• ベストアンサー

自己破産について

消費者金融、カードローン、車のローンで数百万の借金があります どうしても支払いが出来ない状態なので、不本意ではありますが 最終的には、自己破産を検討しております。 お聞きしたいのは、ローンで購入した車を廃車してしまったので 現在その車が無いのですが、自己破産をすれば車はローン会社に 返却しなければいけないと思うのですが、車が無い場合でも 自己破産は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 自己破産は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします 自己破産はほとんどの場合可能です。 逮捕されて数年の懲役というような犯罪が裁判で確定しているというような場合は別ですが。 問題は免責を得られるかですね。 免責不許可事由があるイコール破産できないというのは、当人の事情としては正しいですが、法律的には間違いですし。 破産と免責は別物だから。 > 車が無い場合でも 現在、裁判所は多少の不許可事由が有っても広く免責を認める傾向です。 ただそのような場合、免責を得るには数十万円から百数十万円の科料を科して期日までに納めないと認めないと判決を下すようですが。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

質問の前提がおかしいと思います。 ローンを組んでいる場合、完済するまでは所有者はローン会社のはずなので、使用者が勝手に廃車手続きすることはできないはずですけど?

jagu777aaa
質問者

補足

説明不足ですいません。車検が切れ、お金がなくて車検も取れず、自動車税も 払えない状況で車自体も古く調子も悪かった為、解体してもらいましたが、 書類上は廃車にはなっておりません。ナンバープレートと車検証はあります。 このような状況でローンで購入した車が無い場合、自己破産は可能でしょうか?