• ベストアンサー

母の借金

母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

闇金でない登録業者でも来ることがあります。 取り立てで来ると貸金業規制法で違法になりますが、「支払うよう説得して下さい」などと言う形で来ることがよくあります。 正確にはにはこれも違法なので、特に登録業者の場合は各地の財務局か財務事務所に通報すると効果があります。 いずれにせよ法的に自分には一切義務が無いことを告げて、毅然と拒否することが重要です。 なかなか退去してくれない場合は、刑法上の不退去罪が成立しますので、警察に通報すると良いでしょう。 出来れば来たときの備えとして、玄関付近に録音機器を置いておいて、録音していることを告げるだけで効果があるのではと考えます。 不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、将来万一に母上が死亡された場合は注意が必要です。相続放棄しないとあなたにも債務が降りかかって来ることが考えられます。相続放棄は死亡を知ってから3ヶ月以内に家裁に届ける必要があります。

youyouk
質問者

お礼

相続放棄するにも期限があるのですね。知ることが出来てよかったです。 支払い義務も自分には無いし、取り立ても違法だと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

闇金の督促は本人以外にも家族に行なったりします。 電話による督促が主だと思います。実際に来たりする事はあまりないと思います。 実際に来られても1円足りとも払ってはいけません。 債務の追認行為となる可能性があります。 支払い義務がない旨を伝えて帰ってもらいましょう。 あまりにも取り立てが執拗に続くのであれば、警察を呼んで対処してもらいます。 警察は民事絡みだとあまり動こうとはしませんから、通報される場合は110番してください。 県警で一旦通報受付し、付近のパトなり交番から警官を派遣してもらえます。 処理状況を県警に報告する義務がありますから、全く来ない事はありません。 具体的に請求を受けているのであれば、弁護士や司法書士・お近くのクレサラ会に相談してください。 検索ページでクレサラ会と入力すれば、お近くのクレサラ会を探す事ができますから。

youyouk
質問者

お礼

具体的に請求はうけていないのですが、取立てに来られても払わないようにします。いざとなれば、警察に来てもらえることを知り、安心しました。ありがとうございました。