• ベストアンサー

ハスキー犬の噛み付き

今、究極に追い込まれています。 実家に預けていたハスキー犬が、ほんの数年で(約2年)噛み付き犬になってしまいました。 父の人差し指を噛んでしまい、切断することになってしまいました。今日、犬を引き取る事になっていますが、どうすればよいのか本気で困っています。保健所に連れて行くことだけは出来ません。それだけは避けたいと思っているのです。父いわく、「毎日のブラッシングの度に噛むようになっていた。散歩から帰ってきて、リードをはずそうとすると噛んでくるようになった」・・・との事…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

ドッグトレーナーに相談して下さい。 色々と相談者様に疑問と不安があります。 その子は何歳なのでしょうか?二歳くらいまでは簡単に治ります。それ以降になると知識のない人間には矯正は難しいです。 >ほんの数年で(約2年) ハスキーの寿命は12年ほどですので人生の1/6が犬にとって決して短い期間ではないこと。 相談者様はハスキーの飼い主にしてトレーナーに預けるという発想がない事。生き物を飼うものであれば教育が年齢によって変化することは常識です。その情報がないこと。 ハスキーを買う時にハスキーの飼い方や基質の知識を持たなかった事に由来します。 そしてお父上の話で 今回の事件になるまで、毎日のブラッシングで噛む犬を毎日ブラッシングしていたとは考えられない事。 散歩から帰ってきてからリードを外す時に噛みつく犬は、まずいません。噛む犬なら散歩に連れていく前に行なう筈です。そうなると散歩にも連れて行っていないのではないでしょうか? また人さし指切断ということは、場所的にお父様は全く怖がっていない事。毎日の経験があれば指先を切断しなければならないほど噛まれる状況はあり得ません。犬の口の構造上、細長いものを食いちぎる事は難しいからです。 普通に考えて、お父様が世話もせず、犬を虐待していたとしか考えられないのです。

pu-sukepu-
質問者

補足

回答有難うございました。<m(__)m> ハスキー犬の年齢は、13年と3ヶ月です。 赤ちゃんの時から、旦那の実家に居たのですが。訳があって7才の時から、うちで飼う事になりました。 初めは、怖くて、散歩に行くのも怖かったので…まずは訓練士さんにお願いしました。3ヶ月間の訓練で、試験に合格するまでに至りました。訓練士さんにも「この年齢でここまで出来るとは!」…って、ほめられたほどです。 でも、私が散歩に行くようになると、ひっぱりグセは ひどく…他の犬とけんかをすることも多々あって…大変でした。 しかし、旦那の事はボスだと思っているようで、旦那より前を歩くことはなく、他の犬とけんかをする事もない状態でした。 父に預けてからは…実家の裏が山なので、リードをはずして山をかけずりまわっていた様です。。サルや鳥を追いかけたりしていたとの事。。 本当に、ブラッシングも毎日していて、散歩は一日2回。(一時間×2回) 母も見ているので、本当なのです。。 ただ、ブラッシングを嫌がっていた様な事を聞いたので…【力がきつかったのではないか…】と、私は思っています。 うちに来て、ブラシも柔らかいものに買い換えました。 そして…昔から【拾い食い】が、ヒドかったのです。 数年前に、使い捨てマスクを食べてしまい【入院&手術】をした事もあるのです。(←これは、うちに居る時です) 父いわく「拾い食いをする度に怒ってるけど、怒る度にワシに噛み付いてくる」と、言っていました。(←拾い食いを怒ると噛み付いてくるような状況は、【昔から】ありましたが。本気で噛まれた事はありませんでした…) なぜか、ここ数ヶ月で、本気で噛む様になっていたのです。 最後には、母まで噛まれてしまったので…。(←これもリードをはずすときです…) 保健所に連れて行くことは出来ないので、うちに戻って来たのです。。 私の体調が悪く、散歩に連れて行く事ができないので…。 旦那が夜中に帰ってきて散歩に行っている状態です。 でも、あんなに服従していた旦那にも、散歩から帰ってきた時には噛もうとします。。 行く時は、とても嬉しそうなのです。足がフラフラで、よぼよぼなのに、張り切って散歩に行こうとします。でも、帰ってきて、リードをはずそうとすると…噛もうとするんです。(T_T) 何か理由があるんだと思うのですが、わからないのです。(T_T) 目も耳も悪くなっているみたいなので、今は そーっと近づく様にしています。ビックリさせない様にして、何日か接していますが。今のところは大丈夫です。。 今は、リードは【つけたまま】。 毎日のブラッシングと、口輪をはめたり、目やにを取ってあげるのは 私がしています。 旦那がすると、噛もうとします。(T_T) 男の人が怖いんでしょうか…。 【もしかしたら、首に何か病気があるのかも…痛いのかも…】とも考えましたが。。そーっと撫でたりして試していますが、その時はジーっとしています。痛くも無い様な感じなのです。 近所のお友達と話していて、「犬にも認知症とかあるんちゃう?」ってゆう話になりました。 相当高齢なので…もしかしたら、犬にも認知症とかがあって、わけがわからない状態になったりするのでしょうか…。(?_?) (T_T) とにかく今は…他人を噛む事の無い様に。興奮する事の無い様に。落ち着いて過ごさせてあげる様に…頑張っています。 家の周りも、少し工事をしました。 色んな事を考えて、複雑ですが…。(T_T)頑張ります。 回答して頂き、有難うございました。また良い案があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。<m(__)m> (T_T)

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

補足です。 犬歯切断は根本的な解決にはなりません。 あくまで噛まれた側のダメージ回避の手段の1つです。

pu-sukepu-
質問者

補足

有難うございます。<m(__)m> 今、夫婦で、犬歯の切断を思案中です。。 日々、色々と考えて試している様な状況です。(T_T) 口輪も購入しましたが…旦那が付けようとすると、噛み付く勢いで吠えます。(T_T) 私が付ける事は出来るのですが…。口輪をはずそうとして顔をひっかいたみたいで…血だらけになっていました。(T_T) 13年3ヶ月で高齢なので、普段はジッとしていて寝ているので…散歩に行く時だけが不安です。(T_T) 旦那が夜中に行っていますが…先日、拾い食いを注意した旦那に、くってかかって吠えていました(T_T) 私が呼ぶと戻ってきたので大丈夫でしたが…。 戻ってこなかったらどうしようかと思いました。(T_T) 今のところ、私には噛んでくる様子はないのですが…日々、不安ながらもブラッシングをして過ごしています。<m(__)m> また、何か良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。<m(__)m> 有難うございました。<m(__)m>

• nayu-nayu
回答No.1

リードトレーニングなども大事ですが、訓練士さんの力を借りる事も考えた方が良いかもしれません。 ハスキーだと、あまり効果が無いかもしれませんが選択肢の1つに犬歯切断という方法もあります。 獣医さんにご相談下さい。 余談ですが、個人賠償責任保険には必ず入っておいた方が良いですよ。

pu-sukepu-
質問者

お礼

有難うございました。<m(__)m> 大きい犬を飼う時は、保険なども考えておくべきだと今回実感しました。犬歯の切断も考えてみます。<m(__)m>