犬が逃げてしまいました。帰ってくるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 犬が逃げてしまい、元気をなくしている父。帰ってきて欲しい。
  • 83歳の父が可愛がっているメスの柴犬が逃げてしまいました。年齢のせいで耳が遠く、反応も遅く、父が気づかずに外出中に犬が逃げてしまいました。
  • 動物愛護センターに届けてポスターも貼りましたが、犬はまだ帰ってきていません。父が寂しそうで、早く帰ってきて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬は帰って来るでしょうか?

犬は帰って来るでしょうか? 11/2に実家の犬が逃げてしまいました。 83歳になる父が可愛がっているメスの柴犬14歳です。 年齢もいっているので、耳は遠く、反応も遅いです。 寝ている時に近づいても、音を立てても気づきません。 こんな状態なのですが、父が大型スーパー内にタバコを買いに行った10分くらいの間に、ポールに縛ったリードが解けてしまったようです。 日常の散歩コースではないのですが、何十回も行ったことがある場所です。 犬は帰って来れないのでしょうか? 動物愛護センターへ届けて、ポスターとかも貼りました。 父が寂しそうでかわいそうで、元気をなくしちゃいそうで辛いです。 早く帰ってきて欲しいのですが。

noname#124476
noname#124476
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123239
noname#123239
回答No.4

実家がずっと柴犬を飼っている者です。 若い柴犬なら必ずかえってくると思いますが、高齢のワンちゃんなので心配ですね。 また、知っている場所で放浪しているだけでしたら、そう時間をおかずに帰ってくると 思います。 ですので、なにかの理由で誰かに保護されているか(怪我をして・・という可能性もあるかも)、 帰り道がわからなくなってしまっている可能性が多いと思います。 我が家も、先代の柴犬が痴呆気味で帰り道がわからなくなったことは何度かありました。 (高齢の柴犬は痴呆になる確率がとても高いのはご存知ですよね) やはり人間が探し回らなければ帰ってこれないような状況でした。 お父様のワンちゃんはお散歩にもいけているようですので、まだまだしっかりしていると 感じましたが、やはり年齢が年齢だけに心配です。 帰ってくるのを待つのではなく、人間が見つけてあげなければならない状況だと思います。 もし質問者様が近くにお住まいでしたら、いなくなった付近で直接犬の散歩をしている人などに 聞き込みのような事をして差し上げてはいかかでしょうか。 我が家も高齢の両親が最後の柴犬だと4代目を迎えて数年になります。 お父様のためにもワンちゃんのためにも、一日も早く無事戻る事を心より願っています。

noname#124476
質問者

お礼

(高齢の柴犬は痴呆になる確率がとても高い・・・)とは知りませんでした。 なので今、調べて見ましたら、9割9分が柴系と書いてあったところもあり驚きました。 症状もその通りといった感じです。 父が認知症で薬を飲んでおり、「飼い主と同じだ」なんて笑っていましたが、犬にもあるんですね。 範囲を広げて探して見ます、ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫は帰ってくるといいますが、犬はどうでしょう? その犬はすごくなついていましたか?頭がよければかえってくると思いますよ。

noname#124476
質問者

お礼

猫は帰ってくるんですか・・・。 よくなついており、父に従順なわんこでしたが、認知症だったのかな・・・と思えてきました。 頭は・・・そんなに~かな。 よく怒られていましたが愛嬌のあるこでした。 帰ってくることを祈ります、ありがとう御座いました。

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

さぞご心配の事と思います。 もう4日経ってしまっていますので愛護センターは範囲を広げて隣町でも連絡したほうがいいです。 あと保護されたペットは警察に届けられる場合も結構多いです。1週間位は警察署で預かってるそうです。広い範囲で問い合わせてみて下さい。 早くお父様と再会出来ることをお祈りします。。

noname#124476
質問者

お礼

早速他にも連絡して見ました。 5日でガス室だそうなので、毎日問い合わせて見ようと思います、 ありがとう御座いました。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

嗅覚が確かなら帰ってこれますよ。 匂いで道がわかるのだから。 リード付きだから野良犬と間違われることもないし、 自由を満喫してるだけで、帰ってくる可能性は ありますよ。 スーパーの近くの家に寄宿してるかもしれませんね。

noname#124476
質問者

お礼

ありがとう御座います。 嗅覚は鈍くなっていたような・・・と。 「自由を満喫」してたとしたら素敵なわんこです。 「スーパーの近くの家に寄宿」させてもらうような人懐っこさもあるかしら・・・と。でも考えられることなのですね。 「食いもんが悪いから帰ってこないんじゃないの?」と母に言ってしまいましたが、 楽しんでいて、戻ってきたら嬉しいです。 食事が気に入らないと、まあ見事に撒き散らすんですよ。 かなり笑えます。 希望を持って探して見ます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • なぜ?吠えない犬

    我が家の柴犬8か月メスは、なぜか吠えません 散歩中に出会った犬に『う~~~~!わん!』と 思いきり 唸られても、吠えられても少し後ろに さがるだけで、なにもいいません(>_<) そしてまだ、1回も『ワン!』と吠える声を 聞いたことがありません・・・(T_T) これじゃあ番犬にもならないし・・・ なんで吠えないんでしょうか。 こういう性格なんでしょうか? 教えてくださいお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • まったく逃げない犬

    実家の柴犬なんですが大人になってから鎖に繋いでないです 一応柵はあるんですが普通に他の犬の場合繋いでないと確実に 脱走します。 元々 完全に隔離されてないので出ようと思えば簡単に出られます でも実家の犬は何があっても勝手に出ないのです もちろん散歩はリードありです 犬って普通は逃げますよね? 同じように逃げない犬もいるんですか??

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう