• ベストアンサー

私の母が知らないうちに保証人にされてました

私の母が知らない間に母の弟に勝手に保証人にされてたみたいです。 母の職場に、脅しまがいのとりたての電話がかかってきて分かりました。 どうやらヤミ金みたいなのですが、借りている所も分からなければ額も分からない。支払う義務はないのですよね? 過去の質問集を見たのですが、その一つに他人ならばもちろん払う義務はなく、ですが身内だとそうはいかないとか…。 母は離婚して叔父と姓は一緒です。 この場合身内になるのでしょうか? 叔父はというと行方不明の状態です。一応警察に相談して今日叔父の捜索願を出しに行くといってました。 まだ家の方には被害はないのですが、母もどこまで叔父がヤミ金に教えてるのか不安がってました。 今のところ母の住まいの方はそういった被害にはあってないようです。 あまりにもヤミ金のとりたてが続くようならば母は長年勤めた会社から解雇とかになったりするのでしょうか? 本当、心配で、心配で・・・。 私も結婚して家を出て、兄も結婚が決まり家を出ようとしてた矢先の出来ごとです。 叔父には本当に怒りを覚えています。 実際、2年ほど前に叔父がアパートを借りる際に母と私は保証人になってしまいました。 多分、それを見てそのまま勝手に書いたのだと思います。 さすがに姪である私の名前は書かなかったみたいなのですが…。 もし、私の方にもそういう電話がかかってきたりしても払う義務はないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.5

#3です。頂いたお礼と再度のご質問にお答えするためと、私が記入したリンク先がどうもおかしくなっていたので、再度回答させて頂きたい思います。 >不動産屋が管理してるんですよね? おそらく、不動産を借りたのであれば、その際に不動産屋さんに渡しているはずです。保証人の印鑑証明書は、コピーでは効力を発しないはずですから、どちらにしても、不動産屋さんには原本を渡しているはずですし、原本を渡している状態であれば、新たな借金をする際に、印鑑証明書のコピーで公正証書を作れるはずはありません。 本当に、お怒りはごもっともだと思います。保証人になったのも、ご好意だとおもいますし…それを…と、思ってしまいます。 参考になればと思いますので、一応前回書いた無料相談の事務所を下記に記載しておきますね。 それでは!!! 東京:http://www.saimuseiri.com/ 名古屋:http://www.8732ki.com/kaiketsu.html 大阪:http://www.saimuseiri-soudan.com/

syu-maman
質問者

お礼

再度のお答え大変ありがとうございます。 不動産に確認してみたところ、きちんと保管してあるとのことでした。 私はコピーとられてたらどうしようと思ってたのですがコピーは効力がないということを聞いて安心しました。 実はさっき、母から電話がありました。叔父から昨日、うちに手紙が届いたそうです。その手紙には「携帯電話がつながらないか払って欲しい。そして連絡がとりたい。」みたいなことが書いてありました。またまた母は信用して払ったのですが…見事に裏切られました。着信拒否してるみたいです。 もう、母も私も出る言葉がありませんでした。もう、身内ではないです。出てきてもらって一緒に消費者センターに連れて行って相談して解決できたらいいなと思ってた私と母がばかでした。 一応もう一度今後のことをその機関に相談に行ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.6

相手が闇金であれば、本人も返済の義務はない。 借りた物もかえさなくてもよい。 との判決が最近でていました。 ただそうはいってもどうしようもないのが闇金です。 正直インターネットに広告を出したり電車や電柱に債務整理の 広告を出している弁護士、司法書士の中には怪しいところもあります。 各都道府県の消費者センターや弁護士会にご相談ください。 syu-mamanさんのお母様がどこにお住いかわかりませんが、関東であれば、東京弁護士会、埼玉弁護士会は闇金についての対応をやっています。 とくに埼玉弁護士会は闇金対応の専属弁護団をつくっています。 インターネットで埼玉弁護士会と検索されれば出てきます。 もし埼玉に近い方でなくても電話されてみると地方の相談窓口についての情報を持っている可能性が高いです。

syu-maman
質問者

お礼

埼玉はすごいですね。そのような弁護団がいると心強いですね。 昨日、私の住む消費者センターに相談にいってきました。 その矢先、またまた叔父から連絡があり、叔父の言葉にまた母と私はだまされました。また、今日もこれからのことを相談にいってきます。 本当に、ヤミ金は恐ろしいです。 今回のケースは本人よりも周りの身内の方が恐ろしい目にあってるような気がします。 色々ありがとうございました。

  • oba-n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

>>私の母が知らない間に母の弟に勝手に保証人にされてたみたいです。 本当に知りませんか?もし、少しでも心当たりがあれば話が変わってくると思います。 >>過去の質問集を見たのですが、その一つに他人ならばもちろん払う義務はなく、ですが身内だとそうはいかないとか 基本はその個人に対してですので身内であっても保証人になっていない身内に債務履行を求めることは出来ません。 >>母は離婚して叔父と姓は一緒 関係有りません。 >>この場合身内になるのでしょうか 拡大解釈もあり、はっきりとした定義はないのであまり関係は有りません。 >>今のところ母の住まいの方はそういった被害にはあってないようです。 警察は民事不介入ですので今の段階では対応してくれないと思います。 そのためにも、直接家に来たときには会話の録音や、度重なる電話の場合は○月○日○時○分だけでもいいので全てノート等に記録をして警察に届け出てください。その段階で刑事事件として扱ってもらえれば対応をしてくれます。 >>ヤミ金のとりたてが続くようならば母は長年勤めた会社から解雇とかになったりするのでしょうか? 不当解雇になるので、解雇はありません。 >>実際、2年ほど前に叔父がアパートを借りる際に母と私は保証人になってしまいました。 多分、それを見てそのまま勝手に書いたのだと思います。 文書偽造に値しますので、刑事事件になります。警察には相談しましたか? >>私の方にもそういう電話がかかってきたりしても払う義務はないのですよね? 保証人になっていなければ払う必要はありません。 もし、ご自身で解決が出来ない場合は弁護士事務所等に行かれて対応してもらったほうがいいと思います。昨今のいわゆる「ヤミ金」というのは頭も良く法律家以上に知識や法の抜け道を持っている業者もたくさんいます。数回の電話があり、脅しは無かったが、会話の中で何かしらの承諾を取り付けその会話を録音し物的証拠として提出し法律的な制約を受けず再建を回収した業者もいると聞きます。 早期に法的機関へ相談にいかれるべきかと思います。

syu-maman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートには母には全て記録しておくように言っておきました。 私の住む熊本県の消費者センターに相談の電話をいれてみたら、とにかく払わないでくださいと言われました。 近頃のヤミ金はあたまがいいのですね。母にも注意しておくように言っておきます。それにしても回収した業者がいるとは驚きです…。

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.3

こんにちは。勝手に保証人にならされたとは、大変ですね…。それに、迷惑な話ですよね!!! >勝手に保証人にされてたみたいです…支払う義務はないのですよね? はい。支払う必要は全くありません。本人の意思なく、契約を行ったのであれば、それは無効です。 ですから、「保証人になった覚えはありません。契約書にサインをしていません。」といいましょう。ただ、それでもヤミ金の場合には手を引かないでしょうから、解決案は後で記入します。 ちなみに、印鑑や、印鑑証明書を叔父さんに渡した覚えはありませんよね?もし、借金の保証人になることを知って、それらを渡しているのであれば、強制執行をかけられる可能性がありますが、そういった覚えもないのであれば、絶対に支払う必要はありません。 >その一つに他人ならばもちろん払う義務はなく、ですが身内だとそうはいかないとか…。 「身内だから支払わなくてはならない」ということは、絶対ありません。これははっきりいえます。配偶者だろうが、兄弟だろうが、借金の返済義務は、借金をした本人のみが、責任を負うものですから、心配いりませんよ。 >あまりにもヤミ金のとりたてが続くようならば母は長年勤めた会社から解雇とかになったりするのでしょうか? 取立が職場に来た場合には、業務執行妨害で、違法になります。すぐに警察に連絡をしましょう。 それ以外にも、ヤミ金の取立が、「夜遅い時間に電話をかけてきた」「家にまで取立が来た」「暴行をされた」といった内容の場合には、これらの行動は「違法」です。 警察に連絡するか、すぐに弁護士等に相談し、専門家に対応してもらうようにしましょう。個人では、なかなか話に応じない可能性は、非常に高いです。 >もし、私の方にもそういう電話がかかってきたりしても払う義務はないのですよね? はい。このような行動をされても支払う必要はありません。 ただ、上記のご質問をお聞きする限り、もしかしたら個人の方ではなかなか解決することができない内容なのではないかと…思ってしまいます。 弁護士等に相談をするのは、非常に勇気がいる行動になるかもしれませんが、最近は無料で相談に乗ってくれる事務所もたくさんありますので、あまりにも取立がひどい場合には一度相談してみてはいかがでしょうか? 専門家が仲介してくれた場合には、本人が業者の対応をする必要はありませんので、お母様も安心な去るようになるのではないかと思います。 一応、東京・名古屋・大阪で無料相談を行っている事務所さんを載せておきます。参考にしていただければと思います。 大変かと思いますが、がんばってください!!!! 東京 ​http://www.saimuseiri.com/​ 名古屋 ​http://www.8732ki.com/kaiketsu.html​ 大阪 ​http://www.saimuseiri-soudan.com/

syu-maman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一つ気になったのですが、印鑑証明証これは2年前、叔父がアパートを借りる際に私と母のをそれぞれ一部ずつ叔父に渡してます。 不動産屋が管理してるんですよね? 心配になってきました…。 不動産屋からは幾度となく叔父が家賃滞納していたので母に電話がかかってきてたので嘘ではないと思うのですが…。 母に確認とってみるように言っておきます。 私も母も叔父のことを信頼していただけに本当にショックを通り越して怒りさえ覚えます。 専門の方にも相談してみるように母に言ってみます。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

>母の職場に、脅しまがいのとりたての電話がかかってきて これは、間違いなくヤミ金の手口です。 会社に連絡する事で、お母さんに嫌な思いをさせお金をもらう手口です。 会社の上司に相談し、キッパリと営業妨害だと伝えてもらいましょう。 相手は、脅しだけです。 くれぐれも、支払いはしないでくださいね。 警察は、脅しだけでは動きませんね。

syu-maman
質問者

お礼

ヤミ金恐ろしいです。 実際テレビでよく見てたことが現実に自分の近くで起きるとは思ってもみませんでした…。 支払い義務がないということだけでも安心しました。 母にも絶対払わないように言っておきます。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 基本的には「勝手に保証人にされた」なら無効ですから、支払い義務は 無いです。契約書の筆跡も違うでしょうし、証明も出来るでしょう。 ただ、 >脅しまがいのとりたての電話がかかってきて分かりました >どうやらヤミ金みたいなのですが 間違いなく「ヤミ金」でしょうね。通常の「貸金業法を遵守している 金融屋」はこんな取立てはしません。 そうなると「元々法律の外で仕事している人たち」ですから、 「法的に保証人の効力は無い」といくら言っても通用しないかも。 「法的に支払い義務も無いですし、支払う意思もありません。これ以上 電話をしてくるようなら警察に通報します」とキッパリと言えるか どうかですね。本当に「脅しのような取立て」なら録音して警察に 行きましょう。 >借りている所も分からなければ額も分からない これじゃ警察も動きようがありませんが・・・ というか、質問者様のお母様も「その気があったとしても返しようが無い」ですね(笑)

syu-maman
質問者

お礼

警察にもその日のうちに母が行ったのですが、やはり今度そういう電話があったら録音しておくこと。だけ言われたそうです。 警察には言ったものの身の安全が保障された訳でもないので母は結構おびえてます…。 まさか家まではくることはないことを願うだけです。 専門家に相談してみるのも視野に入れて母に相談してみます。 早々のお返事ありがとうございました。 支払い義務がないということだけでも安心しました。

関連するQ&A

  • 勝手に闇金の保証人にならされていた

    突然、会社へ電話があり『叔父さんが、期日までに返済していないから、保証人であるあなたは、叔父さんと連絡つきませんか?』という話でした。私は、叔父の家すら知らず、当然、携帯電話の番号も知りませんでした。また、保証人になった覚えは全くなく、叔父も偽名を使っているようでした。数回、会社へ電話され、そんなの知るわけがないと突っぱねたら、会社中にfaxを流すと脅してきました。社名をネットで調べたら、架空請求で有名な闇金業者であることがわかりました。 (1)勝手に保証人にされる事ってあるのでしょうか?(2)保証人を取り消すことはできるのでしょうか?(3)叔父を懲らしめたいと思っています。警察に通報して、叔父に何らかの罰則を受けさせることができますでしょうか?(4)今後、闇金業者から、執拗に取り立てを受ける可能性も考えられますが、どのように対処するのが一番宜しいのでしょうか?

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 借金の保証人に勝手にされていた場合の支払い義務について

    以前、兄に200万円を貸して踏み倒されましたが、 貸した当時に、「家を担保にする」と電話で言われ、 「家を取られたら困る」との母の判断で、現金を 貸してしまったのですが、そもそも勝手に保証人 にされた場合、支払い義務は生じるのでしょうか? 知人に、ヤミ金だと「シャチハタ」の押印でも保証人 にされて、借金の取り立てに会い、払えない場合は 家を取られる、と言われたのですが事実でしょうか?

  • アパートの保証人をおりたい

    私の叔父(母方の弟)がアパートを借りる際に母と姪である私が保証人になってしまいました。 もともと、金にルーズな叔父の保証人になりたくなかったのですが、叔父の迷惑をかけないという言葉を信じた私がバカでした。 アパートを借りて半年ぐらいたった頃から1.2ヶ月分の家賃滞納が目立ちはじめ、そして、とうとう叔父はヤミ金に手を出し母の名前を書き今行方不明中です。ヤミ金の方は専門の機関に相談にいき、とにかく相手をしないということを教えてもらいました。 問題はアパートです。 ヤミ金は勝手に名前をかかれたのですから当然支払う義務なんでないのですが、アパートの保証人はそうはいきません。 家賃は今のところ1ヶ月分だけ未納みたいです。 この場合、アパートを強制解約とかできるのでしょうか? 解約すると保証人の契約は破棄になるのでなんとかしてできないものかと思い相談してみました。 本人と連絡がとれない(着拒されてるみたいです)ので、やはりどうしようもないのでしょうか? 大家さん立ち会いの下、叔父のアパートを見にいきましたが、どうやら周りの目を盗んでは家には帰ってきてるみたいなのです。 強制退去となると住む場所なくなりますよね? 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、このような場合どうすればよいのでしょうか? ほっておくと家賃はどんどん膨らんでいくので早急な対応をしたいのですが・・・。 母の職場から借りてるアパートの不動産、叔父の職場、叔父の周り全ての人が今、ヤミ金からの鳴りやまない電話に悩まされてます。先日叔父の会社の人が叔父のアパートの目の前で叔父を発見したのですが、追いかけたら逃げていったそうです。 ホント、情けないです・・・・。

  • 叔父が闇金に

    叔父が闇金に手を出して、最近うちの方にも金融屋の者から電話がかかってきています。 知らんと言って電話を切ってはいますが、他の身内のところには実際に家にこられたりしています。 叔父本人は返済も少しずつしているし、今度破産の申し立てをするようなことを言っているみたいなのですが、なかなか連絡がつかずに本当のところがどうなっているのかもよくわかりません。 私としましては叔父が自業自得な分には知ったことはないのですが、自分や他の身内に危害が及ぶのを危惧しています。 仮に債務が破産宣告で消えても闇金の取立てがあるのではと思います。 身内としてはどのように対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 知らない間に連帯保証人になっていた母

    身内の話で大変困っています・・・ 母が150万円の中古車購入の連帯保証人欄に知らぬ間に署名・捺印されてしまいました。署名したのは私の姉、それを指示したのは姉の旦那だったのです。 主債務者も姉の旦那の知り合いで、母は会ったこともありません。中古車販売業者と組んで勝手に作成し、 支払いが滞って母のところに一括請求が来て困っています。ローン会社には2週間ほど前に保証になった覚えがなく関係ないという書類を送りましたが、それでは済まされないとの事で・・・。 今日、姉と姉の旦那のところに行き、その場でローン会社に電話し、母がまったく関係ないことを姉達が 話し、少しずつ返済したいといいました。しかし、ローン会社は母が警察に被害届けを出すか、主債務者が一括で払うかのどちらかしかないとのことで・・・。 母は、姉達に以前も500万円の保証人になり(父名義) 泣く泣く支払ったこともあり、これ以上はできないと はっきり姉夫婦に話しました。払えなければ届けるしかないと。近くに住んでいて子供も小さい事など考え母も本当に参っています。 長くなってしまいましたが、もし一括で払えない場合、母が届けるしか保証を免れる方法はないのでしょうか?このままにしておいてローン会社に母が訴えられても、年金暮らしで何の落ち度もない母にはどうしたらよいのでしょうか? 明日又ローン会社から電話が来ます。私もこの先どうなるのか心配です。どなたかお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 私名義の奨学金の保証人に、知らない間に叔父さんがなっていたこが発覚しま

    私名義の奨学金の保証人に、知らない間に叔父さんがなっていたこが発覚しました。 私の母は、私が小さい頃から借金をよくしていて、しかもそれを私にまったく言わずにやっていて、それが「子供にはお金のことは関わらせたくない」という、私から見たら正しくない考え方でやってきたひとでした。 ですので、私も経済的なものについてまったく無知のまま、大学に進学にしたのですが、そのときに母に「奨学金がもらえればこれで家賃が払える」といって、私名義で奨学金を作ることにして、私も、奨学金の意味もよくわならないまま(返済義務があるなどについても)母に任せていました。 卒業後、すぐに私は結婚しまして、今は専業主婦で子供が2人います。 そんな間に、返済要求のはがきがくるようになったのですが、働いていないため返済しないでおりました。母が連帯保証人になっているようでしたが(後日、同じ住所の母宛にもはがきがきました)、母は住所は私の家のものですが、数年前に脳梗塞で右半身不随になり、働けない体で今は老人保健施設に入っているため、支払えていません。(私も母も、車や土地や株や貴金属などの財産はいっさいなく、母にいたっては境界層証明をもらって最低価格で施設に入れてもらっているほどお金に余裕がありません) ところが先日、叔父さん(母の弟)から突然手紙が届き「いいかげんにしろ!」のひとことのメモと、叔父さんが「保証人」という立場で記載されており、私と連帯保証人の母が返済していないので、叔父さんに返済を要求する内容の、叔父さんあてのハガキが入っていました。 私は叔父さんが保証人になっていたことをまったく知らさせていなかったので、驚くと同時に、母に追及したところ「知らない」のいってんばりです・・・。 債務者の次の責任ある連帯保証人がいて、さらにその次の最終責任者になっているとみられる保証人は、なぜ叔父さんの名前になっているのか分りません。 母がうそをついているのか(叔父さんに承諾を得ずに黙って、勝手に保証人の欄に母が叔父さんの名前を書いていいものなのでしょうか?)わけがわからないのですが、叔父さんにだけは迷惑をかけたくないことと、もし叔父さんのほうで差し押さえなどがあった場合、以前も機嫌がわるくなると「家に火をつけるぞ!」と騒ぐようなひとなので、何をされるかとても恐ろしいです。 もちろん私にお金があって私が(たとえあの母親に奨学金の意味を知らされないまま勝手に作られた私名義の借金だとしても)支払うのが一番だと思いますが、このような現状で支払いができないとはいえ、叔父さんのほうへこれ以上同じ内容のハガキが届いたり、取立てがないようにするにはどうすればよいのでしょうか・・? 対処法を教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 17歳で保証人

    24歳の女です。 7年前の17歳の頃に知り合いの女性にヤミ金の借用書の保証人の欄に記入捺印を頼まれました。 その女性の家に居候させてもらいお世話になっていたので断れず、そこに本名と実家の住所と電話番号を書きました。 印鑑は100均で買ったものだったはずです。 当時未成年で無職な上に 「絶対迷惑かけないから~歳も関係無い位きちんとした借用書じゃなくて保証人の欄に名前が欲しいだけだから~」と今考えれば無茶苦茶な言い訳ですが、きちんとした説明も無いまま流されてしまいました。 その後半年程経って忘れた頃、1度だけ借金取りと思われる男から電話がありました。 ですが、私が借りた本人でなく知り合いだとわかると「お前かぁ~」と言われ間違えたかの様に電話を切られました。 それ以来7年間音沙汰ありません。 知り合いの女性とは保証人の件があって以来、金を借りてこい等とエスカレートしない内に逃げ出したので消息も不明です。 ちなみに口頭では10万借りたいと言いながら借用書には30万と書いてあった気がします。 全て言いくるめられ今考えるとゾっとしています。 17歳で保証人になれるのでしょうか? もし今連絡が来たら支払い義務がありますか? 現在取り立てがあるわけではありませんが、昨年結婚して先日子供も生まれ、ふと怖くなってしまいました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 家族が保証人になるのを食い止めたい

    私の弟は多重債務者だと思われます。 身内にも、数百万以上のお金を借りて、返していません。 そんな人が、これからまた、大きな借金をしようとしています。 なんでこういう人は、自分で事業を始めようとするんだろうと、本当にあきれますが、 弟も、そのつもりのようで、どこかから、800万くらい借りようとしているみたいです。 当然、銀行などが相手にするはずありません。 銀行でなくても、借りれるような信用度はないとは思いますが、 万が一、どこかが貸した場合、保証人が必要になると思います。 弟は、間違いなく、母に依頼してくると思います。 母は借金はゼロです。そしてときどき、私に内緒で、 弟にお金を貸しています。私に知れると、こっぴどく怒られるので、 内緒にしているんです。 今までは、手元にある現金を渡していたのだから、それ以上に膨らむことは なかったですが、保証人となるとまた別です。 そんなことは、ぜったいに食い止めなければなりません。 弟はひどい取立てで殺されても、全然構いませんが、母をひどい目に 合わせるわけにはいきません。 もちろん、母には、「あなたが保証人になって、弟の支払いが滞ると、 私の会社にも取り立てが来たりして、大変困るから、(こないかもしれないけど) 保証人になるということは、真面目に生きてきた私の人生まで壊すことだよ。 あなたの子供は、弟だけではないのだから」と、キツクいいましたが、 私に内緒で、やってしまうかもしれません。 母が保証人にならないよう、法的に(?)食い止める方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう