妊娠6週で切迫流産の不安 2人目の妊娠経験者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週で切迫流産の不安を抱える者へのアドバイスをお願いします。
  • 2人目の妊娠を経験された方は、上の子のお世話を安静にしながらどのようにされましたか?
  • 切迫流産の不安がつきまとう日常において、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週に入ったばかりの者です。

妊娠6週に入ったばかりの者です。 2人目の妊娠です。 4週6日のときに、産婦人科で胎のうらしい影がみえて、少し安心したのですが、今日、家族で動物園へ出かけたら、少し歩き疲れたなと思って夕方昼寝をしたけど、夜になって下腹部痛があり、お風呂に入る前におりものに混じった少量の出血がありました。 その後安静にしてますが、1歳の娘がまだイタズラが盛んで危なっかしく、目が離せない上、旦那は仕事の都合で12月まで平日のみ単身赴任になるため、平日は実家でお世話になっているのですが、旦那がいないときはお風呂は私が入れています。 もし月曜日に産婦人科を受診して切迫流産と言われたら、お風呂も休まないといけないと思うのですが、そうなったら両親に頼むしかないでしょうか? 2人目の妊娠を経験された方、上の子のお世話を安静にしながら見られたりしましたか? 毎日、お世話だけでも大変だけど、切迫流産かと思うと明日から生活がとても不安です。 どうかアドバイスを下さい。

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も5週目に茶色いオリモノが4日間続きました。 できるだけ安静にするように心がけましたが、妊娠初期(しかも超初期)の流産は安静にしていても起こるときは起こってしまうと考え、上の子二人のお世話と晩御飯の支度や洗濯は自分でしました。 6週目に初診で心拍を確認して、その後7週目にも4日間の出血、しかも塊が出たりで「もうダメかなぁ~」と思いながら過ごしましたが、無事に妊娠を継続し、只今26週目です。 だけど、もし残念な結果になってしまったときに「あのときに無理しなければ」と少しでも後悔してしまう性格でしたら、任せることのできることは極力任せて、休んだ方がいいと思いますよ! 私は、流産という経験をしたことがないので、簡単に考えているのかもしれませんが、スピリチュアルな考えを強く持っているため、もし悲しい結末を迎えてしまっても(初期に限りますが)自分を責めないタイプだと思いますので、やらなければならないことだけはできるだけやるようにしていました。 特に手伝いがゼロなので、やるしかないのですがTへT。 ただ、今回はつわりが酷かったので、つわり中の5週間はほぼ育児放棄状態で過ごしていました。 上の子は保育園に行っていますが、下の子は家にいますのでお布団の上で遊んだり、オムツ替えもお布団の上でしたり、、お昼ご飯はうどんやレトルトで済ませたり。。 上の子が帰ると、下の子も遊んでもらったり、おやつを用意してもらえたりでえらい喜んでいました^^; 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいますし、血液の流れも悪くなって赤ちゃんも苦しんでしまいますから、リラックスしてゆっくりのんびり過ごしてくださいね。 小さな生命力を信じてあげてください。そして万が一悲しい結末を迎えてしまったときは、自分を責めずに「今はそのときではなかった、時が来たらまた宿ってくれる」と新しい命を信じて前向きに過ごせるようにしてくださいね。そのためにも後悔の無いように今を過ごしてくださいね^^ 我が家は私が出血中横になっていると、上の子たちが「○○ちゃんがんばれぇ~~~!!」ってお腹に向かって応援していました^^ 応援してあげてくださいね!「がんばれぇ~~」って^^v

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日また出血してしまい、切迫流産で1週間入院となり、今は病院で24時間点滴を続けながら安静にしています。 おっしゃるとおり、万全を尽くしてももしだめだったら「今はその時ではなかった」と考えるしかないですね。 けれど出血を繰り返されても無事妊娠期を過ごされてると聞き、とても勇気がわきました! やはり病院にも、同じように切迫流産で入院退院、また入院を繰り返してる方もいると聞いたので…自分だけではない、そして前向きに過ごされ、乗り越えられた方がいると知り、頑張ろう!と思いました。 赤ちゃんが無事に大きく成長していけるように、がんばろうね!って語りかけ、祈りたいです(>人<)☆