• ベストアンサー

時効

以下某新聞より・・・・ 忘恩・怒りは、すさまじい・当たり前だ!・学問も教養も何もないやつが・仇で返した悪事が発覚している・下劣な学歴詐称・金銭問題・女性問題・高級料亭での遊興・挙げればきりがない・500万円もの指輪を買った・別の女性にも宝石を配っていた・みんな20歳も30歳も年下の女性だ・女子学生に目をつけた・目の玉が飛び出るくらい高価な・宝石で女性を手なずける・学歴詐称の下司野郎らしい・(大笑い)・宝石を買い漁っていたのは、有名だ女のためだったんだ・完全に食い物に・卑劣なやつだ・忘恩の小人・取るに足らない愚人・貴様のことだ・盆栽の買い漁りも有名だ・女・宝石・盆栽・金・私利私欲じゃないか・ナメるのもいい加減にしろ・畜生野郎 【2006年7月3日月曜日 ●●新聞 】 すべてある特定の人に対しての記述です。昭和40年代~50年のことです。真実であればこのような言論は、何か問題があるのでしょうか?法理的な問題があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる一般の新聞なら明らかに名誉毀損だと思いますが、どこかの政党の機関誌じゃないですかね? まあ、それでもここまでくれば名誉毀損だと思いますが・・

1860soran
質問者

お礼

いえ、政党の機関紙じゃありません。 某団体の機関紙です。 発行部数は、200万~300万部とも言われています。 この新聞を購読すれば・・・ 「幸せに」になれます。 「心豊かに」になれます。 「人生が楽しく」なります。 あるひとりの人を除けば・・・・

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

その新聞とやらが公衆の目にとまるのであれば名誉毀損罪が成立するでしょうね。

1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗ったときにその新聞が置いていました。 真実かどうかわかりませんが・・・そこまで 人を追い込む、追い詰める気持ちがわかりません。 その人の周りのも家族、兄弟、友人・・・がいます。 あまりにも一方的です。反論したら大変です。 ただ一言「おそろしい」