• ベストアンサー

母の妄想癖がつらいです。長文です、、

専業主婦(50代)の母の妄想癖で悩んでいます。先日父から聞いたのですが、外で飼っている犬が人が通るだびほえるのを、母はお向かいの家の人がわざと鳴かせていると言い出し、犬が吠え出すと必ず「OOさんやめてください!」と家の庭からお向かいの家に向かって叫び続け、最後は小学生のお孫さんのせいにして、、「孫にいたずらは止めるよう教育してください」などと叫んでいたそうです。このままじゃ警察に連絡しますといわれたらしいですが、まもなく犬が死に、、、何事もなかったかのように1年たったそうです。私自身、受験でぴりぴりしていたころは雨戸を締め切ってものぞかれているような圧迫感を感じたので、母もずっと家にいて鳴き声にかなりストレスがたまり、たまたまお向かいの人が出ていたときに犬が鳴いていて勘違いしてしまったのでは、、と気持ちもわかります。または更年期障害とか、、。ただ、相手は小学生で敏感でしょうし、そういう時期にコワイ目にあわせてしまい本当に申し訳なくて家が向かいなだけに肩身が狭いです。お向かいに謝罪することもなく1年が過ぎました。たしかに数年前には母が「お風呂に入ると、決まってお隣さんが洗濯機をまわすのが嫌だ、、」などとも言っていましたがお向かいのことが気になりだしてからはお隣さんのことは忘れたようでした。ただ昔から母は出来のよいお姉さんと比べられて育ち、被害妄想が強く太リ易い体質で、、また何かのはずみでおかしな行動に走らないか心配でたまりません。近所の奥さんたちにもお向かいの悪口をいいふらし、それが本人たちの耳に入ったりしてたようでどこで誰に見られているか気になってしまい近所のスーパーにもいけません。実家にいるのが苦痛ですが心配で引っ越せません。今のところ問題行動はないですが私が不安定になってきました。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SHIORIN-
回答No.1

多分。。。聞き入れてはくれないと思いますが。 お母様を心療内科や精神科などで診てもらう事をお勧めします。 と言うのも、うちの母も全く同じで警察沙汰にまでなりました。 一緒に住んでいた頃はいわゆる文化住宅で、お隣や向かいと密接してましたから、少しでもギシギシと木の音がすると、『また隣のヤツらが覗き見しにきた!』とか近くのスーパーで自転車のタイヤがパンクしてた事があったんですがそれも全て近所の人のせいにしていました。 挙句の果てに実の娘である私にまで被害妄想で威圧し、包丁を突きつけられた事もありました。 警察からは幾度となく、精神科に通わせた方がいいと言われましたが、そこはやはり母親なので、結局出来ませんでした。 市役所や保険事務所にも相談しましたが、皆さん言う事は同じでした。 runako0301さんが精神的に参ってしまう前に是非お母様を病院に連れて行ってあげて下さい。。。

noname#90764
質問者

お礼

聞き入れてくれないかも、、という経験者ならではの ご回答が心強いです。 わたしは現在転職活動中で家にいますが、そばで観察する限りここ1年は特に問題はないです。 なので出来ればぶり返したくなくて、病院のことはいいだせません。言い出したことで不安定になられても怖いです。このまま安定して直ってくれないかなと思うのですが、、、もしお時間がよろしければこのことについてもご回答いただけると幸いです。 来週病院の予約がとれたので、ひとりでメンタルクリニックに言って相談してこようと思います。

その他の回答 (1)

• ki-tora
回答No.2

お母さんは精神的な疾患の可能性があります。 昔友人が病気になったときと症状が似ています。 精神病は、本人の資質と受け止められて長い間 放っておかれることも多いようですが、 薬などで驚くほど改善できますから 私も早めの受診をおすすめします。

noname#90764
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 病院にいくことになりました。