• 締切済み

母が精神病?

どこから話していいかわからない状態ですので読みにくい質問内容になるかもしれませんがすみません。 2週間前に弟から母が被害妄想のようなものを言っていると聞きました。 内容は母の家の近所の人たちが臭いから出て行けと言っていて、 大家さんも出てほしいといってると噂や壁ごしに隣から聞こえてくると言ってたそうです。 そして1週間ほど前から親戚身内などに上の被害妄想を言いふらしてたそうです。 それも日に日に内容がリアルに過激になっていったようです。 このことは全てあとで聞かされたのですが。。。 3日前に私(長女)のところに母から電話があり「助けて!xx(弟)があたしのせいでおかしくなっちゃって車乗ってどっか行っちゃった。ウンチを体につけて歩き回って飛び降りてやるとかいってどっかいっちゃった。どうしよう。。」というので 私はとりあえず弟の携帯に電話をしました。すると本人がでたので母からの電話内容を伝えました。 そして母の家に二人で行ったのですが、母は謝るだけです。 とりあえず一度帰りました。 1時間後にまた電話があり母は「家の中のものが誰かに処分されちゃう、助けて、誰でもいいから。。」と混乱状態なのですぐに電話を切りかけつけました。 すると車でどこかいってしまい携帯もつながらず危険な状態と判断し警察に捜索願いを出しに行きました。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414516

関連するQ&A

  • 私の母が知らないうちに保証人にされてました

    私の母が知らない間に母の弟に勝手に保証人にされてたみたいです。 母の職場に、脅しまがいのとりたての電話がかかってきて分かりました。 どうやらヤミ金みたいなのですが、借りている所も分からなければ額も分からない。支払う義務はないのですよね? 過去の質問集を見たのですが、その一つに他人ならばもちろん払う義務はなく、ですが身内だとそうはいかないとか…。 母は離婚して叔父と姓は一緒です。 この場合身内になるのでしょうか? 叔父はというと行方不明の状態です。一応警察に相談して今日叔父の捜索願を出しに行くといってました。 まだ家の方には被害はないのですが、母もどこまで叔父がヤミ金に教えてるのか不安がってました。 今のところ母の住まいの方はそういった被害にはあってないようです。 あまりにもヤミ金のとりたてが続くようならば母は長年勤めた会社から解雇とかになったりするのでしょうか? 本当、心配で、心配で・・・。 私も結婚して家を出て、兄も結婚が決まり家を出ようとしてた矢先の出来ごとです。 叔父には本当に怒りを覚えています。 実際、2年ほど前に叔父がアパートを借りる際に母と私は保証人になってしまいました。 多分、それを見てそのまま勝手に書いたのだと思います。 さすがに姪である私の名前は書かなかったみたいなのですが…。 もし、私の方にもそういう電話がかかってきたりしても払う義務はないのですよね?

  • 精神病の母に携帯電話を持たせるべきか。

    母(65歳)が統合失調症を患い、入院を半年してましたが現在退院して 施設に入所しています。 入院前は妄想が激しく、毎日のように電話がかかってきました。 私も軽いノイローゼにかかり、しばらく着信拒否をしましたが このままでは他の人に迷惑がかかり(警察にも妄想の電話をしていた) だめだと、病院にかかりました。 現在は、施設のほうで毎日投薬管理をしていただいているので 病状は安定しています。 がやはり、暇なのと寂しがりやなせいか電話をしたがります。 施設には、事務所にしか電話がおいてなくお願いをして借りる状態です。 しょっちゅう電話をしたいと申し出るようで、施設の方に 携帯電話を持ったらどうですか。今の時代携帯を持つのは当たり前ですし 娘さんに話したらどうですか。と言われたようです。 正直な所、今も電話恐怖症があり心配です。携帯を持つと 早朝、深夜を問わずしょっちゅう電話がかかってくると思います。 でも「携帯を持つと迷惑がかかるからだめだ」と言うのも気が引け、 どうしていいか迷っています。 何か、忠告やアドバイスなどありましたらぜひお願いしたいです。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 人探し方法 を 教えてください。実の母と弟と探しています。私が2歳の頃

    人探し方法 を 教えてください。実の母と弟と探しています。私が2歳の頃 父母が離婚して50年なります。 一度 20年ほど前に母とは一度だけ偶然会いました。しかし それ以来 会えません。住居、電話番号が変わったようです。 生死もわかりません。わかるのは その不明の母の名前くらいです。(私の戸籍に記載されています) 父が生死をさまよっているような状態なので この間に何とか合わせたいのと 私自体も会いたいのです。とても 複雑なのですが こと 時に おった 実の弟 当時 一歳と聞いておりましたが この弟は 「もらわれて」いったそうです。本人は もらい子と わかっています。私より 1歳下ですから51歳かと思います。 合わせて捜索できないかと 切羽詰った気持ちですが 何方様か よい アドバイス 宜しくお願い申し上げます。

  • 弟と母のことについて

    先日私の地元でお祭りがありました。 弟の婚約者を食事に誘おうと思うんだけどどうしよう?と母から電話がありました。 弟には「誘わなくていい」と言われたらしいのですが、母も仲良くしたいと思ってのことですし、 弟も一緒だと思ったので「誘えばいいんじゃない」と軽く答えたのですが。 翌日母からの電話で、弟にものすごく怒られたと言うのです。 なんでも、家族や婚約者の前で激しく怒鳴られたそうでかなり凹んでいました。 当日弟はお祭りの運営委員で一日中忙しく、 食事には婚約者だけを誘ったのだそうですが、 婚約者の彼女は遊びに行っていたらしく友達と一緒に来たそうです。 まだ結婚してないし結婚相手の親と食事なんて気を使うし嫌だと思うのも、 一人で行きづらいのも分かります。 断ったりしたら嫌われるのでは?と不安に思ったりもするでしょう。 実際私も結婚当初はそう思っていましたから。 でも弟の態度はちょっとやり過ぎではと思うのです。 これからは自分が彼女を守らなくてはと思うのは分かりますが、母がかわいそうです。 私の軽い言葉のせいで母は弟にみんなの前で怒鳴られ「あんなに怒った弟は初めて」とかなり凹んでます。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は結婚して遠方に住んでいて年に一度ぐらいしか会いに行くこともできず親不孝です。 私のせいですし、こんな時こそ何とかしてあげたいのですが、 何と弟に言っていいものか、これ以上弟を怒らせない方がいいのではとも思います。 私はどうしたらいいでしょう?もう口を挟まない方がいいでしょうか?

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 母が余りに哀れで悩んでいます

    母は神経質でよく怒鳴り大声で愚痴を零しヒステリー気味。根が優しいため最終的には子供を信じて許してしまいます。(そしてそこにつけこんで子供は母の説教は雑音にしか思ってません)普段はいい母親ですがあまりに世間の目を気にする人でもあります。 子供は私と姉・弟の3人です。(子供はほとんどが個人主義的な性格です)特に姉と弟の扱いに困っており最近特に愚痴や怒鳴り声が酷くなって私の前で泣き出してしまって見ていて可愛そうなくらいです。しかし私はあまりこういったことはよくわからなく皆さんの意見を聞きたいと思い質問します。 姉は成人した社会人なのですが学生時代に母といざこざがあったらしく被害妄想が酷く叱られると私のせいばかりにする!とか家事手伝いを頼んでも(私も手伝っているのに)私ばかりやってるとかヒステリーをすぐ起こすので中々叱れないそうです。また何かあっても母が悪いと思ってる節もあります。犬を飼っていますが世話は母任せで仕事もして綺麗好きの母にとってはそれが苦痛で文句を言ってもじゃあ私がはやく帰ってくればいいの?と反抗してばかりで取り合ってくれません。 弟は高校生。母は一人息子ということで特に愛情を注んで甘やかして育てたためか自己中心的。口が悪かったり態度が不躾でそれがよけいに母の怒りになってもいます。携帯は月数万、家事はしない、言いつけは守らない夜中に帰ってくる等最近そういった行動が増え不安でストレスだそうです。彼女もできて母としては何か問題が起こったらと不安になってもいるそうです。しかし注意しようとしてもお互い喧嘩腰&理解しようとしないためか未解決のまま終わります。もっと厳しくしたら?と言ってはいるのですがやれ朝起こさないと遅刻して単位がだとかやれ携帯ないと連絡とれないから不安だとか理由をつけて実行に移せてません。 このような母にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?