回避の手段の1つです。

pu-sukepu-
質問者

補足

有難うございます。<m(__)m> 今、夫婦で、犬歯の切断を思案中です。。 日々、色々と考えて試している様な状況です。(T_T) 口輪も購入しましたが…旦那が付けようとすると、噛み付く勢いで吠えます。(T_T) 私が付ける事は出来るのですが…。口輪をはずそうとして顔をひっかいたみたいで…血だらけになっていました。(T_T) 13年3ヶ月で高齢なので、普段はジッとしていて寝ているので…散歩に行く時だけが不安です。(T_T) 旦那が夜中に行っていますが…先日、拾い食いを注意した旦那に、くってかかって吠えていました(T_T) 私が呼ぶと戻ってきたので大丈夫でしたが…。 戻ってこなかったらどうしようかと思いました。(T_T) 今のところ、私には噛んでくる様子はないのですが…日々、不安ながらもブラッシングをして過ごしています。<m(__)m> また、何か良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。<m(__)m> 有難うございました。<m(__)m>

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

リードトレーニングなども大事ですが、訓練士さんの力を借りる事も考えた方が良いかもしれません。 ハスキーだと、あまり効果が無いかもしれませんが選択肢の1つに犬歯切断という方法もあります。 獣医さんにご相談下さい。 余談ですが、個人賠償責任保険には必ず入っておいた方が良いですよ。

pu-sukepu-
質問者

お礼

有難うございました。<m(__)m> 大きい犬を飼う時は、保険なども考えておくべきだと今回実感しました。犬歯の切断も考えてみます。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 犬が苦手

    私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬が噛むようになった

    実家で飼っているうちの犬(雑種オス、11歳)なのですが、今まで主に面倒を見ていた祖父が入院して亡くなって以来、家族に時折噛み付くようになってしまいました。 今まで特に噛み癖はなかったのですが、亡くなって1週間後くらいに母に噛み付き、その数日後には祖母にも噛み付いたそうです。 どちらも散歩に行くときに首のリードを付け替えようとしたときだったらしいです。 その1か月くらい前にも妹に1度噛み付いたことがあって、その日は体を洗いに行ったり犬小屋を建て変えたりいたのでストレスが溜まっていたのかな~程度に流していました。 実際妹を噛む前に自分の前足をかじかじしていて、ネットで調べたらストレスのサインだったらしいので(^^;) みんな多少の出血くらいで縫うような怪我ではないのですが、今後もあるのか心配で。。 あまりに手が付けられなくなれば保健所送りという話も出てしまっています。 祖父の入院前は散歩、餌やりなど毎日の世話は祖父が中心で、その他は土日中心に家族が散歩やブラッシングなどしていました。 入院してからは家族みんなで毎日交代で世話をしていますが、私は4月から実家を出てアパート暮らしなので直接世話をすることが出来なくて、何かしてあげられることはないか探しています。 なにより11年も一緒に暮らしていて、噛むことなんてなかったうちの犬に何をしてあげたらいいのかがわからなくて困っています。 実家でまだ噛まれていないのは父だけらしくて、今散歩は父担当になっています。 元々母は犬が苦手でうちの子だけさわれる状態だったのですが、怖くなってしまったみたいです(^^;) 今回母と祖母に噛み付いたのは祖父が居なくなったストレスから来ているのでしょうか? それとも上下関係的なものでしょうか? 解決法、経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に犬が他人を噛んだ

    我が家の飼い犬が散歩中に近所の犬の飼い主に噛みつきました。人差し指にかなり血が出ていました。どのようなお詫びとお見舞いをすればよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付く犬に困っています。 

    突然噛み付く犬に困っています。  11年前に迷い犬を拾い、ずっと飼っているのですが、リードをつけようとしただけでいきなり噛み付いたりします。拾ったときは、10ヶ月~12ヶ月くらいだと獣医さんにいわれました。どうやら、虐待をうけていたようで、口の周りに縛られていたような傷が今でも残っています。 飼い始めて3ヶ月くらい経ったくらいから、噛み付きが始まり、家族3人かみつかれています。噛み付かれた回数を合計すると、20回は超えていると思います・・・しかもかなりヘビーな怪我をするくらい噛み付くとしばらく離さないのです。特に嫌がるようなことはしていないと思うのですが・・・  おとなしいときは、スムーズにリードを付けさせ、散歩もできます。(ただ、グイグイ引っ張ったり、いきなり帰ろうとしたりすることもあります。) 無駄吠えもひどく、からすや、宅急便の車、来客時に必要以上に吠え、一人犬係がいないと対応できないほどです。  この犬を拾うまでは、一度もいぬを飼ったことがなかったので、きちんとしつけが出来ていないのも原因だと思います・・・ 昨日、またリードを付けようとしたときにかみつかれ、その後、近づくとウーーーと威嚇し近づくことが出来ませんでした。獣医さんに相談して、鎮静剤をもらい、なんとか落ち着いたすきに、リードをつけ、もう限界だと保健所の近くまで行きました・・・がやはり可哀想で置いてくることは出来ませんでした。 おとなしいときは、あたまをなでたりできていたのですが、またかまれるのでは・・・とさわるのも怖い状況です。無駄吠えは、何とか我慢できても、かみつくのだけは、どうしても回避したいのです。 何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 犬は帰って来るでしょうか?

    犬は帰って来るでしょうか? 11/2に実家の犬が逃げてしまいました。 83歳になる父が可愛がっているメスの柴犬14歳です。 年齢もいっているので、耳は遠く、反応も遅いです。 寝ている時に近づいても、音を立てても気づきません。 こんな状態なのですが、父が大型スーパー内にタバコを買いに行った10分くらいの間に、ポールに縛ったリードが解けてしまったようです。 日常の散歩コースではないのですが、何十回も行ったことがある場所です。 犬は帰って来れないのでしょうか? 動物愛護センターへ届けて、ポスターとかも貼りました。 父が寂しそうでかわいそうで、元気をなくしちゃいそうで辛いです。 早く帰ってきて欲しいのですが。

    • ベストアンサー