• 締切済み

75歳の母を自己破産させたい

年金生活(2ヶ月で25万程もらっている)の一人暮らしの母がいるのですが昨年夏ごろからお金を要求してくる様になり・・カードローンに80万の借金がある事が判明。 仕方なく兄弟で支払いました。 ところが今年になってまたお金を要求してくる様になり・・ よくよく聞いてみると・・ 年金に250万の借金・・他にもカードローンや消費者金融からも借金をしている模様。。 しかし何に使ったのか・・いったい借金は全額でいくらなのか・・聞いてもハッキリ答えず逆ギレして怒鳴り散らすのみで拉致があきません。 うちの実家はもともと会社をしていて一時はお金がたくさんあった様で・・その頃父は浮気三昧で・・母はそのストレスもあり無駄遣いのクセがついてしまったみたいです。 老後父は家の財産の大半を持って約15年前に家を出・・(愛人と暮らしていました。今は他界しています) 母もその時に2000万円程もらったみたいなのですが・・ それもすっかり使ってしまっている様子です。 諸事情で私たち子供の誰かとも暮らせない状況で・・ 兄弟も財産は一切もらってない上に普通のサラリーマン家庭ですのでこれ以上母の借金も払えないし・・たとえ払ってもまた母は同じ事の繰り返しになるので・・ 自己破産してもらおうと思うのですが・・ こういう状況(母がお金の使い道を言わない)で自己破産はさせられるのでしょうか? 自己破産後の年金への借金・・年金需給はどうなるのでしょうか? また母が自己破産してしまえば消費者金融から私たち兄弟に脅しみたいなものは来ないのでしょうか? (今も来てはいません) いろいろわからない事ばかりで・・ よきアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Kouyasan
回答No.5

ANo.4です。リンク先が古いものでした。

参考URL:
http://www.homelawyer.jp/
  • Kouyasan
回答No.4

自己破産って、少し話を進めすぎです。消費者金融から借入られているということだと、利息制限法による過払い金の返還請求ができます。おそらくお母様のお歳だと10年以上消費者金融とお付き合いがあるはずですので、相当減額(もしくは還付金を受け取り)されるはずです。 自己破産するにしても、どのみち債務整理しなければいけないので同じことです。  最近、テレビCMもしていますが、朝日ホームロイヤーなどに相談することをお勧めします。(リンク先を下記に添付)。他にも地方だと市役所で債務整理の相談にのってくれます。

参考URL:
http://p.i-cy.net/search/homelawyer
回答No.3

母親の借金は貴方たちが保証人に成って居ない場合は大丈夫ですが、ただ変な事の例を言い申し訳有りませんが母親が亡くなった場合は借金も相続の内ですから子供に請求して来ますが、相続放棄すれば問題は無いです、又、母親の金使いの荒さは普通では無いので一度精神科の病院で見て貰ったほうが良いと思います(お母様もお父さんの件で随分苦労して悩んで来たと思います其の精神的なダメージは計り知れないと思います、たとえ2千万のお金を貰おうとも、其の中でよくここまで貴方たちを育てたと思います)病院の結果次第で責任能力が無いと判断されたら過程裁判所に行き申請されることをお勧めします。

回答No.2

#1さんがおっしゃられていますが、自己破産は そう簡単に認められるものではないですよ。 少なくても、正当なお金の使い方(事業とか)でおった負債 以外の負債(遊びやギャンブル)で作った借金であれば 自己破産はできないですし、何に使ったかわからないので あれば、できないでしょうね。 ただ、75歳の高齢の方に多額の負債をさせる金融会社にも 問題がないとは思えませんので、その辺は弁護士さんと 相談されたら方法があるみたいですよ。

• jun-wind
回答No.1

自己破産というのはそんなに簡単なものではないです。 まず本人にその意思がないといけません。 まずは借金等がいくらあるのか調べ多少金額はかかりますが 弁護士の無料相談を受け金利の再処理をなさってはいかがでしょう? 払えない、払いたくない事情はおありでしょうが、使用してしまった のはあなた方の親ですし… あとは再発防止にマメに顔を出すくらいはしてあげましょう