• 締切済み

公務員試験について

20歳のフリーターです。 最近公務員に魅力を感じ4月から大原の公務員コースに通います。 目指しているのは国家公務員II種です。 公務員受験者は大学生・院生が多いと聞きます。 そこで疑問なんですが公務員は学歴関係ないんですよね? それなら大学で4年も過ごさずに高卒後に専門学校で専門に学ぶほうが近道だと思うのですがなぜ大学生が多いのでしょうか? また他の方の質問拝見していると高卒でも大卒でも給料は関係ないとあったのですがどうなのでしょうか? さらにまた質問ばかりで恐縮なのですが公務員は黒髪・スーツ・短髪というイメージがありますが実際はどうなのでしょうか? どこに配置されるかなどで決まるのでしょうか? お答えお願いいたします・

みんなの回答

• pooh1978
回答No.3

NO2です。 落ちた時のことを考えて、というより、公務員になることだけを考えていない、というのが近いですかね。公務員は1つの選択肢でしかないようです。いろいろな会社を受けるように、その中の1つが公務員だった、というわけです。まぁ、中には公務員1本で頑張っている大学生もいますけど。大学でも公務員対策はありますし、勉強以外でも有利に働くであろうこと(大学で学んできたことなど、経験)がありますからね。 何が何でも公務員、それ以外に興味は無い、とかでしたら専門で学んでいるんじゃないでしょうか。 「自分の努力次第」ということ、当たり前の事なんですけど、理想と現実は違ったりします。(勿論すべてではありませんが) 皆さん、よくわかっているみたいですね。だからこそ、大学に入って選択肢の1つとして公務員を目指す、という人も多いみたいです。公務員自体、危うい立場になってきているのも事実ですけど。まぁ、筆記に関してはほぼ自分との戦いだったりするので、まずは勉強ですけどね。入っちゃえばこっちのもの、です(笑) 頑張ってください。

• pooh1978
回答No.2

確かに、専門で学ぶ方が近道かもしれませんけど。。通ったことないのでわかりませんが、公務員コースは、公務員になるための勉強のみ、なんですよね。(何か他の資格が取れたりしないってことです)公務員コースに通って公務員になれたらいいですけど、もしなれなかったらどうするのでしょう。それこそ潰しがきかない気がします。 区分によっていろいろなので一概には言えませんが、公務員はかなり狭き門です。公務員コースに通って公務員になれるなら、きっとみんなそうしていると思います。狭き門だからこそ、公務員一本に絞るのではなく、一つの選択肢として公務員を考えている、という人も多いと思います。 お給料(初任給)は、最終学歴によって違ってきます。 黒髪、スーツ、短髪は、試験日(面接時)は当然だと思いますけど。公務員に限らず、就活している時はだいたいそうじゃないですか。ただ、公務員と一言で言っても職種は様々です。お役所仕事をする方には、黒髪、スーツ、短髪の人は多いですけど。研究職や保育士など現場で働く人の中には茶髪やロン毛の人もいますからね。配属や職種によっても全然違ってます。私の職場には、化粧の濃いお姉さんや赤毛のお兄さん、金髪のおばさんもいましたよ。

sugar221
質問者

補足

フリーター風情が言うのもなんですが落ちたときのことを考えて公務員試験を勉強するのってどうなんでしょうか。 もちろん落ちたときの保険を考えるのも当然だと思いますがそのような甘えがあると私は身がひきしまらないような気がするのです。 狭き門なのは承知ですがやはり受かるかどうかは自分の努力しだいだと思うので私は後先かんがえずとりあえず公務員の勉強をしたいと思います。 面接時はもちろんきちっとしていくつもりなのですが入った後はどうなのかと思ったものでちょっと質問してみました。 とりあえず勉強してうからないと話にならないので頑張ります。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

公務員は上級、中級、初級に採用区分が分かれます。大卒、短大卒、高卒程度にわかれ初任給、、昇給額も異なります。黒髪、スーツ、短髪は公務員ならば当然です。

sugar221
質問者

補足

他のところで調べたら「国家は茶髪ロンゲパーマ何でもありだぞ。 客商売のハロワーなんかは知らんけどな」という意見がありますが実際どうなんでしょうか? 私自身も茶髪ロン毛お兄さんの公務員をみたことがあるのですが・・・