• 締切済み

怒りで震えがとまらない

母子家庭で育ちました17歳・男子です。 母親の交際相手がふざけた野郎で困っています どんな奴かって申しますと 母親より8歳も年下の29歳 現在、自称契約社員らしいですが、実際フリーターのような感じ。 自称、有名大学卒らしいですが実際は学歴詐称。 コイツの浮気が原因で離婚暦あり。 母親から数百万円の借金あり。しかし、まだまだアテにされている。 趣味、競輪・競馬・パチスロ。 コイツの実家は不明。 こんな輩と分かっていても母親は別れようとはせず面倒を見ている。 馬鹿じゃね?とか思います。 このままの状態が続けば公務員の母親の貯蓄が食い尽くされてしまいそうです。 どうすれば別れさせる事が出来るでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.10

『怒りで震えがとまらない』 ↑このコピーに眼が止まり本文を拝見しました。キャッチコピーの通り、あなたの母親と男の関係は放置できません。なぜなら、母親のお金が減るという現実的な問題もさることながら、あなたの精神的な問題、将来の問題、母子の人間関係の問題、他者への気持ちの問題、家の外の人間関係の問題、秩序意識の問題、人生観の問題等々に対する影響をあなたに与えるからです。 理不な行為且つ不条理な問題に直面しているあなた、未成年だからといって、それらに沈黙して受け身になってはいけません。理屈に合わないことに母親が巻き込まれているのですから、立ち上がりましょう。母親に付きまとっている男を、母親から離しましょう。そして、母親にも付き合って為にならない男であることを客観的に説明しましょう。まず、行動に移すことから始めて下さい。 あなたは、母親の交際相手の男性に、手紙で交際の中止を申し入れましょう。手紙の内容は、息子として、母親と付き合うあなたを黙認できない。その理由は、1回の手紙に少しだけ書きます。そして、1回だけの手紙では効果はないものと考えて、定期的に、例えば10日に1回とかの割合ですこしずつ母親と別れるべきだということを小出しにして書きます。手紙を書くあなたの姿勢は、詐欺罪でも何でもその男を訴えるのだ。と、いう位の心構えで、事に当たりましょう。但し強迫等はいけません。 母親に対してこの件で対話すると、感情的になって話はまとまりません。対立の構図が出来てしまいますので、母親と直接の対話は中止しましょう。母親にも男との交際の中止を手紙で求めましょう。その時の手紙の内容は、母親が付き合っている男について考え心が痛んでいる。この心を自分ではどうすることも出来なかったので、友達などに相談した。その結果、そんな母親を捨ててしまえ。と、いう友達もいた。しかし、自分は母親が好きなのでそれは出来ない。母親が好きなので・・・。しかし、理不尽な行動に気づかない母親とは距離をおきたい気持ちがある。今は、毎日悩んでいる。勉強にも手がつかない状態である。 しかし、理不尽な事を感情に負けて実行する母親をどういう角度から見ても承知できない。人は母親のことを女に生きている。と、いうが自分は、まだまだ母親で生きていて欲しい。自分のこういう気持ちを無視して、くだらない男を追っかけるのであれば自分にも忍耐の限界がある。母に親としてそれなりのことをしてもらった上で母子断絶の決断をしても良いと思っている。自分は、世の中に正義は通じる。と、いうことを信じている。 この様な言葉をちりばめて2人に手紙を出して戦う姿勢を見せて下さい。あなたが未成年であるとか、母親に養ってもらっているとかはこの際論外です。それを論じる程度、限界を超えています。自分が健全に生きるため戦うのです。それこそ正義が信じられるための行動です。あなたと母親の家族の安心と安全な生活を守るために、未成年だからと言って家庭に持ち込まれた理不尽な事を指をくわえてみている訳にはいきません。目の前に降りかかった火の粉はあなたご自身の手で振り払う必要があります。自分を守るためにです。すぐにでも行動にうつして下さい。あなたの別れて欲しい。別れさせてやる。と、言う強い思いは必ず通じます。

回答No.9

前の質問にも回答させていただきました。 あっちゃーーー。 あなたの「もっとマシなヤツなら反対しません」の「読み」とおりだったわけですね。 母子家庭、母、の私に「わかる」のではなくわからないわ! でも必死に想像すると やっぱり自分が「面倒見れる」「頼ってくれてて可愛い」「自分が女」を感じることができる相手、が切れない、のかなぁ・・・。 イヤだなぁ・・・せつないね。そうだったら悲しく、情けないね・・・。 でも、人のこと情けない、なんて言えないです。 私も息子に反対されて男を切ったことがあるよ。 あんなヤツ、絶対に許せない!あいつだけは認めない!嘘つくヤツは大っきらいだ!と言われて目が覚めて。 息子に馬鹿じゃね?と言われたらツライなぁ。でも言われたいかも。 なんか貴方はすごく頭が良くていつも冷静だよね? 冷静、という言葉が違うなら「客観的」? だからお母様も安心してダメ男に行ってしまったのかなぁ。 なんだかあなたは息子、と言うより不倫に走った女房を「お前正気か?」といら立ちながらも 論理的に攻めてくる「ダンナ」みたいだよ。 (うちの息子もダンナ化してるけど、もっと冷静じゃなく感覚的な人。) でも、とにかくこのままでは他人目にもお母さんにいいことなんかない。 だったら、これはあなたの言う「どうすれば」にうまくはまらないかもしれないけれど 息子として感情的な面を見せてみるのは? 「馬鹿じゃね?」を本気でお母さんに言ってみる。 「絶対にあんなヤツ認めねー!そんなヤツとつきあってるあんたの気がしれねー」 「食いつぶされてくあんたを見るこっちの身にもなってみろ!」 「17年の感謝と理解を、とほほ、な軽蔑に変えてくれるな!」 「目を覚ませ、息子として情けなねぇ!」 「こんな馬鹿男にはまった母親を俺が先々守るのがイヤだ!ふがいなさすぎる!」・・・・。 もう言ってあげてる、のかもしれないよね・・・。 でも、私がお母さんなら息子にこれ言われたらさすがに「ぎゃふん」なのですが・・・。

noname#144264
質問者

お礼

僕が冷静な訳ないでしょ。 回答者サンに母親はまだ子供産める年と指摘され凄く焦ってるんですよ とても3年も待てません。 ありがとうございました。

• takotti
回答No.8

母子家庭育ち24歳です。母親を守りたい気持ちが理解できます。 公務員といっても色々ありますが、お役所勤めの地方公務員でしょうか。 頭がよくなくてもなれますが、馬鹿には無理です。 それなりの常識ある人だと思いますが、何故その様な輩に引っかかったのでしょうか。 貴方が精一杯説得する以外方法は無いと思います。 相手に文句言っても高校生の貴方は簡単にあしらわれるだけでしょう。 頑張って説得してください。借金の事はひとまず忘れて別れさせる事だけに集中しましょう。 暴力とかがあればもっと他の手段もあるんですが、現状は貴方が母親を説得させるぐらいしかないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hnahana
回答No.7

やはり、カモられてますね。 でもね~、貴方の母が自分の愚かさに気ずかないと どうにもならないのよ。残念な事に。 困った母ですね~、貴方が怒り心頭なのは解るし 別れさせたいのも解るけど、貴方が言って駄目なら 壊れるの待つしかないけど・・・ その29歳?の彼氏尾行して、他に女がいるとか何か 相手が不利になる事実を摑むしかないでしょうね。

質問者

お礼

・・・・・・・ 難しいですね ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

母親も孤独なんでしょ。 あなたが母親の心の支えになってないからだと思います。 あなたがいい男になって母親を支えてやればいいと思います。 あなたも母親の金目当てですか?

質問者

お礼

なんじゃそりゃ。

• crowsnest
回答No.5

厳しい状況ですね。 私も母子家庭で育ちました。君の気持ちよく分かります。母親を護るという気持ち痛いほどわかります。 こんな男別れさせなければいけません。 既に母親とはいろいろ話をされていると思います。(別れて欲しいということ。) しかし、母はたぶん男にラリっていることから、まともに話を聞いてくれない状態ですね。 こんな男は母と金を食いつぶすだけ食ったら逃げてしまうような男です。 こうなると第三者に入ってもらい話をするしかないと思います。お母さんの親(祖父母)に話が出来ますか。 または、お母さんの兄弟はどうでしょう。 話が出来ないようであれば、近くの交番・警察署の警察官に君の質問内容を相談して下さい。警察官は正義を重んじます。 必ず味方になってくれると思います。 その際、母が男に貸してあるお金を取り返すことも話に出して下さい。 現在、君は未成年です。そのためにも第三者に入ってもらい話を進めることを薦めます。 頑張れ

質問者

お礼

・・・・・・・ 民事では警察なんぞ世の中で一番アテにならない なにせ奴らは民事不介入ですから。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

早く自立することです、母親は面倒見るのが好きなんですね。 とことん懲りないとわからないでしょうね、わかった時には手遅れですが。 遊んで、ギャンブルにお金をつぎ込み、人生台無しです、そんな人は何人も見てきました、なんせパチンコの景品交換所を経営してもしたので。 もともと在日朝鮮の人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。 母親を思う気持ちもわかりますが、本人は楽しんでしょうね。 早く自立して母親にもお金は貸さないことです、それが一番い言い解決ではないでしょうか。

質問者

お礼

・・・・・・・・

回答No.3

41歳 既婚男性です。  実母でしかも母子家庭で育ったあなたの境遇からみても、とても辛いと思います。 しかしながら、お母様の人生ですので、お母様次第ですよね? まあわかっていても辛い。 恐らくは、お母様も相手の経歴等は分かってお付き合いしていると思います。大変失礼ですが、お母様は今、お母様ではなくて、一人の女となっています。  でも私だったらきっと相手の男を痛い目にあわせないと気が済まないかも。そうすることでお母様も傷ついてしまいますが。まあアドバイスとしては、最低限籍(結婚)は入れないようお母様に言って下さい。

質問者

お礼

ありがとうござました。

• ks5518
回答No.2

貴方がお母さんと別れると言ってください。 お察しの様に、泥沼化しそうな話しです。 当事者は冷静に慣れないと思います。

質問者

お礼

なれません。

• koku46sou
回答No.1

お母さんの人生なのでなんとも言えません。 公務員とのことですが、教師ではなく役所勤めですか? 役所勤めなら、さまざまな家庭の話を見聞きできるはずなので こんなヒモみたいな男とは付き合わないと思うのですがね。 まぁ、男と女の仲は理屈じゃない、と言うことでしょうか。 幸い、あなたがしっかりされているようなので、 よくお母さんに話をして、必要最低限以上のお金を ヒモ男に渡さないようにするしかありません。 祖父母、および親戚の方に頼むのも良いと思います。

質問者

お礼

祖父母、親戚頼める状況ではありません。 ありがとうございました。