妊娠6週で切迫流産の不安 2人目の妊娠経験者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週で切迫流産の不安を抱える者へのアドバイスをお願いします。
  • 2人目の妊娠を経験された方は、上の子のお世話を安静にしながらどのようにされましたか?
  • 切迫流産の不安がつきまとう日常において、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週に入ったばかりの者です。

妊娠6週に入ったばかりの者です。 2人目の妊娠です。 4週6日のときに、産婦人科で胎のうらしい影がみえて、少し安心したのですが、今日、家族で動物園へ出かけたら、少し歩き疲れたなと思って夕方昼寝をしたけど、夜になって下腹部痛があり、お風呂に入る前におりものに混じった少量の出血がありました。 その後安静にしてますが、1歳の娘がまだイタズラが盛んで危なっかしく、目が離せない上、旦那は仕事の都合で12月まで平日のみ単身赴任になるため、平日は実家でお世話になっているのですが、旦那がいないときはお風呂は私が入れています。 もし月曜日に産婦人科を受診して切迫流産と言われたら、お風呂も休まないといけないと思うのですが、そうなったら両親に頼むしかないでしょうか? 2人目の妊娠を経験された方、上の子のお世話を安静にしながら見られたりしましたか? 毎日、お世話だけでも大変だけど、切迫流産かと思うと明日から生活がとても不安です。 どうかアドバイスを下さい。

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も5週目に茶色いオリモノが4日間続きました。 できるだけ安静にするように心がけましたが、妊娠初期(しかも超初期)の流産は安静にしていても起こるときは起こってしまうと考え、上の子二人のお世話と晩御飯の支度や洗濯は自分でしました。 6週目に初診で心拍を確認して、その後7週目にも4日間の出血、しかも塊が出たりで「もうダメかなぁ~」と思いながら過ごしましたが、無事に妊娠を継続し、只今26週目です。 だけど、もし残念な結果になってしまったときに「あのときに無理しなければ」と少しでも後悔してしまう性格でしたら、任せることのできることは極力任せて、休んだ方がいいと思いますよ! 私は、流産という経験をしたことがないので、簡単に考えているのかもしれませんが、スピリチュアルな考えを強く持っているため、もし悲しい結末を迎えてしまっても(初期に限りますが)自分を責めないタイプだと思いますので、やらなければならないことだけはできるだけやるようにしていました。 特に手伝いがゼロなので、やるしかないのですがTへT。 ただ、今回はつわりが酷かったので、つわり中の5週間はほぼ育児放棄状態で過ごしていました。 上の子は保育園に行っていますが、下の子は家にいますのでお布団の上で遊んだり、オムツ替えもお布団の上でしたり、、お昼ご飯はうどんやレトルトで済ませたり。。 上の子が帰ると、下の子も遊んでもらったり、おやつを用意してもらえたりでえらい喜んでいました^^; 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいますし、血液の流れも悪くなって赤ちゃんも苦しんでしまいますから、リラックスしてゆっくりのんびり過ごしてくださいね。 小さな生命力を信じてあげてください。そして万が一悲しい結末を迎えてしまったときは、自分を責めずに「今はそのときではなかった、時が来たらまた宿ってくれる」と新しい命を信じて前向きに過ごせるようにしてくださいね。そのためにも後悔の無いように今を過ごしてくださいね^^ 我が家は私が出血中横になっていると、上の子たちが「○○ちゃんがんばれぇ~~~!!」ってお腹に向かって応援していました^^ 応援してあげてくださいね!「がんばれぇ~~」って^^v

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日また出血してしまい、切迫流産で1週間入院となり、今は病院で24時間点滴を続けながら安静にしています。 おっしゃるとおり、万全を尽くしてももしだめだったら「今はその時ではなかった」と考えるしかないですね。 けれど出血を繰り返されても無事妊娠期を過ごされてると聞き、とても勇気がわきました! やはり病院にも、同じように切迫流産で入院退院、また入院を繰り返してる方もいると聞いたので…自分だけではない、そして前向きに過ごされ、乗り越えられた方がいると知り、頑張ろう!と思いました。 赤ちゃんが無事に大きく成長していけるように、がんばろうね!って語りかけ、祈りたいです(>人<)☆

関連するQ&A

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

  • 赤ちゃんの心音が確認出来ません(7週目)

    3/10に産婦人科で「妊娠してますよ、5週目です。」と言われて喜んでいたのですが、3/24(7週目)に検診に行ったときに胎のうが成長してなくて(16mm)心音もまだ確認できないので「稽留流産かも・・・」と言われました。 本で調べても確かに成長は遅いような気がします。胎のうの大きさも7週目なのにエコーでは5週の大きさでした。 3/31にもう一度診てもらって成長してなければ稽留流産の可能性があるので手術したほうがいい・・・と医者に言われました。 旦那と二人で大泣きしました・・・ 一応覚悟も出来てるのですが、少しでも成長してたなら待ちたい気持ちも大きいのです。 でもいつまで待っていいのか分かりません。お医者さんの言うとおりに・・・と思うのですが絶対にギリギリまで諦めたくないです。 質問内容がわかりづらくてすみません。

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 妊娠16週での子宮の痛み

    妊娠16週目です。子宮がたまにチクッと痛む日がありますが、問題ないものなのでしょうか。妊娠初期に切迫流産で入院したため不安です。 あと、このような状態の場合には、あまりお風呂に入るのは良くないのでしょうか。

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう