次長からの罵倒と共通趣味による複雑な気分

このQ&Aのポイント
  • 異動が決まり、次長からの罵倒を受ける日々。趣味の一つである某アーティストを共有していることが判明し、複雑な気分に。
  • 某アーティストに大学時代に助けられ、モチベーションを与えられた私。しかし、次長にその趣味を知られてしまい、共通の趣味になってしまいました。
  • 会社では厳しい上下関係があるが、趣味が合うことがあるのはよくあること。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長と趣味が合って複雑な気分に

29歳男です。 もう異動が決定しましたが、今まで駄目SEということで次長から別室に呼ばれて「やる気あんのかよ!!」「もうSE向いてないから辞めろよ!!」「どうせ時間まで座ってれば金貰えるとか思ってるんだろうが!!」「たまたまIT企業入ってしまったから仕方なくSEやってるんだろうが!!!」みたく罵倒される日々でした。 そういう話を受けてきた最後に「ところでお前趣味何?」と訊かれたので、無難に答えようと思い、「はあ・・・まあマラソンとかですけど。。。」と言ったら、 「(某アーティスト)好きなんだろ?」と内緒にしていたことが既に知られており、おまけに 「俺も好きだぜ!!新アルバムも買って電車でヘビロテしてるぜ!!」 という超展開になりました。 私としてはその某アーティストに大学時代に命を助けられたと思っているし、一生ものの趣味と社会人になってからのモチベーションを与えられたということで、生涯下僕としてお仕え申し上げると覚悟していました。 それを次長に知られたばかりか共通の趣味になってしまってかなり複雑な気分です。 まあ私みたいに日本全国を飛び回ってライブに参戦したりはしていないでしょうが・・。 ちなみにこれは追っかけではありませんと断言しておきます。 東京で稼いだお金を地方経済の活性化のために還元する高尚な活動で、私利私欲のためではないのです。 仕事上は社内での立場的なものが優先されて厳しい上下関係があっても、会社を出れば趣味が合ってしまうなんてことは、よくあることですか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

あなたの好きなアーティストは全国で公演を行うほど人気があるのでしょう? だったらそれだけファンが沢山いるってことよね。 そのうちの一人が同じ会社にいた。それだけのことでしょう? 人気のアーティストならそれこそ隣の家の人もファンかもしれないし きっとあなたの職場にもひそかに好きな人もたくさんいることでしょう。 アルバムを買う程度のファンから、コンサートに出かけるまでの差はあるにせよ 別に珍しいことではないのでしょう。 それらの人にいちいち反応しているのも疲れませんかね。 職場と趣味なんてあおうが合うまいが関係ないでしょう。 あと、別に誰かのファンで、全国を追いかけて飛び回ることに言い訳なんていりませんよ。 そのアーティストがそこへ行かなければできないのがあなたの地方活性?。 ほんとにそうしたいならアーティストがいなくても行くはずでしょ? べつに私利私欲でぜんぜんいいんです。 アーティストもそのきっかけになれるなら喜ばれることでしょう。 命を助けたとか一生ものと思ってもらえるのはきっと冥利に尽きるでしょうね。そんなアーティストに出会えたことを幸せにそして誇りに思っていいと思います。 誰かと共有する必要などないし競うものでもない。 ただただその人の紡ぎ出す作品に心を酔わせればいいのです。 辛らつな言葉を浴びせる次長さえも魅了するアーティストにこれからも沢山楽しませてもらってください。そのために芸術家は居るのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

それ、懐柔策なんじゃないですか。 次長にとっては、たくさんある趣味のなかの1つ。 会場にまでいくファンと、自分の生活の中でヘビロテする人はちょっと違います。 そこは踏まえ、ファンのなかのヒエラルキーは感じさせないようにしておくといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

あると思いますよ。 ただ仕事でそこまでいわれたあとに趣味の話をもちだされてちょっと複雑、という質問者さんのお気持ちもわかります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• manmanmann
回答No.3

よくあることです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.2

>仕事上は社内での立場的なものが優先されて厳しい上下関係があっても、会社を出れば趣味が合ってしまうなんてことは、よくあることですか? 普通にあるでしょう。 昨日は社長や株主と共にゴルフが趣味の社員も合わせてゴルフでしたよ。(私は違いますが) まあ、趣味が同じだったと言うことで以前のようにキツク当られることはなくなるか軽減するのでは? 異動しても励ましてくれるかも?

質問者

お礼

ありがとうございました