• ベストアンサー

犬が犬に噛まれた!

先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

リードつけた場合は「その長さは道路に出ないこと」と規定されているはずです。「動物の愛護と管理に関する法律」に抵触する可能性が高いので弁護士さんの名前で謝罪を要求する文書を出してみるのも手ですが・・・。 ご近所さんであるなら今後の付き合いもあるので、治療費をいただいているならあまり強く言わないほうがいいかも、・・・。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう場合の結論ですが、息子さんが怪我をしたということで飼い主から慰謝料をとりたいということでしょうか? それは無理です。 なぜなら、怪我した結果はお友達がからかったことの因果関係が認められるからです。 あえて、とりたいならばそのお友達の親から取るべきです。 犬の飼い主は本当は慰謝料を払わなくてもいいのです。 法的にはこれ以上責任は問えません。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

その柴犬の飼い主に、落ち度が有る事は明らかです。 飼い主としての義務を果たしていません。 その事をよく分かっているからこそ治療費を出したのだと思います。 しかし、からかわれたら誰だって怒りますよ。 不愉快に成りませんか、腹が立ちませんか、 反撃したくなりませんか、 犬だって同じ事です。 原因があっての結果です。 やめとけと思うなら、強く注意をしてやめさせるべきでした。 思っても注意しないで、ただ見ていただけなら同罪です。 危険回避のため立ち去る事は出来たはず、 なにより、お子様が噛まれなくて良かったです。 身代わりになった愛犬に感謝すると共に、 そんな場所に連れて行ったことを あなた方が愛犬に謝罪すべきだと思います。 今回の被害者は2頭の犬、 加害者は人間だと思います。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! ちなみに、息子は「やめとけよ!」と声掛けをしそれでも止めなかったので、その場から去ろうと思った矢先の出来事です。それと、その道はいつもの散歩道です。 (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

• walkingdic
回答No.1

治療費など実損害の損害賠償は受けられます。 損害賠償以上の慰謝料については認める判例もあるため、出来ないとはいいませんが正確なことはいえません。 相手からの謝罪を強制する方法はありません。

tomtom0628
質問者

お礼