• ベストアンサー

犬が犬に噛まれた!

先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

リードつけた場合は「その長さは道路に出ないこと」と規定されているはずです。「動物の愛護と管理に関する法律」に抵触する可能性が高いので弁護士さんの名前で謝罪を要求する文書を出してみるのも手ですが・・・。 ご近所さんであるなら今後の付き合いもあるので、治療費をいただいているならあまり強く言わないほうがいいかも、・・・。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう場合の結論ですが、息子さんが怪我をしたということで飼い主から慰謝料をとりたいということでしょうか? それは無理です。 なぜなら、怪我した結果はお友達がからかったことの因果関係が認められるからです。 あえて、とりたいならばそのお友達の親から取るべきです。 犬の飼い主は本当は慰謝料を払わなくてもいいのです。 法的にはこれ以上責任は問えません。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

その柴犬の飼い主に、落ち度が有る事は明らかです。 飼い主としての義務を果たしていません。 その事をよく分かっているからこそ治療費を出したのだと思います。 しかし、からかわれたら誰だって怒りますよ。 不愉快に成りませんか、腹が立ちませんか、 反撃したくなりませんか、 犬だって同じ事です。 原因があっての結果です。 やめとけと思うなら、強く注意をしてやめさせるべきでした。 思っても注意しないで、ただ見ていただけなら同罪です。 危険回避のため立ち去る事は出来たはず、 なにより、お子様が噛まれなくて良かったです。 身代わりになった愛犬に感謝すると共に、 そんな場所に連れて行ったことを あなた方が愛犬に謝罪すべきだと思います。 今回の被害者は2頭の犬、 加害者は人間だと思います。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! ちなみに、息子は「やめとけよ!」と声掛けをしそれでも止めなかったので、その場から去ろうと思った矢先の出来事です。それと、その道はいつもの散歩道です。 (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

治療費など実損害の損害賠償は受けられます。 損害賠償以上の慰謝料については認める判例もあるため、出来ないとはいいませんが正確なことはいえません。 相手からの謝罪を強制する方法はありません。

tomtom0628
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別段、慰謝料等を望む気はないのですが、やりきれない気持ちで一杯なのです。 「犬同士の事ですから」的な感覚で対処しているところに何か提示(金銭的ではなく)をぶつけたくスレを立てました。 ありがとうございました! (皆様に同等分になってしまうことをお詫びいたします)

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が犬に噛まれた

    夜の散歩中、2メートル位のリードを引きずった柴犬に襲われました。 ズリズリと聞き慣れない音がしてそっちの方を見たらそこに柴犬がいて、リードを持っているはずの飼い主がいませんでした。飼い主は噛み付いてからとめに入って[ごめん、ごめん、大丈夫だよね]と、言って去ってしまいました 襲われた時はわからなかったのですがすぐ家に帰って体を調べたら肛門の横から血が出ていて翌日動物病院に行きました。 噛まれたことによって肛門センが破裂してしまい手術するかもしれない。ただ、本来縫うような場所じゃないので、血を止めるのが先だと言われました。 3日たった今も血が止まりません 治療費とか請求したい気持ちがありますが、柴犬の飼い主がどこの誰だかわかりません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?警察に相談すべき?それともの泣き寝入りでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩時以外リード付けない飼い方教えてください

    柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。 条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。 庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。 ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。 散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    昨日、運転中に急に犬が飛び出してきて轢いてしまいました。 住宅街だったので徐行していました。 でも、運わるく頭うったみたいでうちどころがわるったみたいで死んでしまいました。 自分側には非はないとおもったけどただ、気分がわるいので車をとめて飼い主側にいきました。 そしたら弁償しろといわれたので。 ちょっとこれはと思い闘うことにしました。 まず、ボイスレコーダーを持ち歩いてるんでセットしました。 (自己防衛のために)   飼い主側は慰謝料こみで50万要求してきました。 これは、恐喝?  録音していることも知らないで! 馬鹿がとおもいました。 そこで、私は「事故で損害を受けたので車の修理代とクリーニング代の弁償をしていただきます。 そして、後ほど、内容証明で郵送します。 リードをしていなかったあなたがわるいと思うのでと主張しました。」「ここで、話をしても時間のむだなのでお互いにでるところにでましょうか?」といってやりました。 「それに、これ、恐喝ですよね? 実は証拠のために録音しています。」 ともいいました。 謝罪というか真っ先に「不愉快なおもいさせて申し訳ありませんでした。」とはいいましたけど。 「ごめんなさい」といわないのがポイントですよね? 相手がつけあがるから。  何が言いたいのかというと自分も犬を飼っている身で犬が大好きなんですよ。 リードをしていない飼い主に腹が立つししかも、事故を利用して恐喝の道具にすなんて偽りを感じます。  録音と内容証明といったら飼い主側はおとなしくなりましたね^^;  自己主張はしないと自分が濡れ衣をかぶせられて損をしますからね。  みなさんは、犬の交通事故についてどう、お考えでしょうか?

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • まったく逃げない犬

    実家の柴犬なんですが大人になってから鎖に繋いでないです 一応柵はあるんですが普通に他の犬の場合繋いでないと確実に 脱走します。 元々 完全に隔離されてないので出ようと思えば簡単に出られます でも実家の犬は何があっても勝手に出ないのです もちろん散歩はリードありです 犬って普通は逃げますよね? 同じように逃げない犬もいるんですか??

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み