• ベストアンサー

母に借金があるということが発覚して.....

私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.8

>母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。 理由はなんでしょうか。 任意整理や特定調停など他の手段もありますが、これらは収入がそれなりにあれば選択可能ですが収入がなければ破産しかないでしょう。 それでも破産して欲しくないというのであればご質問者が返済のお金を貸すしかありません。ただこちらの方があまり良くなくて、借金をした原因が本人の甘さにある場合はまた同じ事を繰返す危険があります。 (債務整理すれば闇金以外は貸さなくなる) 状況がわかりませんのでとりあえずの回答です。 特定調停であれば弁護士は必要ないです。 なお破産しても必ず債務が免責になるとは限りませんのでご注意下さい。最近は厳しくなってきています。

valuestar-sr
質問者

お礼

自己破産ではなく、特定調停をしようと思います。良い手段を教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jimbeizame
回答No.7

>私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか? あなたがお母さんに200万円を貸してあげればどうでしょうか? とりあえずそれで返済を終わらせれば、消費者金融の利息は浮きますよね。 もちろん、お母さんからは毎月コツコツと返してもらいましょう。

質問者

お礼

私もあまりお金を持っていないので、そうしたいのですができません。回答ありがとうございました。

• mayu1357
回答No.6

簡単に書きます! 裁判所に行けば、裁判とか関係なく相談できます。 【債務整理】です。 決められた日に 裁判所へ再度、 行かなくてはなりません。 相談員が、先方の消費者金融と、うまく話し合ってくれるのです。 借り付け先全部の本店や電話番号、 残高、支払日、使い道、 そういうものを すべて書面に書き込みます。 相談員と、それを見ながら話し合います。 (ちょっとシビアです!) 裁判所に行けば すべて教えてくれますよ。 相談員との面接が通り 認められれば、 月額一定で 生活できる範囲の支払いで済みます。 破産なんかいけません! しかも破産の方が いろいろと難しいです。 やはり、借りたものは返さなくては! お母様を見守って、できればあなたも一緒に 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

裁判所に相談したいと思います。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

自己破産=債務免除じゃありません。借金は返すことになります。(国が「金にだらしがない奴」と認めるだけ) 債務が免除になるにはさらに「免責決定」が必要です。 ちなみに現在都内では免責決定は借金額が1000万無いと出ないとか・・・。(安易に自己破産する奴が増えすぎたからとか)あくまでもウワサですが。 弁護士等を頼むか自分で死ぬほど努力して消費者金融と利息制限法による利息の引き直しを行う等色々方法はあるはずです。 安易に自己破産しても財産あると処分して借金払うことになりますので努力して下さい。 利息制限法による利息引き直し等はやさしいのを含めて本が多数でていますし、ネットでコンサルティングしている人もいます。 ぜひがんばって下さい。

質問者

お礼

利息制限法について調べてみましたら、消費者金融の利息は、相当高いことが分かりました。この方法で何とかして行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

多重債務の相談先が幾つか有ります。 国民生活センターなど無料の所も有りますから、相談しましょう。 http://www.saveinfo.or.jp/child/rich/rich015.html 下記のページもご覧ください。 http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/tazyuu.html

質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• gen217
回答No.3

銀行で借り換えの相談をする。 各消費者金融に相談してみるのもひとつ。 必死に返せばかえせるのでいい方法というより 真剣になるということじゃないんでしょうか。 お母さん自身が夜中のバイトでも何でもして ガンバッテ働くとか、お父さん(ご主人)が どうにか払ってあげるか。

質問者

お礼

消費者金融に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• kurosio
回答No.2

弁護士さんに相談されてみてはいかがですか? ちなみにうちは父親がギャンブルで1300万借金しましたが自己破産はしませんでした。 でも離婚はしましたが・・・200万で人生棒に振らないでほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

弁護士に相談しようとは思いましたが、お金がかかると言うことを聞きました。やはりお金はかかるのでしょうか?

• hiroko771
回答No.1

その前に、保証人と担保の有無を書面で確認を。 あと200万って言うのは、利子込なのか元本なのか、利子の支払期限とかもね。 返済でか自己破産かは、その後の問題

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

保証人や担保は無いようです。200万円は利子も入っています。利子の支払期限は分かりません。