次長からの罵倒と共通趣味による複雑な気分

このQ&Aのポイント
  • 異動が決まり、次長からの罵倒を受ける日々。趣味の一つである某アーティストを共有していることが判明し、複雑な気分に。
  • 某アーティストに大学時代に助けられ、モチベーションを与えられた私。しかし、次長にその趣味を知られてしまい、共通の趣味になってしまいました。
  • 会社では厳しい上下関係があるが、趣味が合うことがあるのはよくあること。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長と趣味が合って複雑な気分に

29歳男です。 もう異動が決定しましたが、今まで駄目SEということで次長から別室に呼ばれて「やる気あんのかよ!!」「もうSE向いてないから辞めろよ!!」「どうせ時間まで座ってれば金貰えるとか思ってるんだろうが!!」「たまたまIT企業入ってしまったから仕方なくSEやってるんだろうが!!!」みたく罵倒される日々でした。 そういう話を受けてきた最後に「ところでお前趣味何?」と訊かれたので、無難に答えようと思い、「はあ・・・まあマラソンとかですけど。。。」と言ったら、 「(某アーティスト)好きなんだろ?」と内緒にしていたことが既に知られており、おまけに 「俺も好きだぜ!!新アルバムも買って電車でヘビロテしてるぜ!!」 という超展開になりました。 私としてはその某アーティストに大学時代に命を助けられたと思っているし、一生ものの趣味と社会人になってからのモチベーションを与えられたということで、生涯下僕としてお仕え申し上げると覚悟していました。 それを次長に知られたばかりか共通の趣味になってしまってかなり複雑な気分です。 まあ私みたいに日本全国を飛び回ってライブに参戦したりはしていないでしょうが・・。 ちなみにこれは追っかけではありませんと断言しておきます。 東京で稼いだお金を地方経済の活性化のために還元する高尚な活動で、私利私欲のためではないのです。 仕事上は社内での立場的なものが優先されて厳しい上下関係があっても、会社を出れば趣味が合ってしまうなんてことは、よくあることですか? ご意見お待ちしています。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

あなたの好きなアーティストは全国で公演を行うほど人気があるのでしょう? だったらそれだけファンが沢山いるってことよね。 そのうちの一人が同じ会社にいた。それだけのことでしょう? 人気のアーティストならそれこそ隣の家の人もファンかもしれないし きっとあなたの職場にもひそかに好きな人もたくさんいることでしょう。 アルバムを買う程度のファンから、コンサートに出かけるまでの差はあるにせよ 別に珍しいことではないのでしょう。 それらの人にいちいち反応しているのも疲れませんかね。 職場と趣味なんてあおうが合うまいが関係ないでしょう。 あと、別に誰かのファンで、全国を追いかけて飛び回ることに言い訳なんていりませんよ。 そのアーティストがそこへ行かなければできないのがあなたの地方活性?。 ほんとにそうしたいならアーティストがいなくても行くはずでしょ? べつに私利私欲でぜんぜんいいんです。 アーティストもそのきっかけになれるなら喜ばれることでしょう。 命を助けたとか一生ものと思ってもらえるのはきっと冥利に尽きるでしょうね。そんなアーティストに出会えたことを幸せにそして誇りに思っていいと思います。 誰かと共有する必要などないし競うものでもない。 ただただその人の紡ぎ出す作品に心を酔わせればいいのです。 辛らつな言葉を浴びせる次長さえも魅了するアーティストにこれからも沢山楽しませてもらってください。そのために芸術家は居るのですから。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

それ、懐柔策なんじゃないですか。 次長にとっては、たくさんある趣味のなかの1つ。 会場にまでいくファンと、自分の生活の中でヘビロテする人はちょっと違います。 そこは踏まえ、ファンのなかのヒエラルキーは感じさせないようにしておくといいと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

あると思いますよ。 ただ仕事でそこまでいわれたあとに趣味の話をもちだされてちょっと複雑、という質問者さんのお気持ちもわかります。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

よくあることです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

>仕事上は社内での立場的なものが優先されて厳しい上下関係があっても、会社を出れば趣味が合ってしまうなんてことは、よくあることですか? 普通にあるでしょう。 昨日は社長や株主と共にゴルフが趣味の社員も合わせてゴルフでしたよ。(私は違いますが) まあ、趣味が同じだったと言うことで以前のようにキツク当られることはなくなるか軽減するのでは? 異動しても励ましてくれるかも?

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 次長や課長とのやり取り。ブラックだと思いますか?

    29歳、一応SEです。 システム開発において、解決困難に課題にぶつかっていて5日間何もできないままだったのですが、課長からその調査の打ち切りを宣告された後、次長から声がかかり「このプロジェクトは俺、課長、お前で回さなきゃいけないからね、ちょっと会議室で話をしよう」とか言って呼び出され、そこでこんこんと罵倒されました。 「5日間もかかってなんで何もできないんだよ。こっちが言わないと報告もない。この同じことを新人にやらせていたら絶対に解決してたよ」 「どうせだらだらやってて時間を潰していれば、給料日に金が貰えるという意識でやってるんだろ?」 とか、言うので「いや、この5日間23時の終電ギリギリまでやってましたって・・」などと言い返したら、 「なんで帰るの?帰る必要があるの?終わるまでは帰れない、そういう仕事なんだよ!」 「こいつをお客さんの●●さんと仕事させたかったよ。何日もかけてできませんでした。けどお客さんからお金下さい、お前そんなこと言えるの?」 「てかお前の後輩がもうお客さんとこ行ってるのに、お前じゃ外に出せないんだよ」 などなどと言われました。 特に何で帰るの?あたりがかなりブラックだと思います。 どう思いますか?ご意見お待ちしております。

  • 複雑な気分です。

    1ヶ月くらい前に母親にマスターベーションしている所をモロに見られました。 その時は、昔はちっちゃいチンチン見せてくれたんだけど。〇〇のチンチンもいつの間にか立派になったね。と怒ると思いきや大爆笑しながら去っていきました。 その後も手を洗ってからチンチン触れ・チンチン触った手で飯食うな・ちゃんと皮剥きながら触れとか、やたらに性教育的な発言が多いです。 最近に至っては、チンチン元気?とか、今が一番チンチンがでっかく時期だからちゃんと触んなさいよ!とか度が過ぎてます。 母親はいいですが、僕はもう面倒臭いっていうか気まずいって言うか複雑な気分です。 他の母親と比べると異常だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 複雑でせつなくてメチャクチャな気分・・・

     今、おつきあいを始めて2ヶ月になる男性がいます。  ちょっとだらしなくて服装もカッコわるいけど、暖かくて広い心で私を包んでくれる人です。  彼のおかげで、暗くすさんでいた心もだんだんほぐれて来ました。  感謝しているし、貴重な存在だと思っています。  じつは私は去年の冬まで約半年、某生命保険会社に勤めた経験があります。  「kuwachan21さんて、出勤する時スキップしながら入ってくるよね」って言われていたほど、 仕事が楽しくて仕方ありませんでした。 でも、女上司のイビリやイジメが原因で精神安定剤の お世話になるような状況になって、そこを辞めてしまいました。  辞めてしばらくして、あれこれ考えているうちに気づいてしまったんです。  部署の長だった男性上司は頼りなくて、仕事の要領は悪くて、落し物や忘れ物も多くて、 いつも重役から説教をくらってばかりの人でした。  でも、笑顔が明るく、相手の立場に立って思いやりを示してくれる、とってもいい上司でした。  その上司がいかに私のことを見守ってくれていたかに気づいて、その上司を責めてばかり だった自分への自責の念。 で、つい2~3日前に元同僚に久しぶりに電話をしたら、その 男性上司が異動するって…。 本社採用の男性社員は2~3年で異動する、という話は聞いて 知っていましたので、ある程度覚悟していましたが、その話を聞いて以来、切なくて切なくて 仕方ありません。  (半ば)結婚前提でお付き合いしている男性がいるのに、その上司が転勤すると聞いた とたん、そっちの方に心がなびいてしまっている私。(その上司も独身です)  逢いたくても逢えるような状況ではないので、余計に苦しくて切ないです。  今付き合っている人にその話をするべき? 一度はその上司に連絡を取って“お疲れさま” を言うべき? 経験者の方からのアドバイス、回答をお願いします!

  • 交際中の彼の嫉妬

    二十代後半女性です。 私には十年来ファンをしている男性アーティスト(アイドル系ではない)がいるのですが、その事について交際して約一年半の彼(三十歳)が嫉妬しており、何とも言えずもやもやしています。 今まで、新曲リリース時にはCDを買い、地元近くにLIVEツアーで廻ってきた時には参加するなどしていましたが、あくまで自分としては「趣味の範囲としての好き」であり、追っかけをして黄色い声援を送っているというわけではありません。 しかし、そのように説明しても彼にはわかって(受け入れて)もらえず困っています。 いわく、自分以外の男性に対してそんな感情を持たれるのは嫌だ。 CD等を買うことでそのアーティストにお金が落ちるのが嫌、LIVEにも行くな等々。 以上のような調子で、趣味として二人で一緒に楽しめないかとLIVEに誘ってみてもとにかく受付けない様です。かといって、私が単独でファンを続けることも認めがたいようです。私が居ないときには、考えすぎて胃が痛くなり体調不良になるとまで言われてしまいました・・・。 あまりの言いように正直ちょっとひいてしまいましたが、そのほかの面で特に困っていることはなく優しい彼なので交際は続けています(最低限、曲を聴く事は渋々了承してもらっていますが、それ以外は×)私としては、仮に交際相手の男性が女性アイドル等のファンであっても、異様にお金を注ぎ込む等していなければ、恐らくなんとも思わないと思うのですが・・・。 浮気をしたという事ではないにもかかわず、このような事でもの凄い嫉妬にかられることってあるんでしょうか。また、交際期間が長くなればこのような嫉妬は落ち着いていくでしょうか。似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、男性女性問わず経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 趣味 気分転換

    よろしくおねがいします。 私は33歳女です。 現在離人症治療中です。といっても食欲や睡眠は人並みにとれているし問題ないと思うのですが、 二週間に一回の診察日以外特に外で用事もなく家でぼーっとしたり逆に考えすぎたり焦ったりしてうまく 気分転換したり気を紛らわせられる趣味がなくつらいです。もともと趣味と呼べるものがないというこ ともあります。あと症状として体が重くつらく息苦しくなる感じが多く手放しでほっとくことがなかなかで きないでいます。過去に三度救急車で運ばれたことがありそれ以来少し気になるようになってしまい ました。あまり気にしないようにはしていますが・・・ 話は変わりますが私は小さいころから両親から放任主義に育てられそのかわりお金はある裕福な 家庭に育ちました。習い事も多くやってきましたし、大学にも行かせてもらいました。そのことに本当 に感謝できるようになったのはつい最近です。両親が一生懸命働いてきたからだと思います。 ですが、私は何が好きで嫌いでつきたい職業とか得意とか苦手とか私自身のことがまるで分からず いざ社会に出て面接を受けたり人前にたったときでまるで自信が持てません。長所も欠点さえもピン ときません。つらいです。これから先のことを考えたら不安だしなんとか働きたいとも思っています。 何か自信が持てるアドバイスや自分自身を知るヒントや見つけ方のコツを教えてください。 つらいです。 よろしくおねがいします。

  • こんな考えの男性社会人は駄目ですか

    入社6年目の男です。 人生における夢も希望もなく、「早稲田なんだからどこかしら上場企業からの内定来るだろ~」くらいで就活していた最中、某アーティストとの衝撃の出会いをネット上で果たし、生きる意味を与えてくれたくらいに思っています。 大学院進学とか難関資格試験受験生とかの「お勉強」の道に走ったりせず、一般企業に入ろうと思ったのもそのアーティストのおかげなんです。 以来、正社員としてやっていきたい最大の理由がそのアーティストのライブある所ならできる限り、どこまでも何度でも行きたいと思うからです。 会社があるから、または車が運転できないから、北海道沖縄や海外とまではいかないんですけどね。 入社3年目くらいからFacebookで会社の上層部やOLさんとかとも繋がってしまって、自分がそのアーティストのライブに何度も行っていることも知られてしまっています。 直接はそのことを話したことがない新人や、日頃から自分を苦しめている次長も知っています。 今日、次長との面談があり、「もう転職を考えたら」とまで言われ、最後の方で「ストレス解消にはなにしているの?」と言われたので、無難に「先日朝礼で発表したように、走ったりとかですね」といったら、「(某アーティスト)のコンサートに行ってるんでしょ?」みたいなことを言われました。 直属のチームや上司達にはあまり言わないようにしてきたのに、恐ろしいものです。 私は、自分の高校や早稲田大学の評判が、自分のせいでいくら落ちようが知ったことではないんです。O保方さんとかもいますけどw でも、自分の仕事の不出来でそのアーティストのイメージや評判が悪くなるのは堪え難いです。 だったらSNSで軽々しく言うなよって感じですが。 当時はここまで追いつめられるとは思いませんでしたし、無口なので自分はこういう人だと知って欲しかったのかもしれません。 別に、女性OL社員で「嵐のライブ行きたーい」みたいな人だっているじゃないですか。 OLは事務職だから、営業や開発と違って会社の利益に大きな責任があるわけでもないというか、結婚して辞める人も多いというか、会社のためでなく生活のために働くというのでも許されるんでしょうか。 言い方が悪かったですが、男は営業なり開発なりで、あくまでも会社のためというか、仕事=趣味でないといけないんでしょうか? 自分は高給取りになりたい、部長になりたい、もてたいとか一切思っていないのです。 ただライブに行けるくらいの収入と、いつかは猫を飼いたいと思っています。 そのくらいのささやかな生き甲斐くらい持ってはいけないのでしょうか? 「5~10年後にもこの仕事を続けているイメージ、成長している手応えはあるの?」と言われましたけど、正直自分は、総務とか、事務とか、決まりきった仕事の方がいいと思っているんです。 「SEで画期的なシステムを生み出せるくらいになって、こんな会社とっとと辞めてより高く自分を買ってもらうぜ!」とか、「営業マンとしてどんな会社に行ってもバリバリ物を売って、売った分だけ給料が欲しい」とか思わないんです。 給料安くてもいいから、猫でも飼っていられる平穏な暮らしがしたいだけなんです。 それは許されないのでしょうか? ウチの会社の総務で、去年くらいに入ってきた30代くらいのお姉さんは、会計とか各フロアへの郵便物の届けみたいな庶務的な仕事で、毎日のように定時に帰っているのに? だったら女性に生まれたかったですよ。 肉食系で体育会系で、女にもてたいからバリバリ働いて昇進して高給取りになって車と家買って妻子を構えて、みたいな人物じゃないと、男で正社員としては勤務できないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 時効

    以下某新聞より・・・・ 忘恩・怒りは、すさまじい・当たり前だ!・学問も教養も何もないやつが・仇で返した悪事が発覚している・下劣な学歴詐称・金銭問題・女性問題・高級料亭での遊興・挙げればきりがない・500万円もの指輪を買った・別の女性にも宝石を配っていた・みんな20歳も30歳も年下の女性だ・女子学生に目をつけた・目の玉が飛び出るくらい高価な・宝石で女性を手なずける・学歴詐称の下司野郎らしい・(大笑い)・宝石を買い漁っていたのは、有名だ女のためだったんだ・完全に食い物に・卑劣なやつだ・忘恩の小人・取るに足らない愚人・貴様のことだ・盆栽の買い漁りも有名だ・女・宝石・盆栽・金・私利私欲じゃないか・ナメるのもいい加減にしろ・畜生野郎 【2006年7月3日月曜日 ●●新聞 】 すべてある特定の人に対しての記述です。昭和40年代~50年のことです。真実であればこのような言論は、何か問題があるのでしょうか?法理的な問題があれば教えて下さい。

  • 転勤ではなく、同事業所での異動の検討を頼むのは

    29歳男です。都内のIT企業です。 入社して6年、SEとして一応辞めることなくやり続けてきましたが、次長や課長から戦力外通告の最終告知を受け、「システム開発には向いていないから、地方の事業所にある自社製品のテスト専門の部署か、その事業所にある社内システムの監視?のような部署に異動してもらうことを考えている」とのことでした。 それに対して、自分から希望するかどうかを尋ねられたので「自分からそこに転勤させてくれとは思わない。ただ会社としての命令ということであれば受け入れるしかない」とその場ではいいました。 しかしやはり、自分としては東京に残りたいです。 ・実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ(しかも近い内に東京に引っ越すそうです)。 ・趣味があるアーティストのライブの全国ツアーに遠征しまくることなので、地方からではそれが難しくなる。 ・祖父母の代から東京の自分が首都圏を出ることは考えられない。 ・ペーパードライバーなので車の運転の練習が必要。買い方も分からないし、高いから買いたくもない。教習で何度も怒られたので運転にも向いていない。 ・雪国なので冬とても寒い。雪かきなんてしたことない。 などなど。まあそういう環境に慣れることができるというメリットもあるにはありますが。 特に趣味を失いかねないことが一番屈辱です。 なので、次にこの件について話すときはこのように伝えてよいでしょうか? 「やはり自分から地方に行かせてくれと希望するつもりはない。東京の他の部署は駄目か。総務とか、マーケティング、外部企業への出向、某システム(未リリース)の運用部門と東京にも色々な部署がまだあるではないか」と・・。 ちなみに「営業はお前駄目だよな。流石にそれはイジメだろw」とも言われました。 これに対し「地方に行くくらいならその方がマシ」という返答は無しですか? 営業に受け入れ先があるとも思いませんが・・・。 なんとしても東京にしがみつくにはどうすればいいですか? ご意見お待ちしています。

  • 課長に辞めろと言われても仕事を続けてもいいか

    29歳男、入社6年目、転職0回、都内SEです。 次長から「向いてないなら配置転換とかもあるんだからさあ。このまま続けられてもお互いにとって悪いんだよ」と言われまして、 課長からも「もう辞めれば?技術者なのに興味もなく嫌々仕事をやってるんじゃお互いつまらないでしょ」と言われました。 そう言われても、自分は両親も東京生まれで地元のこっちなので帰る場所なんてないんですよ。 ずっと同じ会社にいましたが、若手でも九州から来たり海外から来たような人は地元が恋しくなったのかなんだか知りませんが辞めていった人も多いですけどね。 それに私には夢というのは恥ずかしいですが目標がいくつかあります。 1、一生独身でもいいから横浜か都内に持ち家を持つこと。(中古マンションでいい) 2、猫を飼うこと。 3、全国や海外でライブ活動を行うあるアーティストのファンなので、北海道から沖縄まで遠征して回ることを最後の最後まで続けること。 今の会社辞めたって九州や四国に地元があって帰れば家業継いだり漁師になるなんて選択肢もないし、他の会社行くあてもないし、ニートやフリーターになったら上記の目標だって叶わないじゃないですか。 仕事って嫌々やってはいけないんですか?お金や生活費のためにやるんだってアリですよね。 以前このサイトでそういう風に質問したら否定的な意見ももちろんありましたが、お金のため以外に何があるんだといった意見もありましたし、犯罪で得たお金じゃあるまいし、何が悪いんだって思います。 別に正式にクビになったわけでもないし、何を言われても会社にしがみついていいですか? まあ本音を言うとIT技術職は文系の自分には向いていないし嫌で仕方がないのでルート営業に回してもらうとか、総務的なポジションに回してもらうとかが良いのですが。 あまり当社にそういった例はないもので。 冒頭に次長から配置転換の話があったと書きましたが、正直それを聞いて「は?そんな話初めて聞いたし。そんな例自分は聞いたことないし、自分から言えるわけないだろ」と思いました。 ご意見お待ちしておりますです。

  • テレビを録画したDVDを販売してもいいの?

    とある百貨店の催し物会場に中古レコード店が出店しており、そこで海外アーティストのライブDVDを購入したところ、家に帰って見てみると中身は某音楽専門チャンネルの特番を録画しただけのものでした。音質も悪く、私としてはお金を出す価値はないなと感じました。レコード会社名を確かめずに買った私も悪いとは思いますが、それにしてもこのような商品を販売するのはおかしいと思い、お店に対して苦情を言おうかと思っています。法律的にテレビ番組を録画したものを販売するのってだめですよね?中古販売は「趣味の範囲」になるとかそういった決まり事などはありますか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう