• 締切済み

父と母。どちらについていけばいいか。

私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

みんなの回答

回答No.11

世の中には毒親なるものが存在します。「あなたのため」と言いながら、利己的な要求、理不尽なことを要求する親です。「毒親」の詳細は本で調べてみてください。あなたのお母さんがそれに該当するかわかりませんが、もしかしたら両親が別れたのもそれが原因かもしれませんね。 母親との真の意味で和解もなかなかできないようですので、お父さんの所に行く方がいいと思います。

• koimai
回答No.10

あなたのお母さんは、寂しがり屋みたいだし、 気分屋さんみたいね。 そのうちいい人が出来て再婚する場合、 新しいお父さんが出来たらと思うと、 これからお年頃だし心配よ。いらぬお世話かもしれないけど・・・ お父さんさえよかったら、お父さんの方に行く方が いいと思うよ。 がんばって。

• shiroya
回答No.9

50のおっさんです。 あなたの「反抗期」これはしかたないでしょう。 それに伴う「大げんか」これも仕方ないです。 そんなもんです。 でも >父に電話をします。(母が) >電話の内容は >娘を迎えに来い。的な感じです。 これはない。親としてこれはない。 離婚していて、別れた元夫も子の父であるということを前提にしても、子供が反抗期であってなかなか手に負えないとしても、これはない。 いきなり電話して迎えに来いはない。 冷静な時に元旦那(お父さん)とも十分に話し合った上でならありかもしれませんが、あなたのお母さんのやりようは完全な厄介払いあつかいですから、いかにカッとなったとしても親として最低、あり得ない話です。 ですから、私の意見としてはあなたのためには父親の元へ行くことをお勧めします。 そして予言します。 あなたの母親は必ず自分のことを棚上げして、(母親の)自分を見捨てたとあなたを非難するようになります。あなたの母親はそういう毒な親です。

回答No.8

62歳のおばさんです。 私の長い人生経験としてみれば、これはもう お父さんですね。 お母さんは、「貴女の幸せ」より「自分が寂しいから」連れて行かないで、、と 貴女のことより「自分」のことが優先してるのです。 今後、お母さんと暮らしたとしても、何度も同じことが繰り返されます。 最終的には、ヒステリックになった母親にがんじがらめになって 貴女は、母親から(歳が行けばいくほど)離れることが出来なくなります。 ここは、父親と暮らしましょう。 父親のほうが経済的にも楽ですから。 それに、お母さんにも、少し、(貴女が離れることで)大人になってもらう必要があります。 母親の自分の気持ちで「父親の方に行け!」とか「私と一緒にいて!」とか 言われたら、貴女が落ち着いた生活が出来なくなり、貴女自身が 精神的に不安定になり、勉強にも身が入らなくなりますよ。 貴女は、携帯を持ってますか? もし、持っていたら番号を変えましょう。 今、貴女は神様から母親から離れて暮らすという人生勉強が与えられたのです。

noname#209946
noname#209946
回答No.7

中学生なんですね? 貴方とお母さんは 瓜二つなんじゃないですか。 どちらに行くのかは 自分で決める事だし 行っては また 帰りたくなる… そんな感じでしょう。 どっちも頼る相手がいる 逃げ場があるから そう言ったケンカになるんだと思います。 何かあれば お父さん 降り二つでしょ? 夫婦ケンカも同じですよ…どっかに逃げ場があったりすると(彼氏がいたり彼女がいたり) 解決しようとしなくなる。 その場で 仲直りできなくても 同じ屋根の下で なんとかやって行く…それが夫婦だったり 家族だったりする訳です。 うちの両親も離婚してますが 親・母は絶対存在でした。 私にも娘がいますが 親とケンカ…なんて 対等な言葉は違うと言ってました。 だからって 私達が 真面目だったかは別ですけどね(笑) 私も離婚して 息子と上手くいかない時期がありました。 私は親として 絶対子供には 退かないです。 そこを嫌ってるのも 知ってますが 男には それくらいないと 負けてしまいます。 東京に就職する日 飛行場までの車の中でも いつも通り 人には迷惑かけるなよとか 説教ばかりして 全く 普通だったのに 息子が手を上げて ゲートに入ったとたん 涙がでて 子供みたいに泣いてしまいました。 それから数ヵ月 笑う事ができなかったです。 親って そんなもの。 どっちに行っても 親だから いいと思いますよ ただ 親って 貴方にとって何だろ。 私は親がすることに 文句いった事なかったから。 それは自然でした。 親だから 私は子だから。 やりたいことは 叱られながらもやった。 それは自分の責任だし 叱られ当然だから。 大人になったら 色んな経験をしました。 曲がりくねった道だったけど 子供の頃の経験や 母の勝手な言い分も 自分なりに解釈して育った分 私は強くなったし 人にも親切ができるし それがあっての自分だったと思います。 貴方も 同じ場所で 生きる強さが 必要かもしれませんよ。

• lupan344
回答No.6

53才、既婚男性です。 まず、御母様との喧嘩の理由は何でしょうか? 貴女の生活態度などが理由であれば、貴女自身に原因があると言うことですよね? 普通は、喧嘩とかにはならないです。 御母様が、御父様に貴女を迎えに来て欲しいと電話するのは、貴女の面倒を見るのが面倒くさくなったからでしょう。 自分だけ苦労しているのが辛いから、御父様に嫌味で電話している可能性はありますけどね。 離婚の原因はわかりませんが、御父様がまだ一人暮らしされているのならば、性格の不一致などの理由なのでしょう。 正直、お一人で子供を2人育てるのは、金銭的な面や精神的にも大変だと思います。 御父様が、まだ一人でいて、貴女とも面会出来ているから、まだ頼れるだけましなのかもしれません。 だから、御母様も御父様にそのような電話をかけてしまうんですよ。 御母様も人間ですからね。 それは仕方無いです。 実を言えば、別に離婚していなくても、同じような喧嘩にはなっていたと思います。 その場合は、貴女は頼る相手も無く、家を出て行くことになります。 昔だったら、当たり前にそのような家出する子供はいたんですよ。 今も、いくらでもいるでしょう。 親にしてみれば、家出する度胸はないだろうと思って、そのような発言をするわけですからね。 御母様もそうなんです。 勢いで言っても、貴女は御父様の所に行かないと思って、発言しているんですよ。 反抗期と言っても、それなりの理由があるのなら、それは正論です。 貴女と御母様の喧嘩の原因がわからないので、なんとも言えませんが、あまりにも理不尽に親の言うことを聞けと言うのなら、きちんと話しあってみたらいかがですか? 一時的に御父様のところに行ってもかまわないと思います。 別に、それで御母様と一生の別れになるわけでも無いですしね。

• ll0157
回答No.5

私の知人にも、あなたと似たような人がいます。 参考にはならないかもしれないけど書きますね。 両親は子供がまだ学校に行かないうちに離婚。 子供は3人、一番下はまだ1歳でした。離婚理由は父に女が出来たからです。 両親は近くにすんでました。 母は働き、父親は養育費を20万円子供が成人するまで払い、子供のことは可愛がってました。 娘は高校生のころから母を嫌い、父親のアパートに暮らし始めました。 父は女と暮らしてましたが、父のところに行きました。 近いですからね。 父は女と暮らすしてましたが、入籍はしないで、子供3人を大学まで出しました。 その後、女と入籍して、女との間に子供が生まれ、今は小学生です。 父が毎月20万円もの養育費を払い大学まで出し、子供のために再婚は子供の成人後まで待ち、 子供に対して父としてできるだけのことをしたからでしょうが、子供たちと父の後妻になった女との関係も円満です。 娘が、父と女と同居する狭いアパートで暮らしだしたとき、娘と母の関係は相当悪いのだろうと思いました。 貴方のような例は結構あるのです。

noname#199344
noname#199344
回答No.4

離婚経験者 社会人の娘、高校生の息子を持つ、40歳半ばのオバさんです... と言っても、自称、若く綺麗なオバさん... (笑) 参考になるか分かりませんが、心配になり 回答しました (・・;) 明日の朝までに、決めなくてはいけない理由があるのかな? 今後の大事な生活環境、急いで決める事ではないと思います お母さんに、(大事な事だから、今すぐには決めれないから、もう少し時間を下さい) と言って見て ^_^ そして (お母さんも、感情的にならないで、本当に一緒に暮らしたくないのか、冷静に考えて答えを出して) って伝えて見て下さいませ お母さんを悪く言う訳じゃないですが、感情的になりやすい方みたいだから、言われた貴女は、混乱してしまうよね... そして、お父さんとも話をして見て ^_^ 月に一度は会い、夜中でも迎えに来てくれたお父さん、貴女が可愛いし、心配なんだと思いますよ お母さんとの今の関係、お父さんの考え等を話てみてはどうかな? そして決めるのが良いのではないでしょうか? 貴女と弟さんの意思に関係無く、離婚後、お母さんとの生活になったよね 自分の意思表示も、十分出来る年齢になったと思う、親の意見ばかりで振り回されず、自分の意思を両親に伝えて見て‼︎ その上で、その後はどうするかは、親が決める事ですよ ^_^ 子供は、親の私有物じゃないんだよ... 子供でも年齢に関係無く、意思を持った1人の人間 下の子が7歳の時に離婚したのですが、小学1年生の子に、どちらと暮らしたいか、聞きました... 酷な事でしたが、子供の意思を最優先にしました 親の勝手で離婚し、親の勝手で決める事では無いと思ったのです 離婚となりましたが、親子の縁は切らない、私の考えです 小学5年生ぐらいまでは、週末に泊まりに行ってました 話はそれてしまいましたが、焦って答えを出す事じゃないですよ もし、答えが出ないなら、両親に素直に伝えて下さい 貴方が考えても決めれないって事を、両親に少しでも伝わるはずですよ 頑張れとは言わない、両親に気を使い過ぎたり、無理し過ぎて、自分の意思を見失わないで欲しいです ^_^

• 5860082
回答No.3

それは、お父さんと暮らす方が、当面の間は居心地良いですよ。 お父さんは、あなたと暮らしたいから、優しいし、少々の我がままも許されます。 だけど、それでいいのかな? 離婚して、あなた方幼い二人を6年間、女手ひとつで育ててくれたのでしょ? 反抗期で色々あるけれど、もしあなたがお母さんを置いて出て行ったら、辛い気持ちになって、後悔するのはあなたです。 何故だか分かるよね。 たまにはお母さんと離れてみたいなら、冬休みなど、長い休みの時にしましょう。 中学生で、お父さんの家から一時間半も距離があるなら、転校するなど大がかりなことが起きるので、本当に決断しなければならなくなります。 よく考えてみてね。

回答No.2

喧嘩して、傷つけあってお互い育って行くんですよ♪(о^∇^о) 親子ですから! 喧嘩してお母さんも傷つきそして、反省しているんですよ! かわいいから、怒りたくなるし、かわいいからほっとけない!のよ♪(о^∇^о) お腹を痛めて産んだ子、かわいくない訳がありません!!! あなたも、母になる時がいずれ来ます! その時は少しお母さんの気持ちが分かりますよ(о^∇^о) 今は良いんですよ! 反抗期も皆が通る道ですから! 近くにいれば、いるほど、大切な存在と気づきにくいです! 私も、ずっと反抗ばかりして来ましたが母になり、母の気持ちが少し分かるようになってきました! 中学、高校くらいは、色々な事があって複雑な時期でもありますね! 大切に過ごして下さいね! 私が、言えること! それは、いつだってどんな時でも、どんな事があっても 親は子供がかわいいものです! 子供がいくつになっても、子は子だから! 正直に行かないで!と言ってくれるお母さん!私は、素敵なお母さんだと思いますよ♪(о^∇^о) 私も、素直な気持ちで子と向き合える素敵なお母さんになりたいです!