• ベストアンサー

時効

以下某新聞より・・・・ 忘恩・怒りは、すさまじい・当たり前だ!・学問も教養も何もないやつが・仇で返した悪事が発覚している・下劣な学歴詐称・金銭問題・女性問題・高級料亭での遊興・挙げればきりがない・500万円もの指輪を買った・別の女性にも宝石を配っていた・みんな20歳も30歳も年下の女性だ・女子学生に目をつけた・目の玉が飛び出るくらい高価な・宝石で女性を手なずける・学歴詐称の下司野郎らしい・(大笑い)・宝石を買い漁っていたのは、有名だ女のためだったんだ・完全に食い物に・卑劣なやつだ・忘恩の小人・取るに足らない愚人・貴様のことだ・盆栽の買い漁りも有名だ・女・宝石・盆栽・金・私利私欲じゃないか・ナメるのもいい加減にしろ・畜生野郎 【2006年7月3日月曜日 ●●新聞 】 すべてある特定の人に対しての記述です。昭和40年代~50年のことです。真実であればこのような言論は、何か問題があるのでしょうか?法理的な問題があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる一般の新聞なら明らかに名誉毀損だと思いますが、どこかの政党の機関誌じゃないですかね? まあ、それでもここまでくれば名誉毀損だと思いますが・・

1860soran
質問者

お礼

いえ、政党の機関紙じゃありません。 某団体の機関紙です。 発行部数は、200万~300万部とも言われています。 この新聞を購読すれば・・・ 「幸せに」になれます。 「心豊かに」になれます。 「人生が楽しく」なります。 あるひとりの人を除けば・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

その新聞とやらが公衆の目にとまるのであれば名誉毀損罪が成立するでしょうね。

1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗ったときにその新聞が置いていました。 真実かどうかわかりませんが・・・そこまで 人を追い込む、追い詰める気持ちがわかりません。 その人の周りのも家族、兄弟、友人・・・がいます。 あまりにも一方的です。反論したら大変です。 ただ一言「おそろしい」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りで震えがとまらない

    母子家庭で育ちました17歳・男子です。 母親の交際相手がふざけた野郎で困っています どんな奴かって申しますと 母親より8歳も年下の29歳 現在、自称契約社員らしいですが、実際フリーターのような感じ。 自称、有名大学卒らしいですが実際は学歴詐称。 コイツの浮気が原因で離婚暦あり。 母親から数百万円の借金あり。しかし、まだまだアテにされている。 趣味、競輪・競馬・パチスロ。 コイツの実家は不明。 こんな輩と分かっていても母親は別れようとはせず面倒を見ている。 馬鹿じゃね?とか思います。 このままの状態が続けば公務員の母親の貯蓄が食い尽くされてしまいそうです。 どうすれば別れさせる事が出来るでしょうか?

  • 学歴詐称の上司…

    以前から執拗にいじめてくる女性の上司がいます。私の履歴について、「あの子の言っていることは全て嘘だ。○○大学も出ていないし、△△会社にも勤めてなどいない。家族の話も全て嘘だ。」と虚偽の噂を全職員に流し続けています。 それだけなら、まだ我慢もできますが、今回その上司自身の「学歴(某国立大学卒業と言いふらしていました)とご家族の学歴」が全て虚偽であることが明らかになってしまいました。つまり、ご自分が学歴詐称なさっていたのです…。職場に提出する履歴書には正しいことを書いてあるようですが、あらゆる異動場所で、「私は某国立大学出だ!」と言いふらし続け、他の部署の友人までその話を知っていました。 先日、ほかの件であまりに必要にいじめてくるので、つい私がむきになって「国立大学など出ていらっしゃらないではないですか。どうして嘘をおっしゃるのですか?」と言うと、彼女は「私はその国立大学を確かに出ている。あなたの言ったことは大問題だ。人権侵害(?)だ!いまの発言は記録した!人事部に言ってやる!皆さあん、記録してください!」と職場中に聞こえる大声で怒鳴ったのです。この一週間で三回、私を怒鳴りつけ、なぜか私は人権侵害の犯罪者よばわりです。…私は彼女が自称、卒業したという大学の教務課に問い合わせ、そんな卒業生などいないことを確認済みです…。なおかつ、他の職員は彼女から「私が某国立大学を出ていると言っていたことは、聞かなかったことにしてくれ」と何度も口裏あわせを頼まれているのです…。?? つまり、私を怒鳴り声で威嚇し、学歴詐称している人間が、「人権侵害だ!」と開き直ったわけですが、このこと自体、問題にならないでしょうか…?たとえば、恫喝、脅迫など…。嘘の噂(私が国立大学出身です)をさんざん流され、嘘つきよばわりされた上、詐称しているご本人から、「人権侵害」などと怒鳴りつけられた経験は、はじめてです。彼女は人事部に数年いたことがありますが、なんとそこでも嘘を学歴を披露しています(人事部の友達がいて聞いてしまいました。) 彼女は何か、業務上の罪に当たらないでしょうか?ほとほと手を焼いています。アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。(あんな人ははじめてみました…)

  • 諭旨免職処分せんでもええんちゃうん。?

    学歴詐称新たに十数人 内部調査で発覚 神戸市 2006/11/02 神戸市の学校職員が学歴を偽って採用されていた問題を受け、同市教委が実施した内部調査で、新たに十数人に学歴詐称の疑いがあることが二日、分かった。このうち大半は不正が確認され、既に諭旨免職処分となっている。市は近く結果を公表するとともに、調査対象を市教委以外にも拡大する方針。  調査は高校卒業後、採用までに一定期間のある職員を対象に聞き取り形式で実施した。  市教委によると、今回発覚したのは給食調理師ら。いずれも大学や短大を卒業しているのに、履歴書などで高卒と偽り、中学・高校卒業枠で受験し、採用されていたという。  同問題をめぐっては、給食調理師の女性が七月、学歴を偽っていたことが発覚し、市教委が諭旨免職処分にしていた。  市は複数の職員が学歴を偽っていたことを重視し、他の部局でも採用時に不正がなかったかなどを調べる。

  • 学歴詐称について質問があります。

    学歴詐称について質問があります。 私は現在25歳、就職活動中です。 私は大学を卒業するまでに7年かかりました。(パニック障害により3年間休学) パニック障害であった過去(自殺未遂や睡眠薬の過剰服用などの暗い過去)を隠したいので、高校卒業後は七年間アルバイトをしていたことにしたいと考えています。私が志望している会社には「高卒のみ採用」「大卒は採用しない」「大卒と高卒で給与体系が異なる」などという条件はありません。学歴不問で、卒業証明なども必要ないとのことです。 質問をまとめます。 (1)過去に大卒であることを隠し、高卒枠で採用された公務員が処分を受けた例はありますが、私の場合は一般企業で あり、学歴ごとの採用枠もありません。この場合は何か問題になるのでしょうか? (2)私がうっかりボロを出さない限り学歴詐称がバレることはないと考えています。もしバレるとしたらどんなケース が考えられるのでしょうか? 最後までご覧くださいましてありがとうございます。どちらかだけでも結構ですので回答していただければ幸いです。  

  • ジェンダー問題、女性問題について

    朝日、読売新聞に取り上げられた2012年10月から2013年1月15日までのジェンダー、女性問題に関する記事があれば教えてください! 何月の新聞に記載されていたのかも教えてください。 なかなか見つかりません。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 履歴書の健康状態の嘘は詐称ですか?

    履歴書に健康状態の記載があると思います。 良好と書くのが一般的に思います。 しかし雇った女性が良好と書いてたのに大嘘でした。 パニック障害などいくつかの精神疾患があり使い物になりません。 業務上で注意→泣く→ひきつけを起こす→怖くて注意できないハレモノのように扱う→周囲が引いている→間違う→注意、指導の強化→投薬の増量によりぼぉっとして仕事にならないの繰り返しです。 注意しても泣かれるし、本当の事を言うと鬱陶しくて仕方ありません。 他の社員からの苦情も多く、履歴書の健康上の嘘を理由に解雇すべきか考えています。 そこで気になるのは病気を記載しなくても履歴書の詐称にはならないのですか? 病歴は長いようで診断書の初診日が10年近く前です。 うちの会社のせいではないと思っています。 働きもしないうちからの休職で困っています。 履歴書の健康状態の嘘は詐称ですか? 年齢や学歴は明確な詐称ですが・・・ 辞めて欲しいということは伝えてありますが向こうは3人の子がいるので辞めない気でいます。

  • 学歴についての質問です!

    学歴についての質問です! 今転職活動をしています。 今までの簡単な経歴として 2000年3月専門学校卒 2000年4月××××株式会社入社 2004年5月××××株式会社退社  <空白期間無し、退職日の次の日入社日> 2004年5月株式会社○△入社 現在に至る といったところなのですが、実は学生時代2年生の専門学校で 1年留年しています。 この学歴について面接時に質問があって、仮に3年制卒業と 偽った場合、大きな問題になるのでしょうか? 実際、このケースは、学歴詐称になっちゃうと思いますけど。 前職入社した時は、深夜のバイトが忙しくて学校へ行かれませんでした等の 理由を説明しましたけど。。。 人事のお仕事の方など、良かったら教えてください。

  • これって学歴詐称でしょうか?

    これって学歴詐称でしょうか?  私は今公務員採用試験を受けていて最終合格をいただいた ところが一つあります。  そこでなんですが…  私は大学を卒業した後に半年間くらい英会話の専門学校に通ったことが ありましたが、公務員をめざすためにその学校をやめています。  しかし1年後に公務員試験を受けるときは、英会話の専門学校は学歴にはいれませんでした。 マイナスイメージをもたれたくないというよりも、いれなくても良いと思ったからです。  ちなみにその学校では1年間だけの短期コースでした。  既に採用試験では「大学」を最終合格として試験を通っております。  もうすぐあらたにに履歴書の提出がありますがどう書こうか迷っております。  この場合「大学」のほうで問題ないのでしょうか?  どなたかアドバイスくださる方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 下心のないデートなんて存在するの?

    僕は下心はあって当然であって、無いとかいうヤツは異性に対する興味が無いので 同性が好きなんじゃないの?と突っ込みたくなるくらいのこの大ウソ野郎がと蔑視してしまいます。 あの子が好きだ→でもやらしい気持ちもない、やましい気持ちもない→ただいるだけで幸せEND そんなことってありえるのか。 不健闘なんでしょうか、身体をいとえよ。 あの子が好きだ→もみたい→もめなければBADEND これが古より伝わる真実、健康的です。 確かにデートの日に「俺は今日、お前を揉みに来た」、こんなことをいわれた日にゃあ 気分最悪になるのも分かりますが、俺が女なら「こいつは今日揉みに来たんだな」と 察すると思います。 もませるかどうかはさておき、腹に力は入ります。 これを対女性に話すのはアリでしょう、というか大ウソついてなんぼですからね。 そんなことじゃなくて、これを男同士で言うヤツがほんと信じられません。 「俺はただ一緒にいるだけでいい」「もむもまないの問題じゃない気持ちが通じてるかどうかだ」 大激怒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 俺はこんなヤツらを全く信用できません。 気持ちなんてものはアホが考えた創作物です、国語のテストでていよく要点まとめた 歯切れの良いキーワードです。 あれはなにをさしているでしょう、「彼が彼女を愛しているという事実」ですを正解にすると 多くの女が喜びますが、ベストアンサーではないのです。 信頼関係を築くにあたり、嘘は多くの人を傷つけます。 こんな大ウソ付き野郎どもを許せますか?僕は断じて許せません。