• 締切済み

父と母。どちらについていけばいいか。

私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

みんなの回答

回答No.11

世の中には毒親なるものが存在します。「あなたのため」と言いながら、利己的な要求、理不尽なことを要求する親です。「毒親」の詳細は本で調べてみてください。あなたのお母さんがそれに該当するかわかりませんが、もしかしたら両親が別れたのもそれが原因かもしれませんね。 母親との真の意味で和解もなかなかできないようですので、お父さんの所に行く方がいいと思います。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

あなたのお母さんは、寂しがり屋みたいだし、 気分屋さんみたいね。 そのうちいい人が出来て再婚する場合、 新しいお父さんが出来たらと思うと、 これからお年頃だし心配よ。いらぬお世話かもしれないけど・・・ お父さんさえよかったら、お父さんの方に行く方が いいと思うよ。 がんばって。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

50のおっさんです。 あなたの「反抗期」これはしかたないでしょう。 それに伴う「大げんか」これも仕方ないです。 そんなもんです。 でも >父に電話をします。(母が) >電話の内容は >娘を迎えに来い。的な感じです。 これはない。親としてこれはない。 離婚していて、別れた元夫も子の父であるということを前提にしても、子供が反抗期であってなかなか手に負えないとしても、これはない。 いきなり電話して迎えに来いはない。 冷静な時に元旦那(お父さん)とも十分に話し合った上でならありかもしれませんが、あなたのお母さんのやりようは完全な厄介払いあつかいですから、いかにカッとなったとしても親として最低、あり得ない話です。 ですから、私の意見としてはあなたのためには父親の元へ行くことをお勧めします。 そして予言します。 あなたの母親は必ず自分のことを棚上げして、(母親の)自分を見捨てたとあなたを非難するようになります。あなたの母親はそういう毒な親です。

回答No.8

62歳のおばさんです。 私の長い人生経験としてみれば、これはもう お父さんですね。 お母さんは、「貴女の幸せ」より「自分が寂しいから」連れて行かないで、、と 貴女のことより「自分」のことが優先してるのです。 今後、お母さんと暮らしたとしても、何度も同じことが繰り返されます。 最終的には、ヒステリックになった母親にがんじがらめになって 貴女は、母親から(歳が行けばいくほど)離れることが出来なくなります。 ここは、父親と暮らしましょう。 父親のほうが経済的にも楽ですから。 それに、お母さんにも、少し、(貴女が離れることで)大人になってもらう必要があります。 母親の自分の気持ちで「父親の方に行け!」とか「私と一緒にいて!」とか 言われたら、貴女が落ち着いた生活が出来なくなり、貴女自身が 精神的に不安定になり、勉強にも身が入らなくなりますよ。 貴女は、携帯を持ってますか? もし、持っていたら番号を変えましょう。 今、貴女は神様から母親から離れて暮らすという人生勉強が与えられたのです。

noname#209946
noname#209946
回答No.7

中学生なんですね? 貴方とお母さんは 瓜二つなんじゃないですか。 どちらに行くのかは 自分で決める事だし 行っては また 帰りたくなる… そんな感じでしょう。 どっちも頼る相手がいる 逃げ場があるから そう言ったケンカになるんだと思います。 何かあれば お父さん 降り二つでしょ? 夫婦ケンカも同じですよ…どっかに逃げ場があったりすると(彼氏がいたり彼女がいたり) 解決しようとしなくなる。 その場で 仲直りできなくても 同じ屋根の下で なんとかやって行く…それが夫婦だったり 家族だったりする訳です。 うちの両親も離婚してますが 親・母は絶対存在でした。 私にも娘がいますが 親とケンカ…なんて 対等な言葉は違うと言ってました。 だからって 私達が 真面目だったかは別ですけどね(笑) 私も離婚して 息子と上手くいかない時期がありました。 私は親として 絶対子供には 退かないです。 そこを嫌ってるのも 知ってますが 男には それくらいないと 負けてしまいます。 東京に就職する日 飛行場までの車の中でも いつも通り 人には迷惑かけるなよとか 説教ばかりして 全く 普通だったのに 息子が手を上げて ゲートに入ったとたん 涙がでて 子供みたいに泣いてしまいました。 それから数ヵ月 笑う事ができなかったです。 親って そんなもの。 どっちに行っても 親だから いいと思いますよ ただ 親って 貴方にとって何だろ。 私は親がすることに 文句いった事なかったから。 それは自然でした。 親だから 私は子だから。 やりたいことは 叱られながらもやった。 それは自分の責任だし 叱られ当然だから。 大人になったら 色んな経験をしました。 曲がりくねった道だったけど 子供の頃の経験や 母の勝手な言い分も 自分なりに解釈して育った分 私は強くなったし 人にも親切ができるし それがあっての自分だったと思います。 貴方も 同じ場所で 生きる強さが 必要かもしれませんよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

53才、既婚男性です。 まず、御母様との喧嘩の理由は何でしょうか? 貴女の生活態度などが理由であれば、貴女自身に原因があると言うことですよね? 普通は、喧嘩とかにはならないです。 御母様が、御父様に貴女を迎えに来て欲しいと電話するのは、貴女の面倒を見るのが面倒くさくなったからでしょう。 自分だけ苦労しているのが辛いから、御父様に嫌味で電話している可能性はありますけどね。 離婚の原因はわかりませんが、御父様がまだ一人暮らしされているのならば、性格の不一致などの理由なのでしょう。 正直、お一人で子供を2人育てるのは、金銭的な面や精神的にも大変だと思います。 御父様が、まだ一人でいて、貴女とも面会出来ているから、まだ頼れるだけましなのかもしれません。 だから、御母様も御父様にそのような電話をかけてしまうんですよ。 御母様も人間ですからね。 それは仕方無いです。 実を言えば、別に離婚していなくても、同じような喧嘩にはなっていたと思います。 その場合は、貴女は頼る相手も無く、家を出て行くことになります。 昔だったら、当たり前にそのような家出する子供はいたんですよ。 今も、いくらでもいるでしょう。 親にしてみれば、家出する度胸はないだろうと思って、そのような発言をするわけですからね。 御母様もそうなんです。 勢いで言っても、貴女は御父様の所に行かないと思って、発言しているんですよ。 反抗期と言っても、それなりの理由があるのなら、それは正論です。 貴女と御母様の喧嘩の原因がわからないので、なんとも言えませんが、あまりにも理不尽に親の言うことを聞けと言うのなら、きちんと話しあってみたらいかがですか? 一時的に御父様のところに行ってもかまわないと思います。 別に、それで御母様と一生の別れになるわけでも無いですしね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

私の知人にも、あなたと似たような人がいます。 参考にはならないかもしれないけど書きますね。 両親は子供がまだ学校に行かないうちに離婚。 子供は3人、一番下はまだ1歳でした。離婚理由は父に女が出来たからです。 両親は近くにすんでました。 母は働き、父親は養育費を20万円子供が成人するまで払い、子供のことは可愛がってました。 娘は高校生のころから母を嫌い、父親のアパートに暮らし始めました。 父は女と暮らしてましたが、父のところに行きました。 近いですからね。 父は女と暮らすしてましたが、入籍はしないで、子供3人を大学まで出しました。 その後、女と入籍して、女との間に子供が生まれ、今は小学生です。 父が毎月20万円もの養育費を払い大学まで出し、子供のために再婚は子供の成人後まで待ち、 子供に対して父としてできるだけのことをしたからでしょうが、子供たちと父の後妻になった女との関係も円満です。 娘が、父と女と同居する狭いアパートで暮らしだしたとき、娘と母の関係は相当悪いのだろうと思いました。 貴方のような例は結構あるのです。

noname#199344
noname#199344
回答No.4

離婚経験者 社会人の娘、高校生の息子を持つ、40歳半ばのオバさんです... と言っても、自称、若く綺麗なオバさん... (笑) 参考になるか分かりませんが、心配になり 回答しました (・・;) 明日の朝までに、決めなくてはいけない理由があるのかな? 今後の大事な生活環境、急いで決める事ではないと思います お母さんに、(大事な事だから、今すぐには決めれないから、もう少し時間を下さい) と言って見て ^_^ そして (お母さんも、感情的にならないで、本当に一緒に暮らしたくないのか、冷静に考えて答えを出して) って伝えて見て下さいませ お母さんを悪く言う訳じゃないですが、感情的になりやすい方みたいだから、言われた貴女は、混乱してしまうよね... そして、お父さんとも話をして見て ^_^ 月に一度は会い、夜中でも迎えに来てくれたお父さん、貴女が可愛いし、心配なんだと思いますよ お母さんとの今の関係、お父さんの考え等を話てみてはどうかな? そして決めるのが良いのではないでしょうか? 貴女と弟さんの意思に関係無く、離婚後、お母さんとの生活になったよね 自分の意思表示も、十分出来る年齢になったと思う、親の意見ばかりで振り回されず、自分の意思を両親に伝えて見て‼︎ その上で、その後はどうするかは、親が決める事ですよ ^_^ 子供は、親の私有物じゃないんだよ... 子供でも年齢に関係無く、意思を持った1人の人間 下の子が7歳の時に離婚したのですが、小学1年生の子に、どちらと暮らしたいか、聞きました... 酷な事でしたが、子供の意思を最優先にしました 親の勝手で離婚し、親の勝手で決める事では無いと思ったのです 離婚となりましたが、親子の縁は切らない、私の考えです 小学5年生ぐらいまでは、週末に泊まりに行ってました 話はそれてしまいましたが、焦って答えを出す事じゃないですよ もし、答えが出ないなら、両親に素直に伝えて下さい 貴方が考えても決めれないって事を、両親に少しでも伝わるはずですよ 頑張れとは言わない、両親に気を使い過ぎたり、無理し過ぎて、自分の意思を見失わないで欲しいです ^_^

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.3

それは、お父さんと暮らす方が、当面の間は居心地良いですよ。 お父さんは、あなたと暮らしたいから、優しいし、少々の我がままも許されます。 だけど、それでいいのかな? 離婚して、あなた方幼い二人を6年間、女手ひとつで育ててくれたのでしょ? 反抗期で色々あるけれど、もしあなたがお母さんを置いて出て行ったら、辛い気持ちになって、後悔するのはあなたです。 何故だか分かるよね。 たまにはお母さんと離れてみたいなら、冬休みなど、長い休みの時にしましょう。 中学生で、お父さんの家から一時間半も距離があるなら、転校するなど大がかりなことが起きるので、本当に決断しなければならなくなります。 よく考えてみてね。

回答No.2

喧嘩して、傷つけあってお互い育って行くんですよ♪(о^∇^о) 親子ですから! 喧嘩してお母さんも傷つきそして、反省しているんですよ! かわいいから、怒りたくなるし、かわいいからほっとけない!のよ♪(о^∇^о) お腹を痛めて産んだ子、かわいくない訳がありません!!! あなたも、母になる時がいずれ来ます! その時は少しお母さんの気持ちが分かりますよ(о^∇^о) 今は良いんですよ! 反抗期も皆が通る道ですから! 近くにいれば、いるほど、大切な存在と気づきにくいです! 私も、ずっと反抗ばかりして来ましたが母になり、母の気持ちが少し分かるようになってきました! 中学、高校くらいは、色々な事があって複雑な時期でもありますね! 大切に過ごして下さいね! 私が、言えること! それは、いつだってどんな時でも、どんな事があっても 親は子供がかわいいものです! 子供がいくつになっても、子は子だから! 正直に行かないで!と言ってくれるお母さん!私は、素敵なお母さんだと思いますよ♪(о^∇^о) 私も、素直な気持ちで子と向き合える素敵なお母さんになりたいです!

関連するQ&A

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 父がおかしい 暴力

    中学生女子です。 父がおかしいです。 母や父にもいらいらするし、よくケンカになります。 この前、ケンカになりました。 反抗期でもあるし、口ごたえするのはしょうがないと母は言いますが、父はそれに怒って家の中を壊し始めました。 このままだと、母にも暴力を振るうと思って私がとめようとしました。 すると、父に頭や顔を殴られたりました。 母は口だけやめなさいといい、とめには入ってくれませんでした。 たくさん暴力を振るわれて、痛かったし、怖かったです。 死んでしまうと思いました。 家を出ました。 父は、家で一番えらいといっています。 不快になるようなことをしたら殴られます。 正しいことを言っても殴られます。 父がおかしいといいましたが、怖いです。

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • 小学6年生男子の反抗期について

    小学6年生男子の反抗期についての質問です 私は高校3年生の姉で、弟が小学6年生です 弟が反抗期を迎えるまでは、たまにケンカもありましたがとても仲が良く、 一緒にお風呂に入ったり遊んだりしていました 今年の9月頃弟と少し揉め事があり、その時の態度があまりにもいらつくもので、 私は弟と口をきかなくなりました 私としては、少し反省をしてくれれば、と思ってのことでした 弟と口をきかなくなったのはこれで二回目です (一回目は弟が小学校中学年頃だったかと思います) そして、それから今日まで、まともに会話をしていません その事が関係あるかはわかりませんが、徐々に反抗期を迎え始め、 今では母の言うことは聞かず、言われたことに暴言のようなものをはきます でもたまに、素直に言うことを聞いたり手伝いをしたりしています なので完全には反抗期ではないのでは、と思っています 本格的な反抗期を迎える前になんとかしないと、このままではいけないと思うのですが、 母の話は聞きませんし、単身赴任中の父は怒るとだいぶ怖い人なのですが、 赴任前に怒られても言うことを聞きませんでした そして父も私のように弟と話さなくなりました 今弟と会話を交わすのは母だけです そしてそんな母の言うことも聞かない、なのでどうしたらいいのだろうと悩んでいます 今の弟は毎日何時間もパソコンに向かい、動画を見たりゲームをして過ごしています 深夜アニメにもはまり夜遅くまで起きていることもあるようです それがいけないことだとは言いませんが、時間を守らなかったり言われたことを無視するので、 そこはなんとかならないだろうかと思っています 話さなくなったのは私なのですが、今はとても弟が恋しく、また会話がしたいです 何と言葉をかけていいのかわからず、暴言を吐いた時には叱ろうとも思っても 口下手で言葉がつっかえて出てきません 以前意を決して話しかけた時に返事がなかったのをひきづっているのかもしれません 長くなってしまいましたが、 ・反抗期の男の子とどう接したらいいのか ・何と話しかけたら自然か ・どういう風に叱ればいいのか について教えて頂けないでしょうか? 私たちの家庭は半ば崩壊しかけているので、私も変わっていきたいのです とても読みづらく長文な質問なのですが、どうか回答宜しくお願い致します

  • 母のいなくなった家で父は

    先月母親が他界しました。1ヶ月たちます。この1ヶ月はあっという間でした。私は結婚して、実家から電車で1時間半のところに住んでいます。弟もいて、結婚、今は実家に本格的に移ることになっています。今は父を含め5人で毎日実家にいて、主に女の私と弟の奥さんが家の仕事をしています。でも全員仕事をしているので、最近色々問題が起きるようになってきました。私はちょうど母の死んだ数日前に自分の仕事を主人と立ち上げやることが山盛り状態、ですがこの事態なので主人も仕事を棚上げにして私の実家にいる、弟夫婦はフリーターで夜9時から朝までの仕事、父は寂しさのあまりいつでも私たち4人をそばに置いておきたいらしく、だんだんみんなの精神状態がやばいことになってきました。まず、父は家のこと全てを母におまかせだったので何もできません、しません。一回私が怒って文句をいったら少しは動くようになりましたが、基本的には「お茶」「おつまみ」「風呂入れた?」です。で、弟の奥さんが朝は炊事洗濯してますが、彼女の仕事は力仕事なので、家のことを完全にやるのは難しいらしいです。で、私は自分の家で仕事(自分の家でしかできないので)、それで夜は父が帰る前に自宅に飛んで帰って、5人分の夕飯・父の明日の弁当と朝飯、風呂掃除です。父にもやらせればいいのですが、ほとんど喧嘩腰に言わないとわかってもらえないので疲れるのです。母が死んだとはいえ、突然実家に入って父と家の世話、これから予定していた自分たちの希望を中止・もしくは延期させられたストレスで、とうとう弟の奥さんは彼女の実家に帰ってしまいました・・。若い子なので耐えられなかったのでしょう。私もかなりストレスたまっています。父を支えたい、でも自分たちの負担ばかりが大きく、日常や仕事を犠牲にしてまでも尽くすと言うのに納得いきません。私は冷たいのですか?(弟そう言う)。どんなでしょう、これは。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • ガンの父認知性の母ずるい弟のことで

    家族のことで助言くださいお願いします 私の親は弟と3人で暮らしてます去年父がガンになり胃を全部取りました、一昨日肝臓に3,5センチのがんが見つかり来週切ることになりました 母は2年前から認知症の症状が出てアリセプト5グラムを、1年前から服用してます。 去年父の入院の時は私の子が中学3年だったので私は実家に泊まり込み母と父の面倒を見ましたが(弟は38歳独身3交代勤務なので、私に何かと実家のことをお願いします、だが・・・弟は甘えてる気もします、 私は今回父の入院に当り介護認定を受けてきましたが母は進行がそれほどではありませんので今自分がどこにいるなどはわかります 身体介護も要りません、 ただし薬の飲み忘れ電話番や、米とぎなど出来ません、火をつけた事など忘れますので、 そこで私の家庭の事もあるので母をうちに連れてくることになりました、 でも私は自宅で仕事をしており母をあずかる間休むと給料も入らなくなり家計簿的に生活が大変になります。 余裕があればいいのだけれど無いので 父に給料分1月仕事を休むから半分でも負担してと言うのはコクでしょうか? だからと言って施設に父の入院の間預けるのも正直可哀相な気がします(どっちにしても料金が発生しますし。 感情もあり、今さっきのことは忘れる母でも、施設なら私の家に泊まると言いました、すぐに忘れるけどもし 私が母の立場なら・・・と思うと悲しくなり何が何でも面倒を見たいと思いますが 自分たちの家族も大切。気持ちよく母を受け入れた旦那に感謝してます それを当り前のように思ってる(面倒なことは私の家庭任せの弟が憎たらしいですもっと大人になってほしいし、 なんでもうちの主人に頼ります、10年前に2世帯を作りローンは弟です1階の権利をやるから面倒みてみたいな言い方が気に入りません 私たちが一緒に暮らさなかったら先行きその自宅を売り自分は結婚をしないだろうから アパート暮らしをするから。。。というのです、 大きなうちの管理は自分でやりきれない固定資産税やら、隣組やら・・・面倒は嫌いだからと言います、 正直親の育て方が悪かったのもわかる、 旦那に私は立場がありません、。どなたか。なんでもいいので意見ください、

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・